ダシオの館

2019年11月


※新しい記事を下に追加していきます。

2019年11月1日  2019年11月10日更新
大分旅行 1日目
嫁と大分へ2泊3日の旅行に行って来ました。

当初、茨城(水戸)へ行く予定だったが、台風の影響で北陸新幹線が運休となり、再開がどうなるか分からなかったので急遽、九州に変更。

で、前日の夜にダシオの体調が悪化。何か喉が痛く、熱を測ったら何と38.6℃!
でも「俺、明日旅行に行くんだ〜」と周りに公言(^^;

当日の朝、何とか36℃台に下がっていたので強行出撃!(^^;

今回は珍しく天気が良いので喜んでいたらまさか体調が崩れるとは・・・(^^;
金沢→京都→小倉→中津と乗り換えて、まずは中津へ。

小倉で乗り換えたソニック号。

白いソニックは初めて。
金沢駅を7:15に出て、中津駅に13:09着。
遠いね〜。

駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りる。

目的地の中津城までは徒歩でも15分くらいですが、体調が悪いのでなるべく体力温存(^^;
中津城へ向かう途中、中津からあげの名店でランチ。

からあげグランプリで金賞受賞のからいち。
テイクアウト専門店ですが、中に簡単なイートインスペースがあり、そこで食べました。

もも肉とムネ肉のミックス。
100g(3ヶ)で260円という安さ

注文してから揚げるので、揚げたてアツアツを食べれました。

風邪で味覚がかなり麻痺していましたが、(多分)美味しいかったです!(^^;
中津城については歴史探訪のページにて!
レンタサイクルのお陰であまり足は疲れること無く、中津駅へ戻る。

15:41のソニックで別府へ向かいます。

今度のソニックは青色のオイラが知っている車両。
座席がディズニーです!(^^;
16:26 別府駅着。

駅前の油屋熊八さん銅像、今日はラグビーの衣装になってました。

ラグビーワールドカップ2019の会場の1つが大分なこともあり、盛り上がっていました。
タクシーで今宵の宿、鉄輪温泉のおにやまホテルへ。

無事チェックイン。
部屋はこんな感じ。

ちょっと狭いけど、まあ十分。
部屋からは鉄輪温泉の蒸気と遠くに別府湾を望む絶景。

本来なら夕食前にひと風呂というところですが、体調が悪化・・・。
熱計ってないけど多分、そこそこあるような雰囲気・・・。
ということで、ダシオは夕食まで部屋で冷えピタを貼ってダウン・・・(^^;
何とか起きて夕食へ。

おー、豪華!

豊後牛のすき焼きもあります。
鉄輪温泉名物の地獄蒸し。

蒸気で蒸す料理。
とはしゃいで、蒸し料理のなかのえびの皮を剥こうとして両手を伸ばしたら、お吸い物をひっくり返すハプニング!

嫁は「えびの皮剥いてあげるよ」と落ち着いていたが、こっちは結構な大惨事!


係員が「ありゃ、大変!」と3人かけつける大騒ぎになりました(^^;
幸いズボンはすこししたら乾きました。
お騒がせしました・・・m(- _-)m
夕食後、お土産を買うのも兼ねて館内散策。

でも体調悪いので早めに部屋へ戻る(^^;
部屋からの夜景。

ミニ三脚をセットして星が写るように撮ってみた(体調悪いんちゃんううか!(^^;)

2019年11月2日  2019年11月10日更新
大分旅行 2日目
2日目の朝焼け

今日もいい天気のようです。

体調が少し回復したので、大浴場へ行きました。いいお湯でした!
朝食はバイキング。

大分名物もあったので、少しずつ色々なものを取りました。

朝からお腹いっぱい!
(体調悪くても食欲だけはある(^^;)
今日は地獄めぐりへ!

地獄めぐり、1か所400円で7か所ありますが、共通券を買うと2000円で入れます。

まずはホテルから徒歩数分の海地獄へ。

青い!蒸気がすごい!
98℃あるらしい。
温泉の熱で育てている蓮園がありました。
鬼石坊主地獄

灰色の熱い泥が大小に丸く沸騰していて坊主頭みたい
かまど地獄

一番アトラクションっぽい感じになっていた。
鬼山地獄

宿泊したおにやまホテルさんが経営しているようです。
別名:ワニ地獄

大正12年から温泉の熱を使ってワニの飼育を始めたそうです。

でっかいワニ(ドスギルオス?(^^;)
こっちは顎をのせてくつろいでた(^^;
白池地獄

色々な熱帯魚の飼育もされていました
残り2つは3kmほど離れているので、一旦バス停へ。

←みゆき坂といでゆ坂の境あたりにバス停があります。
少しまって血の池地獄行きバスに乗る。
190円。
血の池地獄

煮えたぎる粘土は噴気まで真っ赤!
名物 血の池軟膏

ここの赤い粘土で作られているようですが、1500円もしたので買うのはやめました。
龍巻地獄

天然記念物の間欠泉。
40分間隔くらいで吹き出しています。
(世界的にも休止時間が短いらしい)

幸い、少し待ったら始まりました。
すごい勢い!
昼時なので、ランチ。

血の池地獄の横にある「極楽亭」へ
血の池バーガー(^^;

すごいボリューム。
地獄の極楽カレー(^^;

地元の野菜が豊富。
思ったより辛い!
バスでいでゆ坂の入り口まで戻ってもう少し温泉街を散策。

地獄蒸し工房

食材を買って、蒸して食べるようですが、60分待ちで大変賑わっていました。
こっちは飲める温泉ですが、
配管工事の関係で止まっていました。
公共の足湯。

こちらも配管工事の関係で止まっていて、左側の足蒸しだけやっていました。

満席だったのでやらなかったけど。
一遍上人像。

悪いところにお湯をかけて願掛け。

頭にかける嫁(^^;
行き道は下り坂だったが、荷物をホテルに預けてあるので、頑張って坂道を登ってホテルに戻る(^^;

ロビーで少し休ませてもらってから、タクシーを呼んでもらって、別府駅へ。
間に合わないと思っていた15:06の普通列車が車両点検の影響で10分遅れになっていて乗ることが出来ました。
15:40ごろ 大分駅着。

結構立派な駅ビル。
駅前にパトカーが止まっていたので何かあったのかと思ったらイベント中でした。

今度作成予定のクラウンのパトカーがいたのでパチリ。
ホテルに向かう途中にあった赤レンガ館。
写真左側のビルが今宵の宿、アートホテル大分。
(大分駅から徒歩10分くらい)

大分駅前は道も広く結構都会でした。

チェックインして一旦休憩。
嫁は疲れて爆睡(^^;

休憩後、17:00過ぎに大分府内城へ。
ホテルから徒歩5分くらいです。
大分府内城については歴史探訪のページにて!
大分府内城の後、ちょっと夕食には早いけど、ホテルに戻ったらそのまま寝てしまいそうなので、ホテル近くの居酒屋へ。

いりぐちというお店。
病んでいるのでノンアルコールビールで我慢(^^;

大分名物、とり天を注文。
名物か知らんけど、納豆揚げが美味かった。
〆は味噌の焼きおにぎり。

あまりお腹が減ってなかったので、これで終了。

2019年11月3日   2019年11月10日更新
大分旅行 3日目
3日目。ようやく体調は少し回復してきましたが、今度は咳がでるようになってきた?(^^;

朝食はコンビニで買っておいたパンで済ませ、8:00ごろ大分駅へ。
今日はローカル線の旅。

豊肥本線

8:23大分発 豊後竹田行き

結構混んでいて、最初は立ち乗りでしたが、途中から座れました。
1時間20くらいで豊後竹田駅へ。
駅舎はこんな感じでいい雰囲気
ネコの駅長「ニャー」がいるようです。

通常業務は「ねること!」(^^;
いました!

本当に寝ていました(^^;

触っても大人しいけど、愛想もない感じ(^^;


タクシーで岡城へ向かいます。
710円
岡城については歴史探訪のページにて!
岡城からタクシーを呼んで、滝廉太郎記念館へ。
滝廉太郎が12歳から2年間くらした家屋が記念館になっています。
蔵の2階が滝廉太郎の部屋だったらしい。

蔵1階でDVD上映をやっていて、滝廉太郎について学びました。
その後、竹田城下を散策。

愛染堂というお寺に行こうとしたけど、この坂道だったので、諦め・・・
下から十六羅漢様だけ拝みました。
いい雰囲気の竹田城下。
昼食があまり店がなく、どこも満席で参りました。

何とかひらたさんに入ることが出来ました。

雑誌とかでも紹介される老舗のようです。
嫁はご当地名物・ごまうどん

やさしいお味。
オイラはこの店の名物・ちゃんぽん麺。

味噌味にしたらピリ辛でした。
時間的にちょうどいい感じで豊後竹田駅へ戻る。

15:11 大分行き普通列車
帰りは1両編成で結構混んでいました。
大分に近づくと満員電車!(^^;
帰りは
豊後竹田→大分→小倉→新大阪→金沢と通常の乗り換え時間でノンストップで帰宅。

15:11に豊後竹田を出て、金沢駅着が21:53だったので、7時間くらい電車の中。
さすがに疲れました。

写真は新大阪駅に入線するサンダーバード

今回、体調が悪い中で強行しましたが、予定通り100名城2つ、続100名城1つ、そして別府の地獄めぐりが出来て良かったです。 

2019年11月17日 2019年12月7日更新
マック・旨辛バーガー & お城バッジ
嫁のハスラーを車検に出した帰り、代車のアルトでマックへ寄る。

期間限定・旨辛てりやきを食す。
店員さんが間違えたのでは?と思うくらい何も辛くない。

そして店頭の写真と違い、ぺったんこ。

普通のてりやきで良かったです(^^;
会社の先輩(写真部・元部長さん)からお城の缶バッチをもらいました!

中部の城スタンプラリー的な企画をやっていたらしく、全21か所周ってきたそうです(すげー!)

折角なので、ダイソーでこんなの買ってきてみました。元々は薬を入れるもの(1週間の朝・昼・晩の薬を入れておく)らしいですが、
ぴったり数が合いました。
ちなみに私自身は「尼崎城」以外は全て登城していました。

尼崎城は最近模擬天守を建てたらしい。100名城にもなってないのでまだ行ってません。
っていうか、尼崎は中部ではないような(^^;

←中でもわりとマイナーな小山城も制覇していたのが我ながらすごい(^^;

2019年11月18日 2019年12月8日更新
嫁じいちゃん食事会
嫁のお母さんのじいちゃんとの食事会で金沢まいもん寿司・新神田店へ。

じいちゃん、90歳を超えましたが元気いっぱいで、時々ダシオ家合同で食事会をやってます。メンバーのお勤めの都合で毎回月曜の夜開催。
このときばかりは奮発してちょっと高級なお店に行ってます。
ズワイガニの甲羅付き!
イカ2貫!!
とういうつもりで注文したらハーフサイズで注文されていて、
イカ4貫!
になってしまった(^^;

上はナスの寿司。これがまたうまいんだなー。
なぜか山形牛サーロインのあぶり寿司。

A5ランクらしい。

通常680円が今だけ590円。
うまかったけど、それでも高い・・・(^^;
デザートはバニラソフト。
濃厚でうまかったです。

背景はじいちゃんと談笑するダシオ母ちゃん。

じいちゃんは焼酎も飲んで、あら汁もガブガブ飲んで大変元気でした!(^^;

また食事会しましょう!

次はフランス料理?(^^;

2019年11月19日 〜20日2019年12月7日更新
三島出張
出張で静岡の三島へ。

ここは100名城の山中城の最寄り駅で、プライベートで来ようと計画をしていたら、先に仕事で来てしまいました。
前泊で来たので、夜は駅前のラーメンふじもりへ。
ガッツリラーメンが売り。

並盛りで250g。通常の1.8倍あるらしい。850円

豚骨醤油ベース超極太麺!

汁が少なくなってきてもまだ麺が残っていて、お腹いっぱいになりました!

ちなみに「男前」盛りサイズというのもあって、麺450g。それにありったけのトッピングをした「キングふじもり」なるものもあるみたいです。
大食いの方は是非挑戦を!(^^;
翌朝、ホテルの窓から富士山がキレイに見えました!!

朝日を浴びて赤く見えます。

何度か富士山周辺まで言っておきながら
(ダシオ歴史探訪部で静岡行ったときや、一人旅で小田原行ったときなど)
天候が悪く、なかなかお姿を拝見することが出来なかったので良かったです!
帰りの三島駅ホームで撮ったシャイニング700系(^^;

今度は山中城登城のため、プライベートで来よう!

2019年11月23日 2019年12月7日更新
ダシオ会
ダシオ会を行いました。

場所は良く利用するゆず庵。

今日は主にお土産の交換とそれぞれの旅の話をしました。(ダシオは別府に病んだ状態で行った話(^^;)
いつもの下から2番目の食べ放題プラン。
寿司盛り合わせ。

マグロの色が悪いとか言わないように・・・(^^;
まつたけフェア中。

まつたけのにぎり(うすっぺらいけど)
まつたけの茶碗蒸し
イノさんはラストオーダー時に飲み物2杯、プリン、アイスをキープした状態でしゃぶしゃぶを食べていました。さすがです!(^^;

2019年11月30日 2019年12月7日更新
タイヤ交換
翌週から雪予報が出てきたので、タイヤ交換。本当は先週の方が温かかったのだが、体調が優れなかったので今日になりました。

まあ、今日も気温が低めだが、天気は良かったです。

いつもの道具で交換。
今年から新兵器、ダイソーゴム手袋を投入!タイヤを洗っても大丈夫です(^^;
翌日、嫁のハスラーもタイヤ交換。

やっぱ軽のタイヤは軽くて楽(^^;
電動空気入れはタイヤのバルブを下側にすればハンズフリーなので便利。
設定した空気圧になると自動で止まってくれます。

で、毎回嫁のタイヤの空気圧が適正250kpaに対して180kpaくらいまで減ってるのは何故???

俺のはせいぜ200kpaくらいなのだが・・・(^^;

2019年11月日 2019年11月日更新


inserted by FC2 system