ダシオの館

2015年5月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年5月1日2015年5月1日更新
週刊 日本の城 完結!
ずっと定期購読していた
ディアゴスティーニの「週刊 日本の城」が今週の121号をもってついに完結しました!
後半はろくに読まずに義務的にファイリングをしていた感がありますが、とりあえずコンプリート出来て良かったです。

総額がいくらになったかは聞かないで下さい(^^;
120号に訂正シールが大量に(5ページ分くらい)付いていて、誤記のあったところに貼ってくれということだが、いちいち該当箇所を調べて貼る気がしない。

しかも間違いが多数あったのでシートごと取り替えてくれとか、内容が重複していたシートもあったらしい。

あまり校正されてなかったのか?
本当はファイルは12冊必要らしいが、無理矢理10冊で納めてみた。

だって途中からファイルの通販、送料有料になってたんだもん。

最終号の121号は索引集になっているので、ファイルの外に置いてあります。

検索することあるか分からんけど・・・(^^;

次は何か作るやつやろうかな?(懲りてないんかい!)

2015年5月2日2015年5月2日更新
福井 龍双ヶ滝、かずら橋
今日は友人・マサチンの誘いで福井へドライブ。

池田町にある龍双ヶ滝へ行きました。
日本の滝百選に選ばれています。
初めて三脚を立ててスローシャッターで滝の撮影に挑戦!

何とか撮れたかな?

ちなみにそのままでは明るすぎて水が白糸に見えるようなスローシャッターに出来ないので、NDフィルタというものを使って光量を落として撮影しています。
(この写真ではシャッタースピード:1.3秒)
別の小さな滝。
落差60mの滝は圧巻です!

天気も良く、森林浴も出来て良かったです。

ちなみにプロ(?)の人は長靴はいて滝壺の中に三脚を立てて撮影していました。まだそこまでのレベルには達してないっす(^^;
池田の隠れたグルメ?
イノシシカレーを喫茶・香で頂きました。

(店の場所が分からずに少しウロウロしましたが・・・汗)

味は・・・ポークと区別がつかない?
もちろん美味しいですがね。

珍しく山菜(わらびとわさび漬け)が添えられていました。
かずら橋近くのモクモクハウスでソフトクリーム!

ここには池田牛バーガーや米粉ピザとかもあるようなのでまた食べに来たいっす。
かずら橋。
全長44m、高さ12m
下、見えてるんですけど!

そして結構揺れるぅ!
でも景色は素晴らしい。

紅葉の時期に来たらまたすごそうだ。
下から見上げたかずら橋。

通行料300円が必要です。
(当日は何度でも通行可)

付近は4kmの遊歩道になっているようですが、今回はここと駐車場の往復だけで終えました。
最後にトトロに挨拶をして帰路につきました。

マサチン、運転ありがとう。
(久々に長距離を運転したらしい。)

2015年5月4日2015年5月4日更新
バスツアー チューリップフェアと立山 雪の大谷ウォーキング
今日はあすなろツアーのバスツアーで富山へ。

砺波チューリップフェア→立山・室堂の雪の大谷ウォーキングのコースです。

あいにくの天気予報(G/W中唯一の雨!)なのですが、事前によやくしているので日程変更出来ず・・・。

←お世話になったバス(室堂にて)
8:00ジャンボボール出発。
金沢駅での乗客を乗せてから9:10頃
砺波チューリップフェア会場に到着。

予定では50分の滞在予定でしたが、早めに着いたらしく、10:40までの90分くらい滞在出来ました。
さあ、写真を撮るぞ!と思った途端、トラブル発生!

靴底が剥がれた!!
(生涯通算2度目)
自分の結婚式で同じことをやらかした某友人・RのLINEでのアドバイスを受けて、
総合案内所でガムテープを拝借して応急処置!

お世話になりましたm(_ _)m
気を取り直して撮影開始!
650種、250万本のチューリップは圧巻!
BEE!
チューリップフェアは初めて来ましたがキレイです。

小雨が降ったり、時折太陽が顔を出したり、不思議な天気でした。

何とか晴れ間の間に撮影を続けます。
四季彩館の方に移動してチューリップソフトクリームを食らう。

何がチューリップか分からないが、美味しかったっす。

嫁の折り畳み傘は日傘、雨傘兼用で便利。
昨日から発症した謎の鼻水に苦しむ嫁。
(花粉症?)

俺に鼻水をつけようとしてくる・・・orz
続いて富山市にある
ますのすし本舗 源へ。
ここで昼食。

豪華ますのすし膳!


嫁は生ものがNGなので、
「ますのすし」「ホタルイカの刺身」「昆布〆」というメインの富山名物を全部残していました・・・。
謎のゆるキャラ「ますまる」と。
続いて、立山へ!

立山有料道路を通ります。

一般車は通行禁止ですが、日本一料金が高い有料道路だそうで、バス1台5万円!
途中、絶景が車窓から見れました。
富山平野を望む。
いい感じだったのですが、上に登ってくると深い霧が発生!

室堂のバス駐車場に着くとこんな感じでした・・・(泣)

風も強く、寒いっす!
とりあえず行くしかないので、用意しておいた真冬の格好に着替え、いざ出陣!
標高2390m、気温5℃。
雪の壁の高さは15mでした!
本当はこの写真のように青空をバックに撮りたかったのだが・・・。
こんな感じで、空と雪の区別がつかないっす・・・(泣)
一応、ツーショットを撮っておこう。

いまいち背景が分かりにくいが・・・。

そして旦那の髪の毛が湿ってヤバイ感じに・・・。
雨は降ってないけど強風で飛沫が飛んでびしょびしょです。
自由時間は90分ありましたが、寒いので40分ほどで大谷ウォーキングを終え、室堂センターへ。
でも人が多すぎて休む場所もないので、土産を軽く物色してから早めにバスに戻りました。(他の皆さんも早めにバスに戻ってきていたみたい。)

ちなみに自販機は缶コーヒーが200円(通常130円)でしかもホットは売り切れという状況。


←気圧が低いので持参したお菓子の袋がパンパンに!
帰りに称名滝がキレイに見えました。

右側の滝はこの時期にしか出現しないようです。

金沢に戻ると大雨でした。

もう少しずれていたら富山も大雨だったので、それに比べたらまだ良かったということにしましょう。

雪の大谷はいずれ晴れたときに再挑戦!・・・するのか?(^^;

2015年5月5日2015年5月5日更新
嫁の誕生祝いディナー
今日は一日早いですが、嫁さんの誕生祝いでディナーへ。
西高校近くのカフェ・ノンディアリオを初めて利用しました。
チョイスディナーコースにしました。

前菜2品、メイン料理1品が8〜9品の中から選べます。

ライスorパン、飲み物も44種類(アルコール除く)から選べます。
グリーンサラダ。

これは選択の余地なく、付いてきます。
チョイスした前菜。

オイラは
・クラムチャウダー
・スモークサーモンとマッシュポテトのセルクルサラダ

嫁は
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・アランチーニ(トマトリゾットのフライ)

にしました。

セルクルサラダ(写真右下)は予想と違うものが出てきてちょっとビックリ。
メインディッシュ!

オイラのは
国産豚ほほ肉の赤ワインソース。

この店一番のおススメとの事。
嫁は牛肉の赤ワインデミソース煮。
パンも出てきて豪華!
肉は10時間以上煮込んでいるということだけあって、トロトロ!

箸でさすだけで切れる柔らかさ。
そして口の中で旨さが広がります。

個人的には柔らかすぎる感がありますが、これはこれで美味いっす!
そして食後はサプライズデザート。

この店オリジナルの「シンデレラというデザートの皿に名前を書いてもらいました。
(密かに電話でお店の人と相談済み)
シンデレラのガラスの靴にデザートが乗っています!
飲み物はホットコーヒーにしました。
珈琲もこだわりがあるようで美味しかったです。
ガラスの靴ですが、赤いシャーベットが血痕のように見えてきて、「シンデレラ殺人事件 ジャンジャンジャーン!」とか盛り上がっているバカ夫婦・・・(^^;

とりあえず嫁さんには喜んでもらえたようで良かったです!

2015年5月9日2015年5月10日更新
ダシオ会 焼肉きんぐ
今日は恒例のダシオ会(ダシオ歴史探訪部)で焼肉きんぐ(食べ放題)へ。

前回はりょうつを除く3人(ダシオ、マサチン、イノマックス)でしたが、今日はりょうつも参加です!


←シルエットのりょうつ(GTA風?)
いつもの2番目に高い食べ放題コースにしました。

石焼ビビンバやデザートのコースが豊富です。

←ステーキ!
今日も話題の中心は歴史探訪ではなく、AKB談義になっていましたが・・・。



←色々焼きましょう!
りょうつの浮いた話を聞く予定が、特にないと言うことで・・・。


←海老アボガドチーズ入りの石焼ビビンバ。
とりあえず、今年中に高島城(諏訪湖のほとり)へ行こうということになりました。


←〆にデザート。
 オイラは抹茶小倉パフェ。
ラストオーダー5分前。

石焼ビビンバときゅうり漬け、パフェをキープしつつ、これからカルビを注文しようとしているイノマックス。
(マジっすか?)
りょうつの竹田城のお土産

たけじい。

俺が以前行ったときはこんなキャラ無かったような・・・
イノマックスの大阪のお土産

住吉大社の釣りのお守り(何で?^^;)

とりあえずありがとう!

2015年5月10日2015年5月10日更新
アパート水浸し・・・
アパートの前の駐車場から謎の水漏れ?が発生し水浸しであります。

数日前から何か濡れてるなーと思っていたが、段々ひどくなって、ついに噴水になりました。
不動産屋や企業局の人らが何度か来ているみたいですが、まだ直りません。

水道料金上がってないかとか、隣の実家に被害は無いかとか不安です。

2015年5月10日2015年5月10日更新
イタリアントマト ケーキセット
今日は朝から荷物処分業者が来て、ドタバタして、朝食が10時過ぎになったので、昼食を15時頃にイタリアントマトのケーキセットで済ませました(^^;
オイラはバナナパイ。
下の方にバナナとバナナクリーム?が入っていて美味かったっす!

嫁はフルーツカクテルタルト。
色々入っていました。

今日は不動産屋でアパートの更新手続きも済ませました。まああと数か月で引き払って、実家に入る予定ですが・・。
(アパートの水漏れの件はまだ調査中とのこと・・・)

現在頑張って実家を掃除・整理整頓中!

2015年5月17日2015年5月26日更新
嫁 捻挫・・・
嫁が左足首を捻挫しました。

職場のバザーの手伝いでちょっと重いジュースの箱をヒールのある靴で運んでいて、ちょっとぐねったようです。

自力で車を運転できないのと、すぐに専門医へ行った方が良いということで、職場へ迎えに行き、当番医へ。

幸い骨に異常はなく、捻挫ということで、テーピングと痛み止めの薬をもらいました。
松葉づえは職場で借りたもの。

職場に迎えに行ったときは車いすで出てきたので、そこまでとは思っていなくてマジっすか?!という感じでした。

全治1週間ということだが、早く良くなってくれ〜。

(2015/5/24追記)
思ったより回復は早く、次の日にもう自力で歩行出来るようになりました。
1週間経った今日はもうすっかり治ったみたいです。良かった。

2015年5月23日2015年5月24日更新
インプくん ハゲ隠し
インプくんのボンネットが経年劣化でだいぶハゲてきたので、補修することに。

前に何度か補修してますが、すぐダメになるみたい。

←BEFORE
←AFTER

タッチペンで筆塗りしただけなので近づくとベコベコですが、ま、遠目なら・・・(^^;

色々ともう限界かな・・・?(>_<)

2015年5月23日2015年5月24日更新
ピスタチオ ジェラート
この前から嫁がずっと食べたい、食べたいと言っていたピスタチオのアイスをサークルKで発見し購入!
味はピスタチオが濃厚!

ナッツのつぶつぶ感はないけれど美味しいです!
でももっと美味かったのが一緒に買ったこれ。

ピスタチオを2つ買っても何だなー、と思って適当に選んだのだが、レアチーズケーキ+ブルーベリーが濃厚で美味い!

おススメです。

2015年5月31日2015年5月31日更新
PCデスク下回り整理、家族食事会
実家のPCデスクの下回りが配線だらけ。

NTTの光回線やWi-Fiルーター、プリンター、外付けHDDのコンセントもあり、もうぐちゃぐちゃ。
コンセントはPCの右側に置いていますが、
このありさま。
ということで、ネットで調べた収納術を参考に改善することに。

ちょうどPCデスクの下に丸い穴が空いた板があったので、ここを利用して、タイラップを使ってコンセントを固定。

他のコードも束ねてなるべく床から浮かしてみました。
だいぶすっきりしましたが、LANケーブルが長すぎるのでダイソーで伸縮可能なLANケーブルを購入し置き換え。
またS字フックも使って、かさばるコードを持ち上げてみました。

まだぐちゃぐちゃ感はありますが、どうせ見えないところだし、多少ほこりよけになればいいのでこれでOKとします。

ちなみにコンセントのタップが3つあるのは
ルーター類の24時間ON用と、通常のPC使用時用、使用頻度の低い外付けHDD用と使い分けているためです。
ダイソーで購入したモバイルスタンド。
この黄色い部分にスマホがくっつく仕様。
縦でも横でも(写真のように斜めでも(^^;)
自由にくっつくので便利!

横向きにして動画を見るときとか
充電しながら縦に置きたいときに少し上の方にくっつけるとかできます。
今日も朝から業者に来てもらって粗大ごみを持って行ってもらいました。

折り畳みベッド、食器棚、サンドバック(!?)などを廃棄。

実家リターン計画、
予定の3ステップのうち、2ステップまで完了しました。あとは最後の引っ越しのみ・・・。

ドタバタして疲れたので、昼はうどんの杵屋で軽く冷やしうどん。さっぱりしていて美味しかったです。
発見したこんがりパンとカラムーチョのコラボ!
でもあまりカラムーチョ感がなく、いまいち・・・。

嫁はマイルドな辛さでちょうど良いと言ってましたが・・・。
夜は恒例?
家族での食事会(ダシオ両親と嫁の4人)

お馴染み近くの「とりあえず吾平」へ。

若干メニューが変わっていました。

豆腐と鶏肉のサラダが美味しかった。
でもやっぱ若鳥の唐揚げが美味いっす!

嫁は若干偏頭痛気味・・・。
吾平でデザートを頼もうとしたら嫁に止められ、代わりにローソンで販売されている辻口さん監修のローカロリーケーキを食べました。
ローカロリーと言っても十分甘く美味しかったです!

今日は色々食べすぎました・・・。

せっかく数日前の健康診断でウエスト85cmを切って(83.1cm)メタボ指導を免れたところなので気を付けねば・・・(^^;

2015年5月日2015年5月日更新

inserted by FC2 system