ダシオの館

2016年4月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年3月31日〜4月2日2016年4月9〜10日更新
愛媛城めぐりの旅
3/31(木)〜4/2(土)まで、久しぶりに城めぐりの旅に行って来ました。

仕事は元々3/31は棚卸で休業日なので、4/1の一日だけ有休をもらいました。

今回は愛媛県の城めぐりです。
2年前に今治は行っているので、今回は松山城、湯築城、大洲城、宇和島城を巡ります。(いずれも100名城。松山と宇和島は現存12天守。)

6:45のサンダーバードで金沢駅を出発!
新大阪で新幹線に乗り換え、更に岡山で特急しおかぜに乗り換えて13:15、ようやく松山駅に到着〜。長いぜ〜。

ちなみに行きの電車は3つとも2列シートの隣に人がいて、混み合っていました。

若干レトロなJR松山駅。
ちなみに少し離れたところに松山市駅(伊予鉄道)もあるので間違えないように。

とりあえずホテルへ向かいます。市電(路面電車)で2駅だけど、もう建物が見えていたので、徒歩で向かいました。
ホテルへ向かう途中にあるこれ、
何だかお分かり頂けるだろうか?

画面中央に注目。

線路が直角に交差しているではないか!?

これ、ダイヤモンドクロスといって、路面電車と専用軌道の線路が交差している全国的にも珍しいところ。

専用軌道が優先なので、遮断機が下りたら路面電車は電車待ちで停車するという珍しい光景も見られます。(今回は見れなかったけど)
2泊するホテル
JAL CITY松山。

荷物だけ先に預けようとしたらもう部屋の準備は出来ているとの事でチェックイン!
12階の部屋からの眺め。

ブラボー!!
松山城天守の眺望もバッチリ!

実はキャッスルビューの部屋を3ヶ月前に予約してあったのです。

平日なのと早割りもあって、1泊7050円。
普段使うホテルよりちょっと高いけど、この眺望なら全然OK!
一息ついたところで早速松山城へ向かいます。

ホテルの目の前がもう城のお堀ですが、天守へ登るには反対側まで行かなければいけません。(こっちからの登山道もあるけどしんどい・・・)

ということで、ホテル前の電停・西堀端から初路面電車!

後ろ乗り前降り。
料金は一律160円なので整理券などはなく、すぐに慣れました。

ほぼ10分置きに来るので便利です。
大街道で降ります。
ちなみに「おおかいどう」と呼びます。
「だいかいどう」ではないので注意!

大街道にはでっかいアーケード街があって、松山市駅に続いているようです。
今回は通ってないけど。
大街道電停から徒歩5分ほどでロープウェイ乗り場へ到着。

ここからロープウェイまたはリフトで登城です!
松山城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
小雨が降ってきたので、二の丸庭園側へ徒歩で降りるのを断念してかっ詰め状態のロープウェイで降りてきたわけですが、折角なのでロープウェイ街商店街をブラブラ。

そこでご当地デザートがあったので試しに買ってみた。美味かったら家族のお土産にしようかと思いましたが、銘菓・一六タルトはゆず餡のタルトで個人的には今一つ・・・。
旬のちゅうちゅうゼリーは2011年全国おやつランキングでグランプリを受賞したようですが、まあ普通・・・。
そしてお土産にするには重いのでパスしました・・・。
本来二の丸庭園の後に寄る予定だった。萬翠荘(ばんすいそう)へ。

念のため警備員のおじさんに道を聞いたら、この先200mほど坂を登ったところです。と言われ、マジっすか?

しょうがないので、小雨の中、傘をさしてヒーヒー言いながら坂を登る。
建物が見えたので少しテンションアップ!
でも芝生が立ち入り禁止で、そこへ入れないと24mmの広角レンズでも建物全景が入らず、テンションダウン。

雨なのでミラーレスの18mmにレンズ交換するのも面倒でさっさと諦め。
中の様子。
豪華です!

2Fは有料のギャラリーだということで、1Fの無料ゾーンだけ見学させてもらいました。
一番の見どころがこのステンドグラス?

でも2Fは有料なのでここまで。

ちなみに他のお客さんはゼロのようでした。
ぶっちゃけ大したことないので(こらー!)
早々に退散。
だいぶ歩き疲れてましたが、お堀沿いをホテルまで歩いて帰ることに。

愛知県庁と路面電車。
ホテル横のコンビニでジュースや明日の朝食のパンなどを調達してホテルへ戻る。

夕食は相変わらず雨なのと歩き疲れててしんどいので、ホテル内のテナントへ。

日本料理・さわふく
高級そうなたたずまい・・・。
今回の旅行で絶対食べたかった
「宇和島風鯛めし」を頂く。

天ぷらや小鉢もついた御膳だったので
\2,300でした。

ビールも頼んで\2,950!
豪華ディナー!
宇和島地方(南予)の鯛めしは
炊き込みご飯ではなく、刺身をご飯の上に乗せ、
卵黄を溶いた出汁をぶっかけて食べます。

高級な玉子かけご飯という感じ。

これがめちゃうまい!!

まあ翌日、宇和島城のおっちゃんから そうなの?という情報を仕入れることになるのですが・・・(^^;
明日の天気をチェック。

明日も雨のようです・・・orz
2日目。
予報通り、朝から小雨・・・。

とりあえず市電で松山市駅へ。
いよてつ 松山市駅。

高島屋が入っていたり、アーケード街に隣接していることもあって、こっちの方がJR松山駅より栄えているようです。
7:47の宇和島バス(高速バス)に乗車。

予約不要の路線だったので混み具合が心配されましたが、問題なく(隣のシート空きの状態で)座れました。
1時間ほどで大洲市へ。
大洲本町のバス停で下車。(\1150)

徒歩数分でまちのえき「あさもや」に到着。
本当はここでレンタサイクルを借りる予定だったのですが・・・

何と今日だけ営業時間が10時から!
(普段は9時で、現在時刻がちょうど9時!)

ガビーン!! 目の前にチャリンコあるのに!(上の写真の中央に写ってる)

ま、小雨も降っているので元々チャリンコは厳しかったということにして、諦めて徒歩で大洲城へ向かう。
大洲城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
小雨の中歩いてヘロヘロで大洲城からまちのえき「あさもや」に戻ってきました。

今度は営業していてので、名物・じゃこ天を食べて休憩。

じゃこ天ですが、見た目はさつま揚げですが、すりつぶした魚が使われているので、じゃりじゃりした食感があり、揚げたてだったこともあって美味しかったです!
宇和島行きのバスまでもう少し時間があるので、大洲の町を散策。

時間があれば臥龍山荘に行ってみたかったのですが、そこまでの時間はなく、断念。


おはなはん通り。
用水に鯉が泳いでます。

以前行った島原みたい感じ。
休憩所。
朝ドラ・おはなはんの説明が展示されていましたが、いかんせん、自分が生まれる前の番組なので、何も分からない・・・。
(S41年放送?)
これがドラマ東京ラブストーリーでりかがかんちに手紙を出したポスト。

そんなシーンあったっけ?
ポコペン横丁。
昭和のノスタルジーな展示がされています。
日曜はここに日曜市?が開かれるようですが、今日は静まり返っていました。

奥に昭和館みたいな有料施設がありましたが、時間の都合で断念。
こういうの結構好きなのですが・・・(^^;
赤レンガ館。

1Fがショップになっていたので、ここで嫁とオカンへのお土産に今治タオルを買いました。
中にはもキレイ!

この後、再び大洲本町のバス停から宇和島行きの高速バスへ乗車。

13:47のバスでしたが、15分ほど遅れで来ました。バス停にはイスもなく、待ちくたびれました。
南国ムードあふれる宇和島駅。
ここでは降りず、車窓から眺める。
13:10頃、宇和島バスセンターにて下車。
(\980)

駅よりもこっちの方が宇和島城登城口のすぐそばです。

背後の山がもう宇和島城。
宇和島城登城の前に腹ごしらえ。

武家長屋門(登城口)のすぐ前にある一心へ。
元々、ここで宇和島風鯛めしを食べる予定だったのすが、昨夜松山で食べてしまい、もう一度本場の宇和島のものを食べてみるかかなり迷ったのですが、どうせなら色んな種類のものを食べてみたい!ということで、珍しい鯛カツカレーにしました。(\1263)

宇和島産の鯛のあらから取ったダシを使用し、数種類のスパイス、野菜等を時間をかけて煮込んだ手間がかかったルーのようです。
サクサクの鯛のフライもついていて美味しかったです!あまり辛くはなかったです。
まだ小雨が止みませんが、宇和島城へ登城!

かなりの山道であります。

宇和島城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
宇和島城の上り立ち門から城を出て、どうしようかと思いましたが、予定していた伊達博物館や天赦園は時間と疲労の関係で断念。
ゆっくりバスセンターに戻ることに。

途中にあった和霊神社。
本社は宇和島駅の近くにあり、こちらは丸ノ内分社になります。

旅の安全を祈願しました。
宇和島バスセンターに戻ってきました。
16:30の松山行き特急バスまでまだ30分ありますが、足が棒状態なので発車までここで休憩。さすがにバスセンターだけあって、室内に待合所があり、快適でした。

支払い時の手間を省くため、事前に乗車券を購入。
松山行きの高速バスの中で、天気が回復してきました。
今頃晴れるんかい!!(^^;
松山市駅で降りて一旦ホテルへ戻って三脚を取ってくるか迷いましたが、めんどいのでそのまま終点の道後公園でバスを下車。
翌日、再度来る予定の道後公園(湯築城跡)。

桜のライトアップにシートが広げられていて、
完全に花見モード状態でした(^^;
折角なので少し写真を。

三脚や夜用の明るいレンズをすべてホテルに置いてきてしまったので、厳しい・・・。
すぐ近くにある道後温泉へ。
19:00でちょうどからくり時計が動き出しました。

数分だけ音楽が鳴ってからくり人形が動き出します。1時間置きに動くらしい。
一番の名所・道後温泉本館。

平日ですがたくさんの人で賑わってました。
見事なライトアップ!

蜷川実花さんとのコラボのようです。

2017年2月までの企画のようですが、一部、エントランスの陣幕や障子のインスタレーションはまだ継続している模様。
湯神社の少し高台から撮影。

本当はもう少し高場からカメラを固定してスローシャッターで取りたかったが、三脚がないので、さっさと諦め。
本当はもう歩きたくないというのが一番の理由・・・(^^;
歩き疲れ&腹が減ったので、アーケード街にあった丸水・道後店へ。

ここは宇和島で有名な鯛めし屋さんです。

2Fのカウンター席に通されました。
宇和島城のおっちゃんからの情報をもとに、伊予さつま汁膳を頂く。(\1150)

鯛の身をほぐし、香ばしく焼いた麦味噌と合わせてすり鉢、それを鯛のだし汁でのばした料理。
高級な汁かけご飯?

ただ、ミカンの皮?が入っていて柑橘系の味付けになってしまい、個人的にはたくさんは食べれない感じでした。

ま、全部頂きましたが。(ちょっとご飯の量が多い・・・)
腹が膨れたところで、ホテルへ戻りましょう。

道後温泉駅。大正デモクラシー(?)

市電のJR松山駅行きに乗れば、ホテル横の西堀端電停まで乗り換えなしで行けます。
ホテルに戻ってからは窓からの夜景撮影。

松山城天守のアップ。
22時で消灯しました。
松山市駅 高島屋の観覧車(くるりん)。

こっちは確か23時で消灯しました。
E-PL7の新機能、ライブコンポジットで撮影。

インターバル1秒×1分くらい。
(トータル時間はデータに残らないのね。。。)
3日目最終日。

今日は朝から日が射しこみ、いい天気です。

最終日だけ晴れかい!(^^;
8:00ごろホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらってさっそく市電に乗り込む。

今日は松山市内中心部を回るので、市電の1日券をゲットしました。500円で乗り放題です。
市役所前、松山城が見えるところを車内から。
道後公園電停で下車。
目の前が昨夜も来た湯築城跡になります。

松山城のすぐそばにありますが、100名城に選ばれています。

湯築城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
湯築城散策を終え、道後温泉街へ。

たまたま坊ちゃん電車の方向転換に遭遇。

乗務員さんが手動で向きを変えます。

写真は方向転換後、単独で走るレアな画像。
客車連結後、次の出発まではここに展示されています。
またまたちょうどからくり時計が動き出しました。10:00です。
昨夜より昼間の方がはっきり人形をみることが出来ました。
昼間の道後温泉本館。

人力車も営業中。
歴史ある看板。

ちなみに温泉には入りませんでした。
いかんせん人が多いのと、高いカメラを持っているので、一人では不安だった為。
昨夜のライトアップの昼間の様子。
シンボル?の白鷺。
夏目漱石。
坊ちゃんの登場人物集合!

少し前に二宮くん主演のドラマで坊ちゃんを見ていたので、何となく分かります。
赤シャツ、ヤマアラシとか。
おやつにじゃこカツを頂く。

昨日食べたじゃこ天を衣をつけて揚げたもので、こっちの方が美味しいかも?
昼間の道後温泉駅。

これで道後温泉とは別れを告げ、初日に行けなかった松山城・二の丸庭園を目指します。
市電で県庁前電停下車。

県庁もゆるキャラ「みきゃん」推し?
みきゃんのラッピングカー発見!

すごいぞ愛媛県!
徒歩数分で二の丸庭園到着。
坂道なので少し疲れました。

詳細は歴史探訪の松山城のページにて!
二の丸庭園を後にし、市役所前電停へ。

よく見かけるアングル。

路面電車と松山城!

この後松山市駅へ移動。
松山市駅の高島屋屋上にある観覧車くるりん。
市電の1日券で何とタダで乗れるらしいのでおっさん一人で乗ってみました。

観覧車は1回500円ですが、市電の1日券も500円なので、得した気分。
くるりん頂上から望む松山城天守。

ちょうど同じ高さまで上がるらしい。

春祭りのイベントで大勢の人がいるのが見えました。
松山で最後の食事(昼食)は、高島屋に入っている瀬戸内料理「東雲」にて。
松山鮓セットにしました。(\1620)
一日限定20食とのことですが、まだ大丈夫でした。

ちらし寿司ですが、甘目の味付け。
色々具が乗っていて美味しかったです!

しかし、今回の旅で食べた御膳にはすべて天ぷらがついてました。3回も天ぷらを食べました(^^;

あと、鯛そうめんや鍋焼きうどん、瓢系ラーメンなども食べてみたかったのですが、また機会があれば、ということで。
食事後、市電ホームに行くと
また偶然、坊ちゃん電車に遭遇。

これもまた機会があれば乗ってみたいです。

この後、ホテルで荷物を受け取り、JR松山駅へ。
最後に家族、友人への食べ物系のお土産を買いました。
帰りの電車
特急しまかぜですが、新しいアンパンマン電車でした!!

先月から運行を始めたばかりみたい。
子供が大勢はしゃいでいました。
1号車のグリーン車は座席もアンパンマンでしたが、自分の乗った2号車も天井はアンパンマン!

帰りの沿線やホームにも大勢カメラマンとか家族ずれがいて、注目を浴びていました。

岡山で新幹線に乗り換えて新大阪へ。
いつもは乗り換え時間が10分程度でギリギリの新大阪ですが、今回は28分あったので、のんびり待合室で待機。

この後サンダーバードで無事21:30ごろに金沢駅に到着。タクシーで帰宅しました。

今回、1,2日目は雨で今一つでしたが、桜と城のコラボが撮れて良かったです。
また、ご当地グルメや郷土料理も楽しめました。

そして予想以上に体力がないことに改めて気づく!もっと普段鍛えねば・・・
ま、今回はインフルの病み上がりだったこともあるけど・・・(^^;
今回の旅では100名城を4つ制覇!
(通算53/100城)

80:湯築城
81:松山城
82:大洲城
83:宇和島城

あと四国では、高知城と徳島城が残っています。特に高知城は現存12天守の1つなので、近々ぜひ行きたいところです。

2016年4月7日2016年4月23日更新
夜桜
会社帰り、
昨年も訪れた桜ライトアップのポイントに今年も行ってみました。
ちょうど満開かな?

昨年は前の車だったので、新しい車で似たような構図で撮ってみた。
これは昨年の写真。

新・旧 インプ比較(^^/
ホイールと花びら。

f1.7のレンズで手持ち撮影〜。
リアウィンドウに写る桜。
リアビュー。

来年はもう少し色んなレンズや三脚も持って来てじっくり撮ろう。

2016年4月10日2016年4月23日更新
ちょっと遅かった花見・・・
嫁と花見散歩。

犀川の河川敷(豆田グランド)へ行ってみた。
タンポポと桜。
鉛色の空なので、彩度を上げてズームで無理矢理華やかにしてみました(^^;
グランドでは野球の試合真っ最中!
桜のシャワーの下、プレイボール!
その後、上に掲載した夜桜のポイントへ行ってみたが、散りかけ・・・。
ちょっと遅かったか・・・。
葉桜〜(^^;
2016年4月10日2016年4月23日更新
BO・BOでランチ
嫁がおいしいランチが食べたい!
ということで、上で掲載の花見の後、進和町にあるイタリアンのBO・BOに行って来ました。

マルエー間明店の向かいにあります。
以前は米丸のバス停近く(裏通り)にあって、一度訪れていますが、数年前に今の場所に移転。

それからは初めて訪れます。

店内は以前より広くなっていました。
Bセットにしました。

好きなパスタorピザにプラス580円で旬の前菜盛り合わせ、スープ、パン、ドルチェ(デザート)、ドリンクが付きます。

豪華な前菜盛り合わせ。
ガーリックトースト。
春キャベツとホタテのクリームパスタ
(料理名うろ覚え・・・)
厚切りベーコンと森のきのこのピザ
箸置きに店名が!
嫁も満足そうで良かった。
見事なデコレートのデザート。

抹茶アイスシューとプリン。
嫁のデザートはプリンの代わりにケーキ。

チーズケーキ。(春バージョン?)
お腹いっぱいになりました。

御馳走様でしたー。



駐車場には何故かヤシの木が。

南国に来たインプくん(^^;

2016年4月15日2016年4月23日更新
同期飲み会
入社20年目の同期飲み会を
今年も行いましたー。

今年はちょっと都合が悪くなったメンバーがいて、7名でした。

場所は片町の「肉BAR流やまと」
「にくばーるやまと」と読むらしい。

初めての来店です。
飲み放題付きのコースにしたのですが、

まず最初はサラダ。

ま、普通に・・・。
次に生ハムのサラダ。

まあまあ。
次に焼野菜。

ま、野菜も食べないとね・・・。
次にソーセージ。

ま、おいしいね。
次にまたサラダ・・・


ってオイ!!!!


肉は!!!!????
ようやく肉が出てきた。。。
シロ系。
冷麺。
結局肉が足りずに追加注文・・・。
デザートの杏仁。
初めて利用しましたが、コースの肉が少なく、(サラダは多い^^;)いまいちでした・・・。


←2Fが今回のお店。
同期の一人は間違えて最初1Fの店に入ったらしい。


同期会、またやりましょう。だいたい愚痴こぼし大会になるけど(^^;

2016年4月17日2016年4月23日更新
ハントンライス
昼、アピタ金沢でハントライスを食す。

久々やねー。

と言ってもそんなに思い入れはないので、特にソウルフードというわけではない(^^;

2016年4月14日〜2016年4月23日更新
熊本大地震
4/14、熊本で大きな地震が発生しました。

≪ウィキペディアより≫
まず4月14日21時26分頃に、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、最大震度7が観測された。さらに、その28時間後の4月16日1時25分頃には、同じく熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し、
再び最大震度7が観測された。気象庁は同日、後者(16日未明)の地震が本震で、前者(14日)の地震は前震であったと考えられるとする見解を発表。
また本震以降、熊本県阿蘇地方および大分県においても規模の大きな地震が相次いで発生した。
数年前に訪れた熊本城も大きな被害を受けました。
修復には10年以上かかるという声もあり、ショックです。



≪ウィキペディアより≫
天守閣の屋根瓦が崩れた上に屋上にあったしゃちほこが落下し、石垣が少なくとも6か所で崩れ、
塀が100mに渡って倒壊した。さらに16日の本震で、築城当初から残っていた重要文化財の東十八間櫓・北十八間櫓が倒壊し、
隣の熊本大神宮の社務所を押し潰した。

2016年4月21日2016年4月23日更新
名古屋土産
名古屋に出張に行ってきたので、土産を買ってきました。

帰りの尾張一宮PAのコンビニにあったもの。

山ちゃんてばさき棒(329円)と、名古屋みそカツ(108円)。

ま、うまい棒の手羽先味と、駄菓子屋によくあるソースカツ?のみそカツ味です。

安いのが良い(^^;

2016年4月24日2016年4月30日更新
嫁車タイヤ交換(ようやく・・・)
ダンナの旅行、腰痛、悪天候など色々あり、延ばし延ばしになっていた嫁の車のタイヤ交換をようやく行いました。

嫁、すまん・・・。

嫁のタイヤカバーがなぜかこれまでミニバイク用?のもので形状がおかしかったので、軽タイヤ用のものに新調しました。

でも嫁の車も結構な年式なので、新車購入を検討せねば・・。
ハスラー?(^^;
ランチは金沢アピタ内のイタリアントマトで。

イカと明太子のパスタ。
嫁は焼カレードリア(だっけ?)
そしてドリンクは今流行りの「チアシード」入りマンゴー。

チアシードは中央アメリカに生息する「チア」というシソ科の植物の種で、食物繊維、アミノ酸、カルシウム、マグネシウムが豊富で便秘解消、栄養補給、ダイエットにもいいらしい。
このつぶつぶが体にいいらしい。

チアシードだけの瓶入りドリンクを見たことあったけど、まんまカエルの卵でちょっとグロい(^^;

味は濃いネクター+ヨーグルトという感じで美味しかったです!
食品売り場で発見した信玄餅アイス。

嫁がハーゲンダッツの限定品をずっと食べたいと言っていて、食べ損ねていたので、即購入決定!
中はこんな感じ。
上に餅が載っていて、はがすと中に黒みつが!
少々混ぜて上に蜜をかけるといい感じに美味しかったです!
変わり種の柿の種シリーズですが・・・

これは柿の種と言っていいのか?
揚げ柿種ということで、食感としては「ビーバー」というご当地お菓子みたい感じ。

から揚げ風味は微妙ですが、まあ美味しかったです!

2016年4月28日2016年4月30日更新
会社 結婚祝賀会(マルちゃん&モッさん)
会社の部メンバーの結婚祝賀会へ。

音楽部ライブにもゲスト出演してくれたことのあるマルちゃん(女性)が結婚することになったのですが、旦那は何と!(というかやっぱり?)元音楽部(チーム:メタボリックシンドローム)のモッさんでした!(今はうちの会社を退社しているのでOB)
ウェディングケーキ!

恒例のケーキ入刀してからみんなにふるまわれましたが、出遅れて俺は食べれず・・・(^^;


何はともあれめでたいめでたい!!
おめでとう!!
場所は柿木畠のnolkaという店で、このビルの3Fにありましたが、外観にはとくに看板はなく?分かりづらいところにありました。(幹事が下に立っていてくれたから分かったけど)
祝賀会後、軽く散歩。

うちのじっちゃんも元気そう!(^^;
本日(4/28)、香林坊109跡にオープンしたTOKYU SQUARE。

中には入ってないけど、30歳以上をターゲットとした安さより質を重視した店舗が入っているとか。

俺の来る店ではないな・・・(^^;

でも今度一回は来てみるか・・・。
片町きららの様子。


ほんと様変わりしましたね。
これだけ見ると何処やねん!という感じ。

2016年4月29日2016年4月30日更新
ウメちゃん会
今日は会社OBのウメちゃんをいじると語る会を開催。

昼時に示野のシャルマで行いました。

ちなみに参加メンバーのうち2人が初めての来店で、最初示野イオン本館の中を探していたらしく、少々遅刻(^^;
個人的に2度目のシャルマですが、
以前何を注文したか覚えていなく、「人気」と書かれていたバターチキン+ナンをチョイス。
ナンがでかい!!

でも薄いので結構普通に食べれました。

バターチキンもそれほど辛くなく、美味しかったです!
本格カレーの場合、時々変わった香辛料だとダメなときもありますが、これは大丈夫でした。
中央が久々の再会となったウメちゃん。

全然変わってないっす。
久々にもかかわらず、全く違和感なく、普通に会話。

家業の不動産屋をついだけど、色々大変みたい。蛍光灯の交換とかトイレの修理とか(^^;

こちらもここ半年くらいの変化を話し、色々語り合いました。(ほんと色々あったので、話せば長くなる!)

次会うのは来年になるかもしれないので、「良いお年を!」と言って別れました(^^;

またやりましょう!

2016年4月日2016年4月日更新


inserted by FC2 system