ダシオの館

2019年7月


※新しい記事を下に追加していきます。

2019年7月7日 2019年7月7日更新
リビング・エアコン買い替え
ダシオ家・1Fリビングのエアコンですが、新築時以来20年ほど稼働してきましたが、効きが悪くなってきたこともあり、買い替えることにしました。

これ、パナソニックのコーナーエアコンという当時の電気屋さんおススメのものだったのですが、今はもうないそうです。
というわけで普通の形状のエアコンにしたのですが、工事が終わって見てみるとこんな感じで設置されてた!!

普通に壁に設置するかと思っていたら、こうなったのね。

何か宇宙船みたい(^^;

パナソニックのXSシリーズというかなり上級クラス。お掃除もフルオート。ヒーターも内蔵で、暖房時の霜取り動作で時々止まることもないようです。

電気代(消費電力)も下がるといいなー。
会社の自販機に入荷された「コカコーラ・エナジー」

カフェインやガラナエキスが大量に入っているようです。

飲んでみましたが、不思議な味。
最初はコーラっぽいけど、後は色んな味がする?
で、しばらくしたら滅茶苦茶喉が渇きました。
パワーは出るのかな?(^^;

ちなみに他より少し安い会社の自販機で\180。
イオンでは\210くらいで売っていました。
イオンタウン金沢示野内にある中華料理の金鼎さんですが、7/21で閉店し、8/8に近くに移転するようです。
というわけで、今日はここでランチ。

レバニラ定食にしました。

ボリューム満点でうまいっす!
嫁はよだれ鳥定食。

うまいけど、結構辛い!
何とか頑張って食べていました(^^;
金鼎の隣にあるフレッシュネスバーガーも7/28で閉店!

こっちは近くではなく、イオンモール高岡店がオープンするようで、移転という感じではないようです。

あと、本館?の中の雑貨屋さん(ビレッジバンガードの向かい)も閉店セールをやっていて、カバンを50%OFFで買いましたが、代わりの店は入るのだろうか?

結構人は来ているので、過疎化はしないと思うけど・・・(;^_^
6月から2台同時製作中のプラモの製作記を更新しました。

後からまとめて更新しようとすると大変なので、プラモはこんな感じでアップしていきます。

アオシマ VERTEX FD3SRX-7のページはこちら
フジミ フェラーリF40のページはこちら

2019年7月13日 2019年7月20日更新
ダシオ歴史探訪部 奈良遠征 1日目
ダシオ歴史探訪部2019年の活動として、奈良へ遠征へ!

【1日目】
 千早城→高取城

【2日目】
 定番の奈良寺院めぐり

のスケジュールです。

昨年の岩村城に引き続き、メンバーのリョウツが車を出してくれました。

←南条SAで休憩。3連休初日ということで、かなり賑わっていました。
最初の目的地、千早城(100名城)

奈良との県境近くですが、住所的には大阪になります。

詳細は歴史探訪のページにて!
続いて、今日のメインイベント
高取城(100名城)

日本三大山城の1つであります。

詳細は歴史探訪のページにて!
ホテルへチェックイン

橿原神宮駅前にあるTHE KASHIHARA(ダイワロイヤルホテル)。

土産物屋を備えた立派なロビーや温泉大浴場もあり立派でした。

ちなみにメンバーのイノさんは何故かサッカーのユニフォーム。真っ赤で目立っていいけどね(^^;
部屋は和室。結構立派!
予約時の情報では10畳とあったけど、12畳+でっぱりスペースもあり広々。

4人1部屋、朝食付きで1人6,300円くらいとリーズナブルでした。(3連休の土曜なのに)
部屋からの眺め。

近鉄線が見えます。

後ろは橿原神宮。
すぐ近くですが、今回参拝はできませんでした。
夕食へ繰り出す。

駅のホテルとは反対側(西側)へ行ってみたが、予想より店が少なく、狙っていた店が「本日貸切」になっていてガビーン・・・。

結局ホテルのある側(東側)に戻る。
こっちの方が店があるみたい。
食べ処飲み処 ま〇る
に決定!
沢山頂きます。

ご当地料理の飛鳥鍋なるメニューもありましたが、今日は暑いのでパス。
このキムチが絶妙の味でうまい!
(特にリョウツが絶賛!)

この後ホテルに戻り、大浴場(一応温泉)に使って早めに就寝しました。

2019年7月14日 2019年7月20日更新
ダシオ歴史探訪部 奈良遠征 2日目
2日目は朝6:30からホテルの朝食ビュッフェ。

朝早いのにレストランはかなり賑わっていました。(食べ終わる頃には空いてきたので、慌てなくて良かった?)

古代米の茶粥など、ご当地のかわった料理もありました。
イノさんはこれで4セット目。さすがっす。

一度トレイや食器を返して、もう一度最初から料理を取るのを繰り返し(^^;


腹いっぱいチャージして、今日は奈良の定番観光スポット・寺院巡りへ!
まずは薬師寺。

東塔は工事中でした。

ある意味貴重な姿?
ちょうど蓮が見頃でいい雰囲気!
一度有料ゾーンを出て、北側にある玄奨三蔵院
薬師寺の御朱印

ちなみにイノさんもいつの間にか御朱印を始めていて、マサチンも薬師寺で御朱印帳を購入して御朱印デビュー!

御朱印はスタンプラリーではないので、その辺はちゃんと理解してくださいね(^^;

元々、参拝したときに書写した経文を納め、祈願した証としてお寺の宝印を頂いたのですが、御朱印もその宝印で、自身の御守りとして大切にすべきものです。

メルカリなどで御朱印が高額で転売されたりしていますが、バチ当たりでとんでもない事です。
続いて唐招提寺。
こちらも蓮が見頃。
瓦に「唐招提寺」が!
歴史の重みがある土塀
唐招提寺の御朱印
昼食は唐招提寺前の土産屋さんで

三輪そうめんを頂く。
土産物屋さん内にこんなスペースがあったのでパチリ。

嫁曰く「同じ体形(腹)やん・・・」

ちなみに、せんとくんグッズも売っていましたが、片隅に追いやられ、メインは「しかまろくん」になっているようでした(^^;
続いて、春日大社へ。

駐車場が心配でしたが、何とか止めることが出来ました。(市内の電光掲示板では満車になっていたが)
ちなみに駐車料金は1,000円(^^;
朱色が鮮やか!
奉納された灯籠が並びます。
暗い部屋には灯籠に灯りが!
御神木?
春日大社の御朱印
春日大社から東大寺へ向かいます。

そこらかしこに鹿さんが!
こちらはまったりモードの鹿さん達
完全にお休みモード(^^;
東大寺南大門
東大寺大仏殿へ向かう道

すごい人!

薬師寺や唐招提寺はそこまでではありませんでしたが、この界隈はさすがにメインの観光地ですね。
外国人が多いです。
大仏殿
でかい!
大仏様
大きさが分るように人も入れてみた
あまり知られていない大仏さんの後ろ
柱の穴をくぐるアトラクションは大賑わい
東大寺・大仏殿の御朱印
続いて、リョウツの強い要望により正倉院に行きましたが・・・

(前回リョウツが来た時は改装中で見れなかったらしいので)
公開は平日のみで、今日も見れませんでした・・・(^^;
モロカメラ目線の鹿さん

この喫茶店で休憩しようとしたが、ちょうど16:00で、目の前で店が閉まってしまい残念。
東大寺・三月堂四月堂

中に十一面観音菩薩様がまつられていました。
東大寺・三月堂四月堂の御朱印
東大寺・三月堂二月堂
上からの眺め
回廊がいい雰囲気
東大寺・三月堂二月堂の御朱印
東大寺・三月堂三月堂(法華堂) 国宝

ここには奈良時代に作られた10体の仏像(観音様、四天王、仁王様など)が配置されていて、仏様の世界に居並ぶような雰囲気に包まれ、感動しました。
東大寺・三月堂の御朱印
店のオブジェのような鹿さん
鹿さんを誘導しようとするが無視されるマサチンの図(^^;
奈良公園。

こんな丘陵になっているとは知りませんでした。

東大寺南大門前の芝生広場のことだと思ってた。
最後は凛々しい鹿さんで〆!


かなり歩き回ってヘトヘトで帰宅の途につきます。
(2万歩以上歩いた!)
帰り、名神・多賀SAで夕食。

カツカレー。
多賀SAにはいきなりステーキが入ってました。(あまり車でこっち方面来ないので知らんかった)


この後23:00頃に無事帰宅。

今回は公共機関では登城が難しい2つの山城を巡り、また奈良の有名寺院も参拝でき大変良かったです。


ずっと運転してくれたリョウツに感謝!
(謎の虫刺されは大丈夫?(^^;)

2019年7月20日 2019年7月20日更新
金沢南部へ
今日は嫁の仕事関係でとある所まで送迎することになり、普段は行かない金沢南部へ。

まつもと食堂・末店でランチ。
金沢学院大の近くです。
カツ丼にしました。
嫁は肉そば。

昔ながらの食堂という感じで、
メニューは定食、麺類、丼ものと豊富。

近所の常連さんも訪れるいい雰囲気のお店でした。
嫁を送った後、湯涌温泉へ行ってみる。
(実は来たこと無かった)


←金沢湯涌江戸村
 小雨が降っていたので見学はパス。
「上の園地」なる公園に行ってみたが特に何もない。誰もいない。高尾山ってどこだ?

というわけで、ここの駐車場でしばしまったりして嫁を迎えにいって買い物して帰りました。

2019年7月28日 2019年7月28日更新
ハムハムグッズ
いつもは行かないダイソー(鞍月店)に行ったらハムハム用のパイプが売っていたので3種類買ってみた。
早速組み立ててミーたんゲージに入れてみたが・・・

全く中に入ってくれません・・・(^^;

チップスターの紙筒入れた時はくぐって遊んでいたのだが・・・。
赤色ボディー同時作成の2台が完成しました。

アオシマ VERTEX FD3SRX-7のページはこちら

フジミ フェラーリF40のページはこちら

2019年7月28日 2019年8月3日更新
北国花火大会
北国花火 金沢大会。

今年は荒天の為、1日順延で、7/28日曜の夜になりました。

というわけで、見に行くのもだるいので(草むしりで筋肉痛?)家の部屋から鑑賞。

お馴染み、センターは電柱さん。

撮影はOlympus e-pl7と14-150mmレンズ。ライブコンポジット機能で撮影。
お気に入りのフェニックスに近いやつ
ちょうど電柱正面。
二輪挿し?
今年は卍の形に広がっていくかわったやつがありました。
色々な種類が同時に!

ライブコンポジット機能を使っているとはいえ、
いっぱい上がると露出オーバーになるので、ND8フィルターを使ってみた。
セミファイナル。

途中で「旦那さん、ごはーん!」と夕食に呼ばれてしまったので(嫁は花火見る気ないんかい・・・)、フィナーレまでは見れませんでした。

来年はもっと近くまで見に行こう。

2019年7月日 2019年7月日更新


inserted by FC2 system