ダシオの館

2016年1月


※新しい記事を下に追加していきます。


2016年1月3日2016年1月4日更新
初詣、初売り
石浦神社へ嫁と両親と初詣に行きました。
3日ということで、行列までは出来ておらず、普通に参拝出来ました。
恒例のおみくじ。

オイラは「中中吉」
中の中ってこと?

旅行は「平泉寺白山神社」
幸場は「アトリオ」
幸食は「花もみじ」

平泉寺って福井の勝山の?
一度入口まで行ったけど所要時間結構かかりそうだったので諦めたところだ。

アトリオ近いぞ。
花もみじってどこだ?
嫁も中中吉だったが、
願望は「辛苦に耐えれば・・・」とあり、
今仕事が多忙で悩んでたので、「まだ耐えないといけないのか」と落ち込む・・・(^^;
オカンは「福福福」!
これは大吉ってこと?

オカンはいつもいい結果が出てるような・・・。
境内にはいっぱいおみくじが。
紫色なのでキレイです。

最近写真撮影に行ってないので、少しでも作品になるような構図で撮ってみた。
コンデジなのでまったく背景ぼけず・・・。
家族で記念撮影。

嫁は落ち込んでいるのでしかめっ面(^^;
今年の三が日は珍しくいい天気でした。
兼六園の雪吊りも青空に映えます。
おみくじの幸場になっていたアトリオに寄ってみた。いいことあるのかしら?

ここらでコーヒーブレイクのつもりだったが、どこも満席だったので、とっとと撤収。
結局、いつもの金沢アピタのイタリアントマトでコーヒーブレイク&ランチとなりました(^^;

その後、嫁がイオン御経塚のショップに福袋を予約してあるので、そちらに向かいました。
オイラも1万円くらいの洋服の福袋を買うつもりで行ったが、気に行ったのがなく、同級生の勤めるショップで売れ残りの福袋を売りつけられそうになるも、サイズが合わず、結局写真の激安半袖シャツだけゲット!(^^;

2,800円が1,000円、さらにレジにて半額で500円でした。
嫁の福袋開封の儀。

アウターは持っているものとちょっとカブっていてハズレだったみたいけど、他は結構気に入ったみたい。
ただ、一点謎の物体が・・・。

毛糸の輪っかとフードがついてる。
どうやって着るの?
イオン御経塚のブドウの木でかったプリン。

左が「ふつうのプリン」
右が「ふつうじゃないプリン」

右の方が100円高いのですが、違いは材料に使っている卵が高級品らしい。

食べ比べに両方買ってみた。
どちらもフワフワトロトロ。

感想は、家族4人満場一致でふつうのプリンの方がおいしい(^^;

ふつうじゃないプリンはちょっと甘すぎる感じでした。次買うならふつうのプリンで。

というわけで、今年も本ホームページをよろしくお願いします!!(^o^)/

2016年1月9日2016年1月10日更新
久々のマック
低迷のマックを救済すべく、久々に近所のマックへ行ってみた。

新メニューのチキチーセットを注文。
あと、エグチのセットも。


200円メニューにはバベポもあるけど、こっちは一度注文していまいちだった。

あと、ハムタスもあるんだっけ?こっちは何かコスパ悪そうなので頼んだことない。
チキチーは
チキンチーズバーガーの略。

これでビーフ、ポーク、チキン(とハム)が揃ったことに。
中身。

これまでのベチャーとなっているのと比べればまだキレイだね。

ま、味はそれなり・・・。

個人的にはマック、頑張ってほしいっす。

でも一番好きなてりやきバーガーも高くなったしな・・・。(単品\310)

夜飲み会なのに2時半ごろにたらふく食べてしまった・・・(汗

2016年1月9日2016年1月10日更新
ダシオ歴史探訪の会 新年会
ダシオ歴史探訪の会(通称:ダシオ会)の新年会でとりあえず吾平・新神田店へ。

メンバーとはLINEでやりとりしてますが、会うのは久々。
豪華刺身盛り。

2015年の歴史探訪実績は
ダシオが単独で姫路城(平成の大修理後のグランドオープン直前)に行った程度で残念ながらどこも行けず。
今年は是非ともみんなでどこかへ行きたいですね。

候補として、前から言っている高島城(諏訪湖のほとり)にダシオの新車で行く案が。
温かくなったら計画しよう!

で、メインの話題はやはりAKB・・・(^^;
途中でバナナ酒を頼んだが、とても甘く、完全にデザート!
注文タイミングを間違えた・・・(^^;

左の鶏皮揚げは味がなく、いまいち・・・。

全体的にもメニュー数が減ってて何かいまいち・・・。
小籠ぽぉ〜!!
(バンビーノのネタ風に)
デザートに頼んだ凍ったプリン。

これもカラメルが苦くてプリンもバターを食べている感じでいまいち・・・。

近くて便利な店なのでもう少し頑張って欲しいです・・・。

新メニューで定食?が増えてました。
ご飯、味噌汁付きで一人で来ても普通に食事出来る?(^^;

2016年1月15日2016年1月24日更新
ゴリラポッド ハイブリッド購入
新・カメラグッズを購入。

JOBYのゴリラポッド・ハイブリッド。

足がくねくね曲がる三脚ね。

大きさが色々あるけど、これは耐荷重1kg以下でミラーレス一眼向け。
開封!

紙の筒に巻き付けてあったけど、こんな風にも使えるってことね。
足を延ばすとこんな感じ。
水準器付き。

いつも使っているカメラには電子水準計が付いているので、あまり使わないかもしれませんが。
取り付けはクイックシュータイプ。

予めカメラにつけておけば、すぐに三脚につけれるんだけど、コインとか使って締めるタイプだったで、ちょっと不便。

手でも締めれるつまみがついてるといいんだけど。
常用しているオリンパスE-PL7+14-150レンズの組み合わせでも安定してます。
(重量750gくらい?)

レンズを一番望遠側にしても三脚の前足(?)がレンズの下にあるように設置すれば大丈夫でした。
既にもう少し小さいゴリラポッド持ってるけど、これはコンデジ用ですね。

ゴリラポッドは類似品が色々出回っているけど、外れたりしたら致命的なのでやっぱ純正品が安心でしょう。

軽いのででっかい三脚を持って行けないときでもこれはカバンに入れて持っていこうと思います。

展望台とかで背の高い柵があるときはそれに巻き付けて固定できそう。

2016年1月23日2016年1月24日更新
ガスト 冬メニュー
最近、夫婦ともども忙しく外食もあまりしてなかってので、どっか行こうか?って言っていた中、ガストのちらしを見てたら、冬限定メニューをやっているということで、行ってみました。
一人用鍋の
広島産牡蠣の辛口チゲ
にしました。

キムチや半玉のうどんも入ってます。

適度に辛くて温まりました!
嫁は
柔らかポークと温泉卵の焼きカレー。

こちらも美味しかったそうです。

久々の外食で少しはリフレッシュできたかな?

2016年1月23日2016年1月24日更新
ポーズスケルトン
前から気になっていたポーズスケルトンを買ってしまった。

アクセサリーはいっぱい出てるけど、とりあえずロッキングチェアーセットで。

(本当は音楽セットが欲しかったけど、店頭売り切れだった。)
ヒト01。

他に子供と大きい人も出てます。
これは真ん中の大きさのやつ。

手は開いた状態と何かを掴む形の2つを差し替え可能。
こんな大きさ。

全長8cmくらい。
スケールは1/18?

関節は各箇所ぐねぐね動きます。
早速ディスプレイ。

嫁によって「スケ次郎」と命名されました。
太郎はどうした?(^^;
コーヒーカップを持たせてみた。

いい感じ。
フチ子さんに迫るスケ次郎
仲良くなった!(^^;
OL3人温泉旅を見守るスケ次郎(^^;

何かおもろいの撮れたらまた掲載します。

2016年1月24日2016年1月24日更新
寒波到来!
今週末は十数年に一度の寒波到来ということで、冷え込みました。
積雪は大したことないけど、NEWインプくんも雪まみれ。
そして家の前に謎のタイヤ痕が!?

太いタイヤはうちの嫁が出て行った跡だけど、ループしている小さいタイヤは?
自転車?誰かうちの前で一周ターンしたのか?(汗

2016年1月24日2016年1月24日更新
アクションふなっしー
ポーズスケルトン買ったときに店頭セールで安くなっていたので、つい購入。

定価1,000円→通常\800円→特価\350円! しかも最後の1つだった。

(後から嫁に発見され怒られる・・・)
何と、ボディーと顔は軟質パーツ!
本当にプニプニです!
説明書が入ってないと思ったら、パッケージの底に書いてあった。
下の箱のサイドにも書いてある。
頭組み立て中。

目は別パーツの上にシールで再現。
目の下の赤いところも別パーツで再現。
頭皮?はプニプニなので、フレームを入れます。

本物もこんな感じなのだろうか?
胴体もプニプニ。
足の底もシールで再現。
手もシールですが、ここは貼るのが少し難しい。
というわけで、完成!
背中のイリュージョン(チャック)もしっかり再現!
腰と手(肩と肘)が動くのである程度ポージング出来ます。
上とは別側に腰を曲げてみた。
このくびれ(しわ)が軟質パーツならでは。
で、こうしてみたくなる!(^^;

定価1000円ではちょっと高い気もしますが、構造とかは良く出来ていると思います。

2016年1月24日2016年1月24日更新
ポテトチップス 苺のショートケーキ味
こんなん見つけました。

以前食べたバナナ味、もも味的な甘い系ですね。
この写真を見て食べると味わい深いらしい。
見た目は普通だけど、確かにそれっぽい味がする!

甘い、しょっぱい、酸っぱいが混ざった感じ。

まあ、有りですね。

2016年1月24日2016年1月24日更新
ダシオクッキング ベーコンとアスパラのバジルパスタ
今日は嫁が休日出勤で出かけたので、昼は自分でダシオクッキング。

ベーコンとアスパラのバジルパスタを作ってみた。

ま、ソースはS&Bの既製品ですが・・・。
ちょっとベーコンが多いけど、普通に美味かったっす!

次は違うソースと具材で作ってみよう!

2016年1月25日2016年1月31日更新
今年一番の積雪
今朝、金沢で20cmくらい積もりました。

でも全国でもマシな方で、太平洋側の都心でも積雪が。更に中国地方、四国、鹿児島でも積雪、そして観測史上初の沖縄でも雪が降ったとか!異常気象だ・・・。
大丈夫か日本?いや地球・・・。

2016年1月25日2016年1月31日更新
摩天楼オペラ
『摩天楼オペラ』

このバンドかっこええ!

絶滅したと思われた
マリスミゼル、ラレーヌ、ヴェルサイユ系の様式美メタル?です。

公式には「シンフォニック・モダン・ロック・オペラ」というらしい。
ボーカルの歌唱力(若干ビブラートに癖があるけど・・・)、ギターテクニックもかなりのもの。

久々にいいバンドに出会えました。
他のCDも買おうかな?

2016年1月30日2016年1月31日更新
ガラコ処理
NEWインプくんのフロントガラスの油膜がひどく、雨の夜の運転がしにくいので処理を施しました。

新車だから何か処理が施されてるかと思ったらそうじゃないのね。
もしくはカーシャンプーワックスが中途半端に天井から流れたからかしら?

まずは油膜クリーナーで水がはじかないようにきれいにします。
次にお馴染みぬりぬりガラコ。

最近は「ハヤデキ」という塗ってからすぎに拭くだけで完了するタイプが出ているなので、そっちを買ってみた。
(従来品は塗ってからしばらく乾かして後に拭き取る必要があった。)
施術後、試しに水をかけたらコロコロ流れたので効果あり!

とりあえずこれで様子をみます。

アイサイト付き車はあまり撥水処理しない方が良い?大丈夫かな?(汗

2016年1月31日2016年1月31日更新
ダイソン掃除機 埃取れない
スバルの成約プレゼントでもらったダイソンの掃除機、かっこいいし、充電式で吸引力もあってこまめに使えて便利なのですが・・・
ダストボックスの
この真ん中から上に溜まった埃が取れない・・・。
パカっと開けてゴミを捨ててもここだけ残る。

指も入らないし、先の細いピンセットで取るしかない。でも取り切れない。

ここは分解できないみたいだし、設計不良か?
2016年1月31日2016年1月31日更新
ダシオクッキング アスパラとベーコンのツナマヨパスタ
今日は休日出勤で疲労困憊の嫁に栄養を与えようと、旦那クッキングを夜飯の一品として作りました。

アスパラとベーコンのツナマヨパスタ。

ま、先日作ってみたアスパラとベーコンのバジルパスタをツナマヨに変えただけですが・・・。
麺が120gくらいしか残ってなかったので、無理矢理とりわけ。

小さいのは父ちゃん用。
母ちゃんは風邪で食欲がないということで、こうなりました。

一応喜んでもらえました。

また別のパスタを作ろう!(パスタばっかりかい!)


2016年1月日2016年1月31日更新
ポーズスケルトン、新アイテム!!

ヒト01をもう1つと音楽セット。

2個目のヒト01は「スケ三郎」と命名。

だから太郎はどうした!?(^^;
オーソドックスなポーズ。

音楽セット by.スケ三郎
ロッキングチェアセット by.スケ次郎



次からとりあえず思いついたポーズを載せてみた。
お前ちゃんと歌えや!!
幽体離脱ぅ!!
コマネチ!
モンゴル相撲
スケ次郎目線で
なんでやねん!!
恐れ多くも善光寺の神の使いにまたがるスケ次郎。
タンデム!
そのままチェアーに載せてみた。


inserted by FC2 system