ダシオの館

2015年4月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年4月4日2015年4月5日更新
タイヤ交換 インパクトレンチ初導入!
4月に入ってようやくタイヤ交換。

何やら気温の変動が激しく、先週まで雪マークがついていたりしたので・・・。

今回から新たにAC電動インパクトレンチを初導入!(新興製作所製 \5,480)
自分で締めた程度であれば、数回インパクトすれば簡単に緩めることが出来、便利!

インパクト時、若干、何かの破片が飛びちりますが・・・。

緩めた後は普通に電動ドライバの要領でキュイーンとナットを外せます。

今までは十字レンチかトルクレンチで「フンガー!!」と気合いを入れて緩めたあと、十字レンチをくるくる回して外していましたが、これは便利になりました。
締めるときも軽くナットをはめた後、キューイーン!と回して一瞬で締めつけ。
ただ、最後はトルクレンチで手動で締めます。

さすがにインパクトで締めると多分締め付け過ぎになると思われ。
ホイール写真館 その1

SUBARUマークと共に
ホイール写真館 その2

なぜか傘と共に
ホイール写真館 その3

ドルフィンのエアロバンパーのインテークと共に

2015年4月5日2015年4月5日更新
マック チキンてりたま瀬戸内レモンソース
低迷中のマックを救済すべく?

マックへ。
期間限定のチキンてりたま瀬戸内レモンソースをオーダー。(セット\690、単品\390)
えー、チキンとてりたまの位置がズレ過ぎで
非常に食べずらい・・・。

味は・・・まあ普通にチキンてりたま・・・。

レタスにレモンのドレッシングがかかっている感じでまあさっぱりしてます。

個人的には普通のてりたまで良かったかな?(^^;

2015年4月7日2015年4月12日更新
ライトアップ桜
会社の帰り道にライトアップされている桜並木を発見!

今までライトアップされてなかったような?
こんな感じの写真を一度撮ってみたかったので挑戦してみた。
手持ち撮影なので限界があるが、まあいい感じ(^^;

2015年4月11日2015年4月12日更新
朝マックからの神田交通公園の桜
今日は朝マック。

ビッグブレックファーストというメニューがあったので食べてみた。

ま、ソーセージエッグマフィンがバラバラに提供される感じ?
目玉焼きがスクランブルエッグになって、いちごジャムがつきますが。
これをナイフとフォークで食べる感じです。

ま、うまかったっす。
その後、昨年同様、神田交通公園の桜を見に行く。

結構肌寒い!
あやしくフードをかぶる嫁・・・。
こういう時にしか使わないマクロレンズ(f2.8 60mm)で撮影。
今回のベストショット。

空が鉛色なので、空を背景にすると同色化してしまい、何とか暗い背景を探して撮影。
交通公園はこんなんもあって面白いです。

昨年は天気が良く、大勢の子供連れ家族がいましたが、今年は数組程度。

明日は天気が良いみたいなので賑わいそうです。

2015年4月11日2015年4月12日更新
ファミマのドーナツ
ファミマのミスド風ドーナツを試食。
見た目はそっくり(名前も同じオールドファッション)ですが、ミスドのものより柔らかく、甘いです。

個人的には本家ミスドの方が好きですね(^^;

ミスドの100円フェアのときに買えば同じ価格。

2015年4月11日2015年4月12日更新
金沢城・兼六園の桜 玉泉院丸庭園のライトアップ
天気が怪しいので迷ったが、
意を決して金沢城・兼六園の桜を見に行きました。

定番の石川門。
やっぱ金沢といえばはこれですね。

やはり鉛色の空で桜と同色化するー(^^;

昨年まで工事で白い布がかぶっていたので今年からきれいに撮れて良いです。
石川橋の反対側から。

ここは濃いピンクのしだれ桜があります。
利家公も桜に囲まれてます。
石川橋のたもとから。
一旦兼六園の中へ。

今年も屋台で賑わってます。
眺望台からの眺め
花見橋を望む
瓢池の鏡桜
桂坂の土産物通り?へ戻ってきました。
花見だんごと甘酒でいっぷく。

だんごは1本150円ですが、アピタとかでは3本70円とか売ってました・・・。
石川橋より望む。
石川門を内側から。

個人的に安定のアングル。
(2年前のうちの会社のカレンダーに採用されたアングル)
石川門から続く塀の桜。

あんまみんな気付いてない場所かも?
新しく完成した橋詰二の門。
橋詰二の門へ接近。

良くわからずにさっさと歩く嫁。
俺はじっくりみたいのに・・・(^^;
橋詰二の門をくぐる。

ピカピカです!
橋詰一ノ門より。

以前はこの奥の二の門が工事中でしたが
ようやくあるべき姿となりました!
菱櫓横の桜並木へ。
夜はライトアップされる鏡桜の定番スポット
新たに完成した玉泉院丸庭園。
昼間の庭園1
昼間の庭園2

上に三十間長屋が見えます。

ここの休憩所で日没を待つことにしました。
30分ほど休憩所で待って、ライトアップ開始!

ずっとライトアップされているのではなく、10分置き?くらいに琴の音とナレーションに合わせて色を変えながら演出されます。
三十間長屋もライトアップ。
ちょうど杭の上にカメラを固定出来たのでISO感度を下げ、絞りを絞って長時間露光で撮影出来ました。

やっぱ手持ちと全然違い、きれいに取れます。
三脚は禁止ではないようですが、誰も使っていなかったので、使用は控えました。

石垣のライトアップが迫力があります。
鏡桜のポイントへ戻り、ライトアップを撮影。

珍しく水面はあまり波立っていなかったのですが、堀に散った花びらがたまり過ぎていて、手前はきれいに反射しませんでした・・・(^^;
菱櫓側から。

幻想的です。
石川門。

一万歩以上あるいて疲労困憊なので、兼六園の中のライトアップは断念し、これで退散。
帰りに居酒屋で食事。

節約の為、うちくる(全品268円)にしました。
生中1つと言ったのに、なぜか2杯出てきた。
お通しがポップコーン。

店内が騒がしい
(大声でどなる女性客や厨房からガラスの割れる音が連発・・・?)
極め付けが〆に頼んだ鶏そばの容器の底に穴が開いていて、テーブル上が水浸し・・・。
当然交換してもらいました。

と、色々ありましたが、味は十分おいしく、リーズナブルに食べれたのでOKです。

上の写真のジャンボ串、なかなかうまかったです。

2015年4月12日2015年4月12日更新
河川沿いの桜
昨日の金沢城・兼六園の桜は天気がいまいちだったので、晴れた今日、別の桜を見に行きました。

先日のライトアップ桜のポイントへ。

川沿いの桜がキレイ!
いい眺めです。
散る桜の花びらがすごかった。

タイヤにもいっぱいついてる(^^;
桜に埋もれるインプと若干やる気のない嫁(^^;

2015年4月12日2015年4月12日更新
ミスド ブルックリンメリーゴーランド
ファミマのドーナツを食べたら本家が食べたくなり、ミスドへ。

何やら期間限定品が出ていたので食べてみました。

ブルックリンメリーゴーランドとか言うもの。
クッキー生地とベーグル生地のハイブリッドらしい。
キャラメルアーモンド(\172)

結構生地が固め?でかみちぎりにくいっす。
そして結構甘目。
チョコレートナッツ(\172)
こちらも結構甘いっす。

ま、何かかんかでうまいんですが(^^/

2015年4月18日2015年4月19日更新
音楽部 Cチーム2015 始動!
音楽部Cチーム2015いよいよ始動!

今日は曲選定の為、カラオケボックスに集合。

コートダジュールのモーニングセット。

2時間にドリンクバーをつけるのとそう変わらずに3時間+モーニングセットを付けれるとの事でこれにしました。

ま、2時間くらい前に家でトースト食べてたんですけどね(^^;
今年のCチームは写真の
 Vo:ルカちゃん
 Gt:おーじろー
 Ba:ガブリエル(ダシオ)
 Key:Aリーダー

それに昨年助っ人ドラマーだったサトちゃんが正式に加入して5人で行います。

もう一人のGtだったハルちゃんは今回は自バンドが忙しいということで残念ながら不参加になりました。
いくつか挙がっている候補から実際に曲を聴いて、ルカちゃんに唄ってみてもらって選定を行いました。

結果、
・椎名林檎/ここでキスして
・SUPER FLY/愛をこめて花束を
・スピッツ/チェリー
・YUI/Rolling Star
が決定。

さらにもう1,2曲増やすかも?ってことになりました。
練習していくぞー!!

←これはダンスチームでやるらしい・・・(^^;
(ちなみにE-Girlsバージョン)


2015年4月日2015年4月日更新
天然水 贅沢ヨーグリーナ
何やら売れ過ぎで?しばらく出荷を停止するとかネットに書かれていた天然水・ヨーグリーナですが、普通にコンビニで売られていたので買ってみた。

透明なのにヨーグルト味で不思議・・・。

ま、味はカルピスウォーターですけどね(^^;

2015年4月25日2015年4月25日更新
グリーンカレー味のカップ焼きそば
今日の昼飯。

一平ちゃん焼きそばタイ風グリーンカレー味!
先日食べたトムヤムクンカップヌードル的な匂いがしたのでちょっとやばいかと思ったが、結構おいしかった。

これはアリです!(^^

2015年4月日2015年4月日更新
サベージ&ナイトロ
自宅の整理で昔やっていたRCカー(エンジン)が出てきた。

こちらはモンスタートラックの
HPI サベージ。
迫力満点に走ります!
シャーシー。

数回しか走らせてないので割とキレイね。
でかっ!!

保管場所に困っていたので捨てようと思っていたが、友人のイノサンが引き取ってくれることになりました!
こちらはツーリングカーのHPI ナイトロ3。

ボディーは目玉模様。
車種何だっけ?^^;  オペル?
シャーシー。

夢之國ステッカーは以前所属していたRCチーム。懐かしい・・・。
マフラーもアルミ製のに交換してた。

そこそこ金かかってる。

捨てるのも勿体ないので何とかディスプレイとして飾れないかな?

ボディーは何かキレイなの作り直し?

2015年4月25日2015年4月25日更新
金沢駅 北陸新幹線
会社のイベントで金沢駅前のホテルへ行く用事があったので、少し早めに出かけて

新幹線ホームへ初潜入!

入場券140円で入れます。
新鮮な新幹線ホームへの階段。

自動改札も新鮮!
早速ホームに停まってました。

始発&終着なので割と長い時間停車していて撮り放題!
かっこええ!!
グランクラスの車両を横から。

行先の電光掲示板はシャッタースピードが速すぎると縞模様に写ってしまいます。(表示器のスキャン速度が遅いらしい)
グランクラスの入り口。

一生に一度は乗ってみたいですなー。

その前に普通車両にすら乗ったことないけど・・・(^^;
2両並んでいるところを撮っていたら・・・
もう1両入ってきて3両並びました!
ホームに入ってくるところ。
11番ホームより。
同じくホームに入ってくるところ。
14番ホームより。

ここからの撮影の方がカーブの先も写せていいみたいです。

かなり望遠で撮ったものをさらにトリミングしてます。
新鮮な駅名表示。

次は新高岡。

福井側はまだ無い。
柱には金沢金箔!
待合室には石川の工芸品が!
七尾仏壇。
加賀毛針。
会社のイベント終了後、鼓門のライトアップ撮影。
魚眼で。

今回は三脚でしっかり撮ってます!
三日月とのコラボ。

明日は津幡にあるスポットに新幹線を撮りに行きます!!

2015年4月26日2015年4月26日更新
北陸新幹線撮影 津幡
今日は写真部のイベントで
津幡の北陸新幹線穴場撮影スポットへ!

新部長に就任したKくんが発見してくれた場所です。

なぜかインプレッサ集合。
KくんのインプSTI、ダシオのインプワゴンWRX、T元部長のインプスポーツ。
駐車場から少し歩いて撮影スポットへ。

新幹線が見える丘公園より良く見える?
周りは竹林でのどかなところです。

あまり整備されてないので崖に落ちないように注意!
雨上がりだと足元がぬかるんでるかも。

今日は天気も良く絶好の撮影日和でした。

嫁は朝早くから連れ出したのと、日光をあびて少し歩いたので早くもグロッキー状態(^^;
金沢駅からやってきた上り列車。

かがやき、はくたか、つるぎのどれかは不明(^^;

ま、タイムスタンプと時刻表を照らし合わせれば分かるのですが。

ちなみに金沢駅からは新幹線で5分くらいの距離のようです。
金沢駅へ向かう下り列車。

撮影スポットの一番上側から。
ほぼ正面からとらえれますが、ちょっと電柱が邪魔・・・。
少し横に移動して上り列車。

だいたい30分に一本ずつくらいで
上り、下りがセットでやってくるイメージです。
少し下ったところから。

これは時刻表に載っていなかった臨時列車?

フェイントで来たので慌てて撮りましたが、中で一番良く撮れた?(^^;

まあ、にわか撮り鉄なのでこれ以上は無理っす。
作品タイトル「撮り鉄」(^^;

(モデル:N元部長)
もう一か所、撮影スポットが歩いて行けるところにあるというので、行ってみました。

写真後方のトンネル付近が先ほどの撮影スポット。下に自分らの車が停まっています。
こんな感じで間近で見えるスポットなのですが・・・
崖の途中で撮る、難易度の高いスポットです。

あと25分くらいしないと次の列車が来ないということで、嫁を下に置いてきたこともあって、自分はここで退散しました。

お疲れ様でした。

いい写真が撮れていたら後日見せてもらおう。
久々に日光に当たって体力を消耗したので、昼はアルプラザ津幡のケンタッキーでがっつり肉を食べました。

手が油でべとべとになりましたが美味かったっす。
そしてジバニャンのチョコボー。
中身は普通の?チョコクランキー。

美味しいニャン!

2015年4月30日2015年4月30日更新
未星乃珈琲店 初潜入!
押野の星乃珈琲店に初潜入!

いつも激混みなのだが、世間的に平日の今日なら!と思い、昼過ぎに行ったら待ち時間無で座れました。
おしゃれな雰囲気の内装。

でも駐車場も席も8割方埋まっていて、かなり人気があるようです。
こだわりの星乃ブレンド
(ホットコーヒー)

豆選び、焙煎にこだわってハンドドリップで入れているというだけあってうまい!
昼食がまだだったので厚切りカツサンドを注文。

本当に厚切りでおいしい!
名物 スワレケーキパンケーキのダブルを注文。
シロップはメープルにしました。
他にハチミツ、黒蜜が選べます。
大きいですが、ふわふわなのでスーっと食べれます。

いずれも美味しくて満足でした!

ちなみにこの日、不要な服(まだキレイ目)を嫁と一緒に売りに行き、900円程で売れたのだが、ここの一人分の支払いにすぐに消えました(^^;

2015年4月日2015年4月日更新

inserted by FC2 system