ダシオの館

2018年3月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年3月1日〜2日 2018年3月4日更新
強風の中、青森へ
爆弾低気圧が居座っている中、
所用で青森(八戸)へ・・・。

在来線特急(サンダーバード、しらさぎ)は全便運休です。
北陸新幹線は遅れ無しだったので、安心していたら、乗換の大宮で「はやぶさ」が20分遅れの表示。

東京駅で折り返す上り列車(東北から来るやつ)が遅れているようです。

山形新幹線は45分遅れ!
(翌朝のニュースで車中泊した人もいたと聞きました)
20分遅れでやってきました。

秋田新幹線「こまち」も連結されていますが、この便(以降)は盛岡で運転打ち切りになっていました。
その後も一部徐行運転があり、結局八戸には35分くらい遅れて20:45頃到着〜。
駅前ホテルにチェックインして、すぐに夕食へ。

駅前居酒屋で色々食しました。

海鮮は金沢に負けず劣らず美味!
一応、郷土料理?のしめ鯖と馬刺しも頂きました。美味しかったですが、移動で疲れたので、早々にホテルへ。
翌朝、窓から外を見ると・・・

何か白い!
げ、東北新幹線止まっている!

夕方までに動けばいいのですが・・・。

ちなみにこの日の八戸は晴れているけどうっすら積雪&−1℃で凍結していました。

地元の人曰く、今日はまだ温かい方だそうで、数日前はー4℃とかー6℃だったらしい・・・。さすが青森。

八戸は太平洋側だから雪が少ないけど、日本海側行くとやばいらしい・・・。
所用を終え、東北新幹線が動き出していたので、予定通り17:06八戸発の「はやぶさ」に搭乗。

最初は順調に行っていましたが、盛岡で秋田新幹線の接続を待って、さらに強風により一部速度を落としての運転もあり、大宮には40分遅れで到着・・・。

元々乗換時間12分しかない北陸新幹線に乗ろうとしていたので、無理!!

というわけで、最終の「かがやき」のキップに変更し、大宮駅で夕食に。

大宮ナポリタン!
鉄板があつあつで美味しかったです!
最終、21:30大宮発のかがやき。

キップ取れて良かったっす。

金沢には23:35頃着。

ギリギリ日付が変わる前に自宅に着きました。

さすがに移動6時間はキツいっす。
とても疲れました・・・。

もっと天気が安定したときにいきたいです(^^;

2018年3月4日 2018年3月18日更新
高級ビール
KIRIN高級ビール第4弾。

YEBIS PREMIUM  和のつむぎ

「国産麦芽の上質でまろやかな味わい」」
(ラベル表記より)

こちらも濃厚な味でした!
KIRIN高級ビール第5弾。

YEBIS PREMIUM 琥珀エビス

「コク深く、まろやかに
The beautiful amber color and the rich taste will offer you a satisfying beer experience.」
(ラベル表記より)

こちらも濃厚な味でした!


このシリーズ、一旦これで終了。

2018年3月11日 2018年3月18日更新
体調不良・・・
青森に行った後、どうも体調が悪く、3/5(月)の夜くらいから発熱。

高熱は出ないものの、微熱がずっと続き、結局下がったのは3/10の土曜でした・・・。

病院に行ったけど、インフルの陽性反応は無し。でも発症から時間が経っているので、インフルの可能性は否定出来ないと医者に言われました。後から聞くと、特に今年はインフルBは表に出にくいようです。
ひょっとしたらインフルだったのかもしれません。

元々アレルギー性鼻炎でしたが、更に鼻が詰まって参りました・・・。

幸い、家族や職場など周りには移していないようで良かったです・・・。

2018年3月16日 2018年3月18日更新
ハッピーバースデー ボークー♪ & 免許更新
病み上がりで体調いまいちな中、誕生日を迎えました。

ロールケーキにイチゴのトッピング付き。
ありがとう!

って、今年もローソクの数字間違っとるやんけ!(2年連続の嫁のボケ・・・(^^;)
正しく修正されました(^^;

写真撮りに手間取っていたら、ロウがケーキにこぼれた・・・orz
誕生日ということで、免許更新に行って来ました。

何とかゴールドで更新。

5年前もいた いぬわし君。
こんなんもありました。

かっけー!

2018年3月17日 2018年3月18日更新
タイヤ交換&誕生会
今年は例年より早くタイヤ交換。

今年は歴史的な大雪に見舞われましたが、さすがにもう降らないでしょう。

いつもの3点セットで素早く交換出来ました。
その後、久々の洗車。

セルフ虹が発生!(しかもダブル!)
夜は家族でオイラの54歳44歳の誕生会。

当初、ステーキ屋を予定していましたが、家族全員体調がいまいちなので、肉以外も食べれる、いつもの吾平へ。
いつもは待ち時間無しで入れるのですが、今日は急遽団体さんの予約が入ったとの事で、10分ほど待ちました。

しかも売り切れが続出!

今日は気温が低く寒かったので、暖かい煮込みを食べようと思ったら無いし・・・。

その後、とろろいものお好み焼きや肉巻きおにぎりも品切れになりました・・・。
とりあえずすぐ来るメニューから。

塩キャベツ、丸っこキュウリ、チャンジャ。

野菜ものばっかりかい!(^^;
2杯目、やりすぎマンゴーチューハイ。

マンゴーがゴロゴロ入ってます。

他にやりすぎシリーズはキウイとぶどうがありました。
温かい湯豆腐。

温まってよかったです。

ちなみに案内された席は床暖房になっていました。
体調がいまいちなので迷ったけど、結局揚げ物をオーダー。

美味しかったです!
3杯目

アップルミントハイボール。

インスタ映えしそうなやつ。
石焼ピビンバで締め。

売り切れメニューがあったりして出てくるのに時間がかかっている間に結構お腹が膨れました。
結果として食べ過ぎにならずに良かったのかな?(^^;


とりあえずお祝いしてくれてありがとう!

2018年3月18日 2018年3月18日更新
久々のショッピング
体調を崩していたので、3週間ぶりくらいに日曜の買い物へ。

御経塚イオンに行ったので、ランチは2F映画館前の珈琲館に初潜入。

カレーを食べたかったが、ご飯が切れたと言われ、サンドイッチにしました。
珈琲館ハウスホットサンド。

鶏肉、キュウリ入り。

こぼさずに食べるのが困難でしたが美味しかったです!
嫁はミックスホットサンド。

トマト、ハム、タマゴ入り。
ランチセットはコーヒー付き。

小さめのカップですが、なみなみとつがれていました。

御馳走様です。


今日の戦利品はカッターシャツ半額品。
\1980(税抜き)が半額で\1015(税込み)でした!

2018年3月20日 2018年3月25日更新
マグフィルター導入
久々にカメラ用品を購入。

ずっと迷っていたマグフィルターをついに買ってしまいました。

コンデジなどにフィルターをマグネットで簡単に脱着できるアダプターです。
鉄のリングと、58mmのフィルターが付けれるマグネットアダプター。

これだけのものですが、価格が\5,000もするのでずっとためらっていました。
ソニーRX-100M3に装着してみます。

白河小峰城の石段で転倒した際についた傷が武功の証(?)のオイラのRX-100M3(^^;
これに鉄のリングを両面テープで貼り付けます。

ガイドは無いので、慎重に・・・。
貼り付け完了。

傷が幾分か隠れてくれました(^^;
反対側のマグネットアダプタには普通はPLフィルターやクローズアップフィルターを装着しますが、オイラの場合はワイコンを付けます。
バッチリ装着出来ました。

以前は育毛剤のフタを加工したアダプタを自作してレンズの筐体にはめていましたが、結構かさばるので、最近はワイコンを手に持って撮影してました。

いつ落っことしてもおかしくない危険な状況でしたが、これからは安心です。
マグネットなので簡単に脱着できて良い。

でもマグネットなので、衝撃を与えたら外れる可能性もあるので、撮影は慎重に行おう。(^^;

ちなみにRX-100系には58mmではなく52mmの方がマッチするようです。

オイラは58mmでフィルターを一式揃えているので58mmにしました。

2018年3月23日 2018年3月25日更新
叙々苑 初潜入!
会社のイベントの幹事を1年間やってきたメンバーの慰労会ということで、豪勢に叙々苑に行って来ました!

当然初潜入です!
香林坊の北国新聞ビル21Fにあります!
豪華な店内。
WOW!
部屋の中も豪華!

店員のお姉さんも皆さん着物で何か緊張します(^^;
本日のお品書き。

飲み放題付きで\13,000くらいのコースです。

補助金が出たから来れたけど、自腹じゃなかなか来れないな・・・(^^;
テーブルやコンロ部もおしゃれ!
前菜オードブル。

帆立でした。
漬物 キムチ盛り合わせ
チャプチェ
そして肉来たぁぁぁ!!!
これが1人分なので、味わって頂きます。

サラダは野菜スティックでした。

サンチェもあったので、肉を巻いて食べました。

やっぱ、上質なお肉なようで、とても美味!!
少し量が足りないだろうという事で、社長プレゼンツ、特上カルビ!! 
ハサミで切って食べます。

今回の幹事をしてくれたO君、ありがとう。
冷麺!

美味しかったけど、これに関しては盛岡で食べた冷麺の方が美味しかったかな?(^^;
デザート ハート型のバニラアイス。

とても美味しくいただき、満足でした。


皆さん、1年間お疲れ様でした!!


この会でオイラは最初は「アニキ」と呼ばれていたが、何故か途中からは「オジキ」と呼ばれ、次々にビール注がれかなり酔っぱらって帰宅しました(^^;

2018年3月24日 2018年3月25日更新
カップヌードル ポテナゲ
昨日は豪勢に叙々苑だったので、今日はカップラ。

コンビニで見つけたちょっとやばそうなやつ。
ポテナゲ!
ポテトとチキンナゲットそしてブラックペッパー。
熱湯3分後。

チキンナゲットが思ったほどそれっぽくなく、インパクトには欠けたけど、まあ、ベースは普通のしょうゆ味のカップヌードルなので美味しかったです。

2018年3月25日 2018年3月25日更新
イオンからの秋吉
今日は温泉旅行へ行く母ちゃんを金沢駅に送った後、イオン御経塚へ。(先週も行ったけど)

ランチは久々に髭の張さん。
担々麺とタピオカ(ミルクティー)にしました。

普通に美味しい!
嫁はるろろう飯に色々トッピング。

小サイズで良かったようだが、中サイズの色々載せがセール中で安かったのでこれにして、頑張って完食してました。
そして少し遅くなったが、オイラの誕生日プレゼントにビジネスバッグを嫁に買ってもらいました。

ありがとう。
3WAYなので、手提げ、ショルダー、リュックと場合に応じて持ち方を変えれて便利。

このタイプは1個持っていたのだが、かなり重くて使い勝手が悪かったので新調。

前のよりかなり軽くなりました。

色もカーキっぽい感じなので、ビジネスだけでなく、プライベートの旅行にも使えそうです。
母ちゃんがいないので、夜も外食。

安定の秋吉へ。

少し遅めに行ったので、ちょっと待ったら座れました。

でも品切れが結構あり、食べたかったシンゾウ、つくねがありませんでした(泣
とりあえずあるメニューの中から色々注文。

久々に来ましたがやっぱ美味いっす!

若干体調が悪いので今日はアルコール無しで。
焼きおにぎりも香ばしくて美味!


今度は早めに来てシンゾウとつくねを食べよう!(^^;


inserted by FC2 system