ダシオの館

2019年12月


※新しい記事を下に追加していきます。

2019年12月22日2019年12月22日更新
クリスマス間近
クリスマス間近ということで、予約してあったケーキを取りにアピタ金沢のイタリアントマトへ。

ついでにコーヒーブレーク。

クリスマスの飾り付けがしてありました。
その予約していたモンブランケーキ
ボリュームたっぷりで美味しかったです!
嫁からクリスマスプレゼントにリュックを買ってもらいました。

ありがとう!お返しに何も買ってないけど(^^;

スクエア型の29Lの大容量リュックなので、出張のときでも着替えとか全部入りそうです。

一応FILA製なので品質も大丈夫かな?

2層式で、下の方にシューズとか入れれるみたい。オイラは折り畳み傘とか着替えとかいれようかな?
数日前、かつやの12月限定メニュー?

ラーメンコロッケを食べてみた。

幸楽苑とのコラボで秘伝のラーメンだれが決め手!と書かれているのだが・・・
黒コショウが効いたジャガイモの味しかせず、何がラーメンか分からない・・・(^^;

←これ、ラーメン?

普通のカツでいいです(^^;

かつやは毎月限定のメニューを企画しているので、次のに期待しましょう。
どらえもん0巻、ようやく入手出来ました!

連載開始当時の6つの異なる第1話やそれにまつわる回を掲載していて、知らないエピソードもあって面白かったです!

発売前から予約完売状態で、一時Amazonでもプレミア価格がついていました。

少し経ってから見たら、770円だったので、まだこんなに高いのか!と思ったらこれが定価でした。カラーなのでお高いらしい(^^;
でも買う価値あります!

ちなみに第1話2コマ目の
セワシ「おとしだまにどらえもんあげる」
のび太「いらないよ そんな へんなの」
がいきなりウケた(^^;
9月から作成していたプラモ、ランボルギーニ・カウンタックLP500Sがようやく完成しました。

詳しくはプラモのページにて!
タミヤから新型90スープラが出るので、、前のモデルも作りたくなり、70スープラの製作始めました。80スープラも買ってあるのでそのうち作る予定(^^;

詳しくはプラモのページにて!
お馴染みアメリカンクーペタイプシリーズ、また次の作り始めました。

詳しくはプラモのページにて!

2019年12月24日 2019年12月31日更新
タミヤ・新型スープラ
予約していたタミヤの新製品 トヨタ・新型スープラが届きました!

新作なので作るのが楽しみです。
新型が出るので、過去の70、80スープラも購入。

70スープラは既に製作を開始していますが、頑張って作って並べたいと思います!

90スープラはボディカラーどうしようかなー?
やっぱ赤かな?(^^;

2019年12月27日 2019年12月31日更新
会社 忘年会
会社の仕事納めの後、忘年会へ。

会場は香林坊の東急ホテルです。


片町キララ前のツリー〜。
前菜のサラミ&コーン?
サラダ〜
今回の目玉企画

野々市の有名なジェラート屋さんが出張して振る舞ってくれました!

限定300食とか言っているので、慌てて並んだけど、社員で長蛇の列。

でも、今日300人も参加者いないような(^^;
グランピスタチオ!

うまいっす!

多分、ダシオの館の過去のどっか探せば食べた記事が出てくるはず(^^;
メインのステーキ!

左のジェラートは実は2つ目
(もう1回列並んだ(^^;)
ご飯の代わりに?年越しそば!
そして毎年当たらないことが恒例の大抽選会ですが、勤続23年にして初当選!!

それも「1等」!!!
ダイソンの空気清浄機付きファンヒーターが当たりました!!

あの羽根のない不思議な扇風機のやつですね。
後日、電気屋に行ってみたら7万くらいするらしい。マジで?

今日は目録だけなので、現物をもらえるのは年明けになります。楽しみ!!
ということで、気分良くデザートも食べて(ジェラート2つ食った後やけど(^^;)
忘年会を終えました!

お疲れ様でした!!

2019年12月29日 2019年12月31日更新
4Kテレビ
13年使ってきたマイルームのテレビですが、思い切って4Kテレビに買い替えました。


←使ってきた
 プラズマテレビ・37型・2006年製
 パナソニック  TX-37PX600

プラズマテレビが出たばかりの頃で、液晶テレビとどっちが生き残るかまだ分からない頃でした。確か36万円をローンで買った気がします。(高っ!)
じゃじゃーん。買い替えた4Kテレビ・49型

パナソニック TH-S49GX855

外形寸法だと42型で前の37型と同じくらいらしいので、一回り大きくなりました。

値段は\156,000

以前よりかなり安くなった。
(有機EL液晶品はまだ高いけど)
横から見ると薄っぺらい!!(^^;


とりあえずレコーダーはそのまま設置。

地上波とBSはそのまま録画できるけど、4Kは無理。
その場合、外付けHDDを買えばできるみたい。

そのうち買おうかなー。
さっそく4K放送をつけてみる。

うお、キレイ!!
何か遠近感がすごい!

これでPS4のゲームの小さい字も見やすくなるかな?

ちなみに母ちゃんにせがまれて、リビングのTVも4Kに替えました。
こっちはさらに大きい55型。(TX-S55EX850)
4Kチューナーは別売りですが、馴染みの電気屋さんが中古品をただで付けてくれました。ありがとうございます!
2台買って、前のプラズマテレビと同じくらいの値段でした(^^;

2019年12月31日 2019年12月31日更新
2019年締め
2019年を振り返る。
まず旅行・城めぐりは・・・

5月: 津島藤まつり(バスツアー with 嫁)
    津山・鳥取の旅(電車一人旅)
7月: 奈良の旅(車 with ダシオ歴史探訪部)
11月: 大分の旅(電車 with 嫁)

【100名城】(79/100城)
・津山城
・鳥取城
・千早城
・高取城
・佐倉城
・大分府内城
・岡城

【続100名城】(10/100城)
・本佐倉城
・中津城
プラモはカーモデル14台完成!
作り過ぎ?最近は2台以上同時進行になってますね(^^;

アメリカンクーペタイプシリーズは部品点数少なくてすぐに完成するので、もう少し凝って丁寧に作ってもいいかな?(^^;

最近は新作はAmazonで予約して買っているので、忘れたころに届いて溜まっていっています(^^;
大きな買い物としては、
・7月にリビングのエアコン買い替え
・10月に家の屋根修理(20年点検で見つかる)
・年末に1Fと2Fのテレビを4Kに買い替え

結構お金使ってしまいましたが、リビングのエアコンは前より省エネタイプになっているだろうし、パワーも上がって石油ファンヒーター使わずに冬を過ごせたら節約になるかも?
屋根の修理はしゃあない。火災保険が下りてで半額戻ってきたので良しとしよう。
そして4Kテレビは買ったばかりだが、テレビは毎日見てるし、最近のPS4ゲームは字が小さくて潰れて見えない寸前だったので、替えて良かったと思う!
今年は全体的に体調不良。

3月に鼻炎が悪化して副鼻腔炎&頸椎の軽度の変形で痺れが発症。
10月に足の裏の皮膚腫瘍を除去。
11月の大分旅行直前に引いた風邪が長引き、いまだに治ったような治ってないような感じが続いてます・・・。

年齢的に色々あるのと、治りにくくなってきてるみたいなので気を付けていこう!(^^;
というわけで、今年1年、ダシオの館をありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします。
フジミ・70スープラ
製作記更新しました。

詳しくはプラモのページにて!
ハセガワ・アリカンクーペタイプC
製作記更新しました。

詳しくはプラモのページにて!


inserted by FC2 system