ダシオの館

2015年12月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年12月5日2015年12月5日更新
インプくんタイヤ交換
インプくんが来てまだ200kmくらいしか走っていませんが、雪が降ってから交換したくもないのと、今日は昨日までと打って変わっていい天気だったので、タイヤ交換をしました。

スタッドレスタイヤとホイールはセットで通販で購入。混みあっていて到着に10日間かかりました。

ホイール:ロクサニースポーツ RS-10 17インチ 5穴 PCD100 オフセット50 マットガンメタ
スタッドレスタイヤ:GOODYEAR ICE NAVI6 215/50-17 91Q

4本組み込みバランス調整、送料込みで
\88,820
いつものタイヤ交換グッズを使用しましたが、今回から新兵器を投入。

メルテック ジャッキアタッチメント F-26-1

ボディサイドでジャッキアップするときに間にかますものです。

こういうものがあると知らず、ジャッキの皿?のまま使っていたので、旧インプくんのジャッキアップポイントは結構つぶれたりしてました。
これでジャッキアップしたところ、とりあえず大丈夫そうです。

インパクトレンチ、トルクレンチで結構楽に作業が進みました。

新車だからナットが外れるか心配でしたが、適正トルクで締められていたらしく、トルクレンチで少し力を入れたら楽に外れました。
以前は車検後とかやたら固く締めつけられている時がありますが、あれは締め過ぎだと思う。
フロントのブレーキキャリパーとサスペンション周り。

謎のコードが伸びてますが、多分回生ブレーキの発電用のかな?
というわけでサイズも問題なく交換完了!
旧インプくんのホイールと同じじゃねーか!
とか突っ込まないように!

一応メーカーは違うけど、そっくり。
結局このデザインが好きなのと、安かったので・・・(^^;
マットガンメタということで、
つや消しです。
BEFORE / AFTER

純正のはつや有りです。
以前通販でタイヤ買ったときにやたら空気圧が高かったので、測ってみたら今回もやはり高く、3.0とかありやがる。

今のインプくんの適正空気圧はF2.5/R2.4なので、適正になるまで空気を抜きました。
その後、初洗車!

シュアラスターのゼロドロップを試してみた。
弾き効果はこれから確認ですが、
とりあえず驚いたのは付属のマイクロファイバー布の拭き取り効果。

さっと吹くだけで水滴がまったく無くなったのには驚いた!
洗車で濡れたホイールにイチョウの葉を置いてみた(^^;
更にその後、嫁の車もタイヤ交換。

こっちは4穴なのとタイヤも軽いので20分くらいで交換完了。
最後に、作品タイトル
「タイヤだらけ」

疲れたぁ〜・・・
明日は筋肉痛確定だな。

2015年12月22日2015年12月30日更新
NEWインプ君 初燃費測定
インプ君購入後、一度満タンにしてから2度目の満タン給油で、初めて実燃費を計算しました。

結果、358km走って39.43L入ったので、9.08km/Lでした。
マルチインフォのODO燃費が8.9km/Lなのでだいたい合ってますね。

ま、普段の通勤は6kmくらいで、暖気が終わってこれから燃費上がるってくらいに着いちゃうので、こんなもんですかね。
もう少し長距離走れば伸びると思います。

50〜60kmの流れに乗っているときの瞬間燃費は15〜18くらい示してるし、止まるとき早めのアクセルオフでEV走行に入るし。

2015年12月26日2015年12月30日更新
会社忘年会
今日で仕事納め。
明日から10連休に入ります。

というわけで、夜は忘年会 in ANAクラウンプラザホテル。
ホテルへ行く前に金沢駅フォーラス前のイルミネーションをパチリ。
クラゲ風?
今回、過去最多?の327人参加での忘年会となりました。


前菜オードブル
何かカラフル。
ブイヤベースですが、よく見ると・・・
おお、金箔!!

ちなみに金を食べても大丈夫なのは一切吸収されずにそのまま排泄されるためらしい。
(ダシオ雑学ネタ)
メインディッシュ

牛フィレ肉と鶏肉のゆば巻き
キノコのフリカッセ添え
ゆばの中は牛フィレ肉!♪
デザートはトンカ豆のムースショコラ。

今度は銀粉入ってる?
余興では空手家3名による試し割演舞。

拳で豪華に瓦を割る我が後輩、IQMA!
名誉の負傷してました!
頑張った!

(労災にはならない?^^;)

というわけで、来年も忙しい年になりそうですが、よろしくです!!

2015年12月27日2015年12月30日更新
やっと届いた! ダイソン掃除機
NEWインプくん購入時の成約プレゼントで応募してたダイソンの掃除機がようやく届きました。
9月に契約して納車が11月、プレゼント品が12月末でした(^^;
ダイソン V6トリガー

買ったら多分3万くらい?
早速開封。

何かかっこええ!
説明書はシンプルで何となく日本離れした感じ。
一番使いそうなじゅうたん用アタッチメント(モーターヘッド)を付けてみた。

音は割と大きめ。

3時間半の充電で20分くらいしか使えないらしい。

ま、車内の掃除やちょっとしたところの掃除には良いかと思います。

さっそく大掃除に使ってみよう。

別売りの延長パイプがあった方がいいかも?

2015年12月日2015年12月日更新


inserted by FC2 system