ダシオの館

2015年8月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年8月1日2015年8月2日更新
やきそば弁当
以前、ケンミンショーか何かでやっていた、北海道民のソウルフード?やきそば弁当が売っていたので買ってみた。
特徴として、中華スープがついていて、焼きそばを作る際に捨てるお湯の一部を注いで作ります。
焼きそば自体は普通のカップ焼きそば・・・。

そして中華スープもまあ、普通・・・(^^;
特徴としては、この肉みたいなブロックが美味かったかな。

でも普通の日清カップヌードルに入っているやつか?(^^;

2015年8月1日2015年8月2日更新
北陸中日花火大会
先週は家の中からだったので、今週の花火大会は打ち上げ会場の近くまで行きました。
(まあ、徒歩10分くらいですが)

昨年と同じ打ち上げ現場の対岸付近に陣取りました。

仕掛け花火は見えませんが、割と間近で見ることが出来、そんなに混んでいない穴場スポットです。
今年も上がったフェニックス!(勝手に命名)
少しズームで。

銀河みたいでキレイです!
でっかいやつ
煙がちょうどオーロラみたいになった!
3連花火。

種類の異なる花火を場所をずらして同時に上げてくれたので、撮影は楽でした。

普通なら多重露出か合成しないと作れないような画像になってくれました。
焼き鳥とビールを飲み食べしながらゆっくり見れて良かったです!

ちなみにフィナーレの壮大な花火を魚眼広角レンズでとらえる予定だったのに、なぜか現場で作動せず!
帰って確認したらちゃんと写った。Why???
花火の後は、腹が物足りないので、昨年同様、安定の秋吉へ。

花火帰りの人でいっぱいでしたが、少し待って座れました。

やっぱ美味い!
(特にしんぞう)
今回、新発見。

ポテトフライを肉たれにつけるとうまさ倍増!!(^^;

2015年8月2日2015年8月23日更新
音楽部練習
アップし忘れていたので8/23に更新・・・。

Cチームの練習をいつものGスタで13:00〜16:00までやりました。

今日はボーカル・ルカちゃんが体調不良で欠席だったので、Key:Aリーダー、Gt:おーじろー、Dr:サトちゃん、Ba:ガブの4人での練習となりました。

←相変わらずサトちゃんのイヤホンから音が流れず苦戦するAリーダー。
やっぱり「君の知らない物語」がネックで、皆さん全然完成していない模様・・・。

盆休み、各自特訓です!

その他はなんとかいける感じかな?

2015年8月8日2015年8月13日更新
インプレッサスポーツ ハイブリッド 試乗
インプレッサスポーツ・ハイブリッドを見にスバルのディーラーへ行って来ました。

お客様感謝祭か何かをやっていて、賑わっていましたが、運よくちょうど試乗車が空いていたので運転してみました。

エクステリアではフロントバンパーのデザインがノーマルから変わっています。

出来れば新色のクオーツブルーを見たかったのですが、試乗車は黒でした。
リアルーフスポイラーも標準らしい。

テールランプはハイブリッドらしくクリアレンズ。
ステアリング、ごてごてしますが、個人的には好きです。

右下のスイッチでS/Iモードを切り替え。

Iモードでもモーターアシストが効いているのが味わえますが、
Sモードにするとちょっとアクセルを踏んだら更にグワーっと加速していい感じでした。

試乗で高回転まで回せなかったので、中高速からの伸びは分かりませんが、街中ではIモードでも十分な性能だと思います。

ブレーキは今のインプ(GGC型)のに慣れてると踏み始めでいきなりガツンと効くので要注意です。ま、慣れの問題かな。
ブルーを基調としたインパネ。

かっこいい!

まだ163kmしか走ってないのね。
ハイブリッドならではのインフォーメーションディスプレイ。

プリウスっぽい感じ。

写ってないけど、ハザードボタンの下にあるスイッチを押すとディスプレイ画面が切り替わります。

試乗車なこともあるけど、燃費7.9km/Lか・・・。ま、燃費を良くするためのハイブリッドじゃないのであまり気にしませんがね。

ちなみにエアコンがんがんなのもあってか、EVだけでの走行は出だしのほんの一瞬だけでした。
ホイールもかっこいい。
高い方のグレードだとこのガンメタになります。(安い方はシルバー)

タイヤは215/50 17インチ。
今の215/45よりちょっと偏平率が低い。

今履いているホイールが履けるらしいので、スタッドレス用に使えそうです。

うーん・・・、もう少し悩もう・・・(^^;

2015年8月8日2015年8月13日更新
カレーラーメン
スバルの後、いつものアピタへ。

昼にカレーラーメンを食べましたが、麺とカレーの味が見事に分離していて、かつ、ネギも味を主張していて、個人的にはダメでした・・・。
変わり種の柿の種を発見!

ゆず明太子!
そんなに明太子してなくて、なかなか美味しいです。

フェイスブックに挙げようとしたら、会社のNさんに直前に先を越されました。
危うくネタだだかぶりになるとこだった(^^;

2015年8月9日2015年8月13日更新
暑い・・・
気温40度って・・・
というわけで、示野イオン内のソフトクリーム屋で休憩。

メロンシロップ?が予想以上に濃厚で美味い!

2015年8月11日〜13日2015年8月13日更新
築城せよ! 松本城
盆休みということで、久々の築城開始!

今回は国宝・松本城!

お馴染みPLUMの長野県の城シリーズです。

これまでの高島城、上田城よりサイズが大きい!
まずは石垣から・・・。
ベースのニュートラルグレイとジャーマングレイを塗りました。

天守の屋根に日が当たったときの影を意識して塗り分けてみました。
エナメル塗料のブラックでスミ入れ。

毛細管現象で普通は勝手に流れていくのですが、これは石の間が広いところもあって、なかなか広がりませんでした。
グレイ以外の色を適当に塗りました。

スカイグレー、レッドブラウン、デッキタンなど。
仕上げに数色でドライブラシ。

一部、苔むした感じにしたくて深緑もまぜてみました。

ちょっとやり過ぎていまいちか・・・
天守の築城にかかります。
成型色の色分けがほぼ完ぺきなので、塗り直しはせず、つや消しクリアのスプレーを吹くだけにしました。

あ、月見櫓の柵の赤色は塗ってます。
月見櫓完成。
大天守、子天守も徐々に出来ていきます。
普通は四方の壁を組んで、天守を作ってから、最後に土台とドッキングさせるモデルが多いですが、これは下から徐々に作っていく工法。

より実物に近い工法だと思うので、作っていて楽しかったです。

壁パーツ(白色)も最初から箱型になっているので、ずれることもなく、サクサク作れました。
接着剤も不要で、精度が非常によく、ピタっとパーツがはまって、本当に素晴らしいキットです。
一旦完成!

シャチホコはダシオルールで金シャチにしてます。(実物はグレー)
庭の部分が寂しいので、れいの処理を施します。

まずはその部分を土色に。
塗る箇所は適当。
TAMIYAの情景テクスチャペイント 草グリーンを塗ります。
乾いたところで完成!

完成写真は「築城せよ!」のページで!

2015年8月16日2015年8月23日更新
里じい&ばあのお墓周りが素晴らしい件
里じい&ばあの墓参に行きました。

河北潟近くの眺めのいいところにあるのですが、今年行ったらお花畑が作られていて、絶景ポイントになっていました(^^;
こんなことならいいカメラ持っていけば良かった。

これはコンデジで撮ったものです。
お花畑とインプ(^^;

2015年8月21日2015年8月23日更新
会社の結婚祝賀会
会社の部の結婚祝賀会(2組合同)で片町へ。

109裏のダブルローカルリゾートを初めて利用。
B1Fを貸切でした。
ビールのグラスにはレイアウト図が(?)
料理はビュッフェ形式。

いつもは速攻料理が無くなるのですが今回は大丈夫でした。
ケーキー♪

ファーストバイトのイベントで少し食べられてるけど。

主賓のケンジくん、ヒロカズくんおめでとう!
二人のキャラもあってかなり(多少下品に)盛り上がりました!(^^;
会場の後ろの方にミキサー室がありました。
ひょっとしてここでライブ出来るのかな?
(結構ほこりかぶってたけど・・・)

今回、会場は薄暗いと聞いていたので、明るい単焦点レンズ(f1.7)を持って行きましたが、ピント合わせがシビア過ぎて満足のいく写真が撮れず・・・。
何事も勉強です。

来月また2組合同の結婚祝賀会があるので、再挑戦したいと思います

2015年8月23日2015年8月23日更新
音楽部練習
Cチーム練習(ラスト2)に行って来ました。

今日はゲストギターのハルちゃんも参加し、フルメンバー6名での練習となりました。
ハルちゃんは都合で出ない予定でしたが、アコギで2曲だけ参加してくれることに!


ネックとなっていた「君の知らない物語」は何とか通して演奏出来ました。
(俺も何とか暗記)
さすがに練習が3時間を超え、みんなバテバテに。特にドラム・サトちゃんはインナータイプのイヤホンをずっとしているので、頭も痛くなってきて、最後はスティクを放り投げダウン・・・。

少し休んで最後に「君の知らない物語」を叩き切りました。お疲れ!
いよいよ残すところ来週のラスト練習のみとなりました。

完全に仕上がっていない曲もありますが、まあ、出来るだけやりましょう!
(盛り上げればOKとします!^^;)

本番は9/5(土) 17:30〜
なので皆さん見に来てねー。

チケット:1,000円(1ドリンク付き)

場所:金沢MILLION CITY
http://millioncity2011.wix.com/millioncity2011

2015年8月29日2015年8月30日更新
音楽部ラスト練習
Cチーム、最後の練習を行いました。
Gスタジオ、18:00〜21:00。

最後なので当然全曲通して練習。

Aリーダーは「愛をこめて花束を」がうまくいかないようで、そればかり練習・・・。
ベースはスライドが多いので、左手の指が痛くなってしまった・・・(>_<)
問題の「君の知らない物語」、合わせれるようになってまだ2回目の練習ですが、まあ、何とかなりそうかな・・・?

←フェンダー純正のキャリーバッグが壊れたので、別に持っていたベース用のバッグを用いているが、バッグ自体の重量があり、運ぶとき結構疲れます・・・。
まだ完成とは言えませんんが、ここまで来たら後は勢いで!

本番は楽しみましょう!

来週土曜日、本番ライブであります!

とりあえずメンバーの皆さん体調管理には気を付けて!

2015年8月日2015年8月日更新
モーニングビリオン
今日は盆休みに行けなかった嫁のおばあちゃんの墓参りのため、早起き。

墓参の後、有松のビリオン珈琲でモーニングを食べました。

嫁は「モーニングビリオン」と呼んでいたが。

朝9時過ぎに行ったが結構お客さんが一杯。
リッチにプレミアムクロワッサンモーニングにしました。コーヒー代+\180でクロワッサン、サラダ、ハッシュドポテト、ベーコン、ゆで卵が付いてきます。
ブレンドコーヒーは\400。
嫁はマフィンモーニング。

チーズとベーコン入りマフィン。
クロワッサンって三日月型じゃなかったっけ?

つながってた?

まあ、いいや。
美味かったから(^^;

たまには優雅な朝食もいいもんですな。

早起きして活動したので、この後買い物をして家に戻ったのがまだ12時。

午後は家でゆっくり過ごせました。

2015年8月日2015年8月日更新


inserted by FC2 system