ダシオの館

2018年5月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年5月1日 2018年5月2日更新
ガーデニング
ダシオ、ガーデニング始める!

全く知識はありませんが、父ちゃんが残していってくれた植木鉢、土、肥料が大量にあるので、とりあえずコスモスなどの種を買ってきてみました。
良く分からずにコスモスの種をまいてみた。

果たしてどうなることやら?
ちなみ作業中、ずっと後ろに猫のソックスが・・・。

ウチの子ではありませんがいつの間にか昼間の定位置に。
くつろぎすぎ・・・(^^;

2018年5月2日 2018年5月2日更新
カーモデル
車のプラモですが、10年以上前にはまっていた頃までの気力はないものの、また少しづつ作っていこうかなーってことで専用ページを作って、昔の作品を掲載してみました。

カーモデルのページ

一番古いので2000年製作。18年前?
(作品はまだ残っています)
最近作ったやつのコメント。

嫁のハスラーと同じ色のやつ
(1/32スケール アオシマ・スナップキット)

これは以前の日記にも書いて、嫁の実写と並べてみてましたね。
GW前に完成した最新作。

これもアオシマのスナップキット。
トヨタ86。

オレンジとホワイトが出ていました。
少し遅れて(6月に?)ブルーとブラックも出るようです。

このシリーズ、気軽に作れていいですが、やっぱりシールだとリアリティがいまいち・・・。

少し離れて見ると悪くはないんですがね。

バックミラー(黒)とマフラー(銀)だけ塗装しました。
久々の1/24シリーズ。

アオシマ プリペイントモデル
インプレッサ WRX STI BLUE MAICA

これはあらかじめペイントしてあってほぼ塗装なしでこのクオリティーです。
(その分、ちょっと高いですがね。)

2ヶ月くらいかけてちまちまつくってました。

2018年5月5日 2018年5月6日更新
嫁誕生会
嫁の誕生会。

今年は奮発してフランス料理・ボンテさん。
嫁、母ちゃんと3人で行きました。

ここは何度か当HPに登場していますが、わたくしのプロポーズやら父ちゃんとの最後の外食やらで思い出が多いお店です。

そしてわたくしが出張やら飲み会で夜いないといつの間にか嫁と母ちゃんの2人で食べに来ているという・・・(^^;
ということで、わたくしとしては久々のボンテさんです。

オーナー婦人からはいつも来てくれているイメージがあるけど、旦那さん久々なんやね?と言われた(^^;


本日のコースメニュー。
ドリンクはノンアルの白ぶどうスパークリング。

オードブル
海老とフルーツトマト、モッツァレラチーズのサラダ、バジルのヴィネグレットソース。
オードブル

アスパラとホタテのソテー サマートリュフ添え

高級・・・(^^;
スープ

新玉ねぎのポタージュ


これは前回もいただきました。
魚料理

天然真鯛のポワレと鯛の白子、
ホタルイカのソテー
あさりの軽いバターソース
肉料理
3品から1つ選択式だったので、1つずつチョイス。

能登豚ロース肉のロティ
白ワインソース
スペイン産うずらのロティ
白ワインソース
ニュージーランド産 牛ランプ肉のロティ
赤ワインソース
デザート

なんたらヌガー?

ナッツやドライフルーツが入ったアイスで美味しかったです!
そして恒例、ハッピーバースデープレート!

上機嫌にハートを作った嫁ですが・・・
熱っ!!

近づけ過ぎたようです・・・(^^;
そしてこれも恒例、プレートの文字をさっさと消す!(^^;
食後のコーヒー。

今回も取っ手が小さくて持てず(^^;


高級なものをお腹一杯食べて大満足です。
御馳走さまでした。

2018年5月6日 2018年5月6日更新
ガーデニング続報
ガーデニングの続報ですが、
先日まいたコスモスが発芽しました!
調子に乗って ひまわり を植えてみた。

育つかな?
今日もソックスが来てました。

前回はスマホしか持ってなかったので今回は10倍望遠でガッツリ撮影してみた。
くつろいで毛づくろい中
あ、気づいた
何か桑田のモノマネをするあばれる君っぽい(^^;


2018年5月7日 2018年5月19日更新
みーたん 逝く・・・
ジャンガリアンハムスターのみーたんが亡くなりました・・・。

通常、1年半〜2年くらいの寿命の中、2年2ヶ月と長生きしました。

最後はヨボヨボ状態でしたが、最後までエサを食べようと頑張っていました。
ウチに来たばかりの頃のみーたん。

最初の名前は
斉藤さん(サイちゃん)でした(^^;

(2016年3月17日の日記参照)
普段からあまり手のりにしなかったので、皮膚の病気にはならず、本当に老衰という感じで最後を迎えました。

楽しい思い出をありがとう!
2018年5月12日 2018年5月19日更新
ガーデニング続報
ダシオガーデニング

コスモス、だいぶ成長!
ひまわりも発芽したようです!
そして歴代ハムハムの墓周りにまいたミックス花も無事発芽した模様。

今後どうなるか楽しみ。
今日は青空で爽やかでした。

2018年5月15日〜16日 2018年5月19日更新
大阪へ
所用により、久々に大阪へ。

前泊するので夕方金沢を出発。
夕食を食べる為、大阪駅隣の阪急32番街へ。

割と最近出来た?

前来た時はこの辺り工事中だったような・・・
31階の展望ロビー。
からの大阪駅・グランフロント大阪の眺め。

かっこいい!
眺めを堪能していたら腹が減ったので、28階のとんかつKYKへ。
たまたまカウンター席が空いていて絶景!

HEPの観覧車も見えます。
っていうか観覧車よりビルの方が高いのか・・・(^^;
ロースとんかつ膳にしました。

ご飯、味噌汁、サラダはお代わり自由。
何故かカレーとトマトジュースもお代わり自由(^^;

ただ・・・肝心のとんかつが半生で脂分多くて個人的にはいまいち・・・。
デザートのヨーグルトは美味しかったです!
翌日所用を終えた後、JR野崎駅へ。
そこから徒歩10分ほどの歴史資料館で
続100名城「飯盛城」のスタンプをゲット!

飯盛城の詳細は歴史探訪のページにて!!
大阪駅へ戻り、少し時間があったので周辺散策。

北側も以前来た時と比べると様変わり。

うめきた広場というらしい。


グランフロント大阪との間ですね。
こんなオブジェありました。
口から噴水吹いてます(^^;

ちょうど階段上の写真を撮っているお姉さんに向かって水を吹いているようで面白い(^^;
これだけ見せられても大阪駅だって分からないっすね。
というわけで帰宅の途へ。

これは当然サンダーバードではなく、たまたま止まっていた何か。

後で調べたら鳥取行きのスーパーはくと(HOT7000系)らしい。

2018年5月16日 2018年5月27日更新
新・ミーたん
大阪遠征から帰宅すると、
新しい家族が増えていました。

カラーハムスターの
すーちゃん(♀)です。
つぶらな瞳で、スカンクに顔が似ているので
すーちゃんと命名。
でも面倒なので、結局前と同じ「みーたん」と呼んでいます(^^;

どんな子に育つかな?

2018年5月19日 2018年5月27日更新
ガーデニング
ひまわり、だいぶ育ってきました。

支柱を立てました。
コスモスも。
今日の1枚

つつじ 雨上がりの前ボケバージョン

2018年5月20日 2018年5月27日更新
久々の王将
今日のランチは久々に王将へ。

大阪王将は何度か行ってますが、普通の王将は久しぶり。
一押しの
焦がし醤油の黒旨炒飯にしました。

濃いいい味です!
嫁は塩ラーメンのミニ。
素朴でシンプルな味でした。

餃子もつけました。
この王将のロゴ、DASHIOに見える(^^;
ジョーシンで色々購入。
PS4の地球防衛軍5(友人・マサチンからの借り物)をやっていたら、
嫁が「私も一緒に地球を守りたい!」というので、コントローラーをもう1つ買ってきました。

定番?のHORI製ですが、
一回り大きく、左アナログスティックの位置も変えてあるようです。連射が出来たり、右のアナログスティックは背面のスイッチを押すことで感度が緩やかになって、照準を合わせるときに有効らしい。一応地球防衛軍もそういう操作をする武器があるけど使えるかな?

ちなみに意気揚々とゲームを開始した嫁ですが、3D酔いで5分ほどで撃沈・・・(^^;
柿の種限定味。

モスバーガーとのコラボ
テリヤキバーガー風味。

これは普通に美味かったです。

2018年5月26日 2018年5月27日更新
ガーデニング
ひまわり、更に成長中!
コスモスも!

ちょっと育ちすぎて重なっている下のが枯れるかも?
ソックスは今日も指定席でお昼寝中・・・(^^;
今日の1枚

つつじ ふんわりバージョン。
そして つつじ 逆光で透過バージョン。

って、今日の1枚が2枚あるやん!(^^;

2018年5月27日 2018年5月27日更新
産展イベント
産展4号館で開催のZakkaたいむ VOL.4に行って来ました。

全国の色々な雑貨屋さんが集まって販売をします。

さほど興味があるわけでもなかったが、何か産展でイベントやってないかなー?と調べたら何かやってたので行ってみたというレベル(^^;
思いのほか盛況で入口に列が出来ていました。
というのも入場料200円とるので、お金払うのに混雑してたからやね。

ちょっと迷ったけど折角なので入場料を払って入りました。

アクセサリー、刺繍、インテリア、服などいろんなものが並んでいて面白かったです。
でも何も買わずに退出(^^;
3号館では道の駅のイベント。

こんなんいました(^^;

どっかで昼飯を食うはずだったが、
出店はあったものの、食べ物は軒並み売り切れだったので、空腹をこらえてアピタへ移動・・・。
アピタで軽くたこ焼きを食おうかと思ったら閉店していて、あれ〜?
そういえば2月で閉店したんだった(汗

うどんの杵屋も閉店したし、寂しくなっていくなー。

ということで、ミスドのフードメニューを食べてみました。

左:蒸し鶏とアスパラのレモンクリームパスタ
右:うま辛坦々まぜそば

坦々そばは味が濃ゆい!パスタはシンプルなので、混ぜて食べてみましたが、良いところが打ち消し合ってダメでした(>_<)

2018年5月27日 2018年5月27日更新
プラモ
新86を作ったら、旧86も作りたくなり、同じ1/32スケールのこれを作ってみた。
内容。

元々モーターライズ仕様なので、内装は無し!(スモークガラスで室内は見えない)
シンプルで良いです(^^;
シャーシの組み立て。

ドライバーを使ってのプラモ、久々にみた。
前輪のステアリングは、回すとカチカチ言うのが懐かしい!
後輪は今回、モーターは載せないので(別売りだったし)、シャフトのみ。
何故か電池の金属パーツははつけたけど。
ボディを乗せてみる。

プロポーションいい感じ!

ちなみにホイールはつや消し黒に塗ってます。
問題はボディーの塗装・・・。

黒とツートンですが、間の黒ラインが意外に場所が分かりにくい・・・。

適当にマスキング・・・。
そして盛大に失敗!!wwwww

筆塗りはダメだな・・・。
何とかリカバリー(しきれてない・・・)
テールランプはデカールがついてますが、シルバー+クリアレッド/オレンジの塗装にしました。
多分この方はリアル。
最後にクリアラッカーでコーティング。

久々のスプレーはベランダで。
窓を組み立て。
ここもネジ止め。
一応完成。

ヘッドライトとかクリアパーツはないので、いまいちかな?
リアビュー。

マフラーパーツもなし。

ドアミラーの鏡面はメタリックマーカーを塗ってみた。
とりあえずはみ出まくりなので近くで見ないでください・・・(^^;

エアブラシと塗装ブースが欲しい・・・。
(本格的にやる気か?^^;)
2018年5月日 2018年5月日更新


inserted by FC2 system