ダシオの館

2017年10月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年10月7日 2017年10月9日更新
群馬 四万温泉 旅行 (1日目)
2家族合同で群馬の四万温泉に行って来ました。

メンバーは嫁、母ちゃんと、母ちゃんの友人Sさん夫妻の5人。

Sさん夫妻は我々の結婚披露宴にも出席頂きました。
初めての北陸新幹線でテンションが上がっている母ちゃん。
(我々は何回も乗っていますが)

Sさん夫妻は群馬県在住なので、現地で合流します。

7:23金沢駅発ののはくたかでGO!
(かがやきは高崎に止まらないので、はくたかになりました。)

3連休初日なので、指定席は満席でした。
9:47、高崎駅着。

ぐんまちゃんがお出迎え。

この後、予想以上に群馬各地で「ぐんまちゃん推し」なのに驚かされる(^^;
駅前で無事、Sさん夫妻と合流。

現地での移動はS旦那さんの車「ノア・ハイブリッド」にお世話になりました。

3列シートなので、後ろは我々3人で快適でした!
今回の旅には、わたくしのリクエストにより、100名城が2つ入っています(^^;

まずは足利氏館(鑁阿寺)へ。

ここは群馬に隣接してはいますが、栃木県になります。
そしてどう見てもお寺ですが、100名城なのです!

足利氏館についての詳細は歴史探訪のページにて!!
お昼は足利で有名なうなぎ屋さん
「鳥つね」へ。

S旦那さんは営業でこの辺を走り回っているので、道とか店とかやたら詳しいのです!
うな重!!

久々にスーパーのではないうなぎを食べましたが美味しかったです!

ちなみに、母ちゃん、Sさん夫婦が高血圧の薬を飲んでいて、グレープフルーツがNGということで、わたくしが5切食べました。ゲフっ・・・(^^;
その後、高速道路を使って、一気に群馬県北部へ移動。

次の目的地も「城」です!

何かいつもと毛色が違いますが・・・(^^;
ロックハート城!

イギリスから移築した「ロックハート家」のお城です。

俳優の津川雅彦が城主?らしい。
謎のライオンの前で記念撮影。

ここから城に入ります。
(入場料 1,000円)

結構歩かないといけない雰囲気だったので、我々2人だけで行くことになりました。

他の皆さんには土産物ショップで待っていてもらいます。
雰囲気のある門。
門の中には鎧兵士がお出迎え。

っていうか、何かハートのキーホルダーいっぱい付けられてますが・・・。

よくある恋人の聖地的なヤツ?
ジャジャーン!

ロックハート城 天守!
(西洋の場合、天守とは言わないか^^;)

ちょうど結婚式をやっていました。

結構山の中にあるので、親族・友人も集まるの大変では?とか思ってしまいます。
ロックハート家の家紋。

ハートマークが入ってておしゃれ!

ちなみに嫁により
ロックハート家 → 岩心家
ロックハート城 → 岩心城
と命名されました(^^;
良い雰囲気ですね。
中へ入る。

結婚式の受付とか記念撮影コーナーとかあって、入りづらい部屋もあったので、少しだけ見学。
玉座
天井の壁画
なぜかでっかいテディベア(with ドレス)

似たような体系のダシオ(^^;
外に出て再び撮影
ダイアナ妃の乗っていたロールスロイスが何故かここに。
今回の旅のベストショット。

カメラのアートフィルター(HDR処理)をしてありますが、鮮やかな城が撮れました。
天守(?)までの登城路には、ジュエリー、アクセサリーショップが沢山ならんでいて、買わせようという気が満々です(^^;

下に戻ると、早速母ちゃんがネックレスを買っていました・・・(^^;
ロックハート城を出て、今宵の宿、四万温泉に向かいました。

結構な山道の連続で、嫁が車酔いでグロッキーに・・・。

四万温泉の四万グランドホテルに到着です。
(写真は翌朝撮ったもの。到着時は小雨が降っていました・・・)
予約したのが2週間くらい前だったのですが、奇跡的に最後の2部屋が空いていました。

3Fの部屋からの眺め。

ホテル正面の川が見渡せます。
(道路からも丸見えですが・・・)

上の写真の3Fの左側が我々の部屋。

母ちゃんとSさん夫妻はその右側の部屋です。(こっちの方がコーナーで見晴らしがよかった)
部屋はこんな感じ。

レトロですが、我慢できるくらいにリフォームされていて良かったです。
テレビは新しめですが、電話がダイアル式。
適度に古さも同居してます(^^;

付近を散歩しようとも思ったのですが、嫁がグロッキー状態なのと、小雨も降っていたので諦めて部屋で休憩。
夕食はバイキングになります。
色々取ってきました。

目玉?のローストビーフ!


他にも上州豚のしゃぶしゃぶ、

刺身、天ぷら、中華、サラダなど種類は豊富!
上州豚のしゃぶしゃぶ!
デザートもあるでよ。
フルーツも盛りだくさん!
自分でデコるソフトクリーム。

かなりお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした(ゲフっ!)
ここもぐんまちゃん推し!
そして何故かキティーちゃん推し。

これは後でさらに思い知らされることになります。
食後は楽しみな温泉(大浴場)。

7Fにあるというので、エレベータを出ると・・・何やらメルヘンちっくで怪しい雰囲気・・・。
男性はいづらい雰囲気・・・。

「婦人風呂」と記載が・・・。
奥にちゃんと殿方風呂がありました。

良かった(^^;
中はイスと石像がメルヘンちっくにおいてある程度であとは普通でした。

誰もいなかったので撮影。

結局上がるまで貸切状態でした。

嫁に効くと、女湯はもう少し浴室内にもキティーちゃんの飾りつけがあったそうです。

で、なぜ歴史のある四万温泉にキティーちゃん?(^^;
風呂から上がる頃には晴れてきたようで、星も見えました。

デジカメRX100M3のプレミアムオートモードで適当に撮ったら星も写ってビックリ。
まあISO感度10000くらいにまで上がっててノイジーですが・・・。

夜の温泉街を散策する元気もなくこのままご就寝・・・ZZZ

2017年10月8日 2017年10月9日更新
群馬 四万温泉 旅行 (2日目)
2日目はいい天気!

天気予報によると、高崎とかの街中は28℃まで上がるとか!?
朝食も同じ会場でバイキング!

調子に乗っていっぱい持ってきちゃいました。

久々に納豆食べた。
フロント横の記念撮影スペース。

やはりキティーちゃん推し(^^;
朝食後、周辺を少し散歩。

すぐ近くに県指定重要文化財に指定されている「積善館本館」があります。
映画「千と千尋の神隠し」のモデルの1つと言われている老舗旅館!
雰囲気抜群です。

頑張って夜も見に来れば良かったな・・・。
中は日帰り入浴もできるようでしたが、有料なのでここで退散。
雰囲気のある落合通り。
昭和レトロな佇まいですが、
実は我々の泊まった四万グランドホテルに囲まれていて、上に連絡通路が通ってます。

食事会場に行くのにここを渡りました。
スマートボールとかレトロな店が並びます。
早朝なのでまだやってませんが。
部屋から見えていた、ホテル正面の川。

キラキラでキレイっす。



小散歩を終え、ホテルを出発!
本日最初の目的地、
伊香保のおもちゃと人形自動車博物館へ。

世界のワイン&ビール、リス園もあるらしい。
到着〜。

伊香保温泉や榛名山へ向かう途中にあります。

入場料1080円。

ここも結構歩き回らないといけないことから、
ダシオ夫婦以外はパスして車で待ってもらうことに。申し訳ないっす。
入るといきなり何か楽しい雰囲気!
ワーイ!
まずはテディベア館。

色んなテディベアが展示されています。
何かリアルなやつ混ざってません?(^^;
何かダシオと色とお腹具合が似たテディベアが・・・(^^;
続いて、昭和レトロ館(?)
タイムスリップ!
スマートボールが楽しめます。

大阪の新世界にもあったような。
昔の雑誌
長さん、若っ!!
黄金バットの紙芝居
メグロ S3
昔のレコード
馬場さん引退興行!
キューピーさん

これだけいるとちょっと・・・(^^;
続いて、個人的にメインの自動車館。
おおっ!

先日、父ちゃんの遺品からカタログを発見したスバル360の本物!

何故か隣はマジンガーZ(^^;
本物が見れて感激です。

予想以上に小さい・・・。
オート三輪 ミゼット
この先はミニクーパー館ですが、

何故かここだけ撮影禁止でした。

Why?
スーパーカー館。

トヨタ2000GT!!
今見てもカッコいい!
フェアレディZ 240
ハコスカGT−R
そして個人的に見たかった

イニシャルDの86

藤原豆腐店!
セットが再現されています。
高橋けいすけのRX−7もあるよ
次は何故か一旦外に出され・・・
寄せ集めの看板の森を進みます(^^;
映画ALWAYS三丁目の夕日で使われたオート三輪とカブが展示されていました。
何故か何個も置いてある鐘。

鳴らすと幸せになるとかなんとか・・・

それをかがんでくぐる嫁。
(鳴らさんのかい!)
謎の「ルート66」エリア。

カーズみたいな感じ?
何か知らんけど写真映えはするので
HDR加工でパチリ。
もう1枚!

この辺、クモの巣とかあって、嫁にとっては恐怖ゾーンだったらしい(^^;
恐怖ゾーンを抜けたかと思いきや、
室内に戻った次のコーナーは人形の館。

古い雛人形で、これはこれで怖い!(^^;
続いてリス園ですが・・・
ゲージに入った2匹ほどしか見かけませんでした(^^;
リス園の脇になぜかF40が!

本物!?
続いてワイン&ビール館。

何じゃこれ?

コンボイ隊長?
(映画ではオプティマスプライム)

マシンガンがワインになってる。
隣はエイリアンvsプレデター?

もうよー分からん(^^;
突然、ショップが出てきたりしますが、ここにこんな酒が・・・(^^;
最後は喫茶店になっていました。

他の人を待たせているので休憩はパスして・・・
最後に、入り口で入場券と一緒にもらったネイキッドのキューピーちゃんに絵付けをします。
・・・で、こうなった。

左が嫁作品「ハロウィン ホラー風」

右がダシオ作品「くまモンどんなんやったけ」

これ、どないすんねん・・・
うまく塗るとこうなるという見本。

すげー!!
出口に1台展示されていました。

何をしたいかよくわかりませんが・・・。
テディベア乗ってるし(^^;


結構見どころ多くて、1時間くらい母ちゃんらを待たせてしまいました。申し訳ない。
でも面白かったっす!
次の目的地はまたまたわたくしのリクエストで、100名城の箕輪城へ。

今やっている大河ドラマ、井伊直虎ゆかりの地であります!(後から知ったけど(^^;)


箕輪城の詳細は歴史探訪のページにて!!
箕輪城を後にし、昼食。

S旦那さん御用達のそば屋さんへ。


地元では有名らしい。


しっぽくソバを頂く。

肉厚のしいたけと長ネギが入っていて、ソバは細麺。量はボリューミー!
母ちゃんは天ざるそば。
こちらもボリューミー!

写真は無いですが、嫁の注文したカレーうどんもボリューミーで、頑張って食べていました。

ごちそうさまです。
その後、高崎駅近くにある高崎城に寄ってもらいました。
(100名城ではありません。)

ちょうどイベント(高崎音楽祭?)をやっていて、一部道路が通行止めで渋滞してました。


高崎城の詳細は歴史探訪のページにて!!
これで大体予定のところを回りましたが、まだ帰りの電車まで時間があったので、地元の有名なお肉屋、下仁田ミートの直売所へ。

母ちゃんが何故かどうしても食べたいと、
下仁田ポークのみそ漬けを購入。

冷凍で宅配をお願いしました。
最後に高崎駅まで送ってもらって、Sさん夫婦とお別れ。お世話になりました!

電車までまだ時間があるので、自由行動でそれぞれのお土産を買うことに。

で、集合したら母ちゃんと同じもの買っとるやないかい!(^^;

駅ビル内にぐんまちゃんショップがあって、そこで購入。

ぬいぐるみと、ソーラーゆらゆら。
KT(柿の種)部活動。

群馬限定 焼ねぎ風味!

ご当地フチ子シリーズ
「高崎だるま」




他にもいろいろお土産買いました。
新幹線ホームで発見した

JR東日本発足30周年記念限定SLラベルのミネラルウォーター。
帰りの新幹線はくたか。

17:23 高崎駅発。

金沢駅に無事19:43に着きました。
家に帰ってから、高崎駅でS奥さんに買ってもらった駅弁、登利平の「鳥めし」を食す。

これもテレビで取り上げられたことのある有名な駅弁だそうな。
美味い!

今回の旅はご当地通のSさん夫妻のお陰でグルメが充実していました!

そして100名城も2つ制覇。
通算64城達成!

箕輪城は車でないと厳しい立地だったので助かりました。

そして西洋の城(岩心城?(^^;)も1つ制覇。

本当にお世話になりました!

2017年10月15日 2017年10月22日更新
大阪王将
今日のランチは久々に大阪王将(ラパーク金沢内)へ。

定番の焼餃子。

タレは説明書きに従い、

醤油、醤油+ラー油、味噌の3種類を用意。

個人的には醤油+ラー油かな?
味噌ラーメンをオーダー。
太麺で香ばしいスープに肉と白ネギが乗っていて、美味い!!
嫁は水餃子。

(餃子に餃子ですが・・・)

こちらもプリプリで美味しかったです!


だが、因果関係は不明ですが、この後嫁が体調不良になり、ドンキーで俺のジャージだけ買って、即刻家に帰ることに・・・orz

2017年10月16日 2017年10月22日更新
賤ヶ岳SA おろしソバとミニソースカツ丼
出張帰りに賤ヶ岳SAで
おろしソバとミニソースカツ丼のセットを頂く。


ソバは美味しかったですが、ソースカツ丼のソースが・・・。

甘すぎてヨーロッパ軒の味とは遠い・・・orz

2017年10月21日 2017年10月22日更新
嫁のガンプラ 遅れて嫁ぐ(^^;
嫁の実家の整理整頓に伴い、
残してあった嫁のガンプラが遅れて我が家に嫁いで参りました(^^;

この内、右から3つはわたくし結婚前に作成して納品していたものです。

左のサザビー、でっけぇーな。多分1/60サイズ。

2017年10月22日 2017年10月22日更新
ルーロがやってきた
我が家にパナのお掃除ロボ・ルーロ君がやってきました。
充電器にセットした状態からスタートボタンを押すと勝手にお掃除開始。

センサーで確認しながら、まずは外周(部屋の形状)を確認して、後はその内側をランダムに掃除する感じです。(いくつか掃除モードあり)
階段のところではちゃんと止まってくれます。

心配なので最初はずっと様子を見ていました(^^;
説明書によると2cmまでの段差は超えれるらしく、このようなカラーボックスがあると中に入ろうとしてもがいていました(^^;
そういう場所にはルーロ侵入防止バリケートの設置が必要です(^^;

他にも電気ファンヒータなど、側面が細くなっているものや、細いテーブルの脚などは検知が難しいようで、何度か派手に衝突していました。
ルーロの動きを見守るダンパ一行(^^;


ゴミセンサーのLEDがついていて、クリーン状態では緑、ゴミを検知すると赤になり、自動で強運転になったりします。
掃除が終わると自動で充電器まで帰還。

お利口さんやね(^^;
しばらくつかってみよう。

これを使うには床に直置きしてあるものを一旦よかさないといけないので、これを機にあまり床にものを置かなくなるかもしれません(^^;

2017年10月28日 2017年10月29日更新
ダシオ会 in ゆず庵
久々のダシオ会。
メンバーはイノ、マサチン、リョウツ、ダシオ。

場所は利用2回目となる桜田の「ゆず庵」。
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。

食べ放題コースは4種類。
一番安いコースでも良いかと思ったが、牛も食べたいのと、下に掲載の秋限定メニューも食べ放題になるというので、2つ目の2980円コースにしました。
(結局前回と同様)

これにソフトドリンク飲み放題490円を付けました。
鍋のだしは2種類選べますが、「鰹一番」と「魚介丸鶏」にしました。


前回は誰かさんが言い出した「薬膳火鍋」にして失敗したので・・・(^^;
秋限定(料理長の逸品)メニュー。

松茸押し!
定番の寿司盛り合わせ。

オクラも入ってるが・・・。
←牛しゃぶ!

今回は久々の城めぐり旅について打ち合わせる予定でしたが、みんなの都合がなかなか合わず、詳細は詰めれませんでした。

岩村城を予定していますが、山城で冬場は無理なので、11月中旬までに行くのが無理なら来春以降ですね。

ま、タイミングが合ったら冬でもいけるところをまた考えましょう!(無理に城じゃなくてもいいし)
←つみれも入れましょう。


ちなみにマサチンは首痛、リョウツは腰痛上がり、イノくんはこの前の台風AKBイベントの疲れで風邪気味、ダシオは慢性鼻炎と肩こりで、みんな病んでますな・・・(^^;
秋限定メニュー、松茸にぎり!


小さい・・・。
一応、串揚げもオーダー。

正直お腹一杯ですが・・・。
マサチンがやたら食べたがるので、えんがわだらけ(^^;
まぐタク!

まぐろとタクアンです(^^;
サーモン3種盛り!

いくらはオマケ程度で(^^;
デザートのプリン!

右の栗のやつは秋限定メニューですが、美味しかったです!
ソフトクリームも来たで。
〆はこれも秋限定メニューのほうじ茶ゼリーあんみつ。さっぱり系でした。

お腹一杯です。
ごちそう様でした!

2017年10月日 2017年10月日更新


inserted by FC2 system