ダシオの館

2013年4月


2013年4月30日2013年5月5日更新
九州旅行2日目(博多〜熊本)
九州旅行2日目。

今日は福岡城へ行ってから、本命の熊本城へ向かいます!

ますは福岡城。朝8時過ぎにホテルを出て、地下鉄で移動。大濠公園で下車し、しばらく歩くと城郭が見えて参りました!

歴史探訪のコーナー(福岡城)に詳しく載せましたので、そちらをご覧ください!
あいにく小雨の降る中でしたが、福岡城の規模の大きさを体験できました。

特に天守台がすごい!

かつて天守はあったのか、なかったのか?で論議がされていますが、あったということで良いのでは?(^^;
地下鉄・赤坂駅から博多駅へ戻り、念願のはかたラーメンを頂きます。

駅ビル内にある「まるうま」さんへ。

11:00の開店を同時だったので、あまり人がおらず、ゆっくり食べれました。

やっぱ本場のとんこつラーメンはうまい!
スープが違う・・・気がする(^^;
12:20の九州新幹線さくらで熊本へ。

「さくら」ですが、車体は「つばめ」の800系でした。

さくらとつばめの両方に乗りたくて、行きは「さくら」、帰りは「つばめ」を予約したのに残念!

ちなみに九州新幹線の切符はネットのe早割サービスを利用。片道3000円で買えました!

魚眼レンズ風に撮ってみた800系。
かわいい!(^^/

800系(つばめ)の車内。豪華!!

金箔!?
30分ほどで熊本に到着。(早つ!)

そこから周遊バスしろめぐりんで、今晩宿泊予定のKKRホテルに向かいました。

周遊バスは時間がかかりますが、城周辺の景色を見ながらホテルの前まで運んでくれます。(\130)

まだ14時でしたが、チェックインできました。
今回は豪華にツインルームのシングルユースです。何故かと言うと・・・

部屋からこの眺望です!!
うーん、パーフェクト!!v(^o^)v


ちなみにこの写真が撮りたくて、早々と熊本駅でくまモンぬいぐるみを買ったが、その後結構かさばるという罠が・・・(^^;
小雨が降っているので、どうしようかと思いましたが、とりあえず熊本城散策に出発。

熊本城稲荷神社。
とてもにぎやかで、京都の○○神社のような匂いが・・・。
何と、おみくじとお守りの自販機が!?

しかもよく見るとハングル文字で書かれた韓国用のお守りまであります!
これでいいのだろうか・・・?(^^;
市役所14Fからの眺め。

城全体を見渡せます。
城彩苑。
湧々座。
加藤清正クイズに挑戦しました。

結果、5問全問正解で、部下に登用してもらえました!(^^;

ちょっと早めの18時に夕食。
豪華に馬肉の溶岩焼き定食です!(\1800)

念願の馬肉! まあ、何かの肉を同じような味・・・(^^;
雨が上がらないのと、足の疲労であまり歩けないので、再び市役所14Fへ。

ほんの少し除いた太陽が奇跡の夕景を作ってくれました!

明日は晴れそうなので、本格的な熊本登城は明日にします。
コンビニで明日の朝食を買ってからホテルへ戻る。

くまモンと記念撮影(^^;


あとは心行くまで夜景を撮りまくりました!(^^/

2日目はこれで終わり。3日目へ続きます。

2013年4月29日2013年5月5日更新
九州旅行1日目(往路〜門司港〜小倉〜博多)
4/29〜5/2まで、3泊4日で、独身最後の(?)一人旅に行って来ました!
行き先は九州北西部。門司港、小倉、博多、熊本、島原です。

7:02金沢駅発のサンダーバードで出発!
途中新大阪駅でのぞみに乗り換え、11:57、無事小倉駅に到着。

小倉駅。モノレールが走っていて楽しい駅です。
ここでコインロッカーに大きな荷物を預ける。
駅のロッカーは一杯だったので、事前に調べておいた近くのデパートのコインロッカーへ。こっちは何とか空いていました。

小倉駅より普通列車で門司港駅へ。
雰囲気のある駅名の文字。

人力車の展示。
実際に稼働している人力車が外で待機していました。

門司港からの関門海峡方向。

関門海峡

ブルーウィング門司(はね橋)
ちょうど13:00の開く時間に遭遇出来ました。

全開になったブルーウィング門司と、門司港レトロ展望室

船上のレストラン。今は改装中でした。

旧門司税関と門司港レトロ展望室

国際友好記念図書館と門司港レトロ展望室

謎のバナナマン(笑

門司港レトロ展望室31Fからの眺め(ジオラマモードで撮影)

門司港レトロ展望室31Fからの眺め(定番のアングル)

門司港レトロ展望室31Fからの眺め(宙に浮くコーヒー!)

九州鉄道記念館へ移動。

SL59634号。

キハ07 41号

その内部。運転席

クハ481−603号(特急にちりん)

クハネ581−8号(寝台特急月光)

本館の展示。

潮風号。これに乗れば関門橋に近いめかり公園の方に行けます。

門司港駅は改装中で上の方しか見れませんでした。

門司港、とても雰囲気のいい場所でしたが、あまり一人旅で来るところでは無いなということで、これにて退散することにしました。

夜のライトアップもステキらしいので、今度はここで泊る予定で、また来たいと思います。

14:36の普通列車で小倉へ戻る。
14:50、再び小倉着。

小倉城へ向かう途中、事前調査しておいた金券ショップへ立ち寄り、小倉−博多間の特急回数券のバラ売りを1300円でゲット。通常より450円お得(乗車券+50円で特急券がゲットでき)ます。

写真は紫川にかかる木造の常盤橋。
市役所のビルに写る小倉城!
ここから小倉城探索です。

小倉城については、歴史探訪のコーナー(小倉城)に詳しく載せましたので、そちらをご覧ください!

現在の小倉城天守は再建で、史実に忠実ではないようですが、(本当はもう少しシンプルだったらしい)かなり好きな形状ですねー。
特に左の写真のアングルがかっこいいです!

また、小倉城庭園の係のお姉さんと意気投合し、色々話が出来て良かったです(^^ 同じ寅年生まれや、武将の家紋、カメラなどについて盛り上がりました。
おかげで、松本清張記念館と3館共通の件を買っていたのですが、時間切れとなってしまいました。まあ、+50円だったのいいか(^^;

このように、お堀を挟んで左はリバーウォーク北九州の近代的な商業施設、右はお城という新旧の対照が面白いです。

リバーウォーク北九州内。面白い!
博多のキャナルシティーと同じデザイナーが作ったみたいです。

リバーウォーク内のレストラン(モビーディック)で食事休憩。
しっかり窓際の席をキープ!

門司港で焼きカレーが食べれなかったので、せめてそれに近いもの、ということで、若鳥と博多めんたいのドリアを頂きました!
そのまま日没を待ち、マジックアワー帯の小倉城を撮影して、小倉を後にしました。

完全に暗くなるまで待ちたかったのですが、荷物を預けたロッカーのあるデパートの閉店時間が20:00までだったので、大急ぎで退散です!
19:43の特急ソニックに超ギリギリ間に合い乗車できました。
「閉まるドアにご注意くださーい」のアナウンスと同時に乗車!(^^;

中はオシャレで、ミッキーマウスがいっぱい!(笑

たまたま飛び乗った車両が自由席で、しかも空席があってラッキーでした!
20:30、博多駅到着。

博多駅ビル屋上のツバメの杜に上がってみた。
それほど高くないので夜景はいまいち・・・。

かなり足に疲労が来ていたので、コンビニでビールと明日の朝食のパンを買って、駅前のホテルに向かいました。

ホテルは筑紫口にあるサンライフホテルです。
非常に駅から近く、助かりました。
地下鉄とも直結しています。

これにて、1日目は終了。
2日目へ続きます。

2013年4月13日2013年4月14日更新
樹木公園の桜
今週末はおそらく金沢市周辺最後の花見のチャンス!

というわけで、鶴来の樹木公園(県林業試験場)に行って来ました!

ソメイヨシノなどは散り始めでしたが、しだれ桜はちょうど見ごろ!
駐車場が満車になるくらい大勢の人が訪れていました。

何枚か良い写真(自画自賛)が撮れたのでセレクトして写真部画廊に展示したいと思います!(^^
7色盛り(^^;
幹から生える桜。

これ結構好き!
花より唐揚げ!!(^^;

何年ぶりかでシートを広げて桜の木の下で弁当を食べると言う典型的な「花見」を行いました(^^;
小さい画像だと分かり難いけど、飛行機雲と桜。

2013年4月7日2013年4月14日更新
衣装合わせにて
ハート型のティーカップぅ〜(^^;

でも、これちょっと形状的に飲みにくい・・・(汗

2013年4月6日2013年4月14日更新
金沢城&近所の公園の桜
昨夜、飲み会が始まるまでのわずかな時間に駆け足で撮って来た金沢城の夜桜でーす!
これは石川門を裏から見たアングルで、今月のうちの会社のカレンダー(オイラの写真が採用された)と同じアングルです(^^;
定番スポットの鏡桜は今年も水面が波立っていていまいち・・・。

そして、今朝二日酔いの中撮って来た近所の公園の桜〜。
午後から嵐になるらしいので、散る前に頑張って撮ってきました!(^^

「散らないで〜!」という気持ちを込めて・・・(^^;
最後はアップで。

曇り空だったのでいまいち・・・(-_-;


inserted by FC2 system