ダシオの館

2012年7月


2012年7月22日日記
 福井の旅、音楽部初練習、他
またもやfacebookの更新ばかりでこちらが疎かになっていました(^^;

というわけで、ダイジェストで・・。

まずは・・・ 本格ダイエット始めました。

夕食をこれに置き換えます。

牛乳に混ぜて飲むと、220kcalくらい。
これだけではさすがに腹が減るので、100kcal未満の春雨スープや、こんにゃくゼリーを併用。

さらに我慢できないときは茎わかめや昆布をかじってます。

これで、2週間で約3kg減。
目標は10kg減!
というわけで、今日は3kg痩せた御褒美に、イオン御経塚でクレープ♪

ブルーベリーレアチーズクレープ!
うま〜い!

(ダメじゃん!^^;)
7/16に福井の花はす公園に行って来ました!

蓮の花が見ごろで、花はす祭りが開催中!
うーん、キレイ!
良い感じ。
シャワーヘッド!(笑
青空に映えますね。
今回の一番お気に入りの写真。
これは造り物!(でけぇ〜^^;)
カメラ修行中のヒトミン(^^;

だが、カメラをスーパーマクロモードにしたまま渡したので、最初の数枚が全てピンボケになってしまった! スマン!(>_<);
でも、この日は気温が36℃越えというとんでもない暑さを記録!

蓮の葉を練り込んだ「はすソフト」で行き返りました!(^^
お昼は、越前陶芸村の中にある
そば屋さん「だんこん舎」へ。
くるみおろしそばを食べました。

くるみの甘さと大根おろしの辛さが絶妙にマッチ!これはうまい!

ただ、量は少なめなので、大食いの人は大盛りにした方がいいかも?
続いて、すぐ近くの剣神社へ。

ここは地名が「織田」ということで、織田信長などの織田一族発祥の地と言われています。
立派な石碑が作られていました。
馬にも織田の家紋が!!
かっこいいぞ!
続きまして、2回目の北の庄城へ!

福井駅のすぐ近くです。

何か以前はなかった天守が建ってる!!
ちょっと小さいけど(^^;
でもこうやって写すとそれっぽいでしょ?(^^;
これも以前はなかった浅井三姉妹の銅像。

左から茶々、江、初。

その後、以前は閉館していた資料館もみました。感想は、冷房が効いていて涼しかったです!(^^;
かっこよかったので、つい買ってしまった。
「信義徹誠」守りと、甕割り柴田の絵馬。

ちなみに購入時に宮司さんに「カチ割り柴田下さい」といってしまった(^^;
最後に、ヨーロッパ軒・豊島分店で
いつものソースかつ丼定食を食べました!

やっぱこの味最高!

ちなみにこの店の隣りの公園が、北の庄城(柴田神社)の臨時駐車場になっていました。駐車場の看板に誘導されて辿りついたらヨーロッパ軒の隣りでビックリ!(^^;)
そして、本日7/22は音楽部の新チーム、チーム・チャーリー(仮)の初練習です!

練習も久々ですが、芸術村のスタジオもホント久しぶり!
新メンバー、かすみん(Vo)とかなぽん(Key)。


今日は初合わせということで、演奏曲2曲を合わせました。
久々に同じチームになったパシフィコ(Dr)。


「じょいふる」と「Dear My Friend」の2曲ですが、何度かやるうちに全部通して演奏できた!良い感じです。
同じく久々に同じチームになったダブルゼータ(Gt)と、新メンバーのハルちゃん(Gt)。

ハルちゃんは別のプライベートバンドでもバリバリ活躍中で、使っている装備も本格的!(ワイヤレス仕様!)さすが!


新メンバーの3人も大丈夫そうな雰囲気なので、更に曲を2曲増やして、1ヶ月後くらいにまた練習することになりました。

楽しんで行きましょう!

並行して、ライブ会場を探さねば・・・。
いつものクイーンズコートが閉店してしまったのだ・・・(汗

2012年7月1日日記
和倉温泉・加賀屋 他
またまたFaceBookの更新のみで、こちらをさぼっていたので、まとめて掲載です!(^^;

6/22〜6/23に、会社の社員旅行で和倉温泉・加賀屋に行って来ました。
サービス日本一で有名なあの「加賀屋」です!
あえの風ではなく、本当の「加賀屋」です!
宴会場の天井も豪華!
宴会の料理で一番うまかったのが、この能登牛の野菜スープパイ!
温泉にもゆっくりつかり、癒されました〜。

ま、寝る前の部屋では多少重い話し合いが行われてましたが・・・(汗
ここからは小ネタ集で。

「オランジーナ」
リチャード・ギアのCMでずっと気になっていたが、ようやく初飲み。

ファンタオレンジだと思っていたら、微炭酸なのね。
っていうか炭酸封入くらいのレベルで、あんまシュワシュワしない
です。
ま、いいんじゃないすか?(^^;

ちなみにフランスの伝統的なジュースらしい。
ジェームスの来店記念品。
マイクロドライバー。

ペンタイプのドライバーで、数種類のペン先がついています。マグネット搭載!
マックのトマトビッグチキンLLセット。
コークグラス付き。

携帯クーポン使用で¥690也。
他にカラフルな色がある中で黒かよ!(^^;
またもメタボ一直線!(だめじゃん!)

HPで調べてみたら、トマトビッグチキンが544kca
l、ポテトLが571kcal、飲み物はコカコーラゼロ にしたので0kcalだけど、合わせて1115kcal !Wow!!
昨日、6/30はHちゃんと片町へ。

木倉町通りにある「とり丸」。

串盛り合わせ10本!

かなりボリュームありました!
そしてうまい!
名物「水炊き」。

肉はつみれみたいなものだと思っていたら、御覧のような肉の塊で、かなりのボリューム!

2人だと頼む分量の調整が難しいですな・・・(汗

というわけで、動けなくなるくらい腹が膨れました・・・(>_<)
その後、片町をうろついていたら、じっちゃんに遭遇!

うちのじっちゃん、ワイルドだろ〜!?(^^;
本日(7/1)の買い物・・・。

何か最近流行ってるみたいなので、買ってみた。

シングルサイズの敷きパッドは高いのでまずは枕用で様子見!
結果はまた報告します!(^^ゝ

「俺のmp3プレーヤーどこいってん?」
「そんなん知らんわ!」
という一部の音楽部メンバーとのやりとりがあった件ですが(笑、結局見つからなかったので、あたらしいプレーヤー買いました。

TranscendのMP-330。
通販で\2,500くらいのものですが、十分使えます!

ヘッドホンは今日ジェームスで購入。VICTORのHA-FX16-AG。
決め手はモンスターズインク風のカラーです(^^。
ということで、演奏曲の本格練習開始!

1回目のチーム練習・7/22に向けて頑張るぞ〜!

今のところ2曲です。
 ・ELT - Dear My Friend
 ・いきものがかり - じょいふる


inserted by FC2 system