ダシオの館

2018年12月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年12月2日 2018年12月2日更新
タミヤ ポルシェカレラGT 製作記 その3
プラモデルのページに移動しました。

2018年12月8日 2018年12月16日更新
ダシオ会
久々のダシオ会
3回目となる「ゆず庵」で開催しました。

メンバーが集まるのは8月の岩村城以来かな?

この日、ダシオは急遽仕事になったので、職場から直接参戦(ネクタイ姿)。

かなり悪天候でしたが、お店は満員。
予約しておいて良かったです。
いつもの下から2番目のコース。

牛しゃぶしゃぶ・寿司・串揚げ
\2,980

イノさんはアルコール飲み放題\1,380、
残り3人はソフトドリンク飲み放題\490
を付けました。

早速色々注文。
寿司、串揚げもどんどん来ます!

頼み過ぎて何を食べてるか良く分からないままお腹が膨れて行きました(^^;

話題はいつものAKBイベント(ダシオ置いてけぼり)と次の城めぐりについて。

次は奈良の高取城(日本三大山城で残っている最後の1つ)に挑戦することに。

そうなると近くの千早城(住所的には大阪にある100名城)にも行きたいし、折角奈良に行くなら、他の観光名所も行きたいので色々調査することに。
ま、春以降かな?
またよろしくです!
ダシオがどうしても食べたかった焼きとうもろこし寿司(^^;

この後、自撮りして床にとうもろこしだけ落とす痛恨のミス(>_<)
デザート
ほうじ茶アフォガートと抹茶わらび餅
ほうじ茶アフォガートはソフトクリームの上にあったかいほうじ茶を掛けて食べるのですが、この後ほぼ全部こぼして、周りにうける痛恨のミス。

当然溶けてくるので、最後は甘いミルクティーになりました。でも美味しかったです。


食べ放題が終わってからしばらく粘って?おしゃべりしてましたが、かなり悪天候で吹雪いてきたので、今回はこれでお開きになりました。

2018年12月9日 2018年12月16日更新
タイヤ交換
休みが日曜しかないつらい週ですが、来週末雪の予報なので、頑張ってタイヤ交換しました。

いつもの3点セットでなるべく疲れない様に作業。
今年から新兵器を導入。

電動ドライバー型の電動空気入れ(コンプレッサ)です。

これまでは車のシガーソケットからDC12Vを供給するタイプの空気入れでしたが、これはバッテリー駆動。
指定した空気圧になると自動で止まってくれるので便利!

愛用の空気チェッカーで確認しましたが、ピッタリ指定の250kpaで止まっていてビックリ。

ただ3本目くらいから器具が熱くなってきたためか、若干高めで止まる傾向がありました。
ま、少ないよりはいいですが。少し空気抜けばいいだけやし。

作動音は大きめですが、これまでのと同じくらいで、ま、こんなもんかな。
(深夜・早朝は近所に気を遣って自粛するレベル)
自分の車が終わったので、頑張って嫁の車も交換。


←タイヤだらけ(^^;
タイヤの空気入れバルブを下側にもってくると、空気入れを地面に置いて作業できることが判明。オートストップなのでこの状態で放置して、その間別の作業が出来て大変便利!

疲れましたが何とか2台分のタイヤ交換完了!

これでいつ降っても大丈夫ですが、昨年みたいに大雪にならなきゃいいけど・・・(汗

2018年12月16日 2018年12月16日更新
初冠雪
前日12/15 AM9:00頃のダシオ家庭園。

今年初冠雪!

いよいよ冬到来です。

先週タイヤ替えておいて良かった。

繰り返しになりますが、昨年みたいに大雪にならなきゃいいけど・・・(汗
家の掃除をしていたら、親父のお宝発見!

一億円!?(^^;

日本サウナ金券って何だ?
今日のランチは示野イオンタウン内のフレッシュネスバーガーへ。

オイラはクラシックチーズバーガー、嫁はスパムバーガーにしました。

見本の写真と全然違うマ●クと違って、こちらは写真通りふっくら!

でもその分食べにくいという・・・(^^;
ハンバーガーの味も本格ハンバーグ。
ポテトも大切りサイズで満足。

でもその分値段はお高め。

ポテトとドリンク付けたら1,000円くらいするのだー。

ま、たまにはいいか(^^;
イオン内のガチャで、1/24スケールのモンキー/ゴリラを発見して1回回す。

モンキーノーマルAが出ました。
早速試乗するスケ次郎。

ちょっと小さいか・・・。

左は以前ガチャったモトコンポ。

1/24スケールでカーモデルと同じスケールなので、いずれコラボしたいと思います。


あ、ちなみにプラモのポルシェ(カレラGT)はボディのクリア塗装中ですが、天気の悪い日が続いていてなかなか進んでいません(^^;

2018年12月23日 2018年12月24日更新
クリスマス フレンチ  ディナー
年に一度の贅沢?ということで、
フランス料理のディナーコースを食べに行きました。

お馴染みボンテさんです。

わたくしのプロポーズやら、父ちゃんとの最後の外食(遺影に使った写真もここで撮った)やらで思い出深いお店です。
(お店のオーナー夫妻とうちの母親は昔からの知り合い)


クリスマス向けのスペシャルディナーコースを予約してありました。
とりあえずスパークリングワインをオーダー。

窓の向こうにクリスマスツリー!
前菜からいきなりトリュフとキャビアが出てきました!!
魚介のパテ・アンクルート

蟹味噌ソースにカラフル人参。
続いてフォアグラのポワレ、
ドライいちじくのサラダとフォアグラのプリュレ。

これで三大珍味出揃いました。

高級過ぎて、ちょっと何食べてるか分からない(^^;
大根?の上に乗っている謎の粒は
バルサミコ酢を固めたもの?
ポワロー(洋葱)のポタージュスープ
ホタテ浮かべ
メイン1 魚料理

真鱈と白子のクリスティアン(春巻き?)
春菊のソースで


クリスマスっぽい色どり!
メイン2 肉料理 キターーーーーー

牛ヒレ肉とエゾ鹿肉のステーキ
赤ワインソースとベリーソースで


鹿肉、牛より食べやすい感じで美味しかったです!(個人的にはあまり違い分からんかったけど^^)
そして、ボンテのクリスマス・パフェ!!

可愛い!
お約束

サンタの顔にすぐにスプーンをぶっ刺す嫁(^^;



お腹一杯になって満足です!
また来れるよう、頑張って働きます(^^;
家に帰って、ミーたんに挨拶しようとしたらいなかったので、あれ?と思ったらゲージの右上の死角にいてビックリ!
横から見るとこんなところにいた!(^^;
その後、母ちゃんからエサが与えられる。

オイラが買ってきたドライフルーツ。
続いて骨型のビスケット。

食欲旺盛で元気で良かったです。

2018年12月24日 2018年12月24日更新
自作 灯油給油ポンプスタンド 他
昨日は豪華に食べすぎたので、今日は遅めのランチ。

金沢アピタ内のイタリアントマトでチリドッグ。
新発売のメニュー

マロン・カフェオレ。

美味い!
家に帰って植木鉢を見たら、球根を植えたチューリップがもう生えてきてる!

冬越せるのか?
ちょっとした工作〜。

【材料】
・プリングルスの空き容器(大1つ、小1つ)
・空き段ボール箱(Amazon)
・木目調壁紙シート(100均)
段ボールとプリングルスの容器を適当に組み合わせ、隙間も段ボールの端切れを詰めて固定します。

後は壁紙シートを適当に貼るだけ。
何に使うかというと、
灯油の給油ポンプのスタンドに使います。

さっと立てれて便利。

プリングルスの容器内にはティッシュペーパーを何枚か丸めていれてあり、残った灯油を吸い取れるようにしてます。
普段はストーブのタンクを置く台を手前に置くのでほとんど目立たなくなりますが。

2018年12月28日 2018年12月31日更新
会社 忘年会
今日で仕事納め。

夜はホテルで忘年会。


片町LOFT前。
クリスマスが終わってもツリーでした(^^;
東急ホテルでディナー。

ポテサラとささみ?
鰹のタタキ?
サラダ
白身魚の何か

右の紫色は紫いも?の冷製スープ。

甘くておいしかった。
メインのステーキ!
年越しそば〜
デザートのブルーベリーヨーグルト。

若干物足りない感じはあったけど美味しかったです。


今年の職場は出会い(新入社員、中途採用)と別れ(退職する人、出向になる人、産休に入った人)が多く、また業務もトラブルも含め色々大変でしたが、また頑張っていきましょう!
Loftでの戦利品

「働きたくないでござる」ステッカー
 →嫁の口癖(^^;

「わがままボディ」ステッカー
 →俺に似ているらしい(^^;

2018年12月31日 2018年12月31日更新
タミヤ ポルシェカレラGT 製作記 その4(完成)
プラモデルのページに移動しました。

2018年12月31日 2018年12月31日更新
2018年 総括
【今年の城めぐり】
 4/15 品川台場(続100名城)
 4/30 鳥越城(続100名城)・再登城
 5/16 飯盛城(続100名城)
 6/12 芥川山城(続100名城)
 7/20 甲府城(100名城)
       武田氏館(100名城)
       要害山城(続100名城)
 8/14 岩村城(100名城)
       苗木城(続100名城)
 9/15 川越城(100名城)
       鉢形城(100名城)
        忍城(続100名城)
 11/10 増山城(続100名城)
100名城: 5城制覇
   (通算:72/100)

続100名城: 8城制覇
   (通算: 8/100)
【家族旅行】
 4月 東京(スカイツリー、両国、台場)
 11月 滋賀(木ノ本)、京都(国立博物館、安井金比羅宮、鉄道博物館など)
【歴史探訪会】
 8月 岩村城、苗木城
だんだん手軽に行ける100名城が少なくなって来ましたが、来年は
 山中城
 長篠城
 高取城、千早城
 鳥取城、津山城
 徳島城
辺りへ行きたいです。
出来れば
 萩城、津和野城も。

続100名城もたくさん残ってますが、まずはオリジナルの100名城優先かな?

というわけで、本年もお世話になりました。来年もまたよろしくです!!

2018年12月日 2018年12月日更新


inserted by FC2 system