ダシオの館

2015年10月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年10月5日2015年10月12日更新
初代PEN Lite E-PL1嫁ぐ
個人的に初めての一眼であり、オリンパスとしても、ミラーレスカメラとしても(多分)初代となるPEN Lite E-PL1を写真部の後輩に譲ることになりました。
思い出の一台なので、ちょっと惜しい気もしますが、まあ、使わずに保管してても勿体ないので、それなら使ってもらった方がいいからね。
所有する3台のPEN Lite比較。

手前からE-PL1, E-PL3, E-PL6。

E-PL1だけストロボ内蔵。
こうやってみるとE-PL3が一番コンパクトですね。機能が追加された分、E-PL6は少し大きくなった?

ということで、E-PL1は後輩の下で新たな活躍をすることになりました。
大切に使ってねー!(^^/

ちなみに標準レンズのM.ZUIKO 14-42mmも付けました。

2015年10月10日2015年10月12日更新
北陸ラーメン博 2015
北陸ラーメン博2015 初日、
オープンの9時に合わせて行ったら既に700人くらいが列を作っていて参りました・・・。
で、朝っぱらからラーメンは食べれないと嫁が言うので(俺は食べれたけど・・・)
同時開催のまんぷく祭りに出店の
どうぶつドーナツを食べました。

川崎市にあるイクミママのどうぶつドーナツというお店のです。
一番人気の「こねこのミケ」は耳の部分にナッツが入っていて美味しかったです!

「イクミママぱんだ」は鼻の部分も丸いドーナツで出来ていました。
他に、茨城・筑西のオーガニックサイバーストアの濃厚ミルクシューをゲット。
冷たいクリームが濃厚で美味しかったです!
甘いものを食べたらしょっぱいものが欲しくなったので、静岡・御殿場「まる穂」の厚切り牛タン串をゲット。(仙台じゃないのね)
ちょっと中が生焼けで噛み切りにくかったけど美味しかったです!
店内は大盛況!

時間が経つにつれ客が増えて来ました。

ちょうどHABの生中継で、ぶんぶんぼーると、フードファイターの三宅智子さんを至近距離で見れました!
オートバックスのコーナーもあり。

レース仕様のシビック。
HABのゆるきゃら、ミーゴちゃん!
そして、ひゃくまんさんデカ過ぎ!!
お土産に買った、大阪・枚方のJOKERの「とろバウム」
箱に面白い仕掛けが!
中身〜。
チーズケーキ風バウム。
レンジで少しチンすると、トロトロになり、とても美味しかったです!

2015年10月11日2015年10月12日更新
ダシオ会 とりでん
先月のダシオ会・お好み焼きがあまり納得できなかった?ということで、再度開催しました。

今度は焼き鳥。とりでん・藤江店へ。

予約無しで行ったら満席だったが、30分くらいで空きますと言われたので、名前と携帯番号を教えて駐車場の車内で待っていたが、1時間経っても音沙汰がない。

聞きにいったら、もうすぐ空くとのことで待ったが更に音沙汰がなく・・・結局2時間待ち、もうブチ切れて帰ろうしたらようやく席の用意が出来たとの事で入店しました(^^;
しかし。鶏ももやぼんじりなど、いくつか品切れとの事。
ここまで待って別の店へ行くのも何か悔しいのでここで食べました。

串盛り合わせは品切れ品の代わりに砂肝とかを入れてもらいました。
色々出てきました。

肉ばっかりやん!(^^;

食べ放題プランもありましたが、今回は単品注文で。ドリンクはソフトドリンク飲み放題(¥500)をつけました。
モンサンミシェル風オムレツ?
名物?釜飯。

砂時計で3分蒸らします。
ジャジャーン、カニといくらの北海カニ釜飯。
最後はダシをかけてお茶漬け風で。

とりあえず待ち時間が長すぎたが、入店してからは料理もおいしく満足でした。

アンケートを書いてほしいとの事だったので、待ち時間長すぎ&1時間待ったくらいで一度TEL連絡が欲しかったと書いておきました。
(でも料理は美味しかったとフォロー付き^^;)

2015年10月12日2015年10月12日更新
自宅から北陸新幹線
自宅2階から北陸新幹線が見えるのを発見したので、撮ってみた。

と言っても、金沢駅以西なので、白山車両基地からの回送車両になります。

なので、通過時刻が不明だが、とりあえず朝必ず通る時間を知ったのでそれを待ち構えての撮影。

コンデジのムービーで撮影したものをキャプチャー。先頭車両。
最後尾車両。
一眼の600mm望遠レンズにて。

三脚固定、置きピンで、レリーズ使って連射してみた。

先頭を捕らえるのは中々難しい・・・。
最後尾車両。

センターの柱(隣の家のベランダの柱)が邪魔なので、今度再チャレンジしてみます。

さらに天候によって、もっと背景の山が際立ったりしないかな?

2015年10月11日2015年10月25日更新
新・プリンター購入
掲載を忘れていたが、新しいプリンター買いました。

EPSONのEP-807ABです。

新型のEP-808が出たら、旧モデルのこれが在庫限りの半額以下で売っていて、\13,000ほどで購入。ジョーシンのカードポイントも使って実質\2,000程で買いました。
(予備の純正インクセットも買ったので、\8,000程現金使ったけど)
以前のCANON MP630との比較。

EPSON、渡辺まゆゆが「小サメ」!でCMしてたやつなので、もっと小さいかと思ったが、さほどでも無かった。

MP630は背面給紙のローラーが調子悪く、L版プリントしようとすると、かなりの確率でスルーして紙が下から出てくるようになったのでブチ切れて買い換えました。
下段トレーが2段と、背面給紙も出来ます。

CDレーベル印刷用のトレイも収納可能で便利。

もちろん複合機なので、スキャンやコピーも出来ますよん。
色々調べると、写真印刷にはEPSONの方が向いているらしい。

インクには染料インクと顔料インクがあって、EPSONは全て染料インク。
(この機種は6色)

文字を印刷するには顔料インクの方がいいが、写真には染料インクの方がいいらしい。
染料は文字印刷するとにじむ?

CANONは黒色が顔料と染料の2つ用意されていて、写真も文字もいけるらしい。
(そういや、MP630も黒色2つあるね)

オイラの場合はほとんど写真なのでEPSONにしてみた次第。
無線LAN内蔵なのでプリンターケーブル不要で便利ですわ。

セットアップも画面の指示に従って簡単に出来ました。

試し刷りも良好!

携帯からWi-Fiでダイレクトに印刷も出来るらしい。(多分使わんけど)

MP630も使えないわけではないので、写真以外を印刷するとき用に置いておこうと思います。

ちなみに大昔、EPSONのプリンターで嫌な思いをしてCANONに乗り換えたが、再びEPSONにしてみたので、今度は期待してまっせ!(^^;

2015年10月24日2015年10月25日更新
麻婆豆腐焼きそば
あまりネタが無いので無理矢理・・・。

今日のランチは金沢アピタの華林楼の麻婆豆腐焼きそば。
(スープ、デザート付き)
焼きそばは堅焼きそば。

麻婆豆腐も適度な辛さで美味しかったです!

嫁は若干体調を崩していたので、お粥セットにしましたが、おかずにギョーザや春巻きがついていて、結局油もの食べてたけど大丈夫だったのか!?(^^;
ドラッグストアのワゴンセールで100円で売られていたので購入。

開通したときくらいに売られ始めたやつかな?

ちなみに発泡酒でした。

2015年10月31日2015年11月3日更新
ハッピー ハロウィン!
ハロウィンということで、嫁がケーキを買ってきてくれました!
かぼちゃの果肉?が入っています。
よく見ると「トリック オア スイーツ」になってました(^^;
ハロウィン企画?でペプシにミステリーフレーバーが出ていたので買ってみた。

・・・梅味でした。(微妙・・・)
後日、違う絵柄のを買ってみたが、やっぱり梅味でした。

色々なミステリー味があるわけではなさそう。

2015年10月日2015年10月日更新


inserted by FC2 system