ダシオの館

2019年1月


※新しい記事を下に追加していきます。

2019年1月2日 2019年1月4日更新
初詣 
あけましておめでとうございます。

本年もダシオの館をよろしくお願いいたします!!
嫁がまさかの大晦日、元旦と仕事だった為、1月2日に初詣へ。

(と言っても、大体例年2日か3日に行っているような・・・^^;)

恒例の石浦神社へ。

最近、少しおかしな方向に行きだしたので、ちょっとためらいますが、昔から石浦さんにお参りしているので、今年も参りました。
早速、きまちゃんがお出迎え。
狛犬さんが屋台の中に?

どうやら屋台のスペースでこうなったらしい(^^;
かなりにぎわっていますが、やはり境内でビールを大々的に売るのはどうかと・・・.
すごいおみくじの数。
逆さ狛犬。

こんなんありましたっけ?
恒例のおみくじ。

わたくしは「末吉」でした。
幸色はイノシシの色

嫁は「吉吉吉」
幸色はスズメの色

2人共茶色?(^^;

ちなみに母ちゃんはイカの色でした。
(白?)

そして嫁のおみくじの就職欄には「転職は止めなさい」と一言。またもやへこむ嫁(^^;
新アイテム きまるばし?

どんどんキャラクターグッズ増えるのかしら^^;
恒例の集合写真。

相変わらず背後霊が・・・(^^;
広坂の世界で2番目においしいメロンパンの店に「金沢金箔メロンパンアイス」が売られていました。

やっぱこういうのが観光客に売れるのかね?
とりあえずアトリオ大和に入ったのだが、今日から初売りということで、すごい人。

休もうにもどこの飲食店もいっぱいで、人混みで疲れたので、さっさと退散・・・。
で、いつものアピタ金沢内のイタリアン・トマトへ。

もはやホームグランド?

落ち着くわ〜(^^;


←新製品のシナモンチャイ。
少し前からメニューに増えて気になっていたデミグラスハンバーグ。
牛肉のドリア
小エビとツナのトマトソースパスタ

大変美味しかったです。

今年もまた来ますねー。


というわけで、アピタ金沢内をうろつきましたが、特に欲しい福袋とかもなく、普通に食品の買い物をして帰りました(^^;

2019年1月13日 2019年1月20日更新
久々のイオン
久々にイオン御経塚へ行ったので、ランチは久々のスガキヤ。

味噌ラーメンにしました。

魚粉の香りは十分するので、スガキヤ感はあります。
嫁はなぜか辛いネギラーメン。
一口もらったけど、そこそこ辛い。

そして、スプーンフォークを間違えて子供用を持って来てしまったらしく、何か小さくね?(^^;



この日は私の同級生の務める服屋さんで嫁がちょっとキレイ目の服を買いましたー。
オイラはセール品のDUNLOPのセーターを\2,000でゲット!

2019年1月18日 2019年1月20日更新
人間ドック受診
年に一度の人間ドックを受診しました。

会社で受診している健康診断とは別に受診してます。

昨年初めて胃カメラを飲んで苦しみましたが、今年も受診。
何とか耐えました。(鎮静剤は無しで我慢!)

結果はコレステロール値が少々オーバーだった以外は大きな問題はありませんでした。

結構太ったつもりだったが、何故か腹囲は1cm減。EMS腹筋パッドで最後のあがきをしたからかな?(^^;

まあ、太り気味なのは続いているのでなるべく頑張って節制したいと思います。
・・・と言っているそばからですが
朝飯抜きで耐えていたので腹が減ったぞー!!

ということで、一人飯へ。

ガストで開催中のご当地麺処 麺屋ガスト
徳島ラーメンをオーダー!

これだけで800kcal!!

ダイエットはどうなることやら・・・(^^;


ちなみに徳島ラーメンは、いずれ本場に行ったときに食べようと思ってましたが、一足早く体験。

聞いていた通り、甘い濃厚な味。
いずれ本場で食べたいと思います。
(徳島城、まだなので行く可能性高し)
嫁が職場の新年会の抽選でビール詰め合わせをゲットしてきました!

ますます節制はいつになることやら・・・(^^;

2019年1月20日 2019年1月20日更新
アルプラザ金沢
ハムスターのミーたんのエサなどが無くなってきたので、母ちゃんを載せてアルプラザ金沢へ。(ペットショップのピーポがある)

ランチは初めて北國書林隣接のカフェを利用しました。

チーズハンバーグプレートにしましたが、なかなか美味かったです。量は少し少な目ですが。
嫁のチキンカレーと母ちゃんのデミグラスハンバーグオムライスも美味かったみたいです。
2Fにあったイタリアントマトが無くなり、多分2Fでの飲食店はここだけかな?

ま、あまりアルプラザ金沢は来ないのですが、次また利用したいと思います。

2019年1月20日 2019年1月20日更新
プラモ製作記 アオシマ プリペイント R34 GT−R (いきなり完結)
プラモのページに移動しました。

2019年1月23日 2019年2月3日更新
眼鏡新調
眼鏡を新調しました。

レンズの度を左右とも+1Up。

そして遠近両用レンズにしました!


実は数年前から老眼が始まっていて、近くが見えないのです・・・(^^;

会社の制服の胸元に名札をつけるときとか、カメラの液晶画面を近くで見るときとかに見えん!と実感。
メイド イン 鯖江!

間違いない品質です!
フレームのバネが外側の反りに対しても対応しているのがポイント!

お店の人曰く、かなりのこだわりで作った力作だそうです。

大事に使っていこう!!

2019年1月日 2019年1月日更新


inserted by FC2 system