ダシオの館

2011年2月



2011/2/15ジャンル:日記
バレンタイン義理チョコ(^^;
音楽バンド仲間のユメちゃん、マイちゃん、そして後輩のヤっちゃんからチョコをもらいました!
100%義理チョコですが、もらえるだけでもありがたいものです (^O^/

ユメちゃんのミニチョコケーキは相変わらず手作り!
前から言ってる通り、店出した方がいいって!
うますぎるもん。わし、毎日買いに行くよ!(^^

では、1ヶ月後のお返しをあまり期待せずお待ちを・・・!☆!


2011/2/12ジャンル:城巡り/写真
金沢城・兼六園 四季物語 2010 冬の段
昨夜、予定通り、金沢城・兼六園で開催の「ライトアップ 冬の段 2010」に行ってきました。幸い天気は良くて、星や月も出ていたのですが、かなり寒かったです!(当り前か・・・^^;)

新たに購入した明るいレンズ(パナ H-H020 20mm単焦点 f1.7)+愛機・E-PL1で撮りまくってきましたよ〜。
いや〜、このレンズ素晴らしいですね〜。
めっちゃキレイに撮れました!
標準ズームの広角側14mmに比べるとワイド感が足りず、ターゲットの全体を移せない場面もありましたが、
そこは離れて写すという基本のフットワークでカバーです!(^^;

←ライトアップ・ことじろー(^^
たまに浮気していつもの望遠ズーム(14mm-150mm)に換えて試してみましたが、横着して三脚を持っていかず手持ち撮影のみだったので、さすがに望遠にするとブレて厳しかったです・・・。

←河北門からの五十間長屋・菱櫓・橋詰門続櫓

2011/2/9ジャンル:写真
新レンズ購入!
マイクロ一眼(E-PL1)用の新しいレンズを購入しました!
パナのH-H020。
40mm相当の単焦点で、F1.7と明るいレンズです!

オリユーザーですが、オリのパンケーキレンズはF2.8なので、それより明るいパナ製にしてみました。
ちなみに今持っているレンズで一番明るいのはオリの標準ズームレンズのF3.5。
常用しているオリの望遠レンズ(14-150mm)はF4.0なので、
F1.7のこのレンズは暗い室内での撮影や背景ぼかしに大いに期待出来ます!

早速、週末に金沢城&兼六園のライトアップを撮影に行きたいのだが、ちょうど寒波襲来!?
ちと厳しいかな?(^^;


inserted by FC2 system