ダシオの館

2017年2月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年2月11日2017年2月11日更新
変わり種 カップ麺シリーズ
サッポロ一番の新製品、「和ラー」シリーズを食べてみました。

※注)3種類を同じ日に食したわけではありません。1月から食べてきたものをまとめて紹介します。


まずは地元に近い「能登 海老汁風」
でかめの海老団子(?)と濃厚な甘海老味噌っぽい出汁が効いていてまずまず!
続いて、「博多 鶏の水炊き風」
鶏団子(?)と凝縮した鶏のスープが美味い!

3種類の中ではこれが1番好きかな?
最後に「津軽 帆立貝焼き味噌風」
玉子でとじた帆立と煮干し風味の味噌スープがさっぱり目でいい感じです。
そして1月の日記で紹介したチョコ味のペヤングのときに、一平ちゃんのチョコ味もある、と言っていたら、嫁が見つけて買ってきてくれました。

ちょっと早いけどバレンタインだって(^^;
中身はこんな感じ。

ペヤングと比べ、ソースが2種類。
そしてかやくは「謎チョコキューブ」入り!

麺は普通のより茶色っぽい?
完成。

ペヤング同様、見た目は普通っぽいですが、甘いチョコの匂いが漂います。

味は・・・
ペヤングチョコよりはマシですが、やはりチョコと焼きそばは合わないようで・・・。

謎チョコキューブもいまいち良く分からん・・・(^^;

2017年2月14日2017年2月19日更新
バレンタイン
上で紹介した一平ちゃんチョコ味はギャグだったらしく、嫁からちゃんとした(?)バレンタインチョコをもらいました。

スターウォーズのストームトゥルーパーの貯金箱(^^;
中はチョコです!
昨年もらったR2-D2と同じシリーズ(^^;

昨年はダースベイダーもあったけど、今年はストームトゥルーパーとデス・スターが置いてありました。

毎年2つとも入れ替わる?
毎年2つ買わないとコンプできないのかな?

2017年2月14日2017年2月19日更新
NEW BEAR COMES!! SONY RX100M3
ニューギア購入!

SONYの高級コンデジ DSC-RX100M3です。

これまでミラーレス一眼(オリのE-PL7)をメインで使ってきたわけですが、もちろん本格一眼に比べればコンパクトだけど、電車での旅とかに持っていくとそれなりの重量があり、すぐに疲れてしまう・・・。あと会社のイベントとかに持っていくのもミラーレス一眼だとちょっと大げさなので、コンパクトで写りのいいこれを買ってみました。

これは撮像素子が1インチ(通常のコンデジは1/2.3インチが多い。所有しているオリのXZ-1は1/1.7インチでそれより大きい)
レンズもF1.8と明るく高評価です。
程度の良い中古品を購入。

付属品は人通り揃っていました。

取説が使用感ありでしたが、特に問題なし!
かなりコンパクト!
ただ、重量感は結構あります。
オリのXZ-1に比べてもずっしり。

オプションのグリップが最初からついていました。これは買おうと思っていたのでラッキー。
新品で買うとグリップだけで1500円くらいするので。(無いとツルツル滑って安定しないらしい)
内蔵ストロボに加え、この大きさで電子ファインダーも内蔵!

どちらもポップアップ式で飛び出ます。
背面ディスプレイは可動式。

180度上に回せば自撮りもOK!
レンズは Vario Sonnar
ZEISSのロゴ入り!

24mm-70mm
F1.8-F2.8の明るいレンズ!
特に望遠側がF2.8なのはすごい。

あと特長としては、スマホと同じマイクロBタイプのUSBで充電が可能!
モバイルバッテリーがあればスペアバッテリーがなくても大丈夫そう。
広角側が24mmと普通なら十分広角なのですが、ミラーレスの広角レンズで18mmを使っていて、城の天守や石垣、城門などをよくこの画角で撮っていたので、このカメラでも超広角で撮りたく、このワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)も一緒に買ってみた。

ROWA 0.7X WIDE LENS 58mm
このままでは取り付けできません。

手で前にあてるだけでも一応撮れますが、レンズを傷つける可能性もあるので、一応固定しようとアイデアを絞ってみます。
毛生え薬のスプレーキャップをあてがってみると・・・
何やらピッタリ!

これで自作のフィルターステーを作ってみます。
ワイコンと自作フィルターステーの間は
手持ちのステップアップリング46-58mmを使用。

元々、ミラーレス一眼の標準レンズ(46mm)に58mmのフィルターを付ける際に使っていたものです。
穴をあけ、削ります。
いい感じにはまりました。
ワイコンをつけてみます。
間の隙間で安定しないので、
100均のすきまテープを貼ります。
完成!

ワイコンをつけると重量で少し下がりますが、軽く手で押さえて撮影すれば問題なさそう。

カメラのレンズとワイコンのレンズが直接触れないので傷つくこともないでしょう。

位置が少しずれると、隅がわずかにケラれるときがありますが、微調整すれば問題なし。
計算上は24x0.7=16.8mm相当になるはず。

いずれ金沢城辺りで試し撮りしてみたいです。
58mmのステップリングをつけたので、手持ちの58mmフィルタが使用可能になります。

NDフィルター、PLフィルター、クロスフィルター、クローズアップフィルターなど。
ま、実際に使うか分かりませんが・・・(^^;
早速試し撮り。

ドンタコス WITH ハイボール。

これはワイコンは使わずに普通に撮ってますが、さすがF1.8、1インチ素子だけあって結構背景ボケてくれます!

早く外で景色とか撮ってみたいっす。

2017年2月18日2017年2月19日更新
カップヌードル 抹茶味
またまた変わり種カップ麺。

カップヌードル 抹茶!

抹茶仕立てのシーフード味。
中は緑色・・・。
完成。

味は、思ったより普通のシーフードヌードル。
ほんのり抹茶味はしますが、おいしく食べれました。

ま、それなら普通のシーフード味でいいじゃん!(^^;

2017年2月19日2017年2月19日更新
蟹のあんけうどん
寒い日が続くので、今日のランチは
杵屋の
蟹のあんかけうどん 卵白仕立て
で温まりました。
蟹足の天ぷら2つ付き。
揚げの中に卵黄が!

温まって美味しかったです。

2017年2月19日2017年2月19日更新
自作アダプター改造
先日作成した
自作フィルターステーですが、

このままでは白色が目立ってカッコ悪いので・・・
100均の布ガムテープ(黒)を貼りました。
完成!

幅も50mmでちょうどいい感じでした。
RX100M3に装着。
ワイコンも装着。
アップで!

ガムテープ部はよく見るとシワシワですが、遠目なら問題ないでしょう。
更にアップ!

接写だけならこの写真を撮影したオリのXZ-1の方が寄れますね。

ま、そこは使い分けということで。

普段:RX100M3
接写:XZ-1
防水:TG-870
携帯性が気にならない場合:E-PL7+交換レンズ

って感じになるかね?

RX100M3は望遠がちょっと弱いのが難かな?(ま、望遠になるほど大型化するか画質が落ちるのでしょうがないか・・・)

2017年2月25日2017年3月4日更新
UFO 梅こぶ茶
またもや変わり種カップ麺。

日清焼きそばUFO 梅こぶ茶!

最近、各メーカー変わったの出し過ぎ!(^^;
中身はこんな感じ。

構成は普通。
完成。

ソースは透明に近い感じ。
ま、梅とかシソとかのパスタもあるので、普通に美味しかったです。

これはありですね。

2017年1月日2017年1月日更新

inserted by FC2 system