ダシオの館

2012年2月




2012年2月26日(日)日記
新デジカメ購入!(高級コンデジ オリンパス XZ−1)
NEWカメラを購入!!

オリンパスの高級コンデジXZ−1です!

E−PL3を持ちだせないときのサブ機として、これまでフジのF300EXRを使って来ましたが、やはり画質に不満を感じ、コンパクトでもそこそこの画質で撮りたい!
ってことで購入に踏み切りました。

画像素子:1/1.63
レンズ:F1.8、望遠側でもF2.5という明るいレンズ搭載!
さらに1cmまでのマクロ接写が可能!
購入に当たっては、キャノンのS100と最後まで悩みましたが、オリの方が操作に慣れている、価格が5千円ほど安い、E-PL3の液晶ファインダーが流用できる、レンズがより明るい、等の理由で、当機に決定しました。
E-PL3用の液晶ビューファインダーを装着。ちょっと頭でっかちですが、悪くはないっす。
E-PL3とXZ-1の比較。

本体の大きさは同じくらい!?

レンズはE-PL3は14-150mmをつけているのででかいですが、標準レンズをつけてもそこそこでかいです。
それに比べるとさすがにXZ-1はコンパクト。これでも4倍ズーム搭載。
電源を切れば当然すっきりします。(フルフラットにはなりませんが。)
先日ジェームスで購入した車の芳香剤を試し撮り。

マクロに強いので、綺麗に撮れました!

ちなみにス○バのコーヒー風容器の芳香剤ですが、時々間違えて飲んでしまいそうになります(^^;
1cmまで近接可能なスーパーマクロモードにて、絞り優先モードで絞り値を変えての試し撮り。手前のシフトレバーにピント調整。


f/1.8

ISO 200

1/20秒

結構背景ボケますね!
 
f/4

ISO 200

1/5秒

適度なボケ具合。
これまでのデジカメではこんなもんかな?

うーん、このスーパーマクロ、素晴らしい!
今持っているカメラの中で一番接写できるでしょう!面白い写真が期待できそう!
f/8

ISO 320

1/2秒

わりと背景もくっきり。

さすがにシャッタースピードが遅くて若干の手ぶれが発生。
ISO感度をもう少し上げるか、しっかり固定すれば、ちゃんと撮れるでしょう。

いやー、いいカメラですね!
もっと色々撮りたいです!
今日は雪がちらつくあいにくの天気なので、遠出はせず、近場で。

ランチも8番ラーメンで済ませる(^^;

今後の旅行の相談などしましたが、結果、個人的には

1.京都、大阪の旅1
2.京都、大阪の旅2
3.静岡の旅

となりそうです。

プラン立てが忙しい・・・(汗

2012年2月19日(日)日記
さぼっていた分、色々更新!!
寒い日が続いております!

色々イベントはあったのですが、疲労のため更新をさぼっておりました。

今日はその分、どーんと更新します!


←2/18(土) 会社社屋より。
まずは・・・

先週、2/11(土)に会社のイベントで関ヶ原の方に行って来ました。

一応、グルメツアー「三大肉暴れ食い!」という題目です。


行きのバス中で行われたビンゴ大会で見事「戦国武将湯呑」が当りました!

行く前からもう気分は関ヶ原です!

ちなみに戦国関係の景品はこれのみで、うまく自分に当たったものです!
周りもちょうどよかったね、と言っていました(^^
当日は結構天候が心配されましたが、向こうの天気は晴れ。
積雪はあったものの、時間通り到着することが出来ました。

麗守都・関ヶ原では、
さっそく「よもぎちゃん」がお出迎え!(^^;
ジャーン! これが三大牛暴れ食い!

飛騨牛、近江牛、松阪牛!

炙りずしとステーキ!
しゃぶしゃぶ!

全部おかわり自由の食べ放題です!

90分食べ放題ということで、みんな気合を入れて食べだしましたが・・・
40分くらいでみんなトーンダウン・・・

飽きてきたので、向かいの後輩・ヒロシがしゃぶしゃぶ肉を焼いて、寿司に巻いて食べだしました(^^;

ロールキャベツみたいやね。
しゃぶしゃぶ肉を焼いたり、
ついには寿司のシャリまで焼きだした!?
食べ過ぎてお腹ぽっこりのIQMA。

っていうか出過ぎやろ!!


※注:元・アマチュアボクシング県大会優勝者です!
練習をやめてから10kg太ったらしい・・・(^^;
食べ過ぎて苦しくなったところで、腹ごなしに隣りの関ヶ原ウォーランドへ!!

個人的には肉よりこっちがメインイベントです!

詳細は歴史探訪のページにて!!
関ヶ原へは移動に往復6時間、滞在時間2時間という強行ツアーだったので、疲れていたのですが、その日の夜にダシオ歴史探訪クラブの集まりを行いました。

5月のG/Wに行く旅行の打ち合わせです。なぜかお好み焼き屋で。

話し合いの末、駿河(静岡)方面へ行く事でまとまりました。
早めに宿の予約をせねば!!
続いてのネタ・・・


2/8(水)は満月でした!!

天気は雪でしたが、ちょうど雲の合間から満月が顔を出していたので撮影!


こちらはノーマルバージョン。
(600mm望遠のデジタルx2ズーム、さらに少しトリミング)
そして、ブルーバージョン!

ホワイトバランスを白熱電球にしてみました。

神秘的ですな。
そして、2/14、伴天連デー・・・じゃなかった、バレンタインデー。

Hちゃんからチョコとネクタイを頂きました!!
このネクタイ、一見普通のようですが、よくみるとワンピースのタグが・・・?
おお! ルフィー!!

実はバンダイのワンピースネクタイでしたぁ!

クリスマスの時にサティーで見てたやつやね。ありがとん!
チョコの方はかなり高級ですな・・・。

中にウイスキーとか入ってたような・・・。
その他、頂いた(義理)チョコ全容。


会社のヤっちゃん、マイちゃん、ユメちゃん、保険のオバちゃん、そしてオカン!(^^;

ありがとうございます!

ちなみにユメちゃんはクッキーですが・・・(^^;
(手作りであいかわらずおいしかったヨ)
最後に、ジェームスの来店プレゼント・LEDランタン!!

結構明るいですよん。

ちなみに背景のブランケットも以前ジェームスでもらったもの。

結構いいものくれますね。
ま、行ったら何かかんか買ってますけどね(^^;
(今回は芳香剤。セクシームスク!^^;)

2012年2月4日(土)日記
雪!!
ここ数日、寒波に見舞われている日本列島ですが、北陸・金沢も冷え込んでおります。

前日、2月3日の出勤時(AM7:30頃)の気温は「−3℃」!!
通勤途中の犀川沿いの道。

全面凍結アイスバーン!!
会社の駐車場で雪にまみれるインプくん。
午後は少し太陽が顔を出しました。

白山連峰がきれいに見えます!

←金沢名物ツインタワー?
でも夜はまた降って来て、家に帰ってきたらこんな感じ。
本日の朝撮影。

自宅の庭の灯籠。

名付けて「アフロ灯籠」(^^


ちなみにオリンパスE-PL3の「ドラマチックトーン」+「ホワイトエッジ」というフィルタかけて撮っています。
これも同じフィルター「ドラマチックトーン」で撮った雪解けのアップ。
寒い画像が続いたので、わたくしの昼食、鍋焼きカレーうどんを。

トッピングにチーズを乗せてみた。

濃厚になってうまかった!
寒いときは温かいものに限りますな。

この寒さ、いつまで続くのやら・・・。

ちなみに昨夜から金沢城、兼六園のライトアップが始まっているが、この寒さでは出歩く気無し・・・。


inserted by FC2 system