ダシオの館

2019年3月


※新しい記事を下に追加していきます。

2019年3月9日 2019年3月9日更新
体調不良
しばらく更新をしていませんでしたが、実は体調不良が続いてます・・・。

鼻炎(鼻づまり、鼻水)がひどく、耳鼻科にいったところ、副鼻腔炎というアレルギー性鼻炎よりひどい症状になっているとの診断。
飲み薬と鼻スプレーをもらったところ、こっちは改善したのですが、代わりに?左の首筋が痛み出し、頭痛や目の奥が痛い症状が発症。
再び耳鼻科に行くが、鼻の炎症は治まっていて、膿とかもなく、首筋痛の原因ではなさそうとの事。

そのため、整形外科にいってレントゲン、MRIを撮ってもらったところ、頸椎の骨に軽度の変形が見られるとのこと。でも脊髄の神経を圧迫するまではいってないので、首筋の痛みなどは肩こりのひどいものらしい。(でもたまに顔面にしびれが走ることもあるのだが・・・)

とりあえず、湿布と通院しての物療(電気、温感、マッサージ)で様子見となりました・・・。
他のネタ。

スマホのケースがボロボロになってきたので、(まだ1年半くらいだが・・・)

似たようなやつに買い替え。

前はSONY純正でしたが、今度はELECOMのにしました。

左が旧。右が新。
こんな食玩発見。

ベストセラー?になった
ざんねんな生き物図鑑のやつです(^^;

へえ〜。
秋に球根を植えたチューリップ、だいぶ生えて来ました。

暖冬だったけど大丈夫かな?

2019年3月9日 2019年3月9日更新
プラモ製作記 インプレッサワゴン ”555”仕様 その3
プラモのページに移動しました。

2019年3月9日 2019年3月9日更新
プラモ製作記 フェラーリ モデナ360 その2
lプラモのページに移動しました。

2019年3月9日 2019年3月9日更新
ジオラマ #1
プラモのページに移動しました。

2019年3月9日 2019年3月9日更新
ジオラマ #2 製作その1
プラモのページに移動しました。

2019年3月16日 2019年3月17日更新
ハッピーバースデー・俺
静かに誕生日を迎えました。

もう45歳か・・・。

嫁が仕事帰りにケーキ買ってきてくれた。
ありがとう!!

2019年3月17日 2019年3月日更新
ココスへ
オイラの誕生日ということで、昼は外食。

ココスへ行きました。(ファミレス!?^^;)


席について最初に目に入ったこのメニューに即決!!
厚切りベーコンのデミたまハンバーグ

Aセット(ライス+ドリンクバー)付き。
なかなかの高さ。

ハンバーグ、厚切りベーコン、マッシュポテト、温泉卵が載ってます。
どうやって食べればいいか分からず、結局ぐちゃぐちゃに(^^;

厚切りベーコンが固くて切りにくいので、ナイフを入れるとぐちゃっと潰れてしまいます・・・(>_<)

でも味は美味しい!!

マッシュポテトは結構甘かったです。
嫁はチーズインハンバーグ。

一番底に敷いてある?玉ねぎが焦げているらしい(^^;
食後にドリンクバーのカプチーノを入れたら、いつまで飲んでもミルクだけ!?

コーヒーがでなかったらしく、ただのホットミルクでした。

ま、ホッとできたからいいか(^^;
ジョーシンでマルチリモコンを購入。
(お得意様割+バースデー割で15%引きで2,180円)

BDレコーダーの早送りボタンの効きが悪く、純正リモコンを買い換えようとしたら2千円以上するので、それなら複数あるリモコンをまとめれるやつを買おうということになりました。

これでTV、BDレコーダー2つの3つのリモコンを1つのリモコンにまとめれました。

ちなみにSONYのリモコンですが、プリセットでパナソニックも用意されているので問題なしでした。

2019年3月17日 2019年3月17日更新
ジオラマ #2 製作その2(完成)
プラモのページに移動しました。

2019年3月17日 2019年3月日更新
プラモ製作記 インプレッサワゴン ”555”仕様 その4(完成)
プラモのページに移動しました。

2019年3月17日 2019年3月17日更新
プラモ製作記 フェラーリ モデナ360 その3
プラモのページに移動しました。

2019年3月24日 2019年3月31日更新
タイヤ交換
だいぶ温かくなってきたので、タイヤ交換。
結局今冬は一度もまともな積雪がないまま終わりそうです。
(除雪スコップとか一度も使わなかった。)

いつもの3点セットを使って交換。
(油圧ジャッキ、トルクレンチ、電動インパクトレンチ)
で、昨年から導入した充電式の空気入れで空気圧調整。

エアバルブを下側にしてタイヤをはめれば空気入れを下に置けるのに、忘れて上向きにはめてしまい、加圧中、手でずっと持つ羽目に・・・(>_<)
頑張って、嫁のハスラーのタイヤも交換。

ハスラー17インチ〜(^^;

嫁に言ったら「何が?」と言われた。
17インチとか言っても分からないらしい・・・(^^;
嫁のタイヤはちゃんとエアバルブを下向きに装着。空気入れを地面に置いてハンズフリーで作業が出来ました。

で、嫁のタイヤ、適正値250kpaに対して、160kpaしかなかった。
外して保管中に多少抜けたとしてもそこまでとは思えないので、交換前かなり空気抜けた状態で走ってた?(^^;

ちなみに毎回適正値を忘れるのでここにメモっておきますが、

ダシオインプ:
 フロント:250kpa、リア:240kpa

嫁ハスラー:
 フロント・リア共に:250kpa
 

2019年3月25日 2019年3月31日更新
親戚食事会
ダシオ家と嫁の実家ファミリー合同でちょっと豪勢な食事会を行いました。

嫁実家メンバーの仕事の都合で月曜の開催になりました。


←お馴染み鼓門
会場は金沢駅東口近くの「金沢茶屋」。

高級料亭であります。
入り口にあった石に店名が反射!
立派な部屋。花嫁のれん?

今回は一番安い懐石料理のコースで、一人8千円のコースです。
前菜

いくら紅白なます、子持ち昆布、黒豆松葉刺し、干口子・・・など
干口子は三大珍味の1つということで、丁寧に紙に包んでありました。

作るのにものすごい手間がかかるやつですね。

で、三大珍味のあと2つは何?
30種のサラダ。

内容が全部紙に書いてある。
量は少ないですが、色々入ってました。
お造り。

金箔乗ってる!
ふぐコラーゲンの茶碗蒸し
柳さわら雲丹焼き
加賀郷土料理

鴨治部煮
穴子の辛みそ春巻き
蟹カダイフ揚げ
こごみ
おじいちゃんも大満足。

90歳で焼酎お湯割りをぐびぐびいきます(^^;
ちょっと料理の量が足りないということで、刺身盛りを2皿追加!

ちなみに机の上も高級な演出です。。。
追加した刺身盛り。

値段のことは言いたくありませんが、後で明細みたら、1皿5千円でした。。。

あと生ビールや酎ハイなど大体1杯千円くらい。

540円の飲み物ある!と思ったら「スライスレモン」でした(^^;
お赤飯、味噌汁、香の物
デザート

桜杏仁とうふ、いちご
高級な料理を食べてお腹がびっくりしている感がありますが、美味しかったです!
(値段が高いのは分かっているので、満足です)

頻繁にいけるわけではないが、たまにはいいものを食べて元気をつけよう!というこで、また企画することになりました。

次は高級焼肉か、ステーキかな?

2019年3月31日 2019年3月31日更新
ランチ 新しいお店発掘
我が家のチューリップが1つ開花!
2つが開花間近です!

とういわけで暖かくなってきたと思ったが、
今日は雷、強風、波浪注意報が発令されていて、気温は10度くらいあるものの、大変寒く感じます。

太陽が出ているのに雨が降ってる変な天気。
今日のランチは新しいお店を発掘!

示野イオン近くの住宅街にある「月夜野」さんへ行ってみました。

住宅街に合って、看板も小さいので最初通り過ぎました(^^;
入り口は左横。

普通のお家みたい(^^;

靴を玄関で脱いで入るのですが、
床は床暖房になっていて温かい!
ごはんセットにしたので、前菜とごはん、スープ、漬物が付きました。
沖縄厚切りベーコン!
チーズシソとんかつ!


どちらも大変おいしい!

アットホームな雰囲気で、店長のおばちゃんもいい感じでくつろげました。

(14:30ごろ行ったので、客は我々だけでしたが)

また来よう!

ちなみに現在は金、土、日のみの営業のようです。

2019年3月31日 2019年3月31日更新
プラモ製作記 フェラーリ モデナ360 その4
プラモのページに移動しました。


inserted by FC2 system