ダシオの館

2014年7月


2014年7月26日2014年8月2日更新
北國花火大会 金沢
北國花火大会撮ってきました。

今年は広角レンズで画面一杯の花火!という構図を狙ったのですが、思ったより画面一杯にならず・・・。

もう少し近づけば良かったかもしれないけど人が多すぎて断念。
更に途中からピントがずれていて後半全部失敗・・・orz
まだまだ修行が足りぬ!

ということで、前半の花火しかお見せできません。
上の2枚は左記のような構図で撮ったものをトリミングしたもの。

魚眼レンズ結構遊べます!

写真部の例会で見せた時も結構好評でした!

2014年7月26日2014年8月2日更新
コメダ珈琲
朝から優雅にコメダコーヒー。
(もう昼だけど(^_^;))

モーニングのトースト&ゆで卵サービスギリギリ間に合った。
11:00までらしい。
無理矢理小豆コーヒー(ビリオンコーヒー風)にしようとする嫁(T-T)

2014年7月20日2014年7月21日更新
長野旅行(松代、善光寺、野尻湖)
歴史探訪部メンバー(野郎共4人)で長野に行って来ました!

8:00に金沢を出発。上越JCT経由で11:45頃松代に到着。

かなり歓迎ムードです。
100名城にも選ばれている松代城。

真田幸村の兄・信之のお城です。

詳しくは歴史探訪のページにて!
松代城近くにある真田宝物館。

ちらっとだけ見る予定でしたが、予想外に立派で見所が多く、思わず長居してしまいました。
お腹が空いたので、宝物館前の蕎麦やでざるそばを頂きました。美味しかったです!

食後におやき(野沢菜入り)も食べました。
宝物館と共通券で入れる真田邸。

入口には大きな六文銭が!
立派なお屋敷です。
庭園もキレイ。

ここもさらっと見る予定でしたが居心地が良く、思わず長居してしまいました。
続いて、ここも共通券で入れる文部学校。
あいにく一部工事中でしたが、この弓道場が良い感じでした。

ここでも思わず長居してしまいました。
瓦も六文銭!
松代が予想以上に居心地が良かった為、
予定より大幅に遅れて次の目的地、川中島古戦場へ。

詳しくは歴史探訪のページにて!
次に善光寺へ!

普通ならここがメインの目的地のはずですが・・・(^^;
鳩が5匹隠れているという善光寺の銘板
山門を裏側から。
国宝・善光寺本堂!

素晴らしい。

真っ暗な通路を歩いて「極楽の錠前」を探すお戒壇めぐりもしてきました。
16:30で終了だったのでギリギリでした(^^;
可愛い牛さんのお守り。

嫁さんへのお土産に購入しました。
中におみくじが入っています。
六地蔵様。
門前の仲見世。
最後に夕暮れの野尻湖へ。
雨上がりで多少幻想的になっていました。
スワン、出発進行!(^^;
閉館していてナウマンゾウ博物館は入れませんでしたが、近くの道路沿いに立っていた像を撮影出来ました。

背景の山に霧がかかっていてそれっぽい雰囲気に(^^;
空を多めに、ドラマティックトーンで。

ということで、18:30ごろ帰宅の途に着きました。
帰りの有磯海SAでカツカレーとうどんのセットを食す。

今日は朝から肉類を食べていなかったので。
本日の戦利品。

真田宝物館にて。
川中島古戦場にて。

本日の旅は戸隠とか他にも色々行きたいところはあったのですが、松代の居心地が良くて長居してしまいました。また企画して行きましょう!

運転してくれたりょうつありがとう!

2014年7月12日〜13日2014年7月14日更新
京都旅行
嫁さんと1泊2日で京都へ行って来ました。

ちょっと早いけど、一応結婚1周年旅行です。

台風8号の接近でどうなるかと思いましたが、通過した後で一安心。でも台風一過で気温は急上昇!今日の予報では最高34度です!

8時過ぎのサンダーバードで金沢発。
10時過ぎに京都駅につきました。

宿泊が画面左の京都新阪急ホテルなので、まずは荷物を預けました。
駅の目の前で便利です!
まずはいきなりマニアックな神社へ。

船岡山にある建勲神社。

珍しい織田信長を祀っている神社です。

詳しくは歴史探訪のページにて!
続いて四条大宮にあるフルーツパーラーヤオイソへ。
嫁が食べたがっていたフルーツサンドイッチに初挑戦!

めちゃくちゃ美味い!
続いて二条城へ。

4年ほど前に一度来たことがありますが、唐門がキレイになったということで再訪しました。

ちなみに撮影は買ったばかりのオリンパスのフィッシュアイキャップレンズを使用。

詳しくは歴史探訪のページにて!
続いて京都国際マンガミュージアムへ!
・・・の前にちょっと休憩(^^;

中には有名な漫画家の直筆のイラストとサインが壁一面に描かれていました。
火の鳥の巨大なオブジェ。

ミュージアム内のマンガ等は撮影禁止ですが、ここはOKのようです。

大量のマンガを目にしてこんなに発行されていたのかと驚き。

だいたい館内を回った後、嫁さんとは一旦分かれて自由行動。

棚のマンガは基本自由に持ち出して読んでいいので、わたくしは「墨攻」という中国の戦国時代のマンガを2冊読みました。
続きが気になるけど時間が・・・(^^;

芝生で寝っ転がることもできましたが、さすがにこの暑さでは無理!でも読んでいる外人さんがいたけど(^^;
18:00ごろ、三条河原へ移動。

大勢の人でにぎわう三条大橋。
河原でまったり。

あかん顔になっているオッサン・・・。
川床がいい雰囲気。
夜は豪勢に焼肉にしました。
上タン塩、いい値段したけどうまい!

この店は肉にあらかじめみそ味をつけてあり、それを網ではなく、鉄板で焼くスタイル。

美味しかったのですが、どれも同じような味になってしまい、後半はちょっと飽きちゃったかな?

でもお腹いっぱいになりました!
ホテルへ帰還。

部屋は6Fの駅側の絶景。

駅のイルミネーションがキレイでした。
翌日はあいにくの小雨。

嵐山へ向かいます。

竹林の道。
結構薄暗かった・・・。
天龍寺へ。
巨大な石碑。
(裏口から入ったので、出てきてからこの碑に遭遇)
変わった形のお堂。

別料金の法堂で雲竜図も見ましたよ。

八方睨みで龍の目の視線ががついてくる!
そして渡月橋へ!

いきなりドラマティックトーン!
嵐山は霞がかかっていて幻想的。
ちょっと早めの11:30にランチにしました。

渡月橋が見える絶景の食堂の窓側をキープできました。
京そばと天丼、自家製豆腐のセット「嵯峨」。大変おいしゅうございました。
嫁さんはかやくご飯とわらび餅がついた「高雄」。

豆腐は「能登の塩」をかけて食べます。
嵐電・嵐山駅の足湯でしばしまったり。
すぐ後ろを嵐電が通っていきます。
嵐山駅のキレイなオブジェ。

夜はライトアップされているらしいので今度また見に来たい!
ドラゴンボール!(^^
嵐電で次の目的地へ!
太秦映画村に到着〜。
工事用の柵の柱?ですが、これはちょっとシュール・・・。体貫いてる・・・。
高い入場料を払ったので(一人\2,200)
色々楽しむぞ!

団体の入り口になっているが映画村の大手門らしい。二条城に似てますがね。

その横にはなぜかギリシャ風彫刻が・・・。
頭上のワイヤーに沿って忍者が移動するのですが、通ったときは動いていませんでした。
高い入場料を払っているのですが、更に別料金のアトラクションもあります。

手裏剣投げ(本物?)に挑戦!

8本投げて1本だけ板にささりました。
でも的からは外れていたので何ももらえず。
結構難しい・・・。

嫁さんは地面に叩き付けていました(^^;
木人拳?
中村座。
ここで無料のステージ、ゴエモンを見ました。
フラッシュを使わなければ撮影OKとのことだったので、何枚か撮りました。

こんな感じで3Dマッピングと実演の融合でなかなか面白かったです。
出てきたら信長役の俳優さんがいたので撮らせてもらいました。(もしかして座長さん?)
東映アニメ館にて。

マジンガーZ、でかっ!
プリキュアと。

あかんことになっているオッサン(^^;
御利益大明神とのことですが・・・

どこに???
あ、なんか出てきた!
周り大爆笑!
子連れ狼になったダシオ(^^;
寺田屋!
吉原の遊郭

後ろに町人が!
銭形平次の家。

中に上がることも出来るようです。
靴を脱ぐのが面倒くさかったので上がってませんが。
日本橋
ポニーちゃん(何で?)
何か出たよ〜!(^^

ウズッシー?
何だかんだで映画村を満喫して、帰宅の途につきました。

太秦駅から京都駅へ。
京都駅でお土産を買って金沢には20:20ごろつきました。

暑さと小雨の中、少々歩き疲れましたが楽しい旅でした!

2014年7月6日2014年7月14日更新
MRO旅フェスタ
産展でやっていたMRO旅フェスタに行って来ました。

春香クリスティーン、可愛かった。
(トークショー中は撮影禁止なので画像はありません。)
そしてゆるキャラいっぱい!皆さん名前分かりますか?(^^;
旅情報では、やはり群馬が富岡製糸場のPRに力を入れていました。

個人的には道後温泉への飛行機プランが意外に安かったので(小松→羽田経由→松山)プランニングしてみようと思います。
もちろん目当ては松山城!(^^;
小松のカブッキー。
青森のねぶた祭りのキャラ。

「ねぶたん」かと思えば、それはまた別のブタではないキャラらしい・・・。
これ、めちゃくちゃ美味かった!

能登の牛の牛乳を使ったソフトらしい。

2014年7月5日2014年7月14日更新
社員旅行 山代温泉 ゆのくに天祥
社員旅行で山代温泉へ。

ゆのくに天祥へは何度か行ったことがありますが、これまでで一番立派な部屋でした。
個室露天風呂付き!

実際は大浴場のみで、ここは入らなかったけど・・・。
料理もおいしい!
特にアワビのステーキ!

皆さんと色々話せて良かったです!
宴会後は後輩と謎の盤ゲームで名勝負!(何のゲームだ?^^;)

実はオセロ。
将棋の駒が白色なのだが、途中で足りなくなったので碁石の白を使ったので余計分かりにくくなった(^^;
そしてお土産でまたゆるキャラグッズが増えました(^^;


inserted by FC2 system