ダシオの館

2018年11月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年11月2日〜3日 2018年11月4日更新
木ノ本、京都の旅
嫁、母ちゃんと3人で、1泊2日で木ノ本、京都の旅へ行って来ました。

普通に京都へ行くならサンダーバードですが、今回は木ノ本に寄り道する時刻表の関係でしらさぎです。
7:48 金沢駅発 しらさぎ4号
9:11 敦賀着
9:23 敦賀発 快速
9:39 近江塩津着

ここで湖西線と北陸本線(琵琶湖の東側を通る)が分かれるので再度乗換え。

隣のホームへ移動が必要でしたが、エレベーターがなく、かなりの段数の階段の昇り降りが必要で、母ちゃんがいきなりバテる・・・(^^;
10:05 近江塩津発

後で京都までも普通列車ですが、こんな感じの車両でした。

いずれもボックスシートを占領できたので良かったです。
10:13 木ノ本着。

天気が良く、気温も暑くも寒くもなく快適です。
徒歩5分くらいで木ノ本地蔵尊に到着。

眼の治癒に御利益のあるお寺です。

父ちゃんが昔、眼の病気の祈願をしたことがあり、それから何度か訪れていたようですが、最近は出来ておらず、母ちゃんがもう1回参拝したいという事で訪れました。
ここは日本でも最大級の地蔵尊があります。
手水舎はカエル
地蔵尊の下に大量のカエルが!

身代わりカエルということで、皆さんが願をかけて供えていったものです。
すごい量。
オイラはカエルのお供えはしませんでしたが、本堂内で御祈祷をお願いし、御朱印とお守りを頂いて、ご本尊にお参りさせてもらいました。

御戒壇巡りもありましたが、嫁が怖いというので今回はパスしました。
(個人的には長野と甲府の善光寺で経験してます。)
11:30とちょっと早いですが、駅前のレトロな喫茶店でランチ。
黒豆コーヒー(本当に黒豆も付いてくる)
チキンカレー。

嫁はトマトカレー、母ちゃんは普通のカレー。
マスターがサービスで地元の柿をむいてくれました。美味かったです。ありがとうございます。
12:14 木ノ本発 新快速
13:43 京都着

ちょっと雲が多いですが、爽やかな気候です。

コインロッカーに荷物を預け(奇跡的に1個だけ空いていた)、タクシーで京都国立博物館へ。
京都国立博物館(写真は明治古都館)

個人的に初めて来ましたが、広い!
今回の旅、嫁最大の目的である
「京のかたな」展を見ます。


←興奮する嫁
平成知新館で刀の展示、
明治古都館で刀剣乱舞とのコラボ展示をしているようです。

母ちゃんは長時間立っていられないので、自由行動にしてもらい、嫁と展示を周ります。

それにしても、平日にも関わらずすごい人。
刀剣乱舞の影響で刀剣女子だらけです(^^;

週末はもっと混むのかしら?
中は当然撮影禁止なので写真はありませんが、有名な刀は最前列でみるのに毎回20〜30分待ちの行列。2つのエリアをみるのに2時間くらいが経過。
(週末はどうなるのだろう?)

真剣に見る人はトランシーバーで音声案内を聞いて、単眼鏡?でじっくり観察しているので、なかなか進みません(^^

パンフレットを見ると全部で8エリアまであり、200振り近い刀が展示されていました。

後半は疲れと母ちゃんを待たせているので、最前列はあきらめ、スピードアップ!

嫁は一応お目当ての刀を見れたようで良かったです。
平成知新館のメイン展示から出ると17:00近くで、もう辺りは暗くなっていました。

3時間くらい見てたようです。

ネットを見ると4時間から6時間(もはや1日中)くらいいた人もたくさんいて、本当にすごい展示会です。

続いて明治古都館で刀剣乱舞とのコラボ展示を見ます。
刀剣作家による復元模型。

「骨喰藤四郎」

本物は本館の方で見て来ました。

彫刻がかっこいい!

ちなみに本物は博物館のすぐ近くの豊国神社が所有しています。
コラボ展示会場。

刀剣女子がいっぱーい(^^;

(本館に比べれば全然人は少ないけど)
展示パネルは20人?

ちなみにダシオは全然どれがどれか分かっていません。

刀剣の名前も少しだけ知っている程度(^^;
嫁の推しメン、へし切長谷部さん。


一番人気は三日月宗近さん?

本物を見ましたが、本当に三日月の波紋?がついているのが見えました。
見終わった後、喫茶店で休んでいた母ちゃんと合流。

前田珈琲のおしゃれなブレンドコーヒーでいっぷく。

立ちっぱなしで疲れました・・・。
タクシーで京都駅へ戻る。

あ、今回は足が悪い母ちゃんがいるので、移動は大体タクシーです(^^;


京都駅前になぜかこんな模型がライトアップされてました。

今回の旅のベストショット?(^^;
宿泊先のアパホテル 京都駅堀川通へ。

(写真撮り忘れたので、公式サイトの写真を引用)

すぐに近くにもう1つアパホテルがあるので注意です(^^;

駅から徒歩10分と少し離れていますが、母ちゃんの足では結構かかって疲れまくったようです。
もう少し近いところが予約できれば良かったのですが、ここしか見つからなかった(^^;
ホテルで少し休んだ後、
京都らしい夕食がしたいということで、タクシーで先斗町へ。

趣きのある通り。
(金沢の木倉町通りみたいな感じ?)
たまたま見つけたおばんざいもありそうな店に決定。
おばんざいセットみたいなやつにしました。

小鉢で色々出てきます。

写真は第1弾的なおかず
続いて第2弾。

メインメニューはセレクト式。

オイラは牛すき鍋、嫁は合鴨のやわらか煮にしました。

ちょっと量は少な目だったけど、美味しかったです!
食後、鴨川沿いを散策。
歌舞伎の京都四條南座。

ニュースで見ましたが、1日前の11/1に耐震工事を終え、3年ぶりに再開場したようです。

お練りというパレードをやったようで、1万5000人が集結したとか。

1日ずれてたらやばかったな・・・。
鴨川の眺め。

この後、大人しくタクシーでホテルに戻り、1日目は終了。
2日目。
今日もいい天気。

朝食抜きで8:30ごろホテルを出発。
まずはタクシーで安井金比羅宮へ。
ここは縁切りと縁結びで有名な神社です。
願をかけた札を張り付けて、ここをくぐります。
手前から奥へくぐると悪縁切り、逆にくぐると良縁結び。
オイラと嫁でくぐりました。
(仕事のトラブルと縁が切れますように・・・^^;)

朝一で行ったので人がまばらでしたが、帰り際にはここをくぐるのにそこそこの列が出来ていました。朝一で来て良かった。

御朱印を頂きました。
モーニングを食べる為、近くのコーヒー店へ移動。

スマホで調べて最寄りの店へ行ったのですが、気づけば高台寺のすぐそばでした。

そして昨日博物館で入ったのと同じ、前田珈琲店でした(^^;


豪華に1.100円の高台寺モーニングセット。
昨日と同じコーヒーカップ(^^;
ここからしばらく母ちゃんとは別行動の予定でしたが、トイレから戻ってくると母ちゃんが人力車の人と何やら話をしていて、
「人力車で回ることにしたわ!」と言われ、「はあ?」(^^;
というわけで、イケメンのお兄さん2人と30分程度のミニ観光へ!(^^
人力車は個人的には高山以来、2度目。

風情のある街並みを快走します。
八坂の塔。
建仁寺。

色々解説をしてくれながら楽しく観光。
鴨川を渡る。

天気がいいので気持ちいい!
途中、舞子さんのお家があるエリアで別の人力車とすれ違い(外人女性お二人でした。ハロー)
最後はこちらからのリクエストで、六道珍皇寺で人力車観光終了。
楽しかったです。お世話になりました。
さて、六道珍皇寺は私のリクエスト。

小野篁が冥界と行き来していたという井戸があるところ。

あまり下調べしてなかったのですが、特別公開中で、写真の有名な閻魔大王像がみれました。公開は7年ぶりだったようで、ラッキーでした!
閻魔像は撮影禁止ですが、この建物の中におられました。


とても迫力がありました!
本堂内では地獄絵図?など貴重な絵が見れました。(こちらも12年ぶりの公開?)

縁側から庭の撮影だけ許可されていたので、庭の写真を。
これが冥界との行き来に使ったと伝わる井戸。

奥に黄泉がえりの井戸というのもありました。
ここで御朱印と、閻魔大王様のおみくじを頂く(急にポップになった?^^;)

おみくじは小吉でした。
続いてタクシーで京都鉄道博物館へ。

ここもまあ、私のリクエストになります。

今の博物館になる前にSLのライトアップイベントで来たことがあります。
入場チケット。

全部柄が異なる。
SL〜
0系新幹線〜

0系なので、「0」のポーズ(^^;
メイン展示?3車両
500系

かっこいい!
寝台特急 月光


以前、門司港の鉄道博物館で見たような。
特急雷鳥

ボンネット型L特急。
懐かしい!
SLは何故かモノクロで撮りたくなる(^^;
100系新幹線。

何かこんな顔のキャラクターいなかったっけ?
電車の下側を見れる展示。
2Fはシミュレーターやジオラマ展示。

シミュレーター(電車でGO?)はそれほど興味がないのでパスしました。
3F通路から1Fが見えます。
3F スカイテラス。
東寺と新幹線のコラボ撮影が可能!
頑張って連写で撮ってみた。

2Fレストランでランチ。

豪勢なモーニングを食べていたので、少し遅めです。(どうせ混んでたし)

ドクターイエロー・ハヤシライス

赤富士ナポリタン

義経号京風ラーメン

値段は観光地価格ですが、まあ美味しかったです。
蒸気機関車の扇形車庫(回転台)

ここは昔からある施設ですね。
SLスチーム号(実際に走る)
もう1台ありました。

近くへいくと結構すすが飛んできます(^^;
車庫近くで。
ここも昔からある旧二条駅舎。

以前の施設の出入り口でしたが、今の鉄道博物館になってからはここが出口になっていました。最後にミュージアムショップがあるという、うまく考えられたパターン(^^;

ここで母ちゃんが迷子になるハプニングもあったが何とか再開(^^;


目の前がバス停だったので、バスで京都駅へ戻る。
帰りの電車を18:40と少し遅めにしたので、時間が余る。

でも疲れて歩けない、混んでいて休むところがないといういつものパターンです(^^;

しょうがないので、駅3Fのカフェ英国屋で20分くらい待ち列をついて入店。

お洒落なテラスで休憩できました。
抹茶フロート。

今回の京都で抹茶を初めて食す(^^:
この後、お土産を買ってホテルに預けた荷物を取りに行って(往復20分^^;)
18:40のサンダーバードで帰りました。
(金沢20:56着)

今回、紅葉には少し早くそういった写真は撮れませんでしたが、刀剣や像など貴重な品が見れたり、人力車に乗れたり、気になっていた鉄道博物館にも行けて良かったです。

東寺、水族館、平安神宮、宇治平等院などまだまだ行きたいところはあるので、またいずれ!
今回の戦利品(御朱印)

・木ノ本地蔵尊

・安井金比羅宮
・六道珍皇寺(薬師如来)

・六道珍皇寺(閻魔大王)

2018年11月10日 2018年11月11日更新
増山城
続100名城であり、越中三大山城の1つである、増山城(富山県砺波市)に行って来ました。

一人で自家用車です。
行きは高速、帰りは下道で帰ってきました。


詳細は歴史探訪のページで!!
帰りにジョーシン砺波店に寄り道。
ガイアノーツの塗料を買おうかと思っていたら、この店は取り扱いがないらしい。

代わりに?金沢本店には無かった筆用の洗浄液(Mr.フキピカリキッド)を購入。

ついでにスミ入れ・ダークグレーと流し込み接着剤、そして何故かSD・ユニコーンガンダム(デストロイモード)を購入(^^;

帰りは下道で来ましたが、森本ジャンクションが複雑で焦る(ナビがあって良かった)^^;

ということで、半日くらいの小旅行(ドライブ?)でした。

2018年11月11日 2018年11月18日更新
登山靴
嫁からクリスマスプレゼント(二足程早く?)に登山靴を買ってもらいました。

岩村城、増山城などへ行ったときにコールマンのそこそこごつい靴を履いていったにもかかわらず、滑って転んだり転びそうになったのでちゃんとしたのが欲しいと思ってました。

スポーツデポで購入。
SOUTH FIELD
ダイヤルを回すことで2秒で締め付け完了!

脱ぐときはダイヤルを上に引っ張ると1秒で緩め完了!

と便利なものです。

ただ、紐が細いので耐久性が心配ですが・・・。(応急用に普通の紐が付属していました。)

日本三大山城があと一つ、高取城が残っているので、いずれ役立てたいと思います!

※高取城(奈良県)に一緒に行ってくれる方募集中!(^^;

2018年11月18日 2018年11月18日更新
らーめん伝承、家電買い替え
今日のランチは普正寺町にあるらーめん伝承へ。金沢西署の近くです。

今と違う店名のときに一度来た記憶があります。
銭五の館や銭屋五兵衛記念館に隣接してます。(どちらも入ったことないけど^^;)
人気No.1?の伝承らーめんにしました。

ランチタイムは+100円で煮玉子とごはんが付きます。(850円)

スープは濃厚豚骨しょうゆ、麺は中太。
でも店の触れ込み通り、後味は割とあっさりという感じで、まあまあでした。

他に味噌ラーメンや名物の唐揚げもあるようなので、いずれまた。
30年選手?だったホームプレートを買い替え〜。

焼けないことは無いけど、だいぶ火力が弱くなってきたのと、コードが断線しそうで危なそうだったので、買い替えを決意。
同じタイガー製の幅広タイプのにしました。

ちょっとでか過ぎたか?

さすがによく焼けます!
さらに居間の石油ファンヒーターも買い替え。

こっちは20年選手だった?

元はNationalでしたが、分野から撤退したので、コロナ製にしました。

前より燃費良くなってるかな?

ちなみにジョーシン金沢本店の改装売り尽くしセールで15%OFFで購入。

2018年11月18日 2018年11月18日更新
タミヤ ポルシェカレラGT 製作記 その1
プラモのページに移動しました。

2018年11月19日 2018年11月23日更新
じいちゃん 卒寿祝い
嫁方のじいちゃんの卒寿祝い(90歳!)を行いました。


立派なケーキ!


嫁のお母さんが間違えてオーダー「傘寿」になっていますが・・・(^^;
(傘寿は80歳の祝い)
ワインと肉でお祝い!

ホットプレート、嫁のお母さん、妹のズボンも赤で赤だらけ!

卒寿の長寿祝いの色は白色らしいけど(^^;
ワインはボージョレ・ヌーヴォー!

なかなか手に入らないものを嫁のお母さんが秘密ルートでゲット!
で、全部空けちゃいました(実は2本目^^;)

じいちゃん、90歳とはとても思えないほど見た目若くて元気!

今日はとても楽しかったと喜んでもらえて良かったです。

いつまでもお元気で!

2018年11月22日 2018年11月23日更新
同期会
久々の同期会で片町へ。

片町は先週も新人歓迎会があったので2週連続やけど(^^;

少し早く着いたので毎年恒例の香林坊ライトアップを見る。
アトリオ前の謎のピラミッド型オブジェクト、面白い反射をするので変わった写真が撮れます。
さて、今回の同期会はわたくしが幹事。

残念ながら参加率は6/10人と過去最低?

お店は北六 金沢片町店にしてみました。

場所は片町スクランブル近く、ミリオンビルの1F。
以前、音楽部ライブをやったミリオンロックのビルです。

東北料理の店とあるので、変わった美味しいものが食べれるかと期待していたのですが・・・
飲み放題付き4000円のコースですが、


刺身盛り これで6人前。

1人1切れずつ・・・
サラダもこれで6人前
鍋もこれで6人前

(野菜は煮込むと見た目より少なくなる・・・)
そしてつくねは5本しか入ってない。
店員さんに文句言ったら、もう1本出てきたけど、それだけゴマがついてる!


もう何か正解か分からへん・・・(^^;
鍋の締めにラーメン投入。

量が足りないので、鍋に追加できるメニューがないか店員さんに聞いたが、「調べますので少々お待ちください・・・」

で、その結果が「ご飯追加でおじやならできます」
・・・って、もうラーメン入れたがな!(^^;

肉の追加をできないか聞いてみたが、店長らしき人が現れて、「予約した分しか仕入れてないので無理」だって。
しょうがないので、仙台名物牛タンを追加注文。

・・・ってタン小っちゃ!
本場仙台で厚切り牛タンを食べてきた身としては納得いかん。

これで1個1000円!
1個2人分前くらいだと言われたので3個頼んじまったい!
忘れたころにデザート(モナカ半分ずつ)

うーん、いまいち。
(もうこの店使うことはないな・・・。)

良かったのは色々ルーズなのが幸いして、飲み放題の2h過ぎても普通にオーダー出来てたことかな?(^^;

ということで、料理の愚痴ばかりになってしまったが、久々の同期会、OB1人も含め色々話せて良かったです。

11時近くまで居座っていたのと、皆さんお疲れ気味なので1次会で解散となりました。

お疲れっした!またやりましょう。

2018年11月23日 2018年11月23日更新
タミヤ ポルシェカレラGT 製作記 その2
プラモのページに移動しました。

2018年11月日 2018年11月日更新


inserted by FC2 system