ダシオの館

2014年8月



2014年8月23日〜24日2014年8月31日更新
輪島宿泊
1泊2日で輪島に旅行に行って来ました。

嫁のお父さんが暮らす輪島のお家に初お泊りです。

日帰りでは何度か行ったことがあって、先週14日も法事で訪れたのですが、泊まるのはこれが初めて。

今回、うちの両親も初めて訪れました。

←先日11年目の車検を通したインプくんで行って来ました。何故かエンジン警告灯が時々点くけどまだ全然大丈夫!
行き道に總持寺に寄りました。
正式には大本山總持寺祖院。
本山は横浜にありますが、ここは元あったところいうことで、祖院という名称になっています。
山門。登録有形文化財。

最近震災の影響の工事を終えたところのようです。
魚眼レンズで。
庭も立派!
パワースポットのおそうじ地蔵。
敷地内にある休憩処「持寺珈琲」。

お寺に似合わず、イタリアンなメニューもあってちょっとびっくり。
門前そば。

左上のもう食べてしまった皿はオムライスですが、チーズ濃厚で濃いめの味付け。
門前味噌バーガー。

こちらも味噌が塗ってあるので、お味は濃いめ。
店名にもなっている持寺コーヒー。

これはこちらでドリップ仕立てで美味しかったです!
父ちゃんのリクエストで輪島漆芸美術館へ。

輪島塗りの工程や歴史が学べて面白かったです。

特に漆や刷毛の歴史。
縄文時代からあったの?
謎のゆるキャラ、わんじま。
白米千枚田。
世界遺産です!

ま、来るのは3回目くらいですが、
稲穂の時期は初めて。
道の駅が拡張工事を終え、だいぶ車が停めやすくなりました。
風に耐え、マトリクスみたいになっている木。
ブルーベリーソフトを食べました!

カップのそこの方にはポン菓子が入っていてサクサク〜。
無事、嫁父のおうちに到着。

家の前に広がる里山の風景(^^;

注)写真の納屋はおうちではありません(^^;
お父さんが奮発して豪華オードブルを用意してくれていました!
お造りも豪華!
食べきれるかな・・・(^^;
夜は星空がキレイ!(家の明かりがないので・・・)

で、写真撮影に挑戦しましたが、撮り方を間違えていていまいち・・・。

マニュアルモードでF値はなるべく小さくして、ISO上げて数秒撮影するのがいいみたい。
(絞り優先モードで撮ってた・・・)

露光時間が長すぎると星は動いているので流れてブレたみたいになっちゃう。

うーん。難しい。またリベンジじゃ!
翌日は穴水の能登大仏へ。

あまり知名度は無いようですが・・・。
大きさは高岡大仏よりも大きく、結構迫力ありました。

でも割と最近建てられたようで、由緒・歴史はあまり・・・。
敷地内にあるそば処「やまがら」。

時間的にまだ早かったので、そばは食べずにコーヒー休憩だけしました。
店名の通り、やまがらという小鳥がたくさんやってきます。

エサが置いてあって、寄ってくるらしい。
でも警戒心が強く、素早くエサを加えて巣に持っていくみたいです。
写真は10倍望遠したものを更にトリミングしてます。
道の駅、中島にてお昼。

嫁の頼んだ中島菜そば。
麺に練りこんであるみたい。

わたくしはかつ丼を頂きました。
帰りの高松SAで嫁が買ってくれた
ルビーロマン。

一粒ずつ販売してました。

これ1粒で300円也。
美味しかったです!
帰り、金沢港にて北陸新幹線(W7系)の陸揚げ現場に遭遇!

もっと近くで見たかったが、体調が悪化していたので早めに帰宅しますた。

で、この後見事に発熱・・・。
輪島のお家はエアコンがなく、体調管理がし切れなかった・・・(反省)m_ _m

嫁のお父さんには申し訳ないですが、今度は夏場は避けてまたお泊りしたいと思います!(^^;

2014年8月17日2014年8月17日更新
Cチームスタジオ練習(1回目)
12/6のライブに向けたスタジオ練習、1回目をGスタで行いました。

1回目の課題曲は3曲。

12時〜16時まで取ってありましたが、
Aリーダーの予想に反してリーダー以外はみんなそこそこ仕上げてきたので、時間があまり、1時間繰り上げで終了しました。

久々に大音量で鳴らしたけどやっぱいいですな!

次は1か月後に課題曲1曲を増やして行いますが、結構難易度が高いので頑張るぞ!

←ハルちゃんはアコギをある1曲で使用!新兵器だ!

2014年8月17日2014年8月17日更新
メタリックナノパズル姫路城 その4
夏休み最終日、ギリギリ完成しました。
よく見ると色々傾いてたりしますが、
まあ、いい感じ(^^;
石垣パーツも難しかったですが、それ以上に屋根のパーツの組み合わせが難しい。
反り具合がいまいち分からん・・・。
このアングルが一番いい感じですかね。
専用のライトアップステージも買ってみた。
メタリックナノパズルシリーズ共通のようですが、この姫路城にはちょっとステージが小さいかな?


でもまあいいインテリアになりました。

2014年8月16日2014年8月16日更新
メタリックナノパズル姫路城 その3
更新をさぼっていましたが、少しずつ築城中。

←こうやってみると複雑な屋根の構造が分かって面白いです。
実際は櫓の床も張るのでしょうけど。
大天守建築中・・・。
6日目でここまで出来ました。

あと少し(手前の子天守の上部分がまだ)です。
こっちの角度から見るともうほぼ完成ですけど・・・(^^;

2014年8月14日2014年8月16日更新
輪島へ
嫁さんのお里の法事に参加のため、輪島に向かいました。

行き道に能登空港へ寄りました。

いつの間にか「のと里山空港」という名称に!
のとの「の」の字かな?
マジンガーZも輪島塗?
駅長のスカイのっぴー。

ここは道の駅にもなっているのです。
見学デッキがありますが、飛行機はいませんでした。

1日2便の離発着(合わせて4回)しかないですからね(^^;
見学デッキのイスは航空機のシート!
遠藤関と!(^^;
祭りで使われる風の展示物が!

わりと空いていましたが、レストランだけはやたら混んでいました。
続いて道の駅「輪島」へ。
旧・輪島駅です。

輪島の次の駅はシベリアでした(^^;
ここがかつての能登鉄道の終点・・・。
パネルが往時を偲ばせています。

この後、無事法事を終え、嫁さんが翌日仕事のため、強行日程で金沢に帰宅しました。

往復260kmくらいで少々疲れましたが、多少なりとも嫁さんの親戚の方と交流が図れて良かったです。(まだ新参者なので(^^)

2014年8月11日2014年8月16日更新
メタリックナノパズル姫路城 その2
製作2日目。

しまった〜、階段のパーツ、上下逆さまにつけてもうた!!
説明書の20と21のパーツね。
何とか修復して今日はここまで。
金属なので、失敗して何度も修正(折り曲げ)すると折れてしまいそうです。
気をつけねば・・・。

2014年8月10日2014年8月16日更新
メタリックナノパズル姫路城 その1
夏休みの工作

築城開始!
結構部品点数も多く、説明書も複雑・・・。
ラジペンとピンセットのみで組み立てれますが、コツを掴むまでちと難しい・・・。

特に石垣の反り角度がずれてると隣のパーツと合わない。

集中力がいるので、今日はここまで・・・。

2014年8月9日2014年8月9日更新
黒田官兵衛扇子
先日の出張帰りに賤ヶ岳SAで見つけて我慢できずに購入。
過去の大河ドラマでは「天地人」や「江」の扇子も持っているのでまたコレクションが増えました。

2014年8月9日2014年8月9日更新
ルビーロマンゼリー
嫁さんが高級ブドウ・ルビーロマンを使用したゼリー(くずきり)を買ってきてくれました。
丸ごと一個入っています!

お値段はかなりwowな程するみたい(^^;

2014年8月2日2014年8月9日更新
中日花火大会
先週の北國花火大会での失敗(ピンボケ)のリベンジも兼ねて、今週の中日花火も打ち上げ現場すぐ近くまで行って来ました。

今回は打ち上げ現場から犀川の対岸に陣取りました。
ここの方が人が少なくてゆったり出来ました。

←個人的に好きなフェニックス(勝手に命名)
花火の結晶。
遊星X
三連花。

今回は雪アナのレリゴ〜♪に合わせてプログラムされた花火が素晴らしかったです。
(近くなので音楽も聞えました。)
ダイナミック!

今回も使用レンズはオリンパスのキャップレンズ魚眼 f8固定 9mmです。

普通なら収まり切らない大きさの花火でもいい感じに収まってくれました。
2014年8月1日2014年8月2日更新
婚姻1周年
婚姻1周年ということで、エクレアでささやかにお祝いしました。 1年前は婚姻届け出したあと、朝マックでお祝いしていたような・・・(^^;
もう1年経つとは早いものです。



inserted by FC2 system