ダシオの館

2016年11月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年11月3日2016年11月19日更新
久々のシャルマ
今日のランチは久々に示野イオン内のシャルマへ。
前回頼み忘れたチーズナンとをオーダー。

カレーは冒険せずにバターチキンです。
(変な香辛料入っているとお腹壊すので・・・(^^;)
嫁は普通のナン。

でかっ!!

でも薄いので割とさくさく食べれる!
これが噂のチーズナン!

あつあつトロトロで確かにうまい!

これだけを食べに来てもいいくらい。

また来よう!

2016年11月5日2016年11月19日更新
マック ハロウィンチョコポテト
久々にマックに行ったら
ハロウィン限定のポテトが出ていたのでゲット!
こんなんついてます。
こんな感じ。

チョコで甘いのとポテトのしょっぱさが合わさって変な感じ。

チョコかけたポテトチップス(ロハスだっけ?)みたいな感じです。

限定なのでもう食べれないと思いますが、次は普通のでいいです(^^;

2016年11月5日2016年11月19日更新
インプHV 1年点検
インプHVくんを1年点検に出しました。

1年で3443kmしか走ってない(^^;

ようやくHVの走りのコツみたいのが分かってきた感じです。燃費は10km/Lくらい。
カタログ値は20km/Lですが、近距離しか走らないのと、2Lカーにしては頑張っていると思います。
(HVじゃない普通のXVに乗っている会社の人は8kmくらいと言っていたので)

まあ、前のインプWRXが7km/Lのハイオク仕様だったので、だいぶ経済的には助かってます。
点検の結果はフロントのワイパーゴム交換と、サービスのオイル交換のみで特に異常はなし!

もっと沢山乗ってあげなければ。

でもこれから寒くなって雪降ったらどこも行かなくなるか?(^^;

土曜出勤も多くて疲れてるし・・・orz

2016年11月12日2016年11月19日更新
リョウツ会
ダシオ会改め、リョウツ会を開催しました。

ヘルニアおじさん(リョウツ)の体調が心配されましたが、イス席なら何とか大丈夫ということで、開催。

場所は前回2時間待ちぼうけをくらってブチ切れた「とりでん」にリベンジ。

今回は予約していたのでバッチリです!(^^;
前回は売り切れが多かったこともあって単品注文にしましたが、今回は食べ放題コースをチョイス!

注文はタブレットで行います!
食べ放題コースは2つありますが、安い方にしました。

2490円で65品から選べます。
色々来ました!
リョウツ会メンバー。

今回もAKB談義に花咲かせ・・・(^^;

ヘルニアおじさんはまだ完治までは時間がかかりそうですが、お大事に。
団子に見えますが、うずらの卵です!
釜飯、鍋、釜揚げうどんもあり!

お腹一杯になりました。

御馳走様です。

2016年11月20日2016年11月20日更新
兼六園ライトアップ 秋の段 + ブルーライト金沢城 
金沢城・兼六園 ライトアップ 秋の段
を見て来ました。
まずは昼飯抜きで出かけたので、
いきなりメシ。(14:30頃でしたが・・・)

2年ほど前にも一度来た片町のえーじ。

カレーがアルバのカレーになっていたのでそれを注文!
元祖・金沢カレー
アルバのカツカレー!

もちろん美味いっす!
ちょっとルーが少なかったけど。

(盛り上がっているところはライスだが、ルーの層が激薄!カツの下に少しあったけど・・・)
嫁は鶏とキノコのドリア。

兼六園へ向かう途中、我が家の主祭神であらせられる石浦神社へお参り。

何やら賑やかな雰囲気・・・?
何だこりゃ?
こんなお店が境内にありました。
よく見ると鳥居の中心にハートマーク?

何か厳格さが・・・
ま、それはさておき、お参り。

健康で過ごせますように・・・
御朱印を頂きました。

公式キャラクターのしおりをもらいましたが、
「きまちゃん」?
いつの間に・・・?(^^;
兼六園へ突入!

無料開放は夜間のライトアップ時のみで、昼間は有料です。
ですが、我々石川県民は土日は無料なので、料金所で免許証を見せればOK!

←奇跡的に誰もいないとこを撮れたことじろー。
本日の昼間のベストショット。

植込みの上の落ち葉を地面風にして撮ってみました。

いかんせん、曇り空で暗いので、なかなかいい写真が撮れません・・・orz
霞ヶ池の蓬莱島。
紅葉と関係ないが、お馴染み唐崎松の雪吊り。
アートフィルターで色調を変えてみた。

コケと落ち葉をコントラストを上げて撮るといい感じなるのだが、もう暗くてダメぽな感じでした・・・。
茶屋でしばらくコーヒーブレークしていたら17:30を迎え、ライトアップ開始!

金沢城は本日まで世界糖尿病デーに合わせ、ブルーにライトアップされています。
石川門もブルー!
内側から見た石川門。
下側は普通の照明だった。
そして本日のメインアクター
五十間長屋。
今日のベストショット。

これが撮りたかった!

ちなみに写真はホワイトバランスを電球にして青みをかけているので全体的に青いですが、肉眼ではもう少しまばらで、何かすこし不気味な感じ。ホーンテッドマンション?(^^;
橋詰門方面もブルーにライトアップ!
ブルーライト金沢城が撮れて満足したが、
折角なので兼六園のライトアップも少し見ることに。
ことじろー付近は長蛇の列が出来ていて、割り込んで写真を1枚撮るのも無理な感じだったので、とっととパス。

唐崎松辺りから撮影。
(写真の左に小さく写っているのが後ろからみたことじろー)
手持ちなのでブレる・・・。

一人なら三脚立ててもう少しじっくり撮ったのだが、嫁の手足が冷えてきたのと、大和のデパ地下で晩飯を買う予定もあり、今日は引き上げることに。
香林坊109辺りもイルミネーション!
アトリオ前のイルミネーションが特に面白い。

兼六園のライトアップ・秋の段は今年は12/10までやっているようなのでまた撮りに来よう!(でもだいたい天気悪そうね・・・orz)

2016年11月27日2016年12月4日更新
久々のスガキヤ&嫁の車契約
嫁の新車購入を検討。

今のラパンは旦那の前の車(インプワゴンWRX)と同じ2003年式で、オイル漏れの疑いやブレーキシューもそろそろやばい感じなので。

NEWラパンも候補も上がっていましたが、ハスラーに決定!

車屋さんへ行って契約してきました。
色は最後まで迷いましtが、旦那の好みを押し付けて?赤&黒ルーフのツートンに決まりました。

グレードは上から2つ目のGグレード。
非ターボの2WDです。

ホイールが鉄ちんになるので、スタッドレスタイヤと合わせてかっこいいアルミを買ってあげたいと思います。
(嫁はドレスアップとか全然興味なさそうなので、勝手にアレンジ予定^^;)
その後、久々にラパークへ。

ランチにスガキヤへ。

新発売?のコク旨味噌ラーメンを食す。

マー脂が効いていてピリ辛で美味かったです!
よめは普通のラーメン。

こっちはお馴染みのあっさり味でこれはこれで美味しい。

何より安くて美味しいのでまた来ましょう。

2016年11月日2016年11月日更新

inserted by FC2 system