ダシオの館

2020年5月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年5月4日 2020年5月4日更新
新コロナウィルス影響続く・・・
新コロナウィルスの影響がまだ続いています。

4/16に全国に緊急事態宣言が出され、石川県は特定警戒都道府県になっています。
5/3時点で感染者264名。
全国では1.5万人、世界では351万人を超え、大変な事態です。

そんなわけで、会社も予定より1日早くGWに入りましたが、不要不急の外出は自粛&若干体調も良くない(熱はないが、口内炎と極度の肩こりからの頭痛が続いている・・・)ので、ほぼ家で過ごしています。

ということであまりネタがなく、久々の更新です。

癒しの我が家のミーたん。
家に来て1か月くらいですが、みるみるまに大きくなった!?
ぶくぶくです。
肉団子?(^^;

お気に入りにボール内に収まるミーたん。

360度観察し放題です(^^;
ずっと気になっていた、チキンラーメン アクマのキムラーを食べてみた。
丼に入れて、玉子を割って、熱湯を注いでラップをして3分待てば完成!

キムチ味でそこそこ辛い。
ちょっと酸っぱいですが、玉子と混ぜて食べると美味い!
ずっと家にいるので、プラモ作りは進んでいます。

フジミ エンツォフェラーリ 完成!

詳しくはプラモのページで!!
その後、タミヤの新製品、
ロードスターRFも完成!!

ついでにジオラマも出来てます(^^;

詳しくはプラモのページで!!
あと、Amazonで予約していたこんなレトロなのが届きました。

TOYOTA 2000GT
w/60's GIRL'S FIGURE

自動車博物館で本物は見たけど、今見てもかっこいい!

いずれ作ろう!

2020年5月6日 2020年5月30日更新
嫁の誕生ケーキ
嫁の誕生ケーキを買いに久々の(?)外出。

メープルハウスへ。
コロナで厳戒態勢でしたが、カフェ丼なるメニューがあり、テイクアウト可能になっていました。

今回は買いませんでしたがそのうち買ってみようかな?
誕生ケーキ買いました〜。

美味かったです!

2020年5月9日 2020年5月30日更新
頚椎症性神経根症
ケーキを買いに行くという明るい話題を書きましたが、実は同じ5/6に休日当番医に通院してました。

1年くらい前から軽くは続いていたのですが、左の首筋がズキズキ痛み、顔がしびれる現象が重症化。何をしていても痛くて睡眠にも影響が出るので、整形外科へ行きました。

その日のレントゲンでは良く分からず、翌日MRIを撮ったところ、1年前より頸椎の間が狭くなっているところがあり、これが神経を刺激しているとのこと。「頚椎症性神経根症」というらしい。

しばらく薬と通院(物療)を続けることになりました。治療には時間がかかるので気長に付き合うしかないようです(>_<)

5/4の日記にも書きましたが、当初、口内炎とリンパ線の腫れがあったので、そっちの影響かも?と最初は内科に行っていて、整形外科へ行くのが遅れたのも痛かった・・・。

ちなみに内科へ行ったとき、熱は無かったが、口内炎が一昨日くらいから出来ていると受付で言ったところ、「まずは帰国者・接触者相談センターに電話してコロナウィルス対応の指示を仰いでほしい」と言われ、初めて電話しました。結果はあっさり「かかりつけの内科で診てもらって大丈夫です」とのことでした。

2020年5月24日 2020年5月30日更新
久々の外食
首はまだ時々痛いですが、
通勤と近くのスーパーくらいしか外出しない日々が続いていたので、

コロナウイルスによる非常事態宣言が石川県は解除されたこともあり、今日は少し足を延ばしてみました。

※と言ってもまだまだ予断を許さない状況なので、マスク装着、ほとんどが車での移動時間(ドライブ)という外出でしたが。

初めて訪れた野々市庁舎近くのゴーゴーカレー。
テイクアウトだけかと思いましtが、一応、店内でも食べれるようになっていました。
席は間隔を空けて配置、ドアも開けて換気した状態でした。

ロースカツカレーをオーダー。
久々のゴーゴーカレー、そして外食で美味かったです!!

早く普通に外食できる日が来るといいなー・・・。
自販機で見つけた
ファンタ 世界のおいしいフレーバーシリーズ。

第2弾 コロンビアの LULO!?

ピーチのようなオレンジのような不思議な味でした。

ちなみに第1弾はルーマニアのフレーバーだったような。過去の日記のどっかで紹介してたはず。(調べる気はないらしい・・・(^^;)

2020年5月30日 2020年5月30日更新
サクラ大戦2 光武・改 真宮寺さくら機 プラモデル
こんなん出てたので買ってみた。

バンダイのHGシリーズ

サクラ大戦2に登場した、光武・改
真宮寺さくら機です。
パーツは、さすがバンダイだけあって、ほぼ色分けされていますが、さくらさんは色塗りが必要。
ハセガワのカーモデル付属のフィギュアを何体か作っていたので、割とあっさり色塗り出来ました。(うまくないかもしれないが自分なりには満足(^^;)

目は転写シールです。
デカール貼りに慣れてないと貼るの難しいかも。

カーモデルばかり作っていると、接着剤不要で組み立てできるこういうのモデルを作ると感動です。

写真の「手の関節部分」はグレーに筆塗りしました。

他にもお尻のバーニア(?)など何か所か色を足しました。
完成!

関節がクネクネ動いて色々ポージング出来るのはいいけど、すぐパーツが外れる(^^;

「目」のモノアイは左右に可動します。
ケーブル?も再現されていて良い感じ。
コクピットオープンで、さくらさんが見れます。
(あまり見えないけど(^^;)

刀は後日着色予定。

他に、すみれ機と大神機も発売されているので、そのうち買おうかなー?

と言っている間に「新・サクラ大戦」の光武モデルが発売されるらしい(^^;
カーモデルの方は、Mine’sのR34 GT−Rを作成していて、ここまで出来ていたのだが・・・
いらんことをしていまい、デカールが剥がれる・・・。


タッチアップを試みたが無残なので、諦めてヤスリ掛けして剥がしました。
再塗装して、今この状態。

デカールだけ注文しようと思ったら、結構手続きが面倒。このキットはホイールが気に入っていて、他のモデルに流用したいこともあって、もう1つキットを買おう!と思って模型店を3点回ったが、どこも在庫なし。
Amazonで売っていたが、送料入れると定価以上するので、しばらく放置することになりました(^^;

Amazonで「一時的に品切れ」のプラモが多いけど、コロナウイルスの影響でメーカー生産停止してるのかしら?(汗

2020年5月xx日 2020年5月xx日更新

inserted by FC2 system