ダシオの館

2020年11月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年11月1日 2020年11月3日更新
鼠多門、うまいもの大会
今年の7月に金沢城に新しく復元された「鼠多門」を嫁と見に行ってきました。

尾山神社(かつての金谷出丸)と玉泉院丸庭園をつないでいます。
アートフィルターモードで。

画になります!!
この橋は「鼠多門橋」

そしてここが金沢城への「鼠多門口」という新しい出入口になります。
橋から眺める鼠多門 かっこいい!
近づく!

河北門や橋爪門続櫓も同じ感じで重厚!
おなじみ乳首がありました(^^;
内側から見た鼠多門。
内部が無料公開されていたので入ります。

入口で検温チェックがありました。

人数が多いと入場制限がかかるみたいです。

このときは空いていました。

天井を見上げるとすごい造りです。
鼠多門を出て、目の前の玉泉院丸庭園へ。

何度も来てますが、鼠多門が新しい風景として加わりました。(写真右方)
南天越しの鼠多門
舟越しの鼠多門

(こんな渡し舟みたいのあったっけ?)
その後、城内を散策。

二の丸広場は御殿再建に向け、立ち入り禁止になっていました。


写真は鶴の丸休憩館より。

ガラス越しにいい角度で見れます。
三の丸広場には花壇のひゃくまんさんが!

軽く撮影スポットになっていました。
石川門。

この辺の紅葉はもう落葉していて残念。
兼六園を見たらすごい密状態!
(多分入口で検温していて時間が掛かっている?)
密を避けて有料ゾーンには入らず、

茶店通りをぶらつく。

金箔ソフトが進化して、黄金ソフトになっていました。金箔1枚を使っているらしい。お値段は1,000円!

ま、買いませんでしたが・・・(^^;
しいのき迎賓館で国際漆展をやっていました。
受付でマスク、手の消毒、検温をパスすると、シールが渡され、それを貼ってないと中に入れないシステム。

テントが多く出ていて、世界の民芸品、料理などが売られていました。
腹が減ったので、移動販売のハンバーガーを食べることに。

注文してから肉を焼き始めるので結構時間が掛かりました。
その分、焼き立てでうまい!
ボリュームも結構ありました。
この辺りは紅葉がきれい。
新聞にも出ていた通り。


腹が膨れて満足して、しいのき迎賓館ゾーンから出てきたけど、そういえば「漆展」見てない!

多分、しいのき迎賓館の中だね。
ということにだいぶ後になって気づいた(^^;

昼飯何を食うかに集中していて忘れていた我々夫婦・・・(^^;
続いて、大和8Fで開催中のうまいもの大会へ。

一応、東北グルメのようですが、それ以外の地域も出店してました。

一通り回って目星をつけたが、人が多くて疲れたので・・・
一旦喫茶店へエスケープ(^^;

以前も来たB1Fの「ハム&ゴー」で休憩。
再び8Fのうまいもの大会会場の戦場に挑み、色々ゲットしました。

鯨の竜田揚げ(東京・築地)

昔、小学校の給食で出ていたので、懐かしくなり、高かったけど購入。(これだけで1,000円)

久々に食べたけど、あー、こんな感じやった!給食のはピーナッツがまぶしてあったような。

ちなみに3歳下の嫁は給食で出たことは無かったと。同じ市内でも学校によって違うのかな?
青森・三陸名物いちご煮おこわ

3種セット
そして山形牛のコロッケ、メンチカツ、玉子まるごとコロッケ!
デザートに仙台・ずんだ餅!

どれもいいお値段しましたが、普段食べれないものが食べれて満足です。

ごちそうさまでした。

2020年11月15日 2020年11月23日更新
嫁ハスラー 1年点検(4年目)
嫁のハスラーの1年点検のハガキが届いていたので、ついでにタイヤ交換も含め、出すことに。

車を預け、代車(ダイハツ・タントでした)でお買い物へ。
ラパーク金沢店のフードコートにずっとあったたこ焼き屋?がなくなって、代わりにカレー屋「キッチン16」がオープンしていたので、初潜入。(ちなみにスガキヤがあったところはまだ何も入ってない)

普通のカレーは380円という安さ。
トッピングにウインナー(150円)、嫁はロースカツ(200円)。

金沢カレーとも違うまあまあのお味。
キャベツはセルフで好きなだけ取っていい感じでした。
カウンターに辛味スパイスと辛味オイルが置いてありました。今回は試さなかったけど。

買い物をして家に帰ったらすぐにもう車の点検終わったとTELあり。今日中に終わるか分からないと言っていたけど、早かったです。ありがとうございます。
取りに行って代車と交換して完了!

2020年11月21日 2020年11月23日更新
聖飢魔Uライブ(ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー 特別給付悪魔)
今日は夜にイベントを控えているので、大人しく家にいる予定だったが、ちょっと外出することになったので、ジョーシンへ立ち寄る。

セール品にレアなプラモが出ていたので購入。

ハセガワのランチアデルタ スキーのフィギュア4体付きのモデルです。

定価:4180円、通常価格:3334円のところ、1個限定で2500円で売っていました。
(いずれも税込み)

アマゾンではこの日確認すると4608円で売っているので、いい買い物でした。(いつ作るかは不明^^;)

ついでに塗料系も購入。
ダイソーでマスクーグッズを購入。

マスクケース、マスクにかけるスプレー、耳が痛くならないフック。
そして、ランバーサポートを購入。
これ腰痛にいいかも?

110円ですがかなり効果あり?
夜は友人のマサチンに誘われ、このイベントに行きました!!

聖飢魔Uライブ(ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー 特別給付悪魔)!!

普通のライブの予定が、コロナ禍で、この形になった模様。

事前に撮影した無観客ライブの映像をスクリーンに流してのライブになりますが、音響は凝っていて、各トラックごとに録音したデータを会場に合わせてその場で調整するので、本番さながらの音質ということで、期待したいと思います!

場所は本多の森ホール。

夜の部、開場:17:00/開演:18:00
ということで、17:00少し前に到着。
先に物販でグッズを購入!

話題になっていた悪魔のフェイスシールド(デーモン閣下)を購入!(^^;

あと今回のミサ限定のタオルとキーホルダーを購入。
17:00開場。
ソーシャルディスタンスを保って、列について入場。

検温と手の消毒がありました。(当然か)

ホール前には構成員の衣装展示!

なぜかエース長官だけ蝋人形でリアル!
(今日来てないと思ったら、蝋人形にされてしまったのか・・・^^;)

中央にはサイン色紙とパネル。

衣装を間近でみたけど、すごい!
反対側には等身大パネル!
そして18:00開演!

噂通り、大音量&リアルな音質で久々に音圧を感じて楽しめました。

曲も最新?の1曲以外は往年の名曲ばかりでやっぱカッコええ!!!

途中、構成員の生トークがあり、その間は撮影OK。でもSNS等への掲載は禁止ということで、全面モザイクで。
(ステージを撮影できたという雰囲気だけお届けしたい)

トークは音楽と関係ない話がメインでしたが、面白かったです!(^^;

あと、予告でやっていた、聖飢魔Uの創始者、ダミアン浜田陛下の新ユニット「Damian Hamada's Creatures」がカッコよかったので、買おうかなー?

会場の物販でも予約を受け付けていたけど、送料800円(アルバム1か月おきに2枚出るので、2回分で1600円)かかるか、もしくは東京の渋谷に取りに来いというシステムだったので、会場予約限定の缶バッチが当たるようでしたが、諦めました(^^;
あっという間の2時間を終え、8番ラーメンでマサチンと談笑。

コロナ禍は第3波到来か?という怪しい感じになってきてるけど、またライブとか旅行とか行けたらいいなー。

久々のダシオ会もやりたい。
また世の中の雰囲気をみて計画しよう!


←野菜ラーメン・とんこつ味初めて食べたけど、けっこういける!

2020年11月23日 2020年11月23日更新
タイヤ交換 タイヤにトラブル!
今年は大雪になる可能性があるということなので(昨年は一度も雪かきせずに終わったけど)、早めにタイヤ交換。

いつもの3点セット(油圧ジャッキ+トルクレンチ、インパクトレンチ)で交換していきます。
今年から新兵器を導入。

といってもこれまで使用していた電動空気入れの調子が悪く、スイッチを入れても数秒で止まってしまうので、買い換えです。

makitaの充電式空気入れ MP100DZ。
バッテリーは10.8Vの他の機器と共通で、うちにあった掃除機のが使えたのでリーズナブルでした。
レバーを握ったままにする必要はありますが、
設定圧力になると止まる仕組み。

フロント、設定250kpaで入れてみると、設定どおりで停止。

止まると表示は1つ下がって245kpaになりましたが・・・
別の圧力計で測ってみると、ジャスト250kpa!

すばらしい!

音も静かではないですが、前のやつより甲高くなく、抑え目の音で、いい感じです。
ということで、4本目(右後輪)の空気を入れてこれで交換完了!!・・・と思ったら最後にトラブル発生!

上の空気入れで補充し終わって、バルブからアダプターを外したら、自動で閉まるはずのバルブが閉じずに、空気が出っぱなしに!!
何でや〜!?
道具を全部片づけた後だったが、また引っ張り出してきて、右後輪だけ夏タイヤに戻して、前後異形ホイール状態で、車屋へ。
(こういうとき、電話一本で相談にのってくれるので助かります)


←担当のメカニックさんに見てみらっているところ

幸い、ムシ(ゴム)を交換したらすぐに直りました。作業費もタダでいいということで、助かりました。ありがとうございます!
帰ってから、再び冬タイヤに交換し、空気補充。規定の240kpa入れて、完了!

空気漏れも無しです(^^;

1時間で終わるはずのタイヤ交換が、車屋への往復も込みで2時間半掛かった・・・(^^;

でもこれで雪が降っても大丈夫だぞー。
(できれば降るなー^^:)

2020年11月日 2020年11月日更新


inserted by FC2 system