ダシオの館

2012年4月




2012年4月29日
能登 柳田・輪島 日帰り旅行!!
いよいよG/W9連休に突入!

一時期仕事を忘れてリフレッシュするぞ〜!

ということで、本日はHちゃんの里帰り?も兼ねて能登方面へ!!

まずは柳田植物公園へ。
ここはまだ桜が満開でした!!!
多分ソメイヨシノだと思いますが、他よりピンクっぽい気がします。
アップで。

背景は天文台(満天星)。
面白いコラボですね。
会場ではさくらまつりを開催中!

ちょうど太鼓の演奏中でした。
桜吹雪がすごくて、地面はまるで雪が降ったかのように散った花びらで埋め尽くされていました。
さらに地面スレスレより撮影w
お気に入りの一枚。

「里と桜」
偶然の一枚。

「オバQ」www
桜の木の下で、たこ焼きを食す。

食べてる間にも花びらが落下!
たこ焼きなのであまり風流じゃないですねw

他に、たけのこご飯と焼き鳥も食べました!
続いて、白米千枚田へ!

そこに咲いていた見事な八重桜!!
千枚田全景。
少しズームで。

ミルフィーユっぽいwww
その後、輪島のHちゃんのお里へ寄った後、能登半島西側の「ヤセの断崖」へ。

夕方17時過ぎだったので、サンセット間近です。

ちょうど良い感じにカップルが写真を撮っていたので、シルエットでモデルになってもらいましたw
義経の船隠し周辺。

実はどこか良く分からずに途中で引き返したwww
打ち寄せる波。

夕日を浴びた海がキレイでした。

若干霞んでましたが・・・

あ、この写真は「琴ヶ浜」だったかな?
全然「キュッキュ」鳴らなかったんですが・・・(^^;
「世界一長いベンチ」

現在はもうギネスは更新されてしまったらしい・・・。

せっかくなので、少し座ってみました。
インプくんと日本海。

あ、ちなみにホイールとタイヤ買い換えました。

ホイールは、ホットスタッフ・クロススピードプレミアム10(ブロンズ)17インチです。

以前のボルクレーシングのゴールドより少し落ち着いた?www

今回のドライブで慣らし運転はできたかな?

以前より軽量なので、ハンドルも軽くなり、運転は楽になりました。
最後にもう一度柳田植物公園の桜を。


G/Wに入ってからもう一度花見が出来るとは思っていませんでした。

いい雰囲気の公園だったので、また行きたいと思います。
敷地内には天文台もあるので、夜に天体観測に来るのも良さそうですね。
コテージ(?)で泊ることもできるらしいです。

2012年4月22日
高遠城址公園 桜ツアー!!
昨日、4/21(土)に、小松バスのエクセルツアーで、日帰り旅行に行って来ました!

行き先は長野県「高遠」。

日本100名城、桜100選の両方に選ばれている「高遠城址公園」が目当てです!

その他にも周辺の観光スポットに数カ所立ち寄ります。
まずは、飯田城へ!

と言っても「お菓子の飯田城」です(笑

でも割と立派な天守が建ってました。
今回の旅で唯一の城郭建築物です!(^^;
とりあえず一番の名物で、TVでも紹介されたという「赤飯まんじゅう」をお土産に購入。

ま、赤飯をまんじゅうの中にいれた感じの味です。(笑
昼食は、飯田城近くの「水都・飯田」で、
10大メニュー食べ放題。

牛ステーキ(飛騨牛かどうかは不明?)、天ぷら、そば、デザートなどで、お腹が膨れました!
そしていよいよ、メインイベント、
高遠城址公園へ!

正直、ツアーに申し込んだときはまだ開花前で焦っていたのですが、3日前くらいに開花宣言!この日は5分咲きでした。
でも部分的には満開に近いところもあり、十分楽しめました。
この日だけ運良く天気が良かったこともあり、人出も半端なかったっす!


詳細は歴史探訪のページで!!
高遠の桜を堪能した後は、
しだれ桜で有名な光前寺へ。

しかーし、しだれ桜は全く咲いてない・・・。
つぼみもほとんど膨らんでいない様子。
咲くのはG/W頃かな?(^^;
せっかく来たので、名勝に指定されている境内を散策。

いにしえからの樹木、「三本杉」。
でっけぇ〜!!
霊犬・早太郎の墓。

すいません、どういうエピソードが聞き漏らしました・・・(汗。

でも早太郎のお守りを購入!(^^
本堂。

やたら混み合っているのは名水に並ぶ人の列。長寿の水だとか。
時間がなかったので並びませんでしたが。
最後に、タカトオコヒガンザクラのアップを。

今回初めて日帰りのバスツアーに参加しましたが、割安で、食事、おやつ、お土産(今回は苺1パック)もついて、また、バスガイドさんが同行して色々説明してくれたので、移動時間は片道4時間くらいかかりましたが、退屈せずに楽しく過ごせました。

まあ、バスの座席は狭いですが、しょうがないですね。
また、良い企画があったら参加してみたいと思います!
(秋の竹田城狙いか?^^;)

2012年4月16日
桜特集!!
今回は4/14〜15の土日に撮影した桜特集です!

金沢では4/10に開花してからわずか3日で満開を迎えました!

というわけで無料開放&ライトアップをしている兼六園へ!(先週のリベンジ!)

まずは鏡桜・・・。
ものすごい人混みで、普通に歩くのもままならず・・・。

さっさと金沢城に移動です(^^;
ライトアップ石川門。
昨年も狙いにきた有名な鏡桜のポイントですが、今年も堀の水が波打っていて、いまいち・・・orz

この日は人混みの多さと予想以上の寒さで早めに切り上げ、片町で飲んで温まりました。花より酒・・・(^^;
日曜の朝、二日酔いの中、
昼間の桜の撮影に。

前から目を付けていた伏見川の桜。
Oh! Beautiful!

これはコンデジのXZ-1で撮影。
さすが、マクロに強い!
前ボケをふんだんに使用。

今回チャレンジしたかった手法。
川面をバックに。(ちょっと逆光気味・・・)
アートフィルター・ファンタジックフォーカス使用。
アートフィルター・ポップアート使用。
犀川の河川敷に移動〜。

ここもキレイですな。
背景に自由の女神!?

ま、地元民なら有名なのでどこでとったかバレバレですがね・・・(^^;
お気に入りの桜。

良い感じにまとまってます!
チューリップとのコラボ!
ハワイの花のネックレス("レイ"だっけ?)みたいな感じの桜。
ここから夕方に再び撮影に出た時の写真です。

場所は犀川河川敷のさっきよりちょい上流側。

背景を芝生で。

夕日を浴びているせいか、昼間よりピンク色に見えますね。
夕日の逆光で透過桜。
で、最後の夕焼けシーンで撮れた奇蹟の一枚。

飛行機雲が彗星みたいになってます!

特にフィルタとか使ってないのですが、ここまでドラマティックに!

2012年4月8日
3月未掲載分 & 東茶屋街、兼六園
3月度は、11日以降、更新が止まっていましたが、仕事の関係で名古屋、大阪、また名古屋へと出張三昧で、心身共に疲弊しまくり、更新不可や状態が続いておりました。

ここに来てようやく更新できる状態になってきたので、少しまとめてUpします。


まずは、その出張中に、出張先の名古屋のホテルで迎えた誕生日の朝(3/16)の画像。

どんより雲にバッテンが浮かび、まさにこのときの心情を表わしています(^^;

バッテンマークは、ガラスに格子状に入っている、補強針金が一部だけ写ったもの。
偶然とれた一枚ですな。

ちなみにオリ・XZ-1のアートフィルタ(ドラマチックトーン)を使用。
出張先から見えた小牧城の遠景。

夜遅くまでの残業で、ライトアップされた小牧城も見えたのですが、手持ち撮影で全部ブレたので、それは掲載はしません。

城を見ることが出来たので、少しだけ気が落ち着きましたが、仕事は火の海状態で、パニパニパニックでした・・・(汗
続いて、大阪出張より。
(3/21〜3/23)

ホテルの窓から見える、大阪駅前第3ビル。
夜はこんな感じ。

このビルの最上階(34階)に展望スペースがあるというので夕食の買い出しのついでに行ってみました。
展望スペースからの眺め。

右が大阪駅なので、多分北側です。
反対側。

多分南側。

ちなみにこのとき、22:50ごろでしたが、コンビニで食料を買って、ホテルに帰ってから更に仕事してました・・・(汗
と、色々あって凹んでいましたが、
今日(4/8)は天気もいいので、Hちゃんを誘って、パーっと外へ!!

県外観光客を装って(?)、東茶屋街に来てみました。

金沢在住38年にして、初めて訪れました(爆
TVやパンフでもお馴染みの茶屋通り。

ちょっと日の射し方が・・・
宇多須神社へ寄ってみました。

金沢五社の一つで、前田家ゆかりの神社です。
本殿。
本殿の看板。
東茶屋街の喫茶店でティータイム。

予定通り(?)スイーツを食べました。

抹茶のなんたらかんたら(笑
プリンみたいな感じのやつ・・・。
チーズケーキ。

結構濃厚!
二階席だったので、通りを眺めつつ、良い雰囲気で休憩できました。

珈琲もおいしかったです。
浅野川に架かる、うめのはし。

歩行者専用の橋です。

本来なら、左側の樹には全て桜の花が咲いているはずだったのですが・・・。
うめのはしの上から撮影。

浅野川の静かなる流れ・・・。

やはり桜はない・・・。
続いて、兼六園へ!

「さくらめぐり」なるイベントが開催されていましたが・・・
やはり桜は咲いてない・・・。
代わりに、梅林では梅が満開!(笑
紅梅
白梅
紅梅と何かの鳥(^^;
その中でひときわ人だかりが出来ている樹がありました。

どうやら早咲きの桜のようです!
詳しくないので品種とかは分かりませんが・・・。

とりあえず、サクラの花見は出来た!(笑
というわけで、花より団子!(笑

花見団子と、さくら団子。
1本100円でした!


もっと桜が咲いたら改めて来よう!!


今回、金沢駅に車を停め、周遊バスやふらっとばすでゆっくり観光地を巡りましたが、知らない発見とかあって面白かったです。
たまにはこういう外出もいいですね!
(ま、遊びでの外出自体久々でしたが・・・苦笑)
広坂緑地に設置してあった、ライトアップ用のオブジェ。

残念ながらライトアップ前にここを離れたので、見れませんでした。

その後、アトリオ大和で開催の横浜中華展を物色してから帰りました。

久々に「遊び」で外出し、かなり気分転換になりました。Hちゃんも仕事で疲れていたみたいだけど、少しは癒されたかな?(^^;


inserted by FC2 system