ダシオの館

2011年12月




2011年12月30日(金)
ミニスタジオ・ブース
先日、こういうものを購入してみました。

小物の撮影がきれいに行えるミニスタジオブースです!
組み立て式で、組み立てるとこうなります。

使わないときはうすっぺらい板状になるので、収納に便利。

照明は、上と左右から蛍光灯を当ててみました。
白色のスクリーンでうまく光が拡散してくれます。
自作のプラモを撮ってみた!

国宝・犬山城!

良い感じに撮影出来ますね!
大坂城!
幻の安土城!
購入したばかりのE-PL3!

レンズ部がちょっと暗くなったので、自作のレフ板で光を当ててみた。
レンズをM.ZUIKO DEGITAL 14-150mmに交換!

ちょっとレンズに光が反射しちゃってますな。
上の写真にも写っていたストラップはクリスマスプレゼントとしてHちゃんからもらったものでーす!(*^_^*)

本革なので、末長く使っていこうと思います!ありがとん!
小ネタですが・・・


こんなん見つけたので買ってみました。

シーフードヌードル味のごはん!?
作り方は、規定量まで水を注いで、カップめんと同様の「かやく」をふりかけ、電子レンジでチンします。
最後に調味料をかけて完成!

こんな感じですが、量が少ない・・・?
混ぜるとこんな感じです。

味はそのまんま、シーフードヌードル!(^^;
おいしいですけどね。

パッケージに「重量・おにぎり2個分」と書いてあったけど、おにぎり2個食べるよりも少なく感じました。

他に、普通の日清カップヌードル味もあったので、今度試してみようかな?
更にもうひとつ小ネタ・・・

こち亀がついに「999巻」に!
WAO!!

ま、実際は167巻が最新刊なのですが、999巻の中身は買って確かめてみて下さい!(^^;

あ、上の写真に概要が書いてあるか・・・(^^;

2011年12月30日(金)
過去の出来事 その3
♪聖なる夜、静かな夜、誰よりも白く・・・

というわけで、遅れての掲載となりますが、クリスマス・イブはイタリアンの店にディナーを食べに行きました!

「ピッツェリア・米丸店」です。
実は予約したのは前日の夜。
店内は満席だったので、
予約出来て良かった〜^^(汗

料理は「二人のクリスマスディナーコース」を注文。

2人分の結構フルコースとなります。

←前菜のサラダ。
チーズフォンデュ!
(左手で無理やり撮ったらピンボケ・・・)

パン、ブロッコリーなどをつけて食べます。
メインの1つ、ピザ。
(ベーコンとキノコの和風ピザ・・・だったかな?)

結構大きいサイズでびっくりです!

しかし、このピザ、前菜のチーズフォンデュの前に出てきたのよねー。
結果、食べる頃にはすっかり冷めてた・・・。
今回唯一残念だったところ。
オプションで追加注文したチキン。

やっぱクリスマスと言えばチキンを!
ってことで注文しましたが、結果として腹が膨れすぎました・・・(^^;
もう一つのメイン、パスタ。

エビとホタテのシーフードパスタ・・・だったか?(^^;
かなり腹いっぱいになってから出てきたのがこのボリュームたっぷりのデザート。

ティラミスとキャラメルアイス。
クリスマス限定デザートらしい。
もう1種類がアイスのクレープ。
中はフルーツがフローズンされていて、濃厚でおいしいのですが、とっても歯にしみます!(^^;

結局、ほとんど食べさせられたダシオ・・・(汗


予想外の量でしばらく苦しかったですが、おいしく頂け、大満足です!!

初めてクリスマスらしいことをした気がする・・・(^^;

あ、ちなみに最後に食後のコーヒーも出ました!

2011年12月24日(土)
過去の出来事 その2
12月16日、新しいデジカメを購入しました!

オリンパスの最新機種、E-PL3です!

所有しているE-PL1の最新後継機種となります。
(E-PL1 → E-PL1s → E-PL2 → E-PL3 と3つ後のモデル)

今回、望遠レンズはいらないので、標準レンズセットを購入。
通販にて、\53,337(送料込)。
前日より2千円ほど下がったので、ここぞとばかりにポチっ!(^^;

標準レンズ装着。
色はブラックと迷いましたが、E-PL1がブラックだったので、こっちはシルバーにしました。

本機種の特徴のひとつがこのバリアングル液晶。
地面すれすれや、高い視点から撮るのに便利です!

所有している電子ビューファインダーを装着。
ちょっとデカイか? あと、ブラックがちょっっと浮いてる?

本機種では、軽量化のためか、フラッシュは外付けとなります。
アクセサリーシューに接続するので、ビューファインダーと同時装着は不可です。

E-PL3とE-PL1との比較。(上から)
結構コンパクト化されてます。

E-PL3とE-PL1との比較。(横から)
厚さも薄くなってますね。

E-PL3とE-PL1との比較。(後ろから)
コンパクトになりながらも、液晶は大きくなってます!

E-PL3とオリンパス M.ZUIKO 9-18mm

E-PL3と E-PL1標準レンズ 14-42mm

E-PL3とパナソニック 20mm

E-PL3とオリンパス M.ZUIKO 14-150mm

E-PL3とオリンパス ZIKO 70-300mm

E-PL3とオリンパス ZIKO 70-300mm 最長伸ばし時(デカっ!)

E-PL3とオリンパス ZUIKO 70-150mm
E-PL1のズームキットに付属のものですが、全く出番はありません。

いつの間にか増えてしまったカメラとレンズ(^^;
余裕があるときは「E-PL3+14-150mm」と、「E-PL1+9-18mm」の組み合わせで出かけようかなっと。パナ20mmも軽いので一応持っていけば大体対応可能?さらにマクロフィルタとPLフィルタも持参?(^^;

2011年12月24日(土)
過去の出来事 その1
掲載し忘れの出来ごとを振り返ります。

まずは・・・

12月10日にタイヤを冬タイヤに交換!

そろそろ雪が降りそうとの予報だったので、
降り出す前にさっさと交換しました。

交換時はご覧の通り、太陽が顔を出し、汗をかいての作業に。

いつも通り、油圧ジャッキ、十字レンチ、トルクレンチ、ブレーキクリーナーを使っての作業。
無事1時間くらいで終了しました。
その約一週間後の12月16日。

いよいよ雪が降りました。

このときは積雪5cmくらいでしたが、普通タイヤでは厳しいですね。

替えといてよかった!
12月20日、会社の写真部の定例会を兼ねたクリスマスパーティーがありました!

N新部長の「もちもちどら焼き」や、新副部長のシェクターさん手作りのWチーズケーキなどが持ち込まれ、とてもおいしかったです!!

下に掲載の香林坊ライトアップなどの写真をみんなに見てもらいました。

今月のテーマは「師走」だったのですが、みんなから写真が集まらず、ちょっと残念。
ま、難しいテーマですがね(^^;

2011年12月4日(日)
尾山神社、香林坊ライトアップ & 後輩ちゃん結婚披露宴
昨日、3日(土)の夜、片町へ飲みに出た際に撮影した香林坊のイルミネーションです。

雪つりをモチーフにしたイルミネーション。

ちなみに撮影機材はオリ・E-PL1にパナ・20mm F1.7レンズの組み合わせで手持ち撮影です。(これだけならそんなに重くない)
アトリオバス停前の樹木につけられたイルミネーション。
その向かいの109前のイルミネーション。
尾山神社のイルミネーション。
ライトアップされる尾山神社の神門。

ギヤマンが綺麗です。
内側からの神門。

こっちはライトアップされてないので
さらにギヤマンが目立ちます!
再び正面へ。

この後、スコール的な雨風にさらされ、
大変なことに!(汗

一応、傘は持ってたけど、カメラバッグがびしょびしょであります・・・。
バス停にいて、やはり半身ズブ濡れになったHちゃんと合流後、沖縄料理の「ガジマル」へ行きました。

店の前のシーサー!
何か見慣れない料理名が並びます!

分からない料理は片っ端から聞きまくりました。(もう覚えてないけど・・・)

値段はちょっと高めかな?
そのせいか、あまり客はいなかった・・・。
代表的な沖縄料理の「海ぶどう」。

ま、プチプチの食感はおもろいですが、特に味はないですな。(酢に付けて食します。)
店おすすめのもずくの天ぷら。

味は、まあ・・・そのまんまです(^^;

あとはラフテー(豚の角煮)とかソーキのチリソース炒めとかを食べました。

お酒では泡盛に挑戦!
でもそのままでは厳しいので、グレープフルーツと割った「泡盛ドッグ」にしました。
飲めたけど、アルコール度は高めで一気に酔いがまわったかも?

ま、おいしかったですが、もう一度来るかというと微妙です・・・(^^;
そして、本日4日は、後輩のパシフィコ2号の結婚披露宴に出席!

今年2回目の披露宴参加かな?

今回はスピーチや余興などの依頼は無かったので、写真撮影に専念しました。
料理が結構凝ってました。
(これは新郎の席。)

ちなみに主役の席を望遠で撮ろうとすると、逆光なこともあってか、AFが合わない現象が多発!しゃあなしでマニュアルで調整して何とか撮りました。

レンズは単焦点と広角も持って行っていたけど、結局オリ・14-150mm一本で済ませました。
場所がKKRホテルだったので、目の前が金沢城。石垣に紅葉が映えていました。
披露宴会場(3F)の窓からは城が!

これは橋詰門続櫓ですな。
五十間長屋の菱櫓と反対側の櫓です。

披露宴そっちのけで城を撮ってて突っ込まれたりしましたが、何とかカメラマンとしての役目は果たせたかな?

写真はまた関係者に公開しますね。

というわけで改めてパシフィコ2号、結婚おめでとう!


inserted by FC2 system