ダシオの館

2015年11月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年11月1日2015年11月3日更新
部屋から北陸新幹線 リベンジ!
前回、センターに柱が入ったので、違う窓から撮影リベンジ!

今度は柱はないが、新幹線が見える画角が狭いので、先頭車両を捕らえるのは至難の業!

というわけでちょっと遅れた・・・。
最後尾車両は何とか。

ずっと連写してるしかない(^^;

そして電線はどうしようもない。

2015年11月3日2015年11月3日更新
アマゾン 15th アニバーサリー デザインボックス
アマゾンで注文したら、限定の記念デザインボックスで届きました。

ランダムらしいので、これで来たらラッキーらしいです。

2015年11月3日2015年11月3日更新
オリンパス E-PL7ボディー購入
1つ前の型のE-PL6を持っているが、どうしても欲しい新機能がついたので、中古で購入。
ダブルズームキットからレンズだけ取り出したものということで、「ほぼ新品同様」というコンディション。それでいて新品より\9,000以上安くてお得でした。
E-PL6との比較。

ほぼ同じ大きさ?
違いの1つが、バリアングル液晶がPL6は上向きに対してPL7は下向きに180度回転。

上にファインダーとか付けた時も自分撮りがしやすくなりました。

購入ポイントの1つです。
一番良く使うレンズ(14-150)とビューファインダーを付けてみた。
新たに追加のアートフィルター。

ヴィンテージ。
パートカラー。

特定の色だけ残して後はモノクロに出来るやつです。
新たに追加の組み写真がカメラ内で撮れるモード。

ま、多分使わないでしょう・・・。
で、一番欲しかった機能がこれ。

ライブコンポジット。

いずれ作例を紹介したいです!
そして、Wi−Fi内蔵でスマホをリモコンにしたり、写真転送が簡単に出来るようになりました。

SNSへの投稿や友達にメールしたいときとか便利そう!
スマホからシャッターも切れます。

これで離れたところから自分撮りも出来る?

ま、これから色々試してみよう!

2015年11月11日2015年11月23日更新
大阪出張
大阪へ出張へ。

大阪に着いてから少し時間があったので、以前嫁と夜に行った梅田の空中庭園に昼間に行ってみた。
鏡張りでまるで都会の忍者?
下から広角で見上げる。

ちょうどクリスマスイベントの準備で、下の広場は色々準備中でした。
展望台へと登る長いエスカレーター。
絶景!
何か橋。
海の方を望む。
E-PL7の新アートフィルター
ヴィンテージ

いい感じになりますね!
同じく新アートフィルター
パートカラーで観覧車の赤だけ残してみた。

となりのリクシルも残っちゃったけど(^^;
ラブシート。

以前、夜に来た時も恥ずかしくて誰も座ってなかったような・・・。
絶景カフェラテを頂く。

アイスホワイトヘーゼルナッツラテ(\450)

ちなみに展望台の客は外人ばかりでした。
それもアメリカ、スペイン?、インド?、黒人、韓国、中国とかなり多国籍!
仕事を終え、大阪駅へ戻るとイルミネーションをやっていました。

5F 時空の広場にて。
キレイっす!
ペアの雪だるさん。
遠目の後姿で(^^;

とりあえず大阪へは観光で来たいです・・・(^^;

2015年11月14日2015年11月23日更新
初・北陸新幹線乗車にて軽井沢へ!!
念願の初・北陸新幹線に乗って、日帰りで軽井沢に行って来ました。

●金沢
  | 7:22発
  |  新幹線はくたか554号)
  |    10号車 16番D席・E席
  | 9:31着
●軽井沢

金沢駅で乗車前に1枚!
北陸新幹線 普通席の内部。

3列+2列。
在来線特急に比べると足元広々!

コンセントも1座席ごとに装備されてます。
次から携帯の充電器持って来よう・・・。
快適な新幹線でくつろいでいると何やら外が煙ってきた!?
軽井沢到着ぅ!!

何か白いんですが・・・。
まさかの濃霧!!

何も見えない!
しかも寒い!(吐く息が白い)
最初に徒歩で旧軽銀座の方へ向かう予定だったが、厳しいのでとりあえず駅隣接の旧軽井沢駅舎記念館へ。
2F・旧貴賓室で暖を取る嫁。
(おばあちゃん?)
1Fの屋外展示。
アートフィルター・ヴィンテージにて。
霧で天然のソフトフィルタになりました。

碓氷峠で最後に活躍した牽引用電気機関車「EF63」
しばし暖を取った後、旧軽銀座に行くか迷いつつも、とりあえずアウトレットへ行くことに。

まだまだ濃霧。
霧の軽井沢駅前
アウトレットに入ってもこんな感じ。

幻想的なGUCCI(^^;
肉祭りの会場もありましたが、青空スペースなので無理じゃね?(^^;
アウトレットモールを半分くらい回って(センターモール、ツリーモール、ウエスト、ニューウエスト)お土産の目途などをつけたところで
意を決して旧軽銀座へ向かうことに。

気温7℃! さっびぃ!
旧軽銀座でランチの予定だったが、
駅から1.3kmあり、力尽きたので途中のおしゃれなフレンチのお店「シュエット」に入りました。
テレビ東京で紹介された人気店のようです。
シェフのおすすめランチ。

やわらかポークと野菜たっぷりのなんたら。
本当にやわらかくて美味しかったです!
パンはかなり固め(^^;

食後のコーヒー付きでした。
おしゃれな店内。

最初は両隣に客がいて、結構狭い感じでしたが、最後の方は皆さん帰られたのでゆっくりくつろいで暖が取れました。
腹ごしらえと暖を取ってリフレッシュできたので、頑張って旧軽銀座へ。

森ノ美術館へ入りました。
ここはトリックアート美術館です。
こんなん撮れます。
一番お気に入り。

でもカメラのストラップが鏡に写ってネタバレ・・・
嫁作品。

雲を吹いたら額縁からはみ出るの図。
悪魔の乳をもむ嫁(^^;
美術館内の喫茶店で入場券を見せるとチーズケーキが無料で食べれました。

入場料は\1,500と高いですが、ケーキ付ならまあ、何とか許容範囲?(^^;
小雨の中、旧軽銀座をうろつく。

霧は少し晴れて来ました。
チャーチストリート。

少し入ったけど、あまり見るところがなくすぐに出てくる。
旧軽銀座の終点付近にある教会。

ショー記念礼拝堂。

ここまで来ると林に覆われていて
とても静かで厳かな雰囲気でした。
瓦に十字架の家紋が!
紅葉の風景


ほぼ落ち葉ですが・・・(^^;
歩き疲れたので、帰りは何の迷いもなく、タクシーで軽井沢駅に戻る。
ちなみに初乗り\700。駅まで\800でした。

再びアウトレットモールへ。

今度は先ほど行かなかったガーデンモール、イースト、ニューイーストを回ります。
17時を過ぎ、イルミネーションライトアップ開始!
幻想的であります。
軽井沢側の正面の光のトンネルのLEDを前ボケにして撮ってみた。

小雨の中、傘をさして手持ちでの撮影なので、かなり厳しい・・・。

小型三脚持って行ったが使えませんでした。
無駄に重いもの持ち歩いて疲れた・・・。
夜飯はフードコードで。

昼、豪華にフレンチだったので、夜は軽くということで・・・
オイラはラーメン錦のトロ玉しょうゆラーメンにしました。
嫁はかき揚げうどんですが、
何か量多くね?(器でかい)

案の定、食べきれずに少し残していました。
まだまだ見れていないお店も多いですが、
もう歩けないのでフードコードで少し休んでから駅へ。

軽井沢駅の新幹線ホームは柵がないので、邪魔者がなく撮影出来ます。

今日は2万歩以上歩いて疲れ果てました。

やはりアウトレットモールは行きたいところ、買いたいものの事前リサーチが必要ですね!

結局買ったのは嫁のレッグウォーマー(寒ったのでその場で装着!)のみ(^^;

でも北陸新幹線に乗れて、イルミネーションも撮影出来たので良かったです。
濃霧と寒さには参ったけど(^^;
帰りは先頭の席を予約。

足元さらに広々!
テーブルも大きい気がする。

●軽井沢
  | 19:55発
  |  新幹線はくたか575号
  |    9号車 17番D席・E席
  | 21:54着
●金沢

ちなみに金沢まで乗る人は我々のように軽井沢とかで乗る人を除いては「かがやき」に乗るようで、最後、金沢まで乗っていた人は少なかったです。

2015年11月15日2015年11月23日更新
さようならインプくん、こんにちはNewインプくん!
2カ月待ちでNewインプ君がようやく納車となりました。


12年乗って愛着のあるGGAインプ君とお別れです。今まで色々な思い出をありがとう!!
(崖に落としてごめんね)

車やからのお願いもあって、社外ホイールはそのまま引き渡しました。(純正ホイールとスタッドレスもつけました。)
Newインプ君と初対面!

インプレッサスポーツハイブリッド 2.0i-S eyesight
クオーツブルー
DAA-GPE
2015年11月登録

オプション:ベースキット(フロアマット、サイドバイザー、ナンバーベース、プレートロック)、SDストラーダ、リアカメラ、ETC
いきなり雨でしたが、ショッピングセンターまでドライブ。
かっこええ!
正面から。

フォグランプ辺りがインプスポーツでマイナーチェンジしたのと同じ顔つきですね。
純正の割に気合の入ったホイール!

タイヤは215/50−17。

以前のインプくん(GGA)は215/45−17。
ハイブリッドじゃない普通のインプスポーツは205/45−17。

これを履かせるためにリアはフェンダーが大きくなっています。
ハイブリッドのエンブレム!
青色で派手なインパネ。

左下の「+、−」は運転のエコ度を表すメーターらしい。
プリウスのような駆動状態を示すディスプレイ。

ここは色々な情報を切り替えて表示できるようです。どれを表示させようかな?
トランク下部に搭載されているバッテリー。

これがあるおかげで後部座席をたたむとトランクとフラットになるようです。
エンジンルーム。

バッテリーが左右に2つある!

通常の補助用と再始動用らしい。
バッテリー交換のメンテ代かかりそう?(^^;

2015年11月22日2015年11月23日更新
インプ君いじる
Newインプくんに色々小物をつけました。

まずはバックミラー。

アイサイト車は基本ワイドミラーの装着は不可となっていますが、ワイドに慣れていると純正の小さなミラーでは不安なので自己責任で付けてみました。
カーメイトの270mm曲面鏡。
普通の曲面鏡より歪曲が少ないようです。
その分視野も小さくなるようですが、純正よりは全然見やすいです。

とりあえずこれくらいならアイサイトの支障にならないはず。

他にゴミ箱やシートバックにつける小物入れ、運転席とコンソールの間の隙間を埋めるクッションなどを装着!
続いてこんなん買ってみた。
スマートキーのケース。
キレイに収まりました。

家の鍵と一緒に持ち歩いているので、傷がつきそうで心配でしたが、これなら大丈夫そうです。
カーレーダも新調。

以前から使っているセルスターの新製品:VA−710E。
以前のVA−210Eよりかなり画面が大きくなっていました。
別売りのOBDUアダプターを使って接続したので、とっても楽でした。

配線ハンドル下辺りから取れるのでほとんど露出しません。

水温やブースト圧のデータも取得して表示できます。でもNA車なのでブーストはずっと負圧のままで意味ないじゃん!(^^;

表示できる項目はいっぱいあるので別のを表示させよう・・・。

2015年11月23日2015年12月5日更新
インプくん撮影
天気が良かったので、
紅葉をバックにインプの撮影出来る所がないかとうろついたが、ほぼ落ち葉だったので、かろうじてイチョウが残っていた県庁のPで撮影。
若干ローアングルから。
県庁ビルをバックに(逆光気味・・・)
インプと同じ色のウルトラライトダウン(by.ユニクロ)購入!
(実際並べてみるとちょっと色違ったけど)
新車を蹴る嫁。

こらぁ!!
リア斜めから。

グラマラスなスタイルが結構好き。
リアの横からショット。

リアルーフスポイラーも純正で標準準備です。
真横から。

助手席には腑抜け状態になっている嫁が・・・。

2015年11月日2015年11月日更新


inserted by FC2 system