ダシオの館

2015年6月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年6月6日2015年6月7日更新
百万石まつり
今年も百万石まつりのメインイベント、百万石行列を見に行って来ました。

昨年同様、まずは城内で開催されている「盆正月」のイベントへ。
今年もステージイベント、射的等の屋台(?)や色々な展示がされていました。
福井の恐竜博物館から恐竜博士が出張で来ていました。

数年前に恐竜博物館でお会いしているので、2度目の御対面です(^^/
武将隊に遭遇!

でもどなたでしょう・・・?

今日来ている越後・上杉武将隊にもいないような・・・?

真田幸村をみかけたので、上田武将隊かな???
盆正月の屋台の一つ(売店)でひゃくまんさんの立体ストラップを発見!

平べったいキーホルダーはみかけるけど、立体なのは初めてだったので、嫁の反対を振り切って購入!

売店のおばちゃんも、オリジナル商品で立体なのは珍しくすぐに売り切れるよ!
と言っていました。
後ろ側もばっちり再現。

金沢駅の中に等身大?のひゃくまんさんが展示されていますが、それと同じですね。

最初はなんじゃこれ?と思ってたが、見慣れてくると逆に愛着が・・・(^^;
その後、露店で焼きそばと唐揚げ、揚げ餅の昼食を取りましたが、上空にトンビが旋回していて、食べ物を狙っていました。

実際何度か急降下してきて怖かったっす。

「トンビに注意!」の城内アナウンスもかかっていました。
さて、いよいよ行列のスタートです。

今回は昨年より少し広坂よりの有料席の向かいで見ることにしました。

若干逆光で失敗しましたが、有料席用のアナウンサー席の真ん前だったので、説明が聞けて良かったです。
石川ミリオンスター
吉田えり選手。

ナックル姫!
ミス百万石の3人。

この写真だと、真ん中の人は大島優子似?

向こうの人は顔が見れず。
今年ももてなし隊の忍者が大活躍!
加賀鳶。

昨年は遠くて見れなかったが、今年は目の前でばっちり。

でも代わりに獅子舞は見れなかった。
今年は子供のミニ加賀鳶もありました。

体柔らかいね。
珠姫と利常公。

今年の珠姫はりりしいお顔。

(だいぶ疲れ気味のようだったが・・・)
お松の方 菊川玲。

キレイですな。
お松の方の乗っているこの車ですが、
行列終了後に、でっかいトレーラーに載せてそのまま運んでいくのを見ました。

さすがにこれで交通規制なしの公道は無理か・・・。
加賀八家老行列。

いずれ鎧甲冑を着て参加したい。
利家公 内藤剛志。

時代劇のイメージはないけど、結構似合ってる!
赤母衣衆の中のこの馬、かっこいい!
模擬合戦が目の前で始まる。

銃は口で「バーン!」というだけなので、周りから笑いが起こっていました。
馬が交差して走り抜ける演舞も目の前で良かったっす。

若干流し撮りに成功!
最後はゴミ拾いのボランティア活動に参加しながら香林坊に戻りました。

結構ゴミが捨ててありました。
けしからん!!

集めたゴミは中央公園の指定のステーションに捨てると参加お礼にトートバッグがもらえました。
恒例、踊り流しに参加のうちの会社メンバー。

今年も写真だけ撮らせてもらって、こっそり場を後にしました。

コスプレでの参加とかも増えているので、そのうち参加したいところですが、今は行列の写真撮影を優先したいので・・・(^^;
アトリオの中をしばらくさまよった後、疲れてるのでおかずを買って帰るか、どっかで食べてから帰るか迷いましたが、結局木倉町通りの馳どり屋で夕食。


ちなみに近くに「ぢどりや」がありますが、ここは「ちどりや」なのでお間違いなく(^^;


←揚げギョーザ
名物、大きな手羽先焼。

味は美味しいのですが、店員さんが2人だけで厨房もホールも担当していて、追いついてない様子。

料理が出てくるのが非常に遅く、追加オーダーもしにくい雰囲気。
それでも何品か注文。

鳥平焼き。
最後に明太子たまごかけご飯。

これはめちゃ美味い!

明太子が濃いので醤油なしでもいけました。

ちなみにメニューはドリンクを含め全品280円とリーズナブル。

もう少し店員さんの対応に余裕があればまた来たいと思います。

2015年6月6日2015年6月13日更新
ケーキ
オカンにもらったケーキが可愛い過ぎる件。
食べるのが可哀想と言いながらフォークをぶっ刺す!!
その後、嫁により四等分されました・・・orz

2015年6月12日2015年6月13日更新
名古屋出張
出張で名古屋へ行ったので、
昼はご当地名物?の横綱ラーメンへ。
ラーメン小とジュジューチャーハンのセットにしました。

ラーメンは細麺固め、スープは若干濃厚なしょうゆ。
チャーハンは鉄板熱々で美味かったっす!
帰りの北陸道、自衛隊の車が延々と続いていたが何かあったのか???
南条SA(下り)で見つけたプレミアムソフト
520円!

高っ!!

買おうか迷ったが、同行していたイクマが一度食べていて、520円出す価値はないっす!と言っていたのでやめました(^^;

2015年6月13日2015年6月13日更新
カップヌードル・カラアゲ
以前からコンビニで見かけて気になっていたカップヌードル・カラアゲ(ブラックペッパーしょうゆ味)を食べてみた。

KINGサイズです。
お湯を入れて3分でこんな感じ。
普通のカップヌードルの肉を大きくした感じ。

スープはブラックペッパーと唐辛子で少し辛くなってます。

ま、こんなもんかな?(^^;

2015年6月13日2015年6月13日更新
音楽部 Cチーム 2015年初スタジオ練習
Cチーム、本年度初スタジオ練習であります。

今日はドラム・サトちゃんが都合で来れず、4人での練習となりました。

Vo:ルカちゃん
Gt:おーじろー
Key:Aリーダー
Ba:ガブリエルダシオ
今日の課題は2曲ですが、
個人的にこれまでの初練習で一番完成度が低く、やばい状況。

前回ライブからベースの弦すら交換していないという・・・(汗
でも、他のメンバーもあまり出来てないようで一安心・・・ってアカンがな!

←歌詞やらコードやらをスマホで調べ始めるメンバー(^^;
演奏曲6曲、だいたいの感じはつかめたので、次回練習までに頑張って完成度あげるぞー!!
(っていうか、4曲はまだ覚えてない・・・)

【演奏曲】
1.愛をこめて花束を/Superfly
2.ボーイフレンド/aiko
3.ここでキスして/椎名林檎
4.チェリー/スピッツ
5.君の知らない物語/SUPER CELL
6.Rolling Star/YUI

2015年6月18日2015年6月21日更新
冷凍食品ディナー
今日は嫁が職場のイベントで夜不在なので、夕食を自分で作ることに。

と言ってもほとんど料理出来ないので
評判になっている(?)サークルKサンクスの冷凍食品 Style Oneシリーズを試してみた。

五目チャーハン
若鳥の唐揚げ
焼餃子

全てお値段\108。
3つでも\324。

全部レンジでチンするだけ。
こんな感じで出来ました。

キムチとビールをつけても\500ちょい。
美味かったっす。

2015年6月19日〜20日2015年6月21日更新
社員旅行 和倉温泉
社員旅行で泊りで和倉温泉へ行ってきました。
今回は「のと楽」です。

部屋からのキレイな眺め。
海の向こうにツインブリッジのとも望めます。
部屋の窓が広くて眺望抜群だが、
逆に言うと外から丸見え?
で、その部屋までの道のりですが、

このようなところを進むと・・・
あれ?
宴会場に来てしまった???

仲居さんに聞くと「靴を脱いでこの先へどうぞ!」と言う・・・。
進むとこようになっていて、部屋が6室ほどありました。

ふすまを開けると部屋に入るという不思議な造り。こんなのは初めてです。
館内の様子。

1Fラウンジを2Fから撮影。
広々ですな。
お待ちかねの宴会。

豪華メニュー!
焼き物。
イクマ、マイちゃんと。
ややっ!!
そのふなっしーが抽選会で当選しました(^^;

オイラは今年も当たらず・・・。
お土産に買った
わくたまくんサブレとキーホルダー。
和倉温泉のゆるキャラ「わくたまくん」ですが、3つの玉子(温泉玉子?)をポーチに入れているらしい。


宴会後、風呂に入ってからホテル近くの居酒屋で1時ごろまで同期で語り合って、起きたのが5時半ごろだったので眠い・・・。

気づいたら家で爆睡してました(^^;

2015年6月21日2015年6月21日更新
コンビニ新製品
コンビニの新製品を色々試してみた。

まずは油そば、アブラッソ。
東京の名店らしいですが、よく知りません・・・。
作り方はカップ焼きそばと同じです。

熱湯を入れてからの待ち時間は5分と長め。
焼きそばよりも麺は太目。

味は・・・美味いけど何というか普通。
何味と言われてもよく分からない・・。
続いて、ポテトチップス もも味!

以前みかん味が出たらしいが食べ損ねたので、もも味で果物シリーズ初挑戦!

味は確かにもも味で甘い!
以前、さつまいもの甘いスナック菓子があったが、ああいう感じ。
ま、有りですね。
最後にペプシ ストロング ゼロ!

強炭酸で刺激たっぷり!

これも有りです。

嫁からはカロリーゼロだけしか買ってもらえないので、また選択肢が増えました。

2015年6月28日2015年6月28日更新
久々のココス
引っ越しにあたり、何か使えるものは無いかとカーマへ行ったついでに、久々にココスでランチ。

ドリンクバーのメニューが豊富ですが、さらにミックスさせてアレンジに挑戦。
オイラは説明書きにある無難なアレンジ。
ダブルソーダ!

ファンタメロン+カルピスソーダー。

爽やかで飲みやすいっす。
嫁は紅茶にミルクを混ぜてミルクティーを作ろうとしたが、柑橘系のすっぱい紅茶(ローズヒップティー)と合わせてしまい、見事失敗!
酸味のある紅茶のせいで乳成分が固まりダメダメになり、ダメージを受けてしかめっ面の嫁(^^;
ココスの新セットメニュー、
Sサイズピザ+ココスビーフハンバーグステーキ(180g)+スープにしました。

これで\990なので、お得?
嫁はシーフードグラタン+ココスビーフハンバーグステーキ(120g)。

ココスビーフハンバーグステーキはペレットで自分で焼き締めをして食べますが、相変わらずナイフで切った時にボロボロになったり、ペレットに焦げ付いたりして、どうもいまいち・・・。
イオンで発見した柿の種・仙台牛タン味

最近は会社の人のFacebookの投稿の影響で変わった味の柿の種を探すのを競ってます(^^;
味はスパイシーですが、牛タンの味かと言われると良く分かりません・・・(^^;

ちなみに1袋あたりの量は少ない気がします。

2015年6月日2015年6月日更新

inserted by FC2 system