ダシオの館

2018年8月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年8月2日 2018年8月5日更新
またまた大阪へ・・・
またまた所用で大阪へ・・・。

今回は普通に(?)朝出て、夜帰ってくる日帰りパターンです。

8:05金沢発のサンダーバード。
停車駅が金沢→福井→京都→新大阪→大阪と
一番少ない便です。
無事大阪到着。
この日の最高気温は36℃で、予定通り暑いです・・・(^^;

1時間ほど合間があったので、ヨドバシカメラ梅田へ潜入。

この連絡通路、前は無かったような・・・。
(お陰で早く行けるようになりました。)
地下2階、ホビーフロアのガチャガチャコーナー。

いっぱいあるー!

でもここでは何も買わずに退散・・・(^^;
ランチは8Fレストラン街
「らーめん おちゃらん屋」で、味噌ラーメン。

キムチとメンマがドリンクバーみたいなところに置いてあって食べ放題でした。

優雅に食っていたら電車時間がやばくなり、早々に退散。

もっとゆっくり食べたかった・・・。
また次回。

ヨドバシカメラ8Fからの移動と大阪駅内の移動、思ったより時間がかかるから気を付けろ!(^^;
所用を終え、19:42のサンダーバードで無事21:30ごろ帰宅。

エアコンの効いたところと効いてないところの温度差で結構体がしんどいです・・・。

2018年8月3日 2018年8月5日更新
室送別会
会社の室の送別会を金沢駅周辺で行いました。
(会社の組織上、課から室へ昇格したので「室(しつ)」と書いてます。)

8年勤務したニッシー(音楽部のダンサー・細マッチョ担当)が急遽退社することになりました。
大変残念です。


先週ビアガーデン、昨日も所用で来たので、ここ1週間で3回目の金沢駅(^^;
会場は西口を出て左手へちょっといったところ。

いつの間にかこんな感じでキレイになっていて、飲食街になっていました。
会場は「塚田農場」です。

当然初潜入。
店は2階です。

入り口に会長、社長、・・・係長何人とか意味不明の看板がありますが、お客さんは全員塚田農場の社員という設定で、来店回数に応じて昇進するシステムらしい。

私は主任になりました。(リアルと比べ降格・・・(^^;)
おしながき

左上に我々の会社名が手書きで書いてあって好感。

レバーペーストが気になる・・・。
地鶏焼肉コースの肉。

ハツ、砂肝、レバー、せせり、むね肉、もも肉に長ネギ、ニラ。

これで5人分。
焼き方のレクチャー書きもあったので、その通りに焼いていきます。


その他の料理。

左下が気になっていたレバーペースト。

パンに塗って食べますが、何かいまいち・・・?

真ん中のかつおポテトが一番美味しかったです!

全体的に量は少な目かな?
鶏まぶしは出汁を入れてひつまぶし風に。
マイちゃんが頼んだ「愛のスコール」
可愛い。

「さつもハイボール」や「加賀棒ほうじ茶ハイ」と変わったお酒もあり、ドリンク系も充実していました。
西口はいつもはすぐにタクシーで帰るか、マイカーのときは時計駐車場へ行くので、じっくり見たことはなかったですが、結構人がいますね。(後で見たらディズニーランド行の高速バス乗り場だった)


で、肝心の送別会ですが、みんなで寄せ書きをした色紙を送ってニッシーとお別れとなりました。
新らしい職場でも活躍することを期待してます!

2018年8月4日 2018年8月5日更新
変わりカップ麺
カップ麺ばっかり食べとるやないか!
シリーズ。

ここ1か月分をまとめて。

カップヌードル 珍種謎肉
ガーリックシュリンプ味
そのまま、ガーリック風味のえび肉ブロックが入っていました。
カップヌードル 珍種謎肉
スモーキーチリしょうゆ味


←ちなみに階段に置いて撮影すると空中に浮いているような写真になることを発見。
そのまま、チリ味の肉ブロックが入っていました。
BIGカップヌードル

キムたま
旨辛キムチ海鮮味
温たまは入ってないけど入っていそうな味になっていて、かなり美味かったのです。
これはおススメ。

2018年8月12日 2018年8月12日更新
盆休み 9連休
昨日8/11より、8/19まで盆休みの9連休に入りました。

なるべく有意義に過ごしたいと思いつつも、日ごろ疲れているので、ゆっくりしたいとも思ってます。(どっちやねん)


←ここんところの暑さでおかしくなっているミーたん。本人は家の中にいるつもり(^^;
本日8/12のランチは金沢アピタの双喜亭で冷やし担々麺。

ピリピリ辛くらいでそこそこの辛さ。
でも美味い!

今日は夕方から自分のと嫁の2台分の車を洗車(簡易WAX施行)して庭に水まきをして疲れました。

2018年8月12日 2018年8月12日更新
タミヤ R32 GT−R 製作記 その1
プラモのページへ移動しました。

2018年8月14日 2018年8月15日更新
岩村城、苗木城 日帰り攻城!
久々にダシオ歴史探訪部の活動!

リョウツに車を出してもらい、数年前から構想を練っていた?岩村城&苗木城へ行って来ました。

朝8時ごろ金沢を出発。

メンバーのマサチンは夜勤明けに徹夜のまま拉致(^^;
途中、東海北陸道のひるがの高原SAで休憩。
名物・牛乳ソフトを頂く。

濃厚で美味い!
途中、微妙な自然渋滞もありましたが、何とか昼頃に岩村に到着。

近づくと「女城主」の看板が目立ちます。
日本酒の銘柄になっているようです。
岩村歴史資料館。
入館料:300円(JAF優待240円)

ここでスタンプとマップをゲットして、展示をみて情報を得てからから登城します。

本丸近くまで車で登ることも出来るようでしたが、折角なので徒歩で登城したいと思います。あと、予報では雨は夕方じゃないと降らないとのことだったので、なるべく荷物を減らすべく、傘も持たずに行きます。

→これがこの後の悲劇の始まりになるとはこのとき誰もが思うすべも無かった・・・(^^;
岩村城についての詳細は歴史探訪のページにて!!
岩村城で予想外の時間ロスをした為、昼飯抜きで次の目的地、苗木城へ。

まずは資料館でスタンプゲットと情報収集。
苗木城についての詳細は歴史探訪のページにて!!
苗木城を見終わるともう17時を過ぎていたので、夕食(昼食抜き・・・)は高速に乗ってから、恵那峡SAにて。
昼食抜きだったので、豪勢にフードコートではなく、レストランへ。

飛騨牛メンチカツ定食!!

他のメンバーもポークカツや煮込みハンバーグ、飛騨牛カレーなど豪華メニュー!

美味しかったです!
ちなみに、オイラのメンチカツ定食とイノさんのポークかつ定食だけこの前菜が付きました。

6種類、一口サイズです(^^;
更に帰りに寄った美濃加茂SAで・・・
五平餅を食らう!

岩村城下町がNHK朝ドラ・半分青いの舞台で、五平餅屋の話らしいので(すいません、わたくし、見てません・・・)食べておきましょう!

ここに来てようやくご当地を堪能する(^^;
帰りに見えた夕焼け。

苗木城でこんな感じの空の写真が撮れたら良かったのだが、それだと本当に日暮れまでいないといけない(^^;
家への土産、五平餅せんべい

半分青いの許諾付き
自分への土産

苗木城の御朱印と手作り根付

根付は他のメンバーも買っていました。
裏面の手書き文字が全部違うの買ったみたい。わたくしは「一期一会」にしました。

今回、岩村城でまさかのゲリラ豪雨に遭うトラブルに見舞われましたが、結果としては目的をすべて達成できて良かったです。
車をだしてくれたリョウツに感謝!

そして徹夜明けで来てくれたマサチン、AKBイベントに行かずについてきてくれたイノさんもありがとう!

2018年8月15日 2018年8月17日更新
魚笑
今日は静岡から従兄弟(スーパーレアキャラ)が来て、金沢の海鮮が食べたいというので、アルプラザ金沢にある魚笑へ行きました。

店の前に生け簀があって、新鮮な刺身や寿司が食べれます。
上B寿司ランチ。
寿司11貫とあら汁、茶碗蒸し付き。

レアキャラ従兄弟は、これをぺろっと平らげ、更にカレイの煮付け定食を頼んでいました。定食なのでご飯もついていたのですが、それもぺろっと平らげて見ていて気持ちいい!

目の前でリアル井之頭五郎(by.孤独のグルメ)を見れて良かったです(^^;

この後、アルプラでセール品のTシャツとか安く買えました!

従兄弟とは次いつ会えるか分からないけど、お互い元気でやっていこう!

2018年8月17日 2018年8月17日更新
タミヤ R32 GT−R 製作記 その2
プラモのページへ移動しました。

2018年8月16日 2018年8月26日更新
大雨
日付が前後しますが、8/16は金沢周辺、集中豪雨がありました。

自宅前の道路も用水の水が溢れ、かなりやばい状況。

ここのところ日本各地で被害が出ている異常気象が続いてます。
これくらい降ったようです。

結果として我が家は被害は無くて安心しました。

2018年8月19日 2018年8月26日更新
サイゼリア
今日のランチは安定のサイゼリア。
(イオン御経塚内)

新メニューと思われるものを注文してみた。


ズッキーニとトマトのトロフィエ。
ショートパスタですね。
もう1つはバッファローとモッツアレラのピザ。

通常のマリゲリータよりチーズが3倍!

どちらも美味しかったです!

2018年8月22日 2018年8月26日更新
自宅2Fが微熱
仕事から帰ると自宅2F廊下の気温が37.1℃!!

微熱を発症していました(^^;

あっついわー!!

2018年8月25日 2018年8月26日更新
変わり種カップ麺シリーズ
変わり種カップ麺シリーズ

珍種謎肉 第3弾(?)

イタリアンチリトマト味
バジル謎肉!
真っ赤な粉ですが、チリなのかトマトなのか!?

どれくらい辛いのか!?
結果、ほぼトマトだったようで、そんなに辛くはなく、若干の酸味があって、とても美味しい!

これまでの謎肉シリーズの中では一番いいかも?(^^

2018年8月25日 2018年8月26日更新
金沢駅
今日は嫁が金沢駅周辺で職場の飲み会があるというので、一緒に金沢駅へ。

このイベントを覗いてみようと思います。
しかし、夕方着くと、いきなり雨が!

岩村城のときと違って今回は折り畳み傘を持っていたので良かったですが、テンションはガタ落ち・・・。
(予報では21時頃から雨だったのに)
べついんフェスティバルの会場に着くも、ビールとか食べ物はほぼ完売で、メインのステージイベントも終わってしまったのか、わりと閑散とした雰囲気・・・。

昼間来ないとダメでしたね(^^;
嫁は飲み会に行ってしまいましたが、これだけで帰るのも勿体ないので、鼓門を撮影。

コンデジRX100M3+ワイコン+ミニミニ三脚で撮影。

18mm相当、f8、3.2秒、ISO200
こちらも18mm相当、f8、3.2秒、ISO200。


人が歩いていますが、長時間露光で残像になっていて面白い。

以前、オリンパスのミラーレスで同じような構図で撮ったやつをA3サイズで印刷して会社に展示してもらっていましたが、コンデジのRX100M3でもこうやって撮ると遜色ないですね。

手持ち撮影でISO感度上げるとやっぱ差が出ますが・・・。

このあとまた雨が強くなってきたので、オイラはとっとと帰りました(^^;

2018年8月26日 2018年8月26日更新
ミスド
今日のランチは少し遅めだったので、ミスド(金沢アピタ内)で半分デザート(^^;

・新製品のチーズタルド
・ミスドでゴハン系のハムツナ
・新製品? ヒュージョン!(^^;

を嫁とシェアしました。
チーズタルトなのか
ドーナツなのか

ということで、チーズタルドというらしい。

個人的にはチーズタルトでした(^^;
ヒュージョンはオールドファッションのハーフ&ハーフですね。

他にも2種類ありました。
ちょうど金沢アピタで30分限りのタイムセールをやっていて、今の値札より50%offになっていたので、前から気になっていたコラボTシャツをゲット!
500円がさらに半角で250円!

どこかの飲み会?でウケ狙いに着ていくのでよろしく(^^;

2018年8月日 2018年8月日更新


inserted by FC2 system