ダシオの館

2018年2月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年2月2日 2018年2月12日更新
新年会
会社の課(正確には室)の新年会で金沢駅近く(六枚町)の牛鍋いろはへ。

途中入社のM君の新人歓迎会と、派遣さんの会社からの何人か参加して賑やかな会となりました。
飲み放題メニュー内に「オペレーーター」なる謎の合酒があったので頼んでみた。

何か飲んだことあるけど何か分からず、何人かで試飲。

後輩が「リンゴ酒のソーダー割」では?と言い出しみんな納得していたが、店員さんに聞いたら「白ワインのジンジャーエール割り」ですと言われ、みんな「あー!」と納得。
後輩、全然ちゃうやんけ!
(俺らも納得してたけど(^^;)
メインの鍋。

今回は牛鍋と牡蠣鍋が選べて、事前アンケートで席が分かれていました。
オイラは牡蠣鍋をチョイス!

ぶっちゃけあんまり量はなかったけど、美味しく温まりました!

2018年2月3日 2018年2月12日更新
節分
節分ということで、嫁が恵方巻と豆を買ってきてくれました。

って、嫁の分はローストビーフ巻き?
すげー!(^^;

2018年2月4日 2018年2月12日更新
力うどん
今日のランチは寒かったので、
アピタ金沢内の杵屋で
力うどん定食。海老付き!
嫁はチーズ餅カレーうどん。

こっちも温まりそう。

2018年2月6日 2018年2月12日更新
大雪 朝、金沢65cm!
朝起きたてカーテンを開けたらワーオ!な状態!

ガラスの半分くらいに雪が!?
玄関を開けたらこんな状態でした!
金沢で積雪65cm!
バンパーより上まで積雪があって、車出せません・・・。
1時間ほど除雪をして、背丈より高く雪を積み上げましたが、まだまだ雪は降り続く・・・。

ヘロヘロ状態のダシオ。

それでも今日は重要な来客があるので頑張って1時間遅刻くらいで会社に着きました。(お客さんも良く来れたな・・・)
翌、2月7日の朝刊。

金沢75cmまでいきました。

福井はもっとひどく120cm超え!
8号線で大渋滞がおこり、一時1500台が立ち往生したようです。
ダシオ家、2F寝室のエアコンの室外機がベランダにあるのだが、完全に埋没。

これでは暖房が多分効かないので、救出作業を行いました。
何とか救出出来ました。

まさか、寝室にいながら除雪をすることになるとは・・・(^^;

2018年2月11日 2018年2月12日更新
雪の影響続く・・・
雪は一旦峠は越えたようですが、家の前の道路状況はガタガタです。

下手に雨が降って少し溶けてから凍結したので、さらに凸凹になった模様。。。

平らにしようにもカチカチに凍っていて無理っす。つるはしかピッケル買ってこようかな(^^;
除雪は諦めてこんなん作ってました。

作品タイトル:何か分からへん(^^;

翌2/12にアピタ金沢まで買い物に行きましたが、行きは大通りから立体駐車場に入るから問題ないのですが、帰りは横の細い道から出ないといけないので、そこがかなりの悪路。ガタガタツルツルでデンジャーでした。

2/12〜13にかけてまた寒波が来るようで、もう勘弁して欲しいです・・・。

2018年2月12日 2018年2月12日更新
エビス&コークピーチ
ちょっと高いビールを購入。

YEBIS 華みやび

「華やかな香りとコク
クリスタルなホワイトビール」

結構濃くコクがありました。
コカ・コーラの新製品、ピーチ。

香りはかなりピーチです。
味もまあ、ピーチ?(^^;

カロリーが結構高いので(1本220kcal)、
オイラはコカ・コーラゼロでいいです(^^;

2018年2月14日 2018年2月17日更新
バレンタインデー
バレンタインに
嫁からスターウォーズ BB8
オカンからドラえもん
をもらいました。

ワシいくつやねん!(^^;
ドラえもんはオマケ程度にチョコが3つ付いていました。
スターウォーズはトリュフみたいなチョコが入っています。

これで3つ目(^^;

2018年2月16日 2018年2月17日更新
ゴーゴーカレー
2ヶ月に一度が定番になってきたゴーゴーカレー。
金澤おでんカレーなるメニューもありました!
でもカツが食べたかったので、普通のロースカツカレー
(ヘルシーサイズ)

安定のうまさです!

2018年2月17日 2018年2月17日更新
エビスビール&純豆腐カップヌードル
KIRIN高級ビール第2弾。

YEBIS 和の芳醇

「国産ホップの繊細で
洗練された香り」

こちらも濃厚な味でした!
カップヌードル 新製品?

旨辛チーズスンドゥブ味。
オリンピック協賛のイラスト入り。
豆腐とチーズが見えます。
チーズは溶けたようで、豆腐が残りました。

そこそこ辛目で美味しかったです!

2018年2月23日 2018年3月4日更新
同期会
会社の同期野郎共の会。

会場は片町パシオン2Fの「吟秋の響」。


多分ここには来たことはありますが、店名が以前と違っているような・・・。
店名っぽい感じで季節外れの紅葉が・・・。
廊下の床もこんな感じで雰囲気はいい感じ。
窓からもバス停が見えて面白いロケーション!
でもでもでも、料理(コースの食べ物)がなかなか出てこない。

そして量が少ない。

刺身、10人で2皿?
(下の写真の左隅に写っているサイズの皿でやで)
食べ物が少ないので、やたらアルコールドリンクを注文。

ちょっと珍しい、キウイハイボール。

結局ビールを含め5、6杯飲んで、最近にしては珍しく限界寸前・・・。
結局どれがメインディッシュか分からないままコース終了でちょっと残念。

テーブル中央の謎の突起物も邪魔でした(汗

この後、恒例の社会勉強の2次会に行って帰宅しました。

次は俺が幹事?
しかも女子も全員呼ぶって?
大変じゃね?(^^;

2018年2月24日 2018年3月4日更新
エビスビール
KIRIN高級ビール第3弾。

YEBIS PREMIUM BLACK

「エビスにしかつくれない黒のコク。黒ビールでしか味わうことのできないコクの余韻とゆっくり飲んでも続く美味しさをお楽しみください」」
(ラベル表記より)

こちらも濃厚な味でした!


inserted by FC2 system