ダシオの館

2012年11月



2012年12月2日バンド活動
2012年11月29日 バンド練習
ほぼ最後となるバンド練習終了!
あとは当日の朝練とライブ会場でのリハを残すのみ!
個人的にはまだ一回も完ぺきに演奏出来てない・・・(汗
まあ、成るようにしか成らないので(先日までは成せば成る!と言っていたが・・・)
皆さんお手柔らかに・・・(^^;

2012年12月2日日記、写真
2012年11月25日 兼六園 紅葉狩り
しいのき迎賓館前でヒトミンと待ち合わせ
をして、柿木畠の猿煙でランチ〜。

居酒屋だけど、ランチもやってるみたい。
能登豚の炭火焼き定食うまい!

その後、兼六園&金沢城の紅葉狩りへ!

結構、キレイが写真が撮れた!

最後の写真はテレビでも紹介され話題になった、ハート模様をもつ鯉!
見ると幸せになれる?(^^;

2012年12月2日グルメ
2012年11月24日 札幌ラーメン 大地
松任の8号線沿いにオープンした、札幌ラーメン・大地に行って来ました。
店に入ると等身大の熊くんがお出迎え!
オープンしたばかりということで、結構混んでましたが、数分待っただけで座れました。

店主さんおすすめの「海鮮味噌ちゃんぽん」を注文。
味噌スープに海鮮のダシが相まり、さっぱりしたお味!なかなかいけます!
次は普通の味噌ラーメンを食べてみようかな?(^^/

2012年12月2日日記
2012年11月24日 Raphael CD発売!?
まさか今になってRaphaelの新譜がリリースされるとは!!
しかもc/w3曲は新曲(未発表曲)で華月の音源が使われているですと!?

「eternal wish~届かぬ君へ~」のPVが収録されたDVDを見たときはちょっとうるっと来てしまった・・・。
彼らを代表するメロディアス・バラード、泣きのギターソロ・・・
やっぱ名曲です!!



※補足:
2000年にリーダーであり、ギターリストの華月が急逝し、2001年1月のライヴを最後に活動休止したRaphael。
12年の時を経て、「eternal wish~届かぬ君へ~」を現メンバーで再録音し、華月の13回忌に当たる2012年10月31日に発売。
さらに、未発表曲「Dear」「拝啓ナーバス」「エルフの憂鬱」を当時(2000年時)の華月本人のプレイと共に完成。

2012年12月2日バンド活動
2012年11月23日 ライブ会場下見
ロッキー、パシフィコ、ノリちゃん、そしてダンスユニットで初参加のA主査と共に、ライブ会場、2回目の下見&打合せ。

いよいよ来週の土曜日、本番であります!!

皆さんよろしく!!

※最後の写真は打ち合わせ後の会食風景です。
ライブ当日、食べ物は提供しませんのであしからず・・・(^^;


2012年11月18日バンド活動
2012年11月16日 バンド練習 (19:00〜21:00 VIスタジオ)
11/16にバンド練習を行いました。
ドラマーが足を怪我して松葉づえになったり、海外出張になったりして、しばらく練習できず、久々となります。

その分、各自、個人練習をみっちりしてきたということで、全曲まずまずの仕上がり。
あと練習3回で、何とか仕上げていきましょう!!

なんだかんだでライブ本番まであと2週間!!
そろそろ衣装についても考えるか・・・(^^;

かなぽんは、キーボード直置き+正座で演奏はちょっと悲しいので、次回はキーボードスタンド持って来ましょうね!(^^;

練習後は近くのココスで会食。
期間限定のビーフステーキ&シーフードオーブン焼きを頂きました。
なかなかおいしい!!

2012年11月18日日記
2012年11月10日 会社文化祭
11/10、会社の文化祭がありました。

わたくしは写真部としてA3作品を出品。

画像の左側の壁の左から2番目が私の作品です。

あと、正面の巨大液晶TVにて、城の写真80枚のフォトムービーを上映しました。
(ちょっと見ていて飽きる感がありましたが・・汗)
松江城のページにも掲載のこの写真をA3作品として出品しました。


広角の煽りで、A3にしたら迫力がでるかなー、と思ったのですが、ちょと暗かったようです・・・(汗
BINGO大会で何と2等当選!

こしひかり10kgを頂きました!

病み上がりでしたが、頑張って持って帰りました〜。

これを食べて元気をつけるぞ〜!
(食べ過ぎてまた太る?^^;)

2012年11月18日旅行・歴史探訪
2012年11月3日 丹波篠山・天空の城 竹田城 バスツアー
11月3日(土)に、日帰りバスツアーで
兵庫県の丹波篠山と、竹田城に行って来ました!

ずっと行きたかった日本のマチュピチュ、天空の城と呼ばれる竹田城!!

個人で行くには難しいかな・・・と思っていたらバスツアーが組まれていたので、早速申し込んだのであります!
(本当は昨年からバスツアーがあるのは知っていて計画していたのだが・・・)
今回、お世話になったのは、小松バスさんのエクセルツアー。

今年春の高遠城・桜ツアーのとき以来、お世話になるのは2度目となりまーす。
早朝に起こされ、テンションの低いヒトミンと、

風邪が治りきっておらず、マスクで参上のダシオ。
(エクセルツアーバージョン)

とりあえず二人とも起きれて良かった(^^;

ちなみに金沢駅に6:50集合だったので、
5時半起きとかあります...zzz
徳光PA、小松駅でもツアー客を乗せた後、一路丹波へ!

敦賀IC〜国道27号〜小浜IC(舞鶴道)を経由して、篠山へは昼ごろに到着〜。

篠山城は以前一人で訪れています。
(詳しくは歴史探訪「篠山城」を参照)
まさかまた来れるとは思っていませんでした!

今回は城を見ている時間はなく、城下町にて昼食と、食べ歩き散策となります。
城下町にある「玉水」さんで昼食です。

今回のツアータイトルにもなっている「丹波篠山食べつくし」の通り、豪華メニュー!!

活きアワビ、丹後牛、松茸ごはん、松茸のお吸い物、黒豆などなど・・・。

とてもおいしく頂きました!!

ヒトミンは魚介類が苦手なので、オイラは活きアワビ2個食べました!(^^;
食後は、丹波篠山城下町を食べ歩きします。
と言ってもお腹いっぱいなのですが・・・(^^;

もらったマップをもとに、40分の散策。

3カ所でお土産がもらえるチケット付きなので、
そこを回ったのですが、結構混み合っきていて、
普通に回ったらもう時間が来てしまいました。

ちょっと慌ただしかったです(汗。
左上: チケットでもらった黒豆パン。

右上: チケットでもらった黒豆大福。

左下:お土産に購入した丹波黒豆。

ちなみにもう1つのチケットでもらったのは
下で紹介の焼き栗(2ヶ)です。

その焼き栗がおいしかったので、追加で購入!
(ヒトミンがお土産に買ってくれました!ありがとう)

ただの焼き栗じゃなくて、ポン菓子の機械を使って作る焼きポンというものらしいです。ちょうど蒸気を出している所。
大粒のホクホクで本当においしいですよ!
店頭においてあったリアル過ぎて怖いタヌキ。
(剥製?)

本当のタヌキはそんなに太ってない?
あれは信楽焼のタヌキのイメージか?(^^;
篠山城、良い感じに秋の佇まいです。
(紅葉+すすき)

もう少しじっくり観賞したい感じですが、
時間が来てしまいました。

本日のメインイベントの方に向かいましょう!!
というわけで、今回のツアータイトルのもう1つの方、私にとってはこっちが本命!「天空の竹田城址」であります!!

雲海に浮かぶ石垣の遺構の神秘さから、日本のマチュピチュ、天空の城とも呼ばれ、最近にわかに人気が出てきている城です!


竹田城の詳細は歴史探訪のページにて
というわけで、最後にお土産が買えなかったというハプニングがありましたが、(歴史探訪のページ参照・・・汗)神秘的な眺めが見れて良かったです!

バスツアーは長時間の移動が少々疲れるのと、やや慌ただしいスケジュールになることもありますが、格安で行けるし、バスガイドさんの説明も聞けて為になるので、
良さげなツアーがあれば、城に限らずまた利用したいと思いました〜。

半ば無理やりついてきてくれたヒトミン、ありがとう!(^^;

←画像は黄昏時の丹後の山並み。


inserted by FC2 system