ダシオの館

2019年4月


※新しい記事を下に追加していきます。

2019年4月1日 2019年4月14日更新
新元号発表!!
新元号が発表されました!!

『令和』です!!

いまいちピンと来ないけど、慣れれば大丈夫かな?

ちなみに何か新聞が切り抜かれていると思ったら・・・
母ちゃんがこんなの作ってました(^^;

実際の改元は新天皇の即位に合わせ、来月5月1日からです。
2019年4月3日 2019年4月14日更新
会食
先日親戚と豪華な食事で金沢駅前へ行ったばかりですが、またまた金沢駅へ。
(今回も平日)

仕事の関係で中国(上海)の方と会食です。
飲み放題付き5500円のコースにしましたが、どれも美味しく満足です!
(前回の豪華食事の刺身1皿とほぼ同じ値段(^^;)

上海の方はほとんど日本語が話せないので、片言の英語とスマホアプリの翻訳ソフト(google先生)で何とかコミュニケーションを取りました。
ちなみに若い頃の森田健作似(^^;

中国では結構日本のアニメが流行っているらしい。

そんな話もしながら、
楽しんでもらえたようで良かったです!

2019年4月6日 2019年4月14日更新
桜花見1
今年は早く桜が開花すると言っていた割には寒の戻りで霰が降ったり良く分からない天気で、開花にブレーキがかかった感がありましたが、ようやく見頃を迎えたので、いつもの川沿いの花見スポットへ。

まだ蕾もあり、7分咲き?くらいでしたが綺麗でした。
最初曇っていたが、撮影していたら日が出て気ました!

やっぱ日光が当たると写真映りが全然違います!
今日も背後霊(^^;

夕方仕事が終わって帰ってきたところを無理矢理連れ出しました(^^;
GW中のバスツアーの申し込みに示野のJTBに行ったついでに久々の31アイス!
ミニオンのやつにしたら、ミニオンが埋まっていました!発掘しなければ!(^^;

(ミニオンはチョコでした)
うちのチューリップもすくすく成長中!
この週の別に日の夜に同じ場所で撮影。
絵画調HDRモードで嘘っこ写真(^^;
同じく絵画調HDRで
桜リフレクション2019
(毎回似たようなの撮ってるけど^^;)

2019年4月13日 2019年4月14日更新
桜花見2
温かくなり切らないせいか、今年は桜も持ちが良いです。

ということで、もう1回花見へ。

犀川河川敷(豆田付近)へ行ってみた。

桜はキレイだけど、空は白い?
晴れてるけど青空ではないという・・・(^^;
というわけで、空はカットして、絵画調HDRで。
桜とレスキュー隊
(訓練中でした)
この週の違う日の雨の夜にいつもの場所へ。

濡れた路面への反射で面白い写真が撮れないかと行ってみました。
こんなん撮れました!

雨なので人が少なくて良い(^^;

2019年4月20日 2019年4月21日更新
焼肉
今日は母ちゃんが食事会で不在なので、嫁と2人で外食へ。

久々に焼肉に行きました。

県庁近くのこげたん。
結婚後、1回来た覚えがあります。
以前来た時は普通に単品注文していたと思いますが、今回は食べ放題コース(1980円)にしました。

一部の料理は+100円とか少しの追加料金が必要となります。
牛カルビ、ハラミ、ホルモン、若鳥もも、野菜盛りなど適当に注文。
網に乗っている牛タンは+100円。

キムチ盛り合わせはなかなかのボリューム。

明太子ビビンバも美味い!

韓国のりはスーパーに売っているようなものが出て来ました(^^;
そして以前焼肉キングで嫁から「肉食わんかい!」と怒られたコーンバターをあえて注文(^^;
嫁からこげたソーセージの置き場として使われました(>_<)
ホルモンのギアラ(赤センマイ)。
牛の第4胃ですね。

結構弾力があって噛み切れず、ずっとガムみたいに噛んでました(^^;
デザートのミニアイス

+10円で食べれます。

以前来た時は普通に売っているホームランバーみたいな棒アイスが出て来てうけたような・・・(^^;

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした!
ジョーシンでプラモ塗料類をお買い物。

2000円以上の買い物でリラックマの保冷タイプのトートバッグをもらいました。

2019年4月21日 2019年4月21日更新
チューリップ、令和Tシャツ
我が家のチューリップですが、
第2弾?の遅咲きの方も咲いてきました。

普通のピンクのかと思ったら・・・
開いたら何かギザギザ?
こんなん咲きました。

これチューリップ?

植えた本人も分かっていないという・・・(^^;
黄色チューリップも咲いてまーす!
昼は久々のアピタ金沢でミスド。

抹茶ティラミスを食べてみた。(右下)

クリームを挟んだパイの上にティラミス(ココアパウダー)が載っていて美味しかったです。
こんなTシャツを見つけたので、記念に購入!

今しか着れない?(^^;


ちなみに[ERA」は「時代」という意味。
periodだと思っていたが・・・。

江戸時代 = Edo period
違うの?

2019年4月25日 2019年4月30日更新
久々の出張
久々に車で名古屋出張でしたが、行きも帰りも北陸道は超キリ状態で危険でした。

50km制限が出てました。

そして福井県内で同じ覆面パトカーが順に3台検挙する場面を目撃しました(^^;

安全運転でいきましょう。
南条SAで久々にメロンパンを購入。

限定なのか知りませんが、種類が増えてた。
いつもの南条のプレミアムに加え、

世界一の海老名メロンパンと北海道メロンパン。

北海道のがクリームも入っていて220円でコスパ高し!(^^;

2019年4月26日 2019年4月30日更新
職場祝賀会
職場の後輩2組合同の結婚祝賀会に参加しました。

場所は片町109裏辺りのDOUBLE。

何かダンスホール?みたいなところでした。
1組目

私の部下にあたるO君。
昨年、中途入社したばかりですがいきなり結婚でめでたいです。

これからも期待してます!
2組目

音楽部にも所属しているかなぽんも結婚しました!

おめでとう!

ちなみに旦那さんは音楽部のダンサー、ぬっしーにそっくりで結構うけた(^^;
2組合同でシャンパンタワー!!
料理はビュッフェ形式でちょっといまいちでしたが、まあこんなんもんですかね。

ちなみにわたくしはO君に花束とお祝い金贈呈の役をおうせつかりました。

2つ仕込みを入れたのですが、自分で写真を撮れなかったので、また後で追加したいと思います。
祝賀会の前に片町きららのLOFTでこんなん売ってたので購入!

令和のクリアファイル(^^;

250円。
裏は大化からの歴代の年号が掲載!
嫁にはこれを買いました(^^;

以前買った「働きたくないでござる」シールの缶バッチバージョン。


早速次の日からカバンにつけて出社して、やる気のなさをアピールしていました(^^;
ちなみにこれは自動車保険の更新案内に印刷されていたのですが、いざ令和で書かれてるとまだピンと来ません(^^;

2019年4月29日 2019年4月30日更新
嫁誕生会
少し早いですが、嫁の誕生会も兼ねて家族で外食。

お初の「海かん」へ。

県庁、ジェームスの近くです。

多分、以前タージマハールというインド料理屋があったとこではないかと。

予約して行きましたが、店頭に「本日は予約のお客様のみです」と貼られていました。
連休中なので最小限で働く感じなのでしょうか?
店内はこんな雰囲気。

JIME BEAMハイボール推し?
名物?
カレー味の手羽先
(タージマハールの流れをくむ?)

とやみつきキャベツ
名物?
唐揚げ 印度味

手羽先と味がかぶるので本当はオーソドックスな醤油味にしたかったが売り切れだそうな。
名物?
串揚げ盛り。

豚ロース、うずら卵、ジャガイモ、いわしなど。
お好み焼き

なにか具がバラバラになる。
野菜とか多く入ってる?
一押しっぽいハイボールと
チーズ餃子。

うーん、全体的にいまいち・・・。

最後に食べたおにぎりが美味しかったです(^^;


嫁の誕生会にしてはちょっと残念な感じだったので、もう1回別のところでやろうかな?

2019年4月日 2019年4月日更新


inserted by FC2 system