ダシオの館

2018年1月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年1月1日 2018年1月4日更新
謹賀新年
『謹賀新年』

本年もダシオの館をよろしくお願いいたします(^^/


今年は「続100名城」のスタンプラリーが始まることもあり、更にいろんな所へ行きたいと思います!

2018年1月2日 2018年1月4日更新
初詣、福袋
喪中なのでどうしようかと思いましたが、神様への挨拶はしましょう、ということで、恒例の石浦さんへ行って来ました。

巨大な「きまちゃん」がお出迎え!
戌年なので気合いが入っているようです(^^;
まだ2日という事で人いっぱい。
列を並びます。
「きまる横丁」って何だ?
お参りを終えると更に列が延びていました。
すごい賑わい。

しかし、鳥居の下から参道を半分ふさいで露店が出ているがいいのだろうか・・・?(^^;
今年のおみくじは「大大吉」でした!

いくつ種類あるんだ・・・?(^^;


今年はいい年であるといいなー。


旅行は「和倉温泉」と書いてあり、早速オカンから連れて行ってくれ要求が・・・(^^;

ラッキースポットは千里浜らしい。

ちなみに嫁は「小吉」。
ラッキーカラーは「カメの色」。
どんな色や!?(^^;
恒例の記念撮影。

今年からはオトンがいなく寂しいですが・・・。
21世紀美術館はうっすら雪化粧。
(工事中?)
市役所横の喫茶店が空いていたので、突入。
ロールケーキが自慢の店でした。

五郎島金時のロールケーキを頂く。
濃厚で美味しい!
オカンは腹が減ったのと事で、アイス乗せの極厚トースト!
続いてアピタ金沢へ移動。

昨年100萬ボルトがオープンしたので、そこの福袋を購入。

LED照明2点セット、7千円也。
オープン記念時に配っていた割引クーポンで600円引きになりました。
日立のシーリングライトと
ヤザワなるメーカーのデスクライトのセット。

ちょうど2F書斎の照明をLED化したかったので。

デスクライトはプラモ作成時とかの補助光に使います。
開封すると、気持ち悪っ!!
カエルの卵?(^^;

でもある意味すごい技術。
最初リモコンが見当たらず、欠品かと思ったら、無造作にガムテで張り付けてありました。

極力過剰な梱包を廃する設計で好感が持てました。
無事取り付け完了!

かなり明るい!

「おこのみ」スイッチの初期値が全点灯の半分くらいですが、それが以前の蛍光灯と同じくらいでした。

調光に加え、調色も出来るので、気分で変えてみたいと思います。

これでダシオ家内の主な照明はLED化されました。(玄関灯はまだだが・・・)
結婚してから、干支の人形がついた鏡餅を毎年買っていたが、今年は喪中で買わなかったので、百均で人形だけ買ってきました。
結婚してからの年数が分かるようにコレクションしているためです。

もう5年目に突入か・・・。
これからもよろしくです(^^;

2018年1月2日 2018年1月4日更新
築城開始 彦根城
長期休み恒例、「築城せよ!!」

今回は彦根城を作ります。
童友社のスタンダードタイプ。
(他にデラックスタイプも出てます)


ずっとひこにゃんの人形が犬山城に置かれていて違うやろ!状態が続いていたので(^^;
パーツ構成はこんな感じ。

成型色は3色。
まずは土台から。

地面にデザートイエロー、盛り土部はフラットアースで着色。(全てタミヤ・アクリルカラー)
石垣はいつもはジャーマングレーかミディアムグレーですが、今回、実物の写真を見た上で地面と同じデザートイエローでとりあえず塗ってみた。
適当に石に色をつけていきます。
色々塗り過ぎたか・・・
エナメル黒で墨入れ。

ちょっと派手すぎて、嫁からは「こんなカラフルな石垣、金沢城の玉泉院丸の短冊石垣でしか見たことない」といつも間にか覚えたマニアックな突っ込みをくらう・・・(^^;
デザートイエローでブラッシングをして少し中和してみました。(砂埃をかぶったような感じ)

まだ派手ですがとりあえずこれで良しとします。
他のパーツも色塗り。

板の部分にフラットブラウン。
装飾部をフラットブラックからのゴールド。

シャチホコはいつも通り金に!
(実物はグレーです)
色塗りを終え、さあ、組み立てだ!
と思ったら何と接着剤がカチカチに固まっていて使い物にならない!

一旦築城中断です・・・orz
2018年1月7日 2018年1月8日更新
インタリアン・トマト
今日のランチは新年の挨拶も兼ねて金沢アピタ内のイタリアン・トマトへ。

ここは父ちゃんが行きつけだったお店で、父ちゃんが亡くなったことを報告したときは店長さんも悲しんでくれて、手作りのお菓子をもらったりしたお店です。

今日はいつものコーヒーではなく、ほうじ茶ラテにしました。

あとは餅入りピザとミートソースのパスタ。
美味しかったです。

今年も何回もお世話になると思うのでよろしくお願いします。

2018年1月8日 2018年1月8日更新
築城再開
色々買ってきたので築城再開!

接着剤だけあればいいはずが、何か色々買ってしまった。
そしてこんなん発見!

嫁の愛車(色も同じ)

接着剤、塗装不要の初心者向けキット。
1/32スケール。


これについてはまたいずれ。
というわけで築城再開。

1層目を組んでいきます。
屋根は成型色のまま行く予定でしたが、
ダークシーグレーという色を買ってみたら合ってそうなので、塗ります。
あと、窓には黒の画用紙を裏から張ります。
中が見えるとおもちゃっぽく見えるので(まあ、おもちゃなんですが)

左が張る前、右が張った後。
地面の土の部分も新アイテム
タミヤ情景テクスチャーペイントの「砂 ライトサンド」を試します。
塗った直後はテカリがあって何かピンと来ませんでしたが・・・
乾くと粒々の砂になっていい感じです!

ちょっとスケール感が合ってない気もしますが・・・(汗
というわけで、2層目も組んでいき・・・
屋根や破風を付けます。
3層目。

高欄の廻り縁が組立にくかったです(汗


今日はここまで。
(実際は毎日少しず作ってますが)

2018年1月12日 2018年1月21日更新
大雪
朝起きると外が大変なことに!

金沢で積雪46cm!
(翌日には60cmを超えました)
えー、脱出不能・・・orz
車高の高い嫁のハスラーでも無理。

何とか嫁の車の前を優先で除雪して嫁には先に職場に向かってもらいました。
(結果、大渋滞でいつもは20分くらいのところ、2時間半かかったようですが・・・)

オイラは体力を使い果たしたので、午前有休をとって、昼から(実際には11時くらいから)出社しましたが、道路がガタガタで参りました・・・。
ダシオ家庭園 〜冬〜(^^;
翌朝(1/13土)、太陽が顔を出しましたが、氷点下で樹氷が!
久々にスケ次郎とスケ三郎で遊んでみた。
カマクラで宴会中
ものすごい雪山!

ちなみに撮影後、この時使ったドクロ印のビンを無くしました・・・。

見つけた方はご一報下さい・・・。

2018年1月20日 2018年1月21日更新
彦根城 完成
彦根城 築城の続き。

無事天守が完成し、付け櫓等を組んでいきます。
ここで問題発生!

何か天守が傾ている!?
どうやら付け櫓と天守1階の屋根が干渉している模様。

設計ミス!
棟梁呼んで来い!!
急遽、ヤスリで修正に入ります。
かなり削って・・・
何とか収まりました。

金型が古いキットなので
色々いびつです・・・orz
これで建物は完成!
次に樹木をどうするか、
持ち合わせの樹木を並べて検討。

やっぱ桜にしました。
樹木の穴を空けます。


ピンバイスでは一番大きいドリルでも足りなかったので、ラジコンのボディー用に使っていたリーマーを久々に使用。
植樹しました。
最後に、芝生にするため、タミヤ情景テクスチャーペイントの「草」を塗ります。 
乾燥させて完成!

ひこにゃんもようやく本来の居城に引っ越せました。


完成写真はこちらで

2018年1月20日 2018年1月21日更新
ハスラー プラモ
先日、軽く紹介した
ハスラーを作ります。
パッケージには「塗装不要」と書かれているので、2色成型のボディーかと思っていたら・・・
あれ?赤一色?
何と黒色部分はシールで再現するのか・・・
確かにパッケージの写真は「塗装してあります」と書いてある・・・。
パーツ構成。

最小限という感じです。

タイヤもゴムではなくプラスチック。
シールを貼っていきます。

位置合わせがかなり難しい・・・。
フロント部。

バンパー内のシールを後から貼ったら汚くなってしまった。ここは中を貼ってから外側のシールを貼った方が良いです。
(特に説明書に書いてねーし!)
リア部。
ここはフロントの教訓を活かして、内側を先に貼りました。
ヘッドライトを付けます。
リアもテールランプを付けます。

スズキとハスラーのエンブレムが小さい!
ピンセット必須ですね。
あれ? ドアミラーパーツ(D)が2つ入っている?

説明書でも1つなので、どうやら梱包ミスのようです。

ま、いいか(^^;
室内パーツ。

折り畳み方式で組み立てるのですが、これはアイデアものですね。感心しました。
ここもシールを貼ります。

インパネ部はなかなかの再現度。
ホイールは

成型されていますが、さらにシールを貼ります。
タイヤに付けます。

これは最上位のXグレードのホイールですね。嫁のはその下のGグレードなので、鉄チンホイールです。
何だかんだでシール貼りが終われば組立はあっという間。
休憩しながら2時間ほどで完成しました!
嫁の実写と並べてみる。

室内で見たら赤が暗いと思ったが、外で見るとほぼ実写と一緒!
嫁からはパンダエンブレムも再現してくれと言われたが、それは無理!(^^;
タイヤに乗せてみた(^^;
2台目のハスラー納車(^^;
これくらい離れてみるとそこそこいい感じですね。

シールなのでもっと安っぽくなるかと思ってました。

ま、近くで見るとシールのつなぎ目などが見えて残念な感じなんですが・・・(^^;

でも手軽に作れて良いと思います。

アオシマのこのシリーズ、今のところ、プリウスとハスラーのラインナップですが、良さげなのが出たらまた作ってみようと思います。
(ちなみにハスラーは赤の他にピンクも出てます)

2018年1月21日 2018年1月21日更新
お好み焼き 道頓堀
夜は、嫁、オカンと外食。

最初、安定の秋吉に行ったら
安定の混雑っぷりで7組待ちと言われたので、急遽お好み焼きの道頓堀へ。

ここも3組待ちでしたが、少し待ったら座れました。
オイラは豚吉(豚、明太子、もち)。

嫁はチーズin豚玉。

オカンは道頓堀ミックスにしました。
緊張しながら焼いていきます。

表5分→裏5分→再度表5分が
良いようです。
無事完成!

美味かったっす。
デザート。

オイラは胡麻バニラアイス。

嫁曰く「ハーベストの味!」
確かに!(^^;
嫁は和風わらび餅アイス。

雪見だいふくみたいな食感でした。

オカンはミニパフェ(チョコ)。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

2018年1月24日 2018年1月28日更新
寒波続く・・・
全国的に寒波到来・・・。

金沢は18:00で−3℃・・・。
積雪はそれほどでは無いものの、
冷たい強風が吹き荒れ、
車のウィンドウも凍っていて大変です・・・。

そして、東京など首都圏や太平洋側でも積雪があって混乱しています。

異常気象ですね・・・。

最初は−1℃とかで騒いでいたけど、段々−3℃、−4℃でも驚かなくなってきた(^^;

2018年1月28日 2018年1月28日更新
サンマーメン
今日のランチは、金沢アピタ内の双喜亭へ。

ラーメンとチャーハンセットを食べるつもりで入ったら、ご当地ラーメンフェアをやっていたので、神奈川のサンマーメンにしました。

サンマラーメンではない!(^^;
炒めたもやしなどの野菜が香ばしく、あつあつのあんが乗っていて、温まりました!
ライス&ギョーザのセットも付けました。

※海老は嫁が頼んだレディースセットの海老そばからのおすそ分け。


この後、食料品売り場で2週連続、会社の取引先の人と遭遇!
またお会いするような予感(^^;
ビールを1本だけ買おうとしたら、キリンのお姉さんが寄ってきて、6本セットを買ったらクジが引けます!というので、嫁におねだりして6本セットを購入。

で、クジを引いたら「当たり」が出て、
更に3本ビールをもらいました!(^^;
最近CMでもやっている、新製品、のどごしSTRONG(7%)をもらいました。

バーコード欄は「景品」シールが貼られていて、レジでもタダで通過!

今度飲んでみます!
そして、いろはすのももが無くなると聞いたので買ってみた。

こんなに甘かったっけ?

美味しいのに無くなるのは残念です。

公式サイトによると、2月をもって製造販売を終了する模様。

ただ、代わりの?次のフレーバーがあるらしいので、期待しましょう!


2018年1月30日 2018年2月3日更新
名古屋 オアシス21
31日の朝一に所用があり、前泊で名古屋へ。

15:48のしらさぎ(米原行き)
金沢もまだ雪が残っていますが、
福井・滋賀はさらに積もってました。

途中、太陽が顔を出すも、結構悪天候。

そのため敦賀からは徐行運転を行い、8分遅れで米原に到着。

接続の新幹線が待ってくれたので、無事乗換え出来ました。
名古屋駅到着〜。

太閤口からの眺め。
都会だがや。
ホテルに荷物を置いて、地下鉄で栄へ。

オアシス21の写真を撮りました。
すごい建物だ。
反対側から。

名古屋テレビ塔とのコラボ。
1F(地下?)はスケート場になっていました。
屋上の展望台「水の宇宙船」。

フロアもライトアップされ幻想的!
ガラス上面に薄く水が流れていて更に幻想的です。

(写真はHDR絵画調フィルターで加工してます。)
名古屋テレビ塔

こちらは今回は行きませんでした。
いずれまた。
時間で色が変化するらしく、気づいたら青色に!
満足したので、名古屋駅に戻り、太閤口の地下街・エスカへ。
エスカ内の忠助でご飯です。
今回はがっつり名古屋めし!

どえりゃ〜、うめーがや!



翌日、所用をこなし、無事帰宅しました。
帰りは特に雪による影響、電車の遅れなどはありませんでした。

2018年1月日 2018年1月日更新


inserted by FC2 system