ダシオの館

2011年8月



2011/8/28ジャンル:イベント
同期飲み会 & トリックアート展
まずは・・・、
8/26(金)に会社の同期野郎軍団による同期会がありました。

片町にオープンした「金の蔵Jr.」へ初めて行きました。
行ってみて思い出しましたが、以前「赤から」があったとこですね。

ここは飲み物も含め、ほぼ全品294円という安いお店です。

それだけに味が不安だったのですが・・・
ま、悪くないでしょう!

注文は全てPOS端末を使ってタッチパネルで行います。
294円のピザはさすがに薄くてペラペラ(^^;

種類も2つしかなかったような?
初めてマッコリを飲んでみました。

ま、普通のアルコール・・・(^^;

結構飲み食べしましたが、一人3000円もかかりませんでした。
さすがに安い!

でもその後の2次会でそこそこ金が掛かったのは、まあ、毎回の事・・・(^^;
本日、8/28は、
まずは産業展示館4号館で開催されている石川モーターフェア(?)へ。

各車メーカーの新型車を中心に展示されていました。

写真は友人・イノサーンの愛車X3の下級グレード(?)・X1の
最新モデル。かっこいい!

いつかはBMW所有してみたいな〜。
外では子供むけに働く車の体験(?)ということで、
JAFの車が並べられていました。

その他、会場では能登丼フェアとかもやっていましたが、
長蛇の列と、量が少なそうだったので買うのは止めました。
というわけで、ちゃんとしたレストランへ。

飲み会ではペラペラピザだったので、今日は窯で焼く本格ピザを!

コロナワールド横のボーノ!ボーノ!へ。

飲み食べ放題(時間無制限)で1700円です。

写真はマルゲリータと白魚のなんたらかんたらのハーフ&ハーフ。
なかなかうまかったす!
その後、コロナワールドで開催の「トリックアート展」へ。
600円也。

地面と壁に描かれている絵ですが、角度を合わせると飛び出して見えます!

↑ちょっとポーズと角度を間違えたかな?
←抱いているのは何でしょう?

 正解はこちら↓↓↓(選択して反転させて下さい)

 右側をみると うさぎ
 左側を見ると アヒル
最後に、Hちゃんを家まで送った帰りに西金沢付近で見かけた変わった雲と夕焼けのコラボ。

さて、ガンプラとWii、PS2のガンダムのゲームについて調査するか・・・(^^/
(身内ネタ・・・)

2011/8/14ジャンル:イベント
大鉄道展
前日(8/13)の夜になりますが、映画のトランスフォーマー3〜DARK OF THE MOON〜を見て来ました。

いやー、3D進化してますね!
映像がすごかったです!

よくぞここまで作ったもんだ!

今回もオプティマス・プライムカッコよかったぞ!

前作はエジプトのピラミッドがトランスフォーマー絡みで建設されたというお話でしたが、今回はあのアポロ計画がトランスフォーマー絡みだった!という設定です。
相変わらずスケールでかすぎ!(^^;
本日は、21世紀美術館で開催中の「大鉄道展」を見に行って来ました。

まあ、行って来た人からはしょぼいと聞いていたのですが・・・
予想を上回るしょぼさでした・・・。

これで大人1200円。
ぼったくり・・・。

←懐かしいプレートの展示。
同じく懐かしのプレートやキップなど。

マニアの人にはたまらないのでしょうね。
Nゲージのジオラマ。

子供がいっぱーい!
流し撮りに成功した奇跡の一枚。
失敗例1。

列車が流れた。
失敗例2。

全部流れた・・・(^^;
「ヤシンデ」(笑

明治、大正時代の書籍です。
こちらは

「進行大ノモリノ」(笑
そして、エキゾチック・ジャパーン!(笑


ま、昔の金沢駅とか、北陸を中心とした貴重な写真はあって、昔はこんなんだったんだ〜というのは知れましたが、ま、それくらいですかね・・・。

地下会場には子供向けの電車でGo!や新幹線の乗り物(いずれも別料金)がありました。

そしてやたら充実してたのがグッズ販売コーナー。特に何も買いませんでしたが。
(辛口評価)
美術館の前では「金沢ゆめ街道」のイベントの一環で、よさこい踊りのパレードをやっていました。
もう終わりかけで、最後のグループの発表。


うーん、暑いのにパワフルだ!(^^;
しいのき迎賓館の中より、ひまわりと金沢城石垣。

写真部の来月のテーマが「黄色」なので、これ使おうかしら?
普段めったに来ない香林坊アトリオにスイーツタイム。

2階にあるモロゾフさんです。


季節のデザートプレート(何か名前違うような・・・汗)。
これにホットコーヒーを頂きました。

値段は大鉄道展と同じくらいですが、まあ、せっかく来たんだし・・・(こっちは甘口評価)

Hちゃん、御馳になりました(^^/
今夜は満月です!

ということでまた撮影してみた。

下弦の月のときに結構写ったので期待したが、ここまで写りました。すげーな。


≪データ≫
絞り: f7.1
露出時間: 1/400秒
ISO感度: 200
露出補正: -2.3EV
焦点距離: 404mm相当をトリミング
その他: マニュアルフォーカス

2011/8/13ジャンル:歴史探訪
早朝の金沢城 砦巡り
今日は、早朝5時に起きて、金沢市内の砦跡巡りに行って来ました。

金沢五社の小坂神社と椿原天満宮が、昔、一向一揆のときに尾山御坊(現在の金沢城)の出城として砦の役目を果たしていたようです。


早朝はまだ気温も低く、人もいなくて気持ちいい!またどっか行こうかな?
ま、誰も付いてきて来れんやろうけど(^^;


↓詳しくはこちら(歴史探訪)で!!
春日山砦
椿原山砦

2011/8/11ジャンル:歴史探訪、プラモ
大野/寺中台場跡、プラモ進捗
今日から1週間の盆休みに入りました〜♪


というわけで、今日は前から気になっていた金沢市内の歴史スポットへ。


大野と寺中にあるお台場、つまりは江戸時代の加賀藩の「砲台跡」に行って来ました。

↓詳しくはこちら(歴史探訪)で!!
大野台場跡
寺中台場跡

ちなみにその後、床屋へ行ってすっきりして来ました!
プラモ「築城せよ!!」ですが、大阪城は一応これで完成です!!
反対側。

現代の大阪城でいうと、エレベーターが外に付いている側ですね。
前回の日記で、乞うご期待!と書いた水堀はこんな感じになりました。

乾いたら透明になる木工用ボンドで立体感をつけてから、タミヤアクリルのクリアブルーを重ね塗りしただけです。

一応納得の出来ということで!(^^/

これで、城プラモ造りにちょっと味をしめたので、実はもう次のキット買ってあったりして・・・。近日中に築城開始予定!(^^

2011/8/6ジャンル:バンド、イベント、プラモ
久々のラビットチームバンド練習、北陸中日花火大会、プラモ進捗
久々のバンド練習でなのであーる!!

11月のライブに向けての初練習となります。

今日はとりあえず決まっている2曲の練習。
 ・SANDY / SADS
 ・I for you / LUNASEA

時間は10:00〜12:00
場所はVIスタジオ。

メンバーはキーボードのユメちゃんを除く4名です。
久々なので紹介・・・。

 Vo: ZENKOU
 Gt: おーじろー
 Ba: ガブリエル(俺)
 Dr: ミキちゃん
 Key: ユメちゃん(本日は体調不良でお休み)
久々の練習で張り切るミキちゃん。
今日は髪を結いあげ、やる気満々!

実は、この時点で他の2名が遅刻中!
10:03に2人にメール出したら、

 ZENKOU: はい!今から行きます!
        (今から家出るんかい!)

 おーじろー: あれ?今日VIスタジオでしたっけ?
        (場所間違えてるやん!)
というわけで、若干遅刻した2人(^^;

おーじろーはギターの調子が悪く、ジャックからガリガリ音が炸裂!

←ギターを振り回して何とか音を整えようとするおーじろー。

結局直らず、練習後にギターは短期入院をすることに・・・。
おーじろーが間違えて別のスタジオ(G村スタジオ)に行っていたことに関して、

「これが本当の村八分!」

と冗談を飛ばすミキちゃん。

ついにおミキもそんな冗談を飛ばすようになったか。
よしよし、だいぶガブリエルナイズされてきてるな(^^;


ただ、先日の音楽部ミーティングでのガブジョークは全くうけず、場が凍りついたので真似しないように!(^^;
ちなみにスタジオさんもこのような冗談を飛ばすようになっていました。

みんなどしたん!?(^^;
さて、閑話休題、練習の出来具合ですが・・・(汗


あまり形にならないのではないかと心配したのですが、
2曲とも一応全部通して演奏する事が出来、初回としては良い感じでした!

←SANDY演奏中。

テンポが速いので、落とそうか?と相談してましたが、原曲のままで挑戦!何とかなりそうかな?
曲構成的に、Eブロックの「アウッ!」の後の間奏をぬかしてしまいがちなので気をつけましょう!
←I for you演奏中。

SANDYよりも早い仕上がり?いきなり順調。

画像はギターソロ前の「ほーおーーーー!」とボーカルが叫ぶ部分で照れ笑いするZENKOU(^^;

この曲は演奏していて切なさが気持ちいいので、存分に感情を込めてみんなを泣かせましょう!(^^;
3曲目の候補について、スマートフォンの動画を見て検討するメンバー。

検討の結果、氣志團のワンナイトカーニバルをやることに!

これは演奏以上にパフォーマンスが重要になります!
ZENKOUヨロシク!

あと、氣志團ダンス隊を応援で呼ぶ?(^^;
というわけで、今回は初回にしてはまずまずの出来で安心しました。


3曲目も決まったので、次回はそれも入れて練習していきましょう!(多分8月末かな?)

出来れば4曲目も早めに決めたいですね。

あと、ユメちゃんも早く体調整えて復帰してね。

では、また頑張っていきましょう!!


←楽譜を散乱させて練習中のミキちゃん。
 最後の後片づけで大変なことに・・・(^^;
夜は、北陸中日花火大会が犀川・豆田グランドで行われました。先週の北国花火は家からの観賞&撮影でしたが、今回は初めて打ち上げ会場付近まで足を運びました。


距離にするとわずか(徒歩10分ほど)ですが、迫力が全然違いますね!やっぱ間近でみるとすごいです!


今回はコンデジを手持ちでの撮影でしたが、何枚かそれなりの写真が撮れました。コンデジもあなどれんなー。
(FUJI F300EXR 花火モードで撮影。露出時間は2〜4秒くらいを適当に調整)

2枚目の写真は手持ちでのわずかなブレが逆に味を出してビリビリ揺れる面白い写真となりました。

3枚目(4と6も)の写真の下に写っているのは消防車です。何かあってもすぐ消火できます!(^^;
最後は華麗&ダイナミックにフィナーレー!

すごい迫力でした〜。

来年は一眼と三脚持って、ここで撮影だな・・・。

でも写真に気を撮られていると肉眼で目に焼き付けることが疎かになって、いまいち記憶に残らないので、2回ある花火大会の片方は写真に集中!もう片方は観るのに集中!ということにしようかと思います。
続いて、プラモの進捗です。


Hちゃんから製作依頼のSD・ニューガンダムは一応完成。
艶消しスプレーでコーティングしてあります。

ただ、Hちゃんに渡そうとしたときに、ファンネルやらシールドやらがポロポロ外れ(最後は頭が取れた!)、
Hちゃんから「可動しなくていいので接着して下さ〜い!」という要望が来たので、来週納入することになりました(^^;
大坂城も完成間近。

石垣は見よう見まねで若干違う色でドライブラシをしてみました。何かそれっぽくなりました!

天守閣は部品の噛み合いがかなりずれまくってますが、面倒なのでそのまま無理やり接着。
天守最上階の回廊の手すり部分が黒一色では寂しいので、背後のPCモニターに写っているモノホンの大坂城を参考に、部分的に金色に塗ってみました。
少しそれっぽくなった?

本当は金の虎の彫刻があるんだけど、このスケールでは再現は無理なので、あきらめ・・・。

手前の水堀は、キット付属の青色シールを貼りましたが、いまいち・・・。
というわけで、乾いたら透明になる木工用ボンドを使って何かやってみようと思います。

結果は次回掲載。をお楽しみに!!


inserted by FC2 system