ダシオの館

2014年9月



2014年9月28日2014年9月28日更新
音楽部練習&ポスター用写真撮影
音楽部Cチームの練習〜。
いつものGスタ。

前回合わせた
 ・タマシイレボリューション
 ・歩いて帰ろう
 ・閃光少女
に加え、今日は新たに
・そばかす
・女の子は誰でも
の2曲を加え、計5曲を練習しました。

ちなみに昨日はリアルに駅から歩いて帰ったのですが・・・(^^;
そばかすは、ベースソロ的になるところがうろ覚えでしたが、何とか弾けたかな?

女の子は誰でもは、ベース音弾きに簡単アレンジしたが、それでも覚えきれず・・・。
まだまだ練習が必要ですな・・・。


写真はハルちゃんのエフェクターとエレアコ。
セルフタイマで撮ったら見事ピンボケ。

撮影時じゃなく、最初にシャッターボタンを押した時点でピントが合うのね。
Cチーム集合写真。

実際は俺だけ目をつぶってる(^^;

今日は4時間ほぼフルに練習して疲れました。

特に閃光少女でのグリッサンドで左手の薬指の皮がダメージ・・・。
練習後、芝生広場でライブ告知ポスターに使う写真撮影!

青空がいい感じ。
縦にトリミングしてみた。

ん?一部何か被り物してる?

ちなみに撮影時はかなり周りの注目(苦笑い)を集めていました。


次回は更に
 ・恋心
を加え全6曲になります。

更にコラボ企画の2曲があるのですが、
そこまで覚えれるかな???

2014年9月27日2014年9月28日更新
金沢駅鼓門ライトアップ
珍しく会社の飲み会が金沢駅前であったので、カメラを持参して太鼓門を撮ってみた。

さっそくパナの14mm f2.5を使用。

さすが暗がりでもしっかり写ります。
28mm(35mm換算)の広角で撮れるのが良い。
地下もてなし広場へ降りる階段もライトアップ!
もう一つ持参した魚眼キャップレンズで撮ってみた。

f8固定なのでS/Sが1/4秒になり、さすがに手持ちでは厳しい。

このサイズだとごまかせてるけど、実は手ぶれしてます。
同じく魚眼レンズで太鼓門を下から。

これも手ぶれ。

今度は昼間か、夜に三脚を持っていこう。

あまり人ごみで三脚を立ててガッツリ撮る勇気もないけど。。。

ちなみにこの後歩いて家まで帰宅。
40分くらいかかりました。

2014年9月24日2014年9月28日更新
パナ 14mm f2.5 パンケーキレンズ購入
新しいレンズを購入!

パナの14mm f2.5 パンケーキレンズです。
中古(送料込み)で1.6万くらいで購入。

明るい単焦点レンズではパナの20mm f1.7も持っていたのですが、20mm(35mm換算で40mm)だと会社の祝賀会等で撮影時にちょっと画角が狭い。
14mmなら普段のオリのレンズ(14mm-150mm)の広角側と同じなので慣れてるのと、こっちの方が二回りくらい?小さいので最軽量セットで組めそうだったので購入しました。
保護フィルターを買う際にどうせなら、と赤色を購入してみた。

本体のE-PL6はレンズの根本とシャッターボタンの根本がメタリックレッドなのでそれと合わせてみた。
こんな感じ。

一流メーカーのではないので、普通の保護フィルター(kenkoなど)より安く買えました。
いつも間にやら増えたレンズ。

常用しているの14mm-150mm。
広角で撮るとき9mm-18mm。

暗がりで撮るときは14mm f2.5。
(ピンボケ狙い強化で画角がokなら20mm f1.7)

花のアップなどは60mm f2.8マクロ

と使い分けたいと思います。

他にまだ300mm(35mm換算で600mm)のでかいレンズや魚眼キャップレンズもあるぜ〜。

2014年9月23日2014年10月10日更新
すがきやラーメン
ちょくちょく利用していたスガキヤ金沢アピタ店が9月30日で閉店するらしい。

オープンしてまだそんなに経っていないような気がするが、残念。

なので今日は奮発して担々麺!
見た目ほど辛くないっす。

2014年9月21日2014年9月21日更新
厄除けお祓い
四十二歳の大厄の前厄ということで、
尾山神社にお祓いに行って来ました。

前々から行こうと思っていて行きそびれていたのですが、今回、嫁が突然歯が痛くなり、休日当番医を探したら尾山神社の真ん前の歯医者だったので、これは思し召し?と思い、歯医者へ行った後で訪れました。

(ちなみに嫁の歯痛の原因は親不知が斜めに生えていて他の歯に当たり、炎症を起こしているとの事。応急処置で薬をもらいました。)
何故かここの狛犬、やけにスマートでスタイルいいですな(^^
シャイニング利家公!
社務所の受付を済ませ、
他の1組の方と一緒にお祓いを受けました。

玉串の作法がうろ覚えでしたが何とかこなせました。

神主さんからのお祓いと巫女さんからの鈴によるお清めを受け、すがすがしい気分になれました。


祈祷後、色々賜りました。
尾山神社だけあって
前田家・梅鉢の家紋だらけ!

何故かテンションの上がる俺(^^;
ランチは片町の「え〜じ」にて、
「ハンバーグドリア」と「ベーコンとほうれん草のオムライス 和風ガーリックソース」をシェアして食べました。

ドリアはチーズが濃厚!
オムライスは自慢のソースが美味でした!
ランチ後、しばらく竪町をぶらつき(昔に比べるとだいぶ閑散としてますね・・・)

最後に最近話題の(?)「世界で2番目においしい焼きたてメロンアイス」を食べて来ました!めざましテレビやZIPとかでも紹介されてたみたいです。

大通りに面した広坂店(?)は長蛇の列でしたが、実は竪町店(?)もあって、こちらはそれほどの列ではなかったです。2つの店は近いのでこちらの方が早く買えていいかも?
味はおいしいかったですが、熱々パンとアイスなのでアイスがすぐ溶けてきて上手に食べれないのがちょっと不便?

お店に置いてあるスプーン形状のストローとウェットティッシュをもらった方が良いでしょう。

イートインは出来ないので、皆さん周辺の路上で苦労しながら(?)おいしそうに食べていました(^^;

・・・で、この日の夜、嫁さんが吐き気が止まらなくなり、病院へ。緊急入院して点滴と相成りました。
痛み止めが強すぎたのかな・・・(汗
翌日、無事退院しました。
親不知はまだ治療されていませんが。。。

2014年9月14日2014年9月21日更新
オトンの誕生会
嫁と自分の両親の4人でオトンの誕生会で片町のえべっさんへ。

串カツうまい。チーズ、しゅうまい、力士味噌とか変わり種も頼んでみた。どて焼きもいけます。

このメンバーで片町は初めてだったけどたまにはいいもんですね(^ω^)

2014年9月1日2014年9月21日更新
結婚1周年
今日は(結婚式から)結婚1周年の記念日でした!

1年前の今頃は式を挙げていたのか・・・。
早いような昔のような・・・(^^;

で、危うく2人共ケーキを買ってくるところだった。

花にして良かった(^^;

平日なので盛大に外食というわけにはいかなかったけど、これでささやかにお祝い!

inserted by FC2 system