ダシオの館

2016年5月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年5月1日2016年5月4日更新
聖飢魔U 新小教典!
聖飢魔Uの新小教典(ニューシングル)をゲット!

WOWOWでやっていた30周年再結成ライブで告知していましたが、魔界へ帰還してから発布されるとは驚きです!

今回、聖飢魔Uの創始者・ダミアン浜田閣下がお作り遊ばれたということで、個人的に一番好きな初期の頃を思わせる楽曲になっており、とてもカッコいい!!
BS11で放送中のテラフォーマーズ・リベンジのOPより。ちゃんと使われています!

でも、1回目を見逃してしまい、2回目から見たが、話が良く分からない・・・orz

2016年5月3日2016年5月4日更新
松任グリーンパーク(藤棚)→末松廃寺跡→勾玉つくり体験
何とか昼間は天気がもちそうだったので、お出かけ。

松任グリーンパークの藤棚へ。

出店やステージイベントもやっていてそこそこ賑わっていましたが、肝心の藤はちょっと早かった?ようで、満開ではありませんでした。
ま、咲いてるところは咲いてましたが・・・。
アップで。
つつじの方がキレイでした(^^;
出店でご当地アイスをいただく。

五郎島いもと、奥能登天然塩味。

いずれもおからクッキー入りで美味しかったです!
続いて、前から気になっていた「史蹟 末松廃寺跡」へ。
「廃寺」で、しかも「跡」って・・・
やはり、何もない・・・?
説明によると、白鳳時代(西暦670年ごろ)に創建された、金堂と塔を並立させた法起寺式の伽藍配置をとる北陸最古の寺院の一つがあったらしい。

再現図によると6重の塔!?
今は礎石部分が整備されています。
タンポポがのどかな感じで咲いていましたが、誰もおらず、何か儚い・・・。

とりあえず気になっていた史蹟が見れて良かったです。
イオン御経塚でしばし休憩。
(2日前にも行ったけど)

夜は豪勢にステーキの予定なので、昼は軽めにクレープで。
一緒に頼んだスパークリング・タピオカドリンクですが、パイナップルが氷の下に埋もれていて、とても食べづらい。

タピオカはストローで吸えるけど、パイナップルは大きくて吸えないのでスプーンで氷をかき分けて食べる必要あり!

普通のミルクティーのタピオカにすれば良かった(^^;
続いて、金沢市埋蔵文化財センターへ。
昨年11月にオープンした金沢縄文ワールド
勾玉つくり体験をしました!
四角い石から削り出すとは思ってなく、結構大変そう・・・。
砥石で削っていきます。
ようやくここまでなりました。
実は、うちのオトンがボランティアで講師をしています!

あまり人が来ないからサクラで参加してくれと言われた(^^;
ほぼ完成。

右がダシオ、左が嫁作品。

嫁が削るのが予想外に早くてビックリ。
嫁曰く、大根おろしより楽!との事(^^;
紐を通すとなんか立派に見えます。

少し形がいびつなので、帰ってからやすり等でもう少し成型しようと思います。
講師のダシオ父と記念撮影(^^;
体験コーナーでは他にも色々体験が出来ます。

全て「無料」!!ですので、興味のある方は是非!!(宣伝(^^;)
館内には近くのチカモリ遺跡から出土した柱根や土器などもキレイに展示されています。
縄文土器!

2016年5月3日2016年5月4日更新
嫁誕生会 ステーキハウス大和
夜は嫁の誕生会で
ステーキハウス大和 諸江店へ。

アルプラザ金沢の敷地内にあります。

今回は◆ステーキ2種食べ比べ◆肉バル宴会コース♪を予約。

前菜1:生ハム・サラミの盛り合わせ
前菜2:お肉ごろごろポテトサラダ
サラダ:季節野菜のバーニャカウダ
前菜3:大和のフライドポテト〜アンチョビバター風味〜
ステーキ1:赤身ステーキ
ステーキ2:牛サーロインステーキ
〆:肉バルのガーリックライス
デザート:本日のアイスクリーム
まずは生ハム・サラミの盛り合わせ

最初デカイ皿に葉っぱだけ持ってきたのかと思った(^^;
続いて季節野菜のバーニャカウダ。

真ん中のアンチョビのディップソースにつけて食べます。

以前、どっかの店で食べたバーニャカウダは生臭くて食べれませんでしたが、これは大丈夫でした。
続いてお肉ごろごろポテトサラダ。

上の赤い粉は唐辛子ではなく、パプリカを削ったもの。

サラダなのに肉ごろごろってどういうことかと思っていたら、練りこんであるのね。
ま、コロッケの中身ですな。

これはかなりボリュームがあり、これを食べたら肉が入らなくなりそうなので、とりあえずキープ。(最終的に残してしまいました。ごめんなさい m(_ _)m)
メインのステーキ来たぁぁぁ!!!

サーロインと赤身のお肉。

石焼なので、自分の好みで焼けます。
ここで店内に置かれた何かを発見!
こうなった!

嫁はシカト・・・。
父もこうなった!

母はシカト・・・

この辺は血筋です・・・。
一番美味かったのがこの
大和のフライドポテト〜アンチョビバター風味〜。

最初味が濃いと思いましたが、食べてるうちにやみつきに。

今度、これだけ食べに来てもいいなー。
肉バルのガーリックライス。

〆ということで出てきましたが、腹いっぱいでもう食べれない・・・。
デザートのアイス

最後はさっぱり!
と、ここでサプライズ!!

花火&バーナーでサプライズ★【メッセージ付きデザートプレート】プレゼント♪
事前にメッセージ内容を伝えて用意してもらっていました。
毎年恒例?
名前は嫁により、剥がされました(^^;

とりあえずお腹一杯になり、嫁にも喜んでもらえたようで、良かったです。

両親もまだ肉が食べれるようで、健康で何より(^^;

2016年5月5日2016年5月5日更新
高尾城&大乗寺丘陵公園
今日は嫁が仕事なので、見送った後、一人でお出かけ。

まずは近場の城址でまだ行っていなかった「高尾城」へ。

詳細は歴史探訪のページにて!!
続いて近くの大乗寺丘陵公園へ。

つつじが見ごろであります。

案内図右側の「下部駐車場」の中でも下側に止めましたが、朝早い為かまだそんなに混んでなくて、上側でも止めれたかな?

下側だと階段を上がらないといけないのだー。
見ごろのピークを少し過ぎた感がありましたが、まだ大丈夫!
一面つつじの背後に金沢市街地を一望!
一面つつじの背後に金沢市街地を一望!
一面つつじ
何か銅像。
タンポポとつつじ
池とつつじ
道路へ下りる階段脇にもつつじ。

下側の駐車場へもこの階段でつながっています。

風が強かったけど、時々日も射して気持ちよかったです。

高尾城で結構HPを奪われたので、ここでしばしのんびり過ごしました。

短い時間でしたが、リフレッシュ出来た気がする。

2016年5月7日2016年5月8日更新
ダシオ会
ダシオ会(歴史探訪クラブの会合とも)を開催しました。


メンバーはお馴染み、マサ、イノ、リョウツ、ダシオの4人。

場所はお馴染み「とりあえず吾平」ですが、新神田店ではなく、鞍月店にしました。

←紙に番号を書く形式ではなく、タッチパネルでの注文に進化してました!
でもメニューが探しにくい・・・
期間限定で北海道フェアをやっていたので、いくつかこの中からも食べてみました。
激辛びっくりチキン。


辛いと知らずに食べてメニュー通りびっくり!(^^;

辛くないのもあるらしい。
これは前回、新神田店でも注文した刺身段々盛り合わせ。
今日、ITパスポートの国家試験を受験してkきたマサチン。

過去問を見ながら、合格間違いなし!と豪語。今日はその祝勝会も兼ねているらしい。

これだけ自信満々に言っておいて落ちてたら面白いなー・・・(^^;
ダシオ会メンバー。

リョウツは今日仕事帰りに参加。
お疲れさん!
北海道フェアメニューより、
カマンベールチーズの丸焼き。

ハイジのチーズみたいなのをイメージしていましたが、ちょっと違っていてがっかり。
780円もする割にはいまいちでした。
北海道フェアメニューより、
らーめんサラダ。

北海道居酒屋の定番、との事ですが、これは冷やし中華?
〆のご飯に、肉まみれ鉄板焼きチャーハン。

これは美味しかったです!

かなり腹ふくれた〜!
デザートに土鍋 de デザート・ティラミス。

ほとんど生クリームなので、そんなにボリューミーではなかったです。
デザートにたこわさを注文したマサチン。
(何で!?)

とりあえず、試験受かっていることを願う!!(^^;

2016年5月14日2016年5月15日更新
日清カップヌードル リッチタイプ
新発売の日清カップヌードル リッチタイプの2つを2週に渡って食べたので掲載。

まずは「贅沢とろみフカヒレスープ味」
こんな感じ。

かなりとろみのある、あんかけ風な感じで、フカヒレスープぽい感じにはなってると思います。
最後にやたら容器に張り付くこれが一応フカヒレ?
続いて、「贅沢だしスッポンスープ味」。
こんな感じ。

肉団子?がオリジナルのとは少し違う感じ。(つみれっぽい?)

正直、スッポンスープを飲んだことがないので(爆)分かりませんが、それっぽい味だと思います(?)

というわけで、どちらもそれなりに美味かったです。リピーターまでにはなりませんでしたが(^^;

2016年5月14日2016年5月16日更新
ハムスター みーたん
久々にハムスターのさっちゃん改め、コロちゃん改め、みーたんの写真を掲載。
(名前は家族で呼ぶたびに変わってるので、もう何でも良い感じ(^^;

←おまんじゅうのみーたん
大開脚!のみーたん
オカンの手の上で一瞬大人しくなったみーたん

2016年5月15日2016年5月15日更新
はくさん街道市場(旧・松任車遊館)
無性に海が見たくなり、松任車遊館へ。
(徳光PAと隣接)
いつの間にか「はくさん街道市場」という名前になっていました。
昼飯がまだだったので、とりあえず腹ごしらえ。

らーめん処 くずの花
ぶっかけカニラーメンというインパクト大のラーメンを注文!
おお、すげー!

味は、大根おろしよりが効いていてさっぱり系でした。
歩道橋を渡って、浜辺へGO!


おお、何か飛んでる!
北陸高速道を見下ろす。

いつもは一瞬で通り過ぎている徳光PAですが・・・。
渡るとそこはもう海!
海ぃ!
途方に暮れる嫁の図(^^;

色々仕事のストレスが溜まっているようなので、少しでも癒されれば・・・。
打ち寄せる波を見て、しばしボーっ・・・
今日は気温27℃で半袖でも暑いくらい。

←砂浜用に合わせてカモフラージュ柄のズボンをちゃんと履いてきたダシオ(^^;
ダシオの乳首を当てに来る嫁。;
こっちの方がストレス発散になる?(^^;


今日はしばしの気分転換になりました。

2016年5月18日2016年5月22日更新
金沢港の夕日
先日、昼間の海を見に行きましたが、今度は夕日と海がみたくなり、会社帰りに金沢港(大野)へ。

今日は天気が良く、ちょうどいい感じに日没に立ち会えました。
ダイヤモンド灯台?(^^
海に反射する夕日もキレイ。
間もなく日没。

空の色が変わってきました。
日没間近。

太陽が縞模様に!
釣り人もシルエットでいい感じです。
日没直後。

この後は空が青くなるブルーモーメント(トワイライト)。

写真的にも面白い時間です。

今日もいい気分転換になりました!

2016年5月21日2016年5月22日更新
若狭ラリー2016
全日本ラリー選手権第3戦、
若狭ラリー2016の観戦をしてきました。
今回はマサチンの愛車・インプWRXにて。

8:30ごろ金沢を出発。
敦賀JCTを経由して舞鶴若狭道の小浜西インターには10:30過ぎに到達。
大会本部は福井県おおい町にある「うみんぴあ大飯」。

初めて行きましたが、マリーナもあり、普通に行っても面白そうなところです。

駐車場は徒歩5分くらいの長井浜海水浴場が指定されていました。

ここで駐車代とパンフ代で1000円を支払いました。
メインのステージ(SS)は山の中で行われていて、観戦場所が無いとの事で、レースはこの本部で行われるSSS(SS5とSS8)のみを見ることに。

SS5まで2時間くらいあるので、ラリーパーク内の展示を見て回ります。
早速WRCのレプリカ発見!!

大好きなGC系!
いつもプラモで眺めていますが、やっぱかっこええ!!
これは隣りのGD系(鷹目)のリアビュー。
あと、GD系(丸目)とGH系も展示されていました。

どれもかっこええ!!
シトロエン S.ローブ車。
オートバックスのレーシング仕様シビック。

以前、ラーメン博会場で見たような・・・。
トヨタブース。

ヴィッツベースの協議車両が並びます。
気合の入ったグラベルマシン!
イニシャルDの86!!
お腹が減ったのでSSSが始まる前に昼食。

うみんぴあ大飯のレストランにて、福井の定番「ソースかつ丼」を食べました。

元祖ヨーロッパ軒のものではないですが、美味しかったです!
昼食後まもなくすると、競技車両がサービスパークに戻ってきました!
300円支払ってパスを購入し、サービスパーク内へ!!
スバル チームアライピットの前でセルフィ〜!(^^
往年の名車 ランチアデルタ!
くまモンが描かれた

福岡からの参加です!
SSSスタート!

カーブが2か所ある300mくらいの短い距離を全開走行します。
タイムは13〜16秒ほど。
見ていると一瞬です(^^;
マサチンが疲れて芝生に座り出したので、隣でカメラを低く構えて撮ってみた。

のどかな田舎をラリー車が走るイメージで(^^;
コーナーで踏ん張るジェームス86
SSS(SS5)→ステージで大ジャンケン大会→2回目のSSS(SS8)と進行。

ジャンケン大会でマサチンが駄菓子詰め合わせが当選しました。どうせならレーシングキャップとかタオルとかレアものが当たってほしかった(^^;

←ジャンケンの相手を務めたGAZOOレーシングのお姉さん。カメラ目線ありがとうございます!
今回の記念に購入したピンバッチ。

やっぱカーレースかっこええ!!

写真撮影は難しいけど、もっと修行してまた観戦したいと思います!

ちなみに若狭レースの後は小浜市内にある小浜城址を見て帰りました。
(その記事は後述で)

2016年5月21日2016年5月22日更新
小浜城
若狭ラリー2016を観戦後、夕方に小浜城に登城しました。

詳細は歴史探訪のコーナーにて!!

2016年5月29日2016年5月29日更新
フランス菓子 ローザンヌ
疲れている嫁がおいしいケーキが食べたい!というので、色々調べて、今日は金沢の直江町にある「ローザンヌ」さんに行って来ました。

老舗のお店のようですが、海側環状道路の計画に重なり、昨年11月に移転オープンしたようです(場所は100満ボルト直江店の隣)。
店内はすごくキレイでおしゃれ!1Fでケーキを購入して2Fのイートインスペースで食べることが出来ます。

昼過ぎに行ったら誰もおらず、貸切状態。
普通はおやつの時間に来るからかな?
2Fからは良い眺め。
窓が大きいので、青空(雲?)が一望!
自分の車も見下ろせます(^^;
オイラが食べたモンブランとチーズケーキ。
嫁が食べたいちごショートとチーズケーキ。
ケーキはとてもおいしく、嫁も笑顔で良かったです。
嫁が頼んだ白いチーズケーキ(商品名忘れた・・・orz)はベリー系のソースをかけて食べるのですが、嫁曰く「イメージは白衣に鮮血」だそうです。(やっぱり病んでるのか・・・汗)

ちなみに珈琲は200円とリーズナブルで助かります(^^;

ちなみにこれが今日の昼食でした(^^;
帰りの買い物時にスーパーで見つけた新製品・ハニーレモンジーナ。

前のレモンジーナは「土の味」がしましたが(爆)、これは土の味が消えていました!

でもそうなると普通に炭酸のレモネードという感じですが・・・(^^;

2016年5月日2016年5月日更新

inserted by FC2 system