ダシオの館

2017年12月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年12月2日 2017年12月9日更新
タイヤ交換 他
タイヤ交換をしました。

ちょうど晴れてくれてラッキー!
(後光射してる!)

来週は雪マークもついているので今日を逃すとヤバイっす。
10年以上愛用している油圧ジャッキ、トルクレンチと一昨年導入して昨年は使わなかった電動インパクトレンチを使用。

トルクが強すぎてナットを削ってしまうので、最初と最後はトルクレンチで手動でやって、途中の回転だけ電動インパクトを使用。

楽でいいですわー。

今年は嫁のハスラーは1年点検のついでに交換してもらえることになったので、1台分で済みました(^^;
ご当地ポテチ

石川 金沢おでんカニ面味!!


正直、カニ面はBSの太田和彦さんの居酒屋探訪で初めて知りました。

金沢おでんの専門店、行ったことねー(^^;

そしてカニの味は微妙・・・。
岐阜 ピリ辛 鶏ちゃん味噌味!

こちらは濃厚なそれっぽい味がしました。
いつの間にか出ていたMUCCの新譜。

何とあのBUCK-TICKの名盤に「U」をつけたタイトル!

アレンジしたリミックス盤です。

2017年12月3日 2017年12月9日更新
久々のスガキヤ
今日は嫁のハスラーの1年点検で車を預けに行った帰りにラパーク金沢へ。

ランチは久々のスガキヤー。

でも嫁はタコ焼き(^^;
新メニュー(季節限定?)の味噌ラーメンを食す。

・・・結局普通のラーメン独特のにおいがあり、あっさり系味噌ラーメンという感じでした。
美味いですが、あえてスガキヤで味噌にする必要もないか、という感じです(^^;

2017年12月4日 2017年12月9日更新
吾平へ
今日は月曜ですが、オカンが食事会で不在なので、嫁と外食へ。

安定の秋吉の予定だったが、なぜか臨時休業!

というわけで、近所の吾平へ。

個人的にあまり最近、吾平の評価は良くないのですが・・・。
冬のメニューがあったので、
「チーズサガリ(小)」を注文。

美味しかったですが、
本当に小さくてがっかり。
寒いのであったかいキムチチゲ鍋をオーダー。

結構辛い!

そこそこ辛さに強い自分でギリのところ。

でも体があったまりました!
「吾平の大きい唐揚げ」

さっきのサガリが小さかったので、本当に大きいんやろうな!?と注文したら・・・
めっちゃでかい!

これで一気に腹が膨れました!


これで吾平の評価、少し戻りました(^^;

まだ週初めなので、アルコールはそこそこに退散しました。

2017年12月6日 2017年12月9日更新
忘年会 下見
会社の忘年会の下見でANAクラウンプラザホテルへ。

フロント前に立派なツリーがありました!

忘年会で来る頃には正月の飾りになっているかな?(^^;
宴会場の下見と、色々打合せをさせて頂きました。

当日、幹事頑張るぞー!!
帰り道、つかの間の晴れ間に綺麗な虹!

2017年12月9日 2017年12月9日更新
ダシオクッキング
ダシオクッキングに挑戦。

イオンで買ってきたでっかいエリンギで・・・
ベーコンとエリンギの醤油炒め タラココスパ



エリンギのマヨネーズ焼き


まあまあの味でした!

2017年12月10日 2017年12月10日更新
むさしの森珈琲
わりと自宅の近くにわりと最近オープンした「むさしの森珈琲」に初潜入。

しまむら入江店の隣です。
パスタやロコモコなどのメニューもありましたが、15時すぎに潜入したので、パンケーキとコーヒーにしました。

ちなみに駐車場は満車、4組待ちで15分くらい待ちました。これ系の珈琲店はどこも大人気。
特製ふわっとろパンケーキ

ローストナッツクリーム添え
ベルギーチョコアイスと焼バナナ添え
パンケーキは本当にふわっとろで
見た目の割に腹は膨れないのでは?
と思って食べてたら、糖質が多い為か、割と腹が膨れました(^^;


パンケーキは注文を受けてから焼くため、20分くらいかかるので、時間に余裕をもってお越し下さい(^^;

2017年12月16日 2017年12月17日更新
はむはむ食ぱむ
ハムたん用の新しいエサ発見。

その名も「ハムタ食堂 はむはむ食ぱむ」

どこまでボケるねん!(^^;
早速うちのミータンに与えてみる。

一応、興味を示して最初はかじっていましたが、わりとすぐ飽きたようです・・・(^^;


ミータン、1歳9ヶ月になり、だいぶヨボヨボになってきました。
ま、夜は元気にアスレチックしているようですが・・・(^^;

2017年12月17日 2017年12月17日更新
大雪なのに外食
今朝から雪が降り出し、昼頃には金沢の積雪29cm!

大雪警報も発令され、今シーズン初の雪かきが必要なレベルになりました。
そんな日にも関わらず、夜は家族で外食へ。

「ボーナスが出たんやから何かおごってくれ〜」コールを受け、ちょうど割引クーポンが送られてきていた「とりでん 藤江店」へ行きました。

もっと近場の店にしても良かったんだけど、
予約してたんで・・・。
注文はタブレットから。

ダシオの会で2回ほど利用していますが、こんなシステムやったっけ?

食べ放題コースにするか迷いましたが、小食の嫁と母ちゃんと俺の3人だけなので、単品注文にしました。
サラダ〜。
ちょっと変わり種の焼き鳥5種セット。

餅、オクラ、トマト、アスパラ、マッシュルームのベーコン巻き。

普通の焼き鳥も後で頼む予定だったが、腹が膨れた・・・(^^;
嫁が注文したタピオカドリンク。

タピオカが固すぎてストローで吸えないようです・・・(^^;
メインの鍋〜。


食べ放題ではない単品注文では、何故か牛モツ鍋しか選べなかったので、鶏モモ肉を追加注文。(母ちゃんが牛モツはダメなので)
美味そうに仕上がりました!

出汁はあっさり系の白ですが、しっかり味がありました。
(母ちゃんがいなかったら多分、旨辛味にしてたと思うが)
もう1つのメイン?
釜飯。

結構美味かったです!

釜の底の方は具が無くてご飯だけになりますが、味が付いているのと、
お茶漬け用?の出汁も出るので、全部食べれました。(っていうかこれを3人でシェアしたのですが^^;)


お腹一杯になりました。ごちそうさまです。

清算として、1000円の割引クーポンを利用して、食べ放題コースより安く済んだので良かったです!

2017年12月23日 2017年12月31日更新
PS4 本体購入!
PS4本体を買いました!
奮発して高い方の「pro」です。

ノーマルより映像出力がキレイで処理も速いらしい。

ちなみに、これ、嫁がクリスマスプレゼントに買ってくれました!
(レジで払おうとしていたら横からお金出してくれた!ありがとう!)
横置きにすると場所を取るので縦置きで。

倒れると危ないので家にあったブックスタンド(100均)2つでサンド。

とりあえずはこれで大丈夫か?(^^;
コントローラーはLEDもついてかっこいい!

真ん中はタッチパネルになっているらしい。

まだ有効に使うゲームをやってないのでどう使うか分かっていませんが。
ソフトは、とりあえず本体をかったらみんゴル・ダウンロード版が無料でついて来ました。
ラッキー!
他に龍が如く0、戦国無双4Uを購入。

実はアマゾンで買って、本体より先に届いていました(^^;

評価の高いゲームのリサーチはしたのだが、結局これまでPS3でやったことのある安定のシリーズを買ってしまいました。

次はやったことないの買ってみるぞー!

2017年12月24日 2017年12月31日更新
メイプルハウス デリ
今年のクリスマスはウチ食べということで、
メイプルハウスのデリバリーを利用してみました。
クリスマスオードブル!
チキンも付けました!

家族3人で食べるにはちと多かったです・・・。
一応引っ張り出してきたクリスマスツリー。

年に数日だけの出番(^^;

2017年12月28日 2017年12月31日更新
8インチタブレット 嫁用
クリスマスにPS4という高いものを嫁に買ってもらったので、お返しにタブレットをプレゼントしました。

嫁は家にいるときはほぼスマホで小説や動画、ゲームをしているので、小さいXperiaコンパクトでは辛そうだったので。
HUWAEI  MediaPad T2 8.0 PRO
(Wi-Fiモデル) RAM 2GB, ROM 16GB


HP見たり、YouTube見るくらいなら十分そうです。
大きさは8インチということで片手でギリ持てるくらい。
表面保護フィルム(硬質)と
同じ色のケースも買いました。
スタンドにもなって便利。

早速喜んで嫁に使ってもらえているようで良かったです。

2017年12月28日 2017年12月31日更新
会社忘年会(幹事)
年内の出勤最終日、会社の忘年会がありました。

今年は幹事です。

なので、少々早めの15:00に現地入り。

金沢駅前の様子。
こんなんありました。
華やかなお出迎えムードの鼓門。
会場は先日下見に行ったANAクラウンプラザホテル金沢。

到着すると既にテーブルのセッティングは終わっていました。

ステージ上からの眺め。

300人規模の宴会なので壮観な眺めです。温泉旅行のときと同様、準備の裏方とかが見れて面白い!
ホテルに用意頂いたワイン。
こちらから持ち込んだ日本酒
本日のメニュー。

ま、私ら幹事はほぼ食べれないでしょうが・・・。

セッティングやリハを終え、19:30から宴会スタート!

今回、私はカメラ係です。
アトラクションの1つ

有志による華麗なダンス!
こちらで別料金で用意したケーキスイーツ!

あっという間に完食となり、喜んでもらえたようで良かったです。(俺は食ってねぇ!)
抽選会ステージメンバー

司会:マリオ&ルイージ

アシスタント:ミニオンズ

カメラ係:くまモン(ダシもん)

ちなみに衣装はまったく事前打合せ無しで当日いきなり出揃った!ある意味すげぇ!(^^;
抽選会進行中!(ステージ上より)

大変盛り上がりました〜!

(俺は当選してねぇ!)
大きなトラブルもなく、予定通り21:30頃無事終了!

15:00から準備をしていたので疲れました〜。


ホテルのロビーは正月ムード。
(下見のときはクリスマスツリーだったが)
ホテルの夜景

雪がちらついてきました。寒い・・・。


とっとと帰るつもりだったが、後輩のZENKOUが寂しそうだったので、幹事の会長ともう一人の後輩SHOHEIを誘って4人で二次会へ。
SHOHEIおススメの馬肉専門店 馬喰らうへ。
馬肉盛り合わせ!!
馬肉ステーキ、馬もつなど本当に馬肉尽くし!

美味しかったです!

二次会は一次会(忘年会)の話はそこそこに、それぞれの口のこぼし合いで終わりました。まあ、それも大事というわけで(^^;

最後は会長が酔いつぶれて寝てしまったのでお開き。久々に午前2時まで飲んでしまいました。

お疲れ様でした!

2017年12月28日 2017年12月31日更新
続100名城 公式ガイドブック
続100名城の公式ガイドブックが12/30に発売されました。
予約していたので、発売日に手元に届きました。


続100名城自体は2017年4月6日に発表されていましたが、スタンプラリーは1年遅れの2018年4月6日からになるようです。

ちなみに4月6日は「46(シロ)」で城の日という事になっています。
石川県では鳥越城が選ばれています。

鳥越城を含め、オイラは18城を既に制覇していますが、スタンプラリーが始まったらもう一回行くのかな?

まあ、元々の100名城の制覇も難しい状況なので、一生かけるつもりで気長に行きましょう!

2017年12月31日 2018年1月4日更新
2017年総括
【今年の登城】 ◎:100名城 ○:続100名城(スタンプ設置まだ)

○高島城
・井波城
◎白河小峰城
◎二本松城
◎会津若松城
◎弘前城
◎根城
◎盛岡城
◎久保田城
◎松阪城
○津城
・高崎城
◎箕輪城
◎足利氏館(鑁阿寺)
◎山形城
◎多賀城
◎仙台城
100名城に13城も行けました。
(通算67城)

旅行としては、嫁との諏訪湖、家族での群馬。後は一人旅でした。

歴史探訪野郎の会としては一回も行けなかったので、来年は行きたいです!


inserted by FC2 system