ダシオの館

2013年11月



2013年11月30日2013年12月6日更新
彦根のお土産
先日の彦根旅行で買ってきたお土産。
信長招き猫!表情がいい感じ(^^/


で、最近変なキャラクターグッズが部屋に増えてきたな・・・f(^^;

あまり使っていない単焦点レンズ(f1.7)で撮ってみた。

2013年11月27日2013年12月6日更新
クラブハリエのケーキ
先日、クラブハリエ(滋賀県近江八幡)で買ってきたガトーフロマージュを頂きました!
濃厚なチーズが激ウマです!(^^/

大人気のバームクーヘンは両親にあげたけど、まだ食べてないみたいなので一口もらってこようかな?(^^;

2013年11月23日〜24日2013年11月25日更新
彦根・近江八幡・竜王 1泊2日の旅
嫁さんと結婚後初めてのお泊り旅行に行きました。

彦根〜近江八幡〜竜王アウトレットという旅程です!

←これは11/2に彦根駅前で撮影した井伊直政像。(今回はマイカーなので駅は行っていません。)
朝9時ごろに金沢を出発し、11時半ごろ、彦根城近くのホテルにt到着。
車を停めさせてもらい、彦根城へ登城開始!

彦根城についてはこちらで詳しく!

彦根城は4年ぶり2度目ですが、今回は火縄銃演舞、天守前でのひこにゃん、紅葉、ライトアップなどが見れて大変満足でした!!
博物館、天守周辺、玄宮園を見た後、夢京橋キャッスルロードへ。

名物・つぶら餅。
餡子が入って表面を焼いてある小さなお餅。1個60円。
近江牛コロッケ 100円。
彦根城天守が見える喫茶店でケーキセットを。(通りから入った所にあるので結構穴場かも?)

こんな感じで昼は食べ歩きとデザートで終えました(^^;

この後、一旦ホテルへ戻ってチェックイン後、ライトアップを見に再び彦根城(玄宮園)へ。

ライトアップは素晴らしかったです!
(詳細は彦根城のページにて)
ディナーは迷いましたが、結局再び夢京橋キャッスルロードへ出向き、こちらのお店へ。
近江牛サイコロステーキ、近江牛ハンバーグ、海老フライ、ヒレとんかつが1プレートに乗ったとくとくセットにしました。
ライス、味噌汁、漬物、冷奴付きで\1,980。

生ビールも頂きました。最高!
2日目は朝9時に彦根のホテルを出発。
10時に近江八幡に着きました。

市営の駐車場(\500)に停め、散策開始!

近江八幡観光パスポートを購入しました。
(\1,000)
ロープウェーを含む主要観光名所がセットになっていてお得です!

市立資料館(4館)を見た後、八幡掘りを散策しながら八幡公園へ。

豊臣秀次像が目的です!
その後ロープウェーで八幡山へ登りました。
ここが近江八幡城になります!

近江八幡城についてはこちらで詳しく!
ロープウェーで降りてきてから
ひむれ神社に参った後、かわらミュージアムへ。日本に3カ所しかない瓦の博物館!
近くで出土している信長型と秀吉型の金箔瓦!
実はわたくし、家紋入り瓦フェチ(?)なのでこんなん大好きです。

買おうとしたら嫁さんに怒られた・・・(^^;
観光案内所になっている白雲館。
大人気のクラブハエリエ。
焼き立てバームクーヘンは長蛇の列だったので、出来上がり品を両家の両親用に購入。

あと自分ら用に小さめのケーキを購入!
帰ってから食べよう!
続いて三井アウトレットパーク滋賀竜王へ。
初めて来ましたが、広すぎていきなり迷子状態!(^^;

幸い駐車場はP1に停める事が出来、ラッキーでした。後で地図をみたらP7くらいまであって、かなり歩かないといけないところもあるみたい。
フードコードも一杯だったのですが、何とか席を確保出来、元祖なにわ黒カレー本舗のハンバーグカレーを頂きました!

金沢の寿司屋や海鮮丼もありましたが、地元民ですからね(^^;
で、2時間半ほどうろうろして、手袋だのベルトだのアウターだの買う、買わんを討議の末、買ったのがこれ1個(^^;

炭酸ボトルの炭酸を抜けにくくする便利グッズです!

これでコーラの2L買っても大丈夫かな?
(カロリーゼロ限定^^;)

竜王を16時過ぎに出発し、多少渋滞はあったものの、19時半には金沢に到着しました。お疲れさんでしたぁ!!

2013年11月16日2013年12月6日更新
シェーバー壊れる?
最近買ったPhilipsのシェーバーがおかしな動きを・・・。

3つのある刃は内刃だけが回転する構造のはずが、1つだけ外刃も一緒に回転してしまう!!
これではその刃では剃れないので、かなぽんを見習って分解を決行!
結果、NGな外刃の一部が微妙に凹んでいて、そこに内刃が干渉して一緒に回っていることが判明。精密ドライバで軽く突っついたら直りました!!

多分誤って洗面台に軽く落としたときに凹んだのだと思うけど、ちょっとクリアランスが狭すぎやしないかい?(^^;

でもこの回転式のシェーバー、以前使っていた往復式のものと比べると力強い深剃りは出来ないけど、優しい感じで剃ってくれるので、肌が弱いオイラには合っていると思います。(ちょっと剃るのに時間かかるけど・・・)なので気をつけて長く使っていけたらいいなー、と(^^

2013年11月20日2013年12月6日更新
えびす講
腹へった・・・(*_*)

嫁さんがまだ残業で遅くなるようなので、これを食べて待ちますかね。

で、えびす講ってどんな行事すか?f(^_^;

2013年11月14日2013年11月16日更新
ダイエット 3ヶ月目
本日、特定保健指導中間面談。3ヶ月で体重4s、ウエスト5cm減を達成しました!\(^^)/

この勢いでメタボ基準の85cmを切るよう頑張るぜー。(あと1.5c・・・;)

お祝いにケーキを・・・ダメじゃん!!

2013年11月13日2013年11月16日更新
LUNA SEA ニューシングル「乱」
LUNA SEAの新譜「乱」を発売日にゲットぉ!!
今回もLUNA SEAらしさ炸裂でかっこいい曲です!

12月には待望のアルバムも出るので楽しみ!

音楽部の皆さん、いつかLUNA SEAの新しめの曲やるんでヨロシク!(^^/
(TRUE BLUE は2回ほどやったけど)

2013年11月10日2013年11月16日更新
芋煮会
寒くなってきたので、今日は嫁さんと芋煮会。
東北では締めにカレー粉とうどんを入れるということで(by.ケンミンショー)試してみた。
これはうまい!!(^^/


食後は地元のジュースをミックス。
ぶどうの木のジュースと湯涌サイダー!飲みやすくてなかなかいけます!

2013年11月4日2013年11月16日更新
猫カフェ初潜入!
猫カフェ初潜入!!

8号線、金沢イオン近くのトモカフェというお店です。

癒されたにゃ〜!!

カメラの被写体、城に続く新ジャンルに目覚めるか!?(^^;

2013年11月3日2013年11月16日更新
彦根・安土・大津 日帰りの旅
4年ぶりに安土城へ!

ついでに彦根にある佐和山城・・・の麓にある佐和山遊園(跡?)と大津の膳所城、大津城(跡)も見て参りました!


佐和山城についてはこちらで詳しく!
以前は資料館しか行けなかったけど、今回はしっかり登城!

天主跡には柱の礎石しかありませんが、ここに実際あの派手な天主が建っていて、信長さんがいたと思うと感慨深いものがありました!

(ちなみに普通は「天守」ですが、安土城の場合は「天主」と表記します。)
片道30分の石段の連続はかなり疲れて膝にきましたが・・・(^^;


安土城についてはこちらで詳しく!
以前も訪れた信長の館。

広角レンズで押さえたくて再度訪れました!
やっぱ原寸大再現の天主はすごかったっす!
膳所城(公園)

膳所城についてはこちらで詳しく!
大津城(石碑のみ・・・)

大津城についてはこちらで詳しく!
その後見に行った大津港のびわこ花噴水もキレイで良かったです!

2013年11月1日2013年11月16日更新
ミスド ハロウィンバージョン
夜は甘いもの厳禁ということで、今日の朝ごはん\(^^)/

全部半分ずつ・・・


inserted by FC2 system