ダシオの館

2020年6月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年6月7日 2020年6月14日更新
アベノマスク、塗装ブース掃除 他
ようやく我が家にも「アベノマスク」が届きました。

国から支給の布マスク2枚ですが、すでに店頭販売のマスクの支給も追いついてきており、私の場合、職場からの支給もあったので、正直いまごろ来ても・・・という感じです。

サイズが小さいと噂でしたが、そこまで小さくは無さそうです。

うーん、使わないかな・・・。

あと、一人10万円支給の申請も来たので、申し込んで、こちらも先日振り込まれたようです。こちらはありがたく使わせてもらいます。
プラモの塗装ブースですが、滅茶苦茶吸引力が落ちて、ミストが漂うようになったので、購入してから2度目の分解掃除。

特に右上のフィルターがひどい・・・
水洗いしてキレイになりました!
ファンも掃除。
ここは水洗いできないので、
歯ブラシでゴシゴシ。

完全にはキレイにならないけど、まあマシになったでしょう。
組み立ての際に改造することに。

このファン手前の仕切りが、排気効率を悪くしているとネットに書かれていて、改造している人が多くいたので、試してみることに。
完全に取っ払っている人もいましたが、とりあえず穴をいくつか開けてみました。

もちろん、自己責任で(^^;

電動ドリル+リーマーで穴を広げたのだが、結構指が痛くなった・・・(^^;
キレイになると気持ちいいです。

吸引力も復活しました!
っていうか穴を空けたのでパワーアップしてる・・・かな? 微妙?(^^;
示野イオン内に新しい店がオープンしていました。以前、中華料理とハンバーガー屋があった2店舗をつなげた店のようですが、看板に「ランドリー&カフェ」?
どうやらコインランドリーとカフェがくっついた店のようです。

カフェだけの利用もできそうでしたが、フードはトースト系しかなさそうだったので、今日はパスしました。(朝食にトースト食べたので(^^;)

どんどん店が減って寂しくなる中で、オープンしてくれてうれしいです。

いずれ入ってみよう。
ということで、今日のランチは安定のサイゼリアへ。

でもコロナ禍で久々の入店。

店内は席数が少なくなっていることもあって、少し待ちました。

新製品のパスタ「牛すね肉のラグーソース」
嫁はハンバーグ。
美味かったです。
ジョーシンでPS4の新サクラ大戦を購入。

PSストアでダウンロード版が半額セールしてたけど、新品パッケージ版の方が1,000円くらい安かったので、こちらを購入。

セガサターン時代に旧サクラ大戦をやりこんでいたので、久々にサクラ大戦の世界に戻れて嬉しい!

ただ、キャラクタデザイナーが変わってしまい、(ブリーチの人?)違和感があったので、しばらく購入を見送っていたのだが、BSで始まったアニメ版を見て、慣れてきたのでついにゲーム版を購入。

楽しんでプレイするぞー!

2020年6月12日 2020年6月14日更新
ミーたんアスレチック
ハムスターのミーたんがぶくぶく太ってこんな感じなので・・・

この前覗いたら、自力で起き上がれなくなってた(^^;
ゲージの外の箱に作ったアスレチック施設?に強制移送。

無理矢理運動させてみました(^^;
しばらくドタバタしながら運動していました。

少しはカロリー消費したかな?

(自分も運動不足なので、ハムスターのことは言えないのだが・・・(^^;)
プラモネタ。

いらんことをやって、デカールをダメにしてしまい、作業中断していたアオシマ・Mine'sのR34 GT-Rですが、ようやくもう1つキットをゲット。

近所の模型屋を回ったけど無かったので通販で購入。送料入れたら定価くらいになったけどまあ、しょうがない。(普通は2割引きくらいで売ってる)
作業を再開して、デカール復活!!
実は並行して、R33 GT-Rも作成中。

以前、旅行先で見かけた白にゴールドのBBSホイールのR33 GT-Rがいけてたので、それにが近いイメージで作りたかった。


ホイールはMine'sのR34 GT-RよりBBS18インチを流用。
それもあって、デカールだけでなく、キットごともう1つ買ったのだー。

車高調整等なしで良い感じです。
(フジミ製なので、プロポーション気にしてた)
おしりもグラマラス(^^;

マフラー出口はもう少し太くてもいいかも?

あ、一応NISMO仕様のキットです。
Mine'sのR34 GT-Rに同梱のBBS18インチホイール。

オリジナルは右の暗めのゴールド。
R34はそのまま使用。

R33には左のようにゴールドに塗装してみました。

2020年6月13日 2020年6月14日更新
久々の片町
今日は、お中元やら嫁のお父さんへの誕生日プレゼントやらを買いたいということで、久々に片町に出てみました。

割と閑散としているキララ前・・・(^^;

時間はあるので、LOFT、東急ハンズなどを物色。

面白いものはあったけど、買うほどでもなく、結局オイラは何も買わず・・・。
嫁は化粧品系を数品購入。

ガラガラとまではいかないけど、普段の週末より人は少なかったのでしょう。(普段の週末を知るほど片町に来ないので推測です(^^;)
ランチは大和8Fの食堂へ。

老舗?の香林。

普通なら満席で列が出来ているところですが、ほぼ待たずに入れました。
他の天ぷら屋さんとかはもう少し混んでたかな?
デミグラスハンバーグ

これぞ洋食屋さん!という感じ美味しかったです!
嫁は焼きカレー

美味しいかったけど、ライスが多く、一気に腹が膨れて苦しかったそうです
普段、小食なので・・・(^^;

その後、お中元コーナーと紳士服コーナーを物色。
疲れたので、大和B1Fの喫茶店で休憩。

ここも普段は満席で座れないイメージですが(初詣の帰りとか一杯)
今日はガラガラでした。


その後、デパ地下で若干高級な総菜を買って帰りました。

あまり人が多くないとはいえ、歩き回ったので何か疲れた〜(^^;

2020年6月14日 2020年6月14日更新
タイのカップヌードル
今日は土砂降りなので(大雨警報+夜に土砂災害警戒情報が発令された)家でのんびり。

ランチもカップ麺。

変わり種カップ麺シリーズ

タイの日清カップヌードル

タイ語で書かれていて全く読めません(^^;
上側は日本語。

ムーマナオ味
 酸っぱい(ライムでさっぱり)+ピリピリ辛い
 食べ続けると結構舌がヒリヒリするレベル

ミンスドポーク味
 ガーリックだけど、そんなにインパクトはない。

まあ、どちらもリピートは無しかな(^^;

あ、先週買った新サクラ大戦、1周目もうクリアしてしまいました。とりあえず「さくら」エンディング。
アオシマ・Mine'sのR34 GT-R完成!!

詳しくはプラモのページで!!

2020年6月xx日 2020年6月xx日更新

inserted by FC2 system