ダシオの館

2020年3月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年3月8日 2020年3月20日更新
かつや コーンフレークチキンカツ
1月末くらいから騒ぎ始めた新コロナウィルスが猛威を振るっており、日本人の帰国命令、学校休校、イベントの自粛など大変なことになってきました。

マスク不足、一時はトイレットペーパー、ティッシュペーパーも店頭から消える騒ぎ。

早く落ち着くと良いのですが・・・。
かつやから何やら気になるメニューが出たので買ってみた。

コーンフレークチキンカツ!!
パン粉の代わりにコーンフレークを使用!

そし食べるてラー油?の辛いスパイス!

これはコーンフレークちゃうな?(^^;

新食感で美味かったですが、まあ一回食べればいいかな?(^^;

2020年3月16日 2020年3月22日更新
マイ・バースデー
誕生日ということで、ロールケーキと何故かマカロン、いちご大福を買ってもらいました!
ありがとうございます。

最近、自分の年齢がはっきり分かりませんがまた一つ年をとってしまったようです・・・(^^;

2020年3月20日 2020年3月20日更新
スープラ3世代
プラモですが、アップしてませんでしたが、スープラの3世代が揃いました!

・70スープラ(フジミ)
・80スープラ(タミヤ)
・GR(90)スープラ(タミヤ)

最新型の90スープラは勝手にそう呼んでるだけで、本当はGRスープラというんですね。

プラモの製作記の更新はしんどいので、しばらくは完成したらアップすることにします(^^;

詳しくはプラモのページにて!!

アメリカンクーペシリーズ・タイプTも完成です。
こちらは車は仕上がっていたのですが、金髪のお姉さんの完成待ちになっていました(^^;

詳しくはプラモのページにて!!

2020年3月20日 2020年3月20日更新
誕生会
オイラと母ちゃんの合同誕生会(誕生日は一週間ほどの違い)ということで、恒例のフランス料理「ボンテ」さんに行って来ました。
色々と思い出のあるお店になります。

コロナウィルスで大変なときですが、ここは少人数で落ち着いた感じなので大丈夫でしょう。
(実際、我々を入れて2組だけでした)

今回は魚と肉の両方を味わえるコース料理にしました。
アミューズ

海老とフルーツトマト、モッツァレラチーズのサラダ
オードブル

福岡県産 合馬タケノコのソテーと
イタリアサンダニエーレ産24ヶ月熟成生ハム

これ、今回一番美味しかったかも。

生ハム、タケノコだけで食べても寂しく、この2つを同時に食べることで美味さ倍増でした。素晴らしい!!
オードブル

ホタテとマッシュルーム、春トリュフのクリームグラタン
スープ

新玉ねぎのポタージュ

これは以前も飲みましたが、美味!
魚料理

平目のポワレ
バルサミコとプール・ブランソースで
肉料理

選択式だったので、オイラは

ニュージーランド産 牛ランプ肉のロティ
赤ワインソースで
母ちゃんセレクト

能登豚リース肉のロティ
粒マスタードソースで

→母ちゃんの好みでホワイトソースに変更
嫁セレクト

ニュージーランド産 骨付き仔羊のロティ
白ワインソースで
デザートは恒例、メッセージプレート!

ありがとうございます!!

デザートも選択式だったので、
本日のタルトとアイスにしました。

今日はデコポンでした。

最後にホットコーヒーを頂き、終了です。

美味しくて大変満足。
贅沢なひとときをありがとうございました!!

2020年3月29日 2020年4月5日更新
タイヤ交換
結局1回も雪かきをしないまま、冬シーズンが終わりそうなので、タイヤ交換。

気温差が激しく、20度くらいあったと思ったら次の日雪がちらつくとか言っていますが、さすがに積りはしないだろうと。。。(^^;

いつもの3点セット(油圧ジャッキ、トルクレンチ、インパクトレンチ)で交換です。

油圧ジャッキ、20年近く使っていて、一度もメンテしてないが大丈夫かな・・・?
タイヤローテーションのためのカードを貼って保管しているのですが、だいぶ薄くなっていたので新調。

少し分かりやすく改善してみました。

タイヤのローテーション、どれほど効果があるのか分かりませんが、一応やってます(^^;
自分のは土曜に交換して、翌日曜に嫁のタイヤも交換。

毎回言っていますが、嫁のタイヤは軽いので楽です。
いつも嫁のタイヤは空気圧がかなり抜けているのだが、今回は220kpa(適正値:250kpa)くらいだったので、俺のとあまり変わらず。今までは何故あんなに抜けていたのだろう?(^^;

昨年から使い始めた充電式の空気入れですが、何か調子が悪く、適正値に達してないのに頻繁に止まってしまう。

何度もトリガーを押し直して何とか2台分を適正値まで入れました。

Amazonで買ったので、レビューを見てみたが、同じような症状が出ているので故障か不良品かも。

年に2回くらいの出番しかないけど、国産の品質いいやつ買おうかな?(^^;
昨年、チューリップを植えていた鉢を放置して置いたら、名も知れぬ植物がいっぱい生えてきてた(^^;

いくつかはもうすぐ花が咲きそうなのでしばらく様子を見たいと思います(^^;
日曜のランチは久々の8番ラーメン。

やっぱり美味い!!
Amazonに予約してあった、タミヤの新製品が届きました。

マツダロードスターRF。

以前ノーマルタイプを作りましたが、これはハードトップのルーフのモデルになります。

箱絵に似たガンメタで作る予定!

2020年3月25日 2020年4月5日更新
ハムハム・ミーたん 逝去
ハムスターの2代目ミーたん(本名:すーちゃん)が亡くなりました。。。

だいぶ老衰でヨボヨボになっていたが、
当日の朝までは手からパンを受け取るくらい元気だったのに。。。

初代ミーたん(本名:さいちゃん)同様、手乗りにはしなかったので、皮膚の病気とかにはならず、最後まで元気でした。


約2年の楽しい思い出をありがとう!
(写真は来たばかりの頃)

2020年3月31日 2020年4月5日更新
ハムハム・ケンちゃん来る
今日は平日ですが、棚卸しで会社は休み。

2代目ミーたんが天国へ行って1週間も経っていませんが、世の中、コロナウィルスの影響で暗い雰囲気で、母ちゃんも寂しくなっているので、新しいハムハムを買いに行きました。

アルプラザ金沢にあるP−ぽ。
ゲージもだいぶ古くなっているので、新調しました。

2階建ての豪華タイプです!(^^;
部品いっぱいあって、さらに説明書に完成形が載っていなくて分かりにくい!!

プラモデルより難しかった・・・(^^;
何とか完成!
そしてNEWハムハム入居!!

サファイヤブルーハムスターのオス。生後約1か月。
チェコ出身(^^;

名前は、私も大好きだった志村けんさんが残念ながらコロナウィルスで亡くなった翌日に来たこともあって、「けんちゃん」と命名。

でも普通に「ミーたん」と呼びます(^^;

3代目・ミーたん(本名:けんちゃん)
いきなりカメラ目線でサービス精神旺盛!

緊張してフリーズしてるだけかも?(^^;
しばらくすると慣れて、
ちゃんと家に入ってくれました。
(この家は元々うちにあった代々使っているもの)
心配していた2Fとの行き来ですが、
案の定、上に登ったはいいが、降りてこれなくなる(^^;

あと一歩のところまで降りるが、怖がってまた上に戻ってしまって、「あ〜!」って感じ(^^;

学習能力は高いので、一度降りれることが分かれば慣れるはず・・・。
その後、ここが気に入って、ここでエサを食べるようになりました(^^;


360度観察し放題!!

これからよろしく!!

inserted by FC2 system