ダシオの館

2015年7月


※新しい記事を下に追加していきます。


2015年7月7日2015年7月11日更新
カエルまんじゅう
何故か会社から支給されたカエルまんじゅう!
社員の安全を願って?のものらしいです。
親会社のある名古屋の銘菓らしい。

初めて聞いたけど。

中は黒餡子で美味しかったです。

2015年7月11日2015年7月11日更新
開かずのチョコボ
開かずのチョコボール・・・?
いつもの開け口を開けると・・・

何ぃ!?
3か所開けてやっと食べれました(^^;

ちなみに中はピーナツではなく、ココアビスケット?です。

2015年7月11日2015年7月11日更新
久々のモスビー
今日のランチは久々にモスバーガーへ。
夏限定?の新製品?
モスカレーにしました。

そこそこ辛いカレーソースがかかっています。

少々高いけど、マックより全然美味しいですな。(ま、マックはマックで別の良さがあるけど)

2015年7月11日2015年7月11日更新
ポテトチップス バナナ味
ポテトチップス バナナ味!

先日もも味を紹介しましたがそのシリーズのようです。

もう1つ、みかん味もありました。

ちなみに野々市のSeria(100均ショップ)で発見。
しょっぱくない甘い系のようです。
見た目は普通だが、もも味同様、甘い・・・。

ま、バナナチップみたいなもんですかね。

嫁はダメだと言っていたが、俺的には「有り」で・・・(^^;

2015年7月12日2015年7月12日更新
音楽部 Cチーム練習
2回目のCチーム練習。
お馴染みGスタで13:00〜16:00までやりました。

今日はドラムのサトちゃんも参加してフルメンバーでの初合わせです。

わたくしは全6曲中、1曲(君の知らない物語)だけ全然覚えれなくて、カンペを見ながらの演奏となりました。

ま、他の5曲も所々怪しいですが・・・(--;
打ち込み音源と生音のバランス調整に苦戦するAリーダー。

ルカちゃんはギターボーカル!
初参加のサトちゃん。

今回は打ち込み音源と同時演奏するため、イヤホンをつけて、それに合わせてのの演奏となります。

いつものように暴走はさせません!
リードをつないだ犬状態(^^;

それでも自分が叩いた音が大きすぎてイヤホンの音が聞き取れず、ずれていく場面がありました・・・(^^;
練習後にスタジオ前の芝生広場でポスター用の集合写真撮影!

昨年とほぼ同じ構図ですが・・・。

ルカちゃんの髪が光の加減とカメラの仕上がりをビビッド設定にした事もあってか、赤髪に!服が黒なこともあって何かかっこいいぞ!

Aリーダーのアフロは特にふれないでおきます。
今日は金沢の気温が35℃!!

ちょっと外を歩いただけでふらふらです。

スタジオ前の池は水浴びをする大勢の子連れファミリーで賑わっていました。
(ほぼプール状態)

また、ゲートボール大会もあったようで、駐車場は満車状態でした。
(入口に「満車」の看板が出ていて焦った)

ライブ本番まであと6週間ということで、徐々に仕上げていきましょう!

あ、そろそろチケットの印刷とかしなければ・・・。チームの演奏順番も決めてねーや・・・(汗

2015年7月18日2015年7月26日更新
エアコンクリーニング大作戦
7/18〜20の3連休でほぼ実家への引っ越しが完了しました。

そのついでにエアコンのクリーニング大作戦を決行!
10年以上使い続けているエアコン。

かなりの汚れ具合です。

吹き出し口となるファン部。
空気の取り入れ口となるフィン部。
これら2か所をキレイにする必要があり、これらのグッズを用意しました。

「くうきれい」と「シュシュ」です。
それにペットボトルにつけて使用する霧吹きも購入。

これらはネットでエアコン掃除で検索すれば良く出てきます。

ドラッグストアなどで安く売っているエアコン消臭剤ぐらいでは効き目が薄いようです。
そこそこのアルカリ性の薬剤らしいので、マスクをしましょう!
まずはエアコンの外ケースを外します。

カバーでネジが隠されているので探しましょう。

この機種はここにありました。
割と簡単に外れました。

これは別途風呂場でブラシでごしごし洗いました。
くうきれいに付いていた養生シートをつけます。(両面テープ付き)
こんな感じです。
くうきれいの@ムースをファンに差し込んで吹いていきます。

ムースはしゅわーと出てきます。
割りばし等でファンを回して、ムースを行き渡らせます。

このまま40分ほど放置。

あ、エアコンの右側にある電装基板部は念のため防水しました。
ファンを放置している間にフィン部にシュシュを吹きます。

こっちは数分で効果があり、すぐにピカピカになりました。

こっちの廃液はダクトを通って室外機のホースの先から出てきます。
40分経ったので、ムースを洗い流すのですが、くうきれいに付属のAリンスだけでは全然足りません。

そこでペットボトル霧吹きが登場!

これで圧力をかけた水をシューシュー吹いてムース&汚れを洗い流します。

これが予想よりかなりの労力が必要!

吹いても吹いても汚れが出てくる。
どんだけ汚れてたんや!?

嫁にも手伝ってもらって、ほどほどのところで妥協しました。
これだけ廃液が!

養生シートを外すときは慎重に!

これを床にぶちまけたら大変です!
キレイになったファン部。

徹底的にやるにはもう少し必要だと思いますが、今回はこれで妥協。
キレイになったフィン部。
カバーを取り付けて完了!

試運転の結果、カビ臭さは消え、能力も蘇ったように思えます!

あ、最初に動かすときは吹き出し口にタオルなどを当てないと水や汚れが吹き出してくるので要注意です!
翌日、別の部屋のクリーニングも同様に実施。

前日の教訓を生かし、廃液を受け止める洗面器を設置しました。
前日は廃液の重さに養生シートの両面テープが耐えれず、一人が下から洗面器を持って支えて、もう一人が霧吹きで洗い流すという、2人掛かりの作業になったので・・・。

ちょっと手間がかかりますが、業者にクリーニングを頼むよりは1/3くらいの予算で済むので、またやろうと思います。
(でも次やる頃には買い替えか?)
ちなみに引っ越し作業をほぼ終えたアパートはがらんどう。
2年間の思い出をありがとう!(?)

正式には今月末に明け渡しであります。

2015年7月23日2015年8月2日更新
大阪環状線の恋人
大阪出張の土産(^^;
以前、「面白い恋人」を買ってきましたが、また新たなのが出てました。

中身はこっちの方が本家に近いです。


2015年7月25日2015年7月26日更新
日清 カップパスタ
日清カップヌードルの新製品。

パスタスタイル・ボロネーゼ。
「イタリア人がパスタとは認めなかった」というのをあえてキャッチコピーにしていましたが・・・
中身はこんな感じ。
カップ焼きそば方式で、お湯を注いで5分後に湯切りが必要になります。

カップの形状のせいか、普通のカップ焼きそばより持つ手が熱かった・・・。
湯切り後、ソースとオイルを添加!
ちょっと混ざりにくいですが、頑張ってかき混ぜるとこんな感じ。

味は・・・

俺的には認めます!(^^;

普通にパスタとして美味かったっす。

もうひとつ、ボンゴレ味もあるので試してみようと思います。

2015年7月25日2015年7月26日更新
wディスプレイ化
実家に戻り、PCがデスクトップとノートの2台になったが、ノートPCの方がメインなので、デスクトップのディスプレイをノートPCにつないでWディスプレイ化してみた。

ちなみに富士通のディスプレイはDVI-Dという特殊なコネクタで、ノートPCの出力はHDMIのみなので、これらを変換できるケーブルを通販で探して購入。ばっちり使えました。

2015年7月25日2015年7月26日更新
北国花火大会
北国花火 金沢大会。

今年は疲れているのと、嫁が仕事だったので、手を抜いて自宅2Fから撮影。
今年はオリンピックのマークや北陸新幹線がモチーフの花火もあったようです。

オリンピックマークは開いた瞬間は輪っかに一瞬見えたけど、その後広がって普通の花火になるので、長時間撮影には向きませんね。
双頭花
ランデブ〜
やっぱり電柱がセンター(^^;

来週の中日花火大会は近くまで行くかな?

ちなみにまだフィナーレじゃないのですが、嫁が帰ってきて、晩御飯にするからと強制的に退去させられました。

うちの家族は花火に興味がないようです・・・orz

2015年7月29日2015年8月2日更新
串カツのナニワ屋
家の近くに7/1にオープンした串カツのナニワ屋に行って来ました。

以前はラーメン屋(丸生ラーメン)だったところです。
平日なので大丈夫かと思いつつ、念のため予約していったら満席でビックリ。
予約しておいて良かった!

店内はカウンターとボックス席(座席)があって、まあまあくつろげる雰囲気。
ただ、店員さんの声がにぎやかなので、静けさは無いです(^^;
串揚げを色々注文。

基本、1本99円。
えび、ホタテなど、一部210円串もあり。

他に大阪どて焼き(牛すじ)もおすすめメニューとしてありました。
お馴染み、「二度づけ禁止!」のソース。

甘辛系で、福井のソースかつ丼みたいな感じで美味しかったです。
キャベツは無料でお代わりも自由!

これだけでも腹が膨れます(^^;

今回食べなかったメニューも結構あるし、
美味しかったのでまた行きたいと思います!

2015年7月30日2015年8月2日更新
ハーゲンダッツ 抹茶きなこ黒蜜味
ハーゲンダッツの限定品、
抹茶きなこ黒蜜味。

セブンイレブン限定品です。
嫁がずっと食べたいと言っていたので買ってきました。

三層になっていて、濃厚な味で美味しかったです!
さすが高いだけのことはある!(\360)

2015年7月31日2015年8月2日更新
ブルームーン
7/31は珍しいブルームーンということで、撮影してみた。

と言っても青い月なわけではなく、ひと月に2回満月がやってくるというものです。基本的に一か月に1回しか満月にはならないが、月の周期のずれにより、数年に1度ブルームーンとなるらしい。

今月は2日と31日が満月。
前回は2009年12月、次回は2018年1月らしいです。
というわけで、普通に満月ですが、それでは寂しいのでホワイトバランスをいじって青くしてみた。

でも以前も同じような写真をアップしたような・・・(^^;

2015年7月日2015年7月日更新

inserted by FC2 system