ダシオの館

2017年6月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年6月2日〜3日 2017年6月17日更新
会社温泉旅行 幹事 
会社の温泉旅行に行きました。

といっても今年は幹事なので、全くリラックス出来ません!
お世話になったのは山代温泉 ゆのくに天祥さん。

3年くらい前にもお世話になっています。
今回、幹事ということで、裏方として参加。

なのでこのような開始前の誰もいない宴会場も撮影出来ました。
社長席からの壮観な眺め。

250人規模の大宴会になります。

わたくしはこの場で「総合司会」ということで、緊張しながらリハしました。

幹事メンバーに結構音楽部メンバーがいたので、いつものガブさんのノリでいいですよ、と言われたけど、いつものライブの滑り芸やったらダメでしょう(^^;
幹事メンバーは宴会が終わるまで食事にありつけないので、用意してもらったおにぎり。

頑張るぞ〜!
宴会が終わり、21:30ごろ、ようやく幹事メンバーも食事にありつけました。

(別室に用意してもらった)

打ち上げみたいな感じで飲んで食べました!!
あわびの踊り焼き。

まだ動いてる!
薬膳料理のスープ。

3年前も食べた覚えが・・・。
館内には鯉のぼりのオブジェ。

ここで、日帰りで帰る社員がバスの出発時間になっても浴衣姿で館内をうろついているのを発見し、てんやわんや。
何やってんだ〜!!(^^;

協調性がないのも困ったものです・・・。
結局1日目は風呂に入れなかったので、朝5時から起きて大浴場へ。(寝たのが2時くらいだったような・・・)

そのまま7時に朝食。

7:05の時点で朝食会場は半分くらい埋まっていました。みんな早いのね。

朝からご飯をお代わりしました!

若干というかかなり頭ガンガンしてましたが・・・。
というわけで、小トラブルはあったものの、大きなトラブルはなく、無事終了しました。
他の幹事の皆さんもお疲れ様でした!


お土産。

山代温泉の「すぱクロくん」と
加賀かりんとうシューラスク。

2017年6月4日 2017年6月17日更新
ハンドスピナー
アメリカで大流行のハンドスピナーなるものを買ってみた。

とりあえず2枚羽と3枚羽の2種類。
金属製でずっしりしてます。

Amazonで300〜400円くらいの激安品。
送料無料だが、中国(北京)からメール便で来るので10日間くらいかかりました。
遊び方としては、回す!
とにかく回す!

ベアリングが入っていて、90秒くらい回ります。

高いのだともっと回るのかな?

とりあえずストレス発散効果があるらしい(?)。

ま、置いてあると回したくなる、プチプチを潰したくなるのと同じ効果でしょうか?(^^;

2017年6月9日〜10日 2017年6月17日更新
青森へ
所用で青森へ・・・。

1カ月ぶりの東北新幹線(E5系)。
前回の福島旅行では大宮〜新白河の少ししか乗りませんでしたが、今回はがっつり乗ります。

←E5系、以外にノーズが長いのね。
横から撮ったら収まらない。
(所用を終えた後・・・)
新青森駅着。
ここで奥羽本線の普通に乗り換え。
弘前駅着!

でっかいりんご。
弘前駅。
いきなりだがもう19時なので夕食。

面倒くさいので駅前にあった居酒屋へ。
サーモンといくら丼、チャンジャ。
焼き鳥もオーダー。

朝、昼とコンビニのパンとおにぎりだったので、夜は奮発です。
さっさとタクシーで宿へ移動。

弘前グランドホテル。

名前の割には小さなホテルですが、その分リーズナブル!
翌朝、まずはホテル近くのルネッサンス建築を見学。

青森銀行記念館(国指定重要文化財)
ミニチュア建造物。
旧東奥義塾外人教師館(県重宝)。
旧弘前市立図書館(県重宝)

かつては下宿屋や喫茶店としても使われていたとか。
弘前市立観光館越しのルネッサーンス!

いずれの建物も見学できるようになっていますが、まだオープン前だったので、入れませんでした。
観光館前に建つ「たか丸くん」

弘前城の別名「鷹岡城」から来ているらしい。

次にすぐ近くの弘前城へ向かいます。(弘前公園の南口になる追手門口から入る)
弘前城についての詳細は歴史探訪のページで!!
弘前城見学の間に「津軽藩ねぷた村」へ立ち寄り。
ねぷたまつりの巨大な山車。
津軽の民工芸品などの展示や実際に職人さんの作業を間近で見れるコーナーもありました。
津軽三味線の生演奏。

なぜか子供がたくさんいてうざい
賑やかでした。
弘前城の残りを見た後、文化センター前から100円の循環バスで弘前駅へ戻ってきました。(特に時刻表は無かったが、10分間隔で運行とのことで、すぐに来たので便利でした。)

昼食は面倒くさいので駅ビル内にあるそば処へ。
和風ラーメンを頂きました。

シンプルで美味しいです!

こういうのがいいんだよ!
(孤独のグルメの原作者のコメント風に)

左上に写っているのはトロトロのチャーシューかと思ったら「麩」でした(^^;
奥羽本線の普通列車で新青森へ戻り、
そこから東北新幹線で八戸駅へ移動。
思っていたよりキレイな八戸駅。

タクシーで八戸市博物館(根城)へ向かいます。

バスもあるのですが、土日は本数が少なく、30分待ちだったので、さっさとタクシーを選択。
根城についての詳細は歴史探訪のページで!!
根城を駆け足で見学してドタバタでしたが、何とか八戸駅でお土産を買って、帰りの新幹線に乗れました。

←はやぶさとこまちの連結。次は赤色のこまちに乗りたい!(秋田行くの?)


21時ごろ無事帰宅。
お土産。

赤いゆるキャラは「にゃんごすたー」。
X-JAPANのYOSHIKI本人の前で紅をドラム演奏して絶賛されたすごいゆるキャラです!
詳しくはYoutubeでご覧ください(^^;

弘前城の「天守曳屋」は多分今だけの限定キーホルダー。

2017年6月日 2017年6月日更新


inserted by FC2 system