ダシオの館

2015年1月



2015年1月30日2015年1月31日更新
会社 課新年会&ウメちゃん送別会
会社の課の新年会を、ウメちゃん(勤続17年、後輩だが実は高校の同級生、結婚式の受付もやってもらった)が家業を継ぐため会社を辞めることになり、送別会も兼ねて行うことになりました。

会場が珍しく金沢駅前なので、お馴染み鼓門のライトアップ撮影。
今の時期は「新幹線が春を連れてやってくる」の幕が下がっていました。
外側から遠目で
アップで。
鼓門も入れてアップで。
会場の「狼煙」。
ポルテとリファーレの間の若干分かりにくいところにありました。

以前、嫁の誕生会をやった「ノーサイド」の数件隣りでした。
送別会主役のウメちゃんはマスク姿で現れ、数日前まで発熱していて、奥さんと子供がインフルにかかっていたことを告知。
しばらく周りに人が寄り付かない状態でした(笑)
来週、課全員休んだらどないすんねん!


画像は刺身盛り。
一人一皿当たったのでよかったです。
つくねの温玉のせ。
一番美味しかった!
白身魚の何か。
焼きおにぎりのお茶漬け。
デザートの杏仁豆腐。
料理はなかなかでした。

飲み放題のメニューは少なかったけど。
今回、美味しいところを全部持って行ったのがKさん。

なぜ和服?何かでっかい数珠ぶら下げるし、怪しさ満載!

ということで、ウメちゃんが辞めることでまたまた仕事は窮地に立たされますが、皆さんでカバーして頑張っていきましょう。。。泣

2015年1月21日2015年1月31日更新
ご当地硬貨ゲット!
うちのオカンがご当地硬貨(石川県・500円)をゲット!

正確には「地方自治法施行60周年記念貨幣」というらしい。

<表>木場潟からみた白山とキリコ祭り
<裏>古銭のイメージ(各貨幣共通)


即日完売したらしいが、兼六園の入園料の釣銭としてサプライズで使われたとか。

2015年1月10日2015年1月12日更新
京都・姫路の旅 2日目(姫路)
2日目、体調があまり良くない(風邪ひいたらしい)のでどうしようか迷いましたが、予定通り姫路へ向かいました。

新快速電車(京都駅→姫路駅 \2,270)
嫁は今日も仕事なので京都駅でお別れ。

平成の大修理完成間近の姫路城見学です!

詳しくは歴史探訪のページにて!
姫路城&好古園の見学を終え、姫路駅への帰り道にランチ。

RENというお店。
姫路名物 穴子丼を頂く。

タレはお店オリジナルということですが、焼肉のタレっぽい?
本当はもう少し姫路をうろつく予定でしたが、体調が悪いため、京都へ戻りました。
(14:30 姫路駅→16:00 京都駅 \2,270)


嫁との待ち合わせには2時間くらいあるので、とりあえず目の前の京都タワーに登ってみました。

京都へは何度も来てますが、まだ登ったことが無かった。
入場料が\770もしたので少し迷いましたが、
登ってみると市内を一望!

←京都駅方面。
昨日の電車撮影スポットは
この横断歩道。
新幹線が見えた!

ここの双眼鏡は無料で使えるのですが、
かなりの倍率で見ていて面白かったです。
1つ下のフロア。
タワーの柱が面白い。

でも、一人で来るところではなかったとちょっと後悔。後で嫁と合流してから来れば良かった・・・。(周りはカップルかファミリーばかり・・・)
嫁が若干早めに戻ってきてくれたので、
喫茶店で休憩後、ホテルに預けてあった荷物を受け取り、夕食を食べ、(地下街ポルタの蕎麦やで鴨南)駅でお土産を買って金沢に戻りました。
(20:37京都駅→23:00金沢駅)
今回の戦利品。

姫路城タオル、しろまるひめのストラップとぷにぷに。
そして前回登城時、なぜか買っていなかったメダル。
で、嫁さん用に買った伏見稲荷大社の白狐守。

右のキティちゃん守りは昨年の石浦神社のもので今回の旅と関係ないずら・・・。

2015年1月10日2015年1月12日更新
京都・姫路の旅 1日目(京都)
嫁さんと京都に行って来ました。
と言っても、嫁は仕事(学会の発表に参加)なので、旦那は2日間、昼間は自由行動です。

←出発時の金沢は雪交じり・・。
 電車の運行は大丈夫かな?
8:05金沢発のサンダーバードで出発。

雪での遅延はほとんどなく、無事京都に到着。(実際は敦賀で列車の下部に着いた雪の量を調べる為3分ほど遅れたみたい)

←京都駅のコインロッカーが北陸新幹線に!
荷物を一旦ホテルに預け、嫁と別行動に。

嫁は地下鉄、旦那はJR奈良線に乗って、向かった先は伏見稲荷大社。
(京都駅→稲荷駅 \140)

まだ初詣の余波が残っていて、すごい人手でした。

特に稲荷駅から降りる時がぎゅうぎゅう詰めで参りました・・・。
稲荷大社では狛犬ではなく、お稲荷さん(キツネ)なのですが、稲を咥えてます。
お馴染み千本鳥居の入り口も
人がいないときにフォトジェニックに撮りたかったのですが、完全に無理です・・・。

いつものなら左右どちらでもくぐっていいはずが、今の期間は右側通行になっていました。
それでも粘って?
人がいない瞬間の撮影に成功!
裏側(帰り)は寄贈者の名前が書いてあります。
境内案内図。

山頂まで登るとかなりのトレッキングになるので、今回は真ん中辺りの新池まで行って戻ることにしました。
奥社に捧げられたキツネの顔型の絵馬。
新池近くまで行くと小さな鳥居が捧げられています。
新池まで来たので引き返しました。
続いて、東福寺へ。

JR奈良線を1つ戻ります。(稲荷駅→東福寺駅 \140)

ここは紅葉の名所で、秋は人でごった返すのですが、この時期は静かでした。

←臥雲橋。
臥雲橋から望む通天橋。

下半分のが全部紅葉していたらそれは見事でしょうねー。
(パンフレットとかでよく使われるアングルです。)
三門。

蓮池への反射が見事!
有料の通天橋へ。(\400)

先ほどとは逆に臥雲橋を望む。
通天橋内部。
開山堂の庭。
続いて、通天橋とは別料金の方丈へ。(\400)

ここは八相の庭が有名です。

←東庭。北斗七星を表しているようです。
西庭。さつきを刈り込んで方形に区切られています。
北庭。

苔と石の市松模様が見事。
そして一番大きいのがこの南庭。

古来中国の蓬莱神仙思想に因んだ表現のようです。
天気が良くなり、日が射してきたのでモノクロで影を強調してみた。
腹がへったので東福寺駅近くのラーメン屋さんへ。

事前調査でシンプルだがうまくて安いと評判が良かったので入ってみた。
ラーメンを注文。(\500)

評判通り、シンプルだがうまい!

普通のラーメンでもチャーシューが4枚くらい入ってました。
ギョーザも注文。(\200)

6個入りでこちらもうまかったです!

満足!

蓮華やギョーザの皿が黒ずんでいたのはそれだけ年季が入っているってことで・・・(^^;

続いて、東福寺駅近くの電車撮影スポットへ。

京都駅の近くで、在来線と新幹線の線路が隣接し、その上を跨いでいる横断陸橋がそのスポットです。

この日はカメラを持ったお仲間が3人と、お子さんを連れて電車を見に来たお母さんがいました。やっぱり有名なスポットらしい。

何枚か撮ってみたが、やはり難しい・・・。

京都駅に向かう方の列車(後姿になるけど)
は結構スピードを落としてくれるのですが、ここは金網越しな上、架線が多く、あまり納得のいく写真が撮れませんでした。
京都タワーと何か青い電車。
京都タワーが見えているので、このまま徒歩でホテルに帰ることにしました。
途中の桂川にて、在来線と新幹線が同時に来ました。横姿ならここも撮影スポット?
何か猫に見られてる・・・。
歩き疲れたので一休みも兼ねて
一旦ホテルに一人でチェックイン。

部屋に入るとサプライズが!
結婚一周年おめでとうございます!
だそうで、お菓子が用意されていました。

どうも、切符とホテルを手配してくれた旅行代理店のお姉さん(ハネムーンの手配もしてくれた方)が気を利かせて連絡してくれていたみたいです。

ま、嫁は仕事で来ているので、全然そんな感じじゃなかったのですが、お気遣いに感謝です!!
更に部屋も少し広めのものにグレードアップしてくれたようで、快適な部屋でした!

あ、ホテルは京都センチュリーホテルです。
京都駅から徒歩2分と大変便利。
また利用したいと思いました。
しばし休憩後、
バスで京都水族館・・・(\230)

の建物を徒歩で通り過ぎて・・・
こちら、梅小路蒸気機関車館へ。(\410)
今日は扇形車庫のSLの頭出しとライトアップが行われるのです!
一斉に車庫から頭を出したSL。
圧巻です!
しかし、ライトアップの鑑賞場所は既に多くのカメラマンで埋め尽くされていました。
出遅れたか・・・。
それでも何とか手を伸ばして
&レンズをf2.5単焦点に変え
手持ちで撮影。
唯一人を入れずに撮れた一枚。
帰り際に適当に展示物を撮ったら何かいい感じになりました!
京都駅に戻り(水族館シャトルバス \230)

嫁との待ち合わせまで少し時間があったので京都駅ビルをうろつく。

音楽に合わせた噴水のパフォーマンス。
京都タワーと噴水。
駅ビル内から。
駅ビル 東広場?から見た駅の中。

すごい構造!
東広場を更に上がったところにあったイルミネーション。
イルミネーション越しに駅中央部を。
空中経路へ。

あまり人がいなくて穴場?
京都タワー正面。
嫁と合流し、駅ビルの伊勢丹11F食堂街へ。

たまごキッチン MOLLETTEで
本日のセットを食べることにしました。
オムライス、サーロインステーキ、サラダ、スープのセットでお腹いっぱいになりました。

でもステーキは固くて冷めていていまいち・・・。
厚さも店頭のサンプル品ほど厚くないし・・・。
先ほどの空中経路が良かったので嫁を連れて再び訪れる。

でも嫁は高所恐怖症でダメだった・・・。
鏡越しに撮影。

今回唯一のツーショット・・・(^^;

2015年1月6日2015年2月1日更新
2年連続 当選!
会社の1番くじ( ´ ▽ ` )ノ

竹賞当たりました( ´ ▽ ` )ノ
ジュースの詰め合わせー( ´ ▽ ` )ノ

しかも2年連続!!(昨年は松賞でビール詰め合わせだった)

確率は0.04%?(3/150×3/150 計算合ってる?)

これで運を使い果たしたと言われないよう、今年も頑張ります!(^^/

ちなみに会社のかなぽんも当選して似たような文をFBにアップしていたので
冒頭の文章を引用させてもらいました(^^;
(後から許可もらってます)

2015年1月3日2015年1月3日更新
石浦神社(初詣)&雪の金沢城・兼六園
遅ればせながら、初詣。
恒例の石浦神社へ。
北陸新幹線の旅守りを発見し購入。

おみくじはオイラが「吉」、嫁さんが「中吉」でした。

今年もよろしくお守り願いますm(_ _)m
看板でも北陸新幹線をPRしてました。
続いて雪の兼六園へ!

定番のことじろー!

結構雪積もってますね。
雪吊りが見事!

今日は本来の機能を果たしてますね。
金沢城へ。
定番の撮影ポイントを回りました。

橋詰門は間もなく(春に?)工事を完了予定。

一の門の中に新しい二の門が見えています。
一番好きなスポット。

鶴の丸休憩所前の池。

この休憩所も間もなく工事に入るとか。
この絶景もしばらく見れなくなるのかな?
定番の三の丸広場
魚眼レンズで遊んでみた。

帰り際になって太陽が出てきました。
定番の石川門。

兼六園・桂坂口より。
一通り撮影を終え、疲れた、腹減った、体が冷えたということで、茶屋街の2階で食事休憩。
ストーブが効いていて温かい部屋の金沢城が見える絶景席に案内してもらえました。
石川門ばっちり!
暖かい天ぷらうどんを食す。
嫁が飲んだことがないというので、
甘酒を注文。

カルピス+生姜風味で美味しかったようです。

嫁は玉子丼を注文。

お腹膨れました!

2015年1月2日2015年1月2日更新
イオン初売りへ
今日も外は結構な雪模様でしたが、
頑張ってイオン御経塚の初売りへ。

人でいっぱいだろうと身構えて行ったが、あっさり屋根付きの立体駐車場に入れれました。雪で出足が鈍っているのかな?

店内を少し物色した後、
スガキヤで15:30に昼食(^^;

新発売のつけ麺を食べてみました。
なかなか美味でした。
更に店内を物色後、休憩。

ベビフルのバナナミルクが正月中だけ60円引きの250円になっていたので初挑戦。

かなりうまい!

ヨーグルトベースや豆乳ベースもあるみたいなので、今度また別のを飲んでみよう!
今回の戦利品。

欲しかったウルトラライトダウン(的なやつ)
7800円が半額セール!

嫁さんはセーター類を購入。
こちらも安くなっていたようです。

結局福袋は買わず・・・。

2015年1月1日2015年1月2日更新
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

2015年も本サイトをよろしくお願いします!
乃木坂46から年賀状が届いていました(^^;
昨年同様、おせちは金茶寮さんから取り寄せ。

豪華メニューです!
外は中々の積雪。

なので初詣や初売りは明日以降に持ち越し・・・。


inserted by FC2 system