ダシオの館

2018年6月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年6月10日〜12日 2018年6月17日更新
再び大阪へ
先月に引き続き、再び所用で大阪へ。

月曜の朝一から用事があるので、日曜の夕方から前乗りします。
今回は大阪駅前のマルビルにある第一ホテルに2泊します。

有名な円柱状のビルですね(^^;
部屋は19Fの東向き(大阪駅前第2ビル方向)でした。

中々の眺めです。

手前のでっかいビルは梅田DTタワー。
1日目の夜はマルビルB2Fレストラン街、

長崎ちゃんぽんの中央軒へ。
皿うどん定食にしました。

画面上の水餃子はホテル宿泊者へのサービス。
定食にしたはずが、ライスが出てこないので、店員さんに聞いたら出てきました。スープも付くのね。

その際、特にお詫びの言葉もなかったのがちょっと???(^^;

ま、味は美味しかったのでOKですが。

孤独のグルメの五郎さんの真似して酢とかソースとかかけて食べてみた。
2日目、所用の合間、いつもは通過しているユニバーサルシティ駅へ!
ま、昼ご飯食べただけですけどね(^^;

厚切りロースカツ定食。
大変ボリューム満点でした!

前回の大阪でもロースカツを食べたけど、ロースってこんな感じなのかね?(ちょっと脂身が・・・)
自分にはヒレカツの方が合っているのだろうか?
レストラン街(USJ入場チケット不要)ですが、USJの雰囲気は味わえました。

今度はUSJメインで来たい!
3日目、所用までの合間を利用して高槻市へ。

JR高槻駅前。
結構栄えてる。

ちなみに近くに阪急電鉄の高槻市駅もあります。
高槻城芥川山城の詳細は歴史探訪のページにて!!
3日目の昼はマルビルB2Fの
ダイキ麺へ。
名物・台湾まぜ麺。

辛さが選べますが、「普通」にしました。
よく混ぜて食べます。

ちょい辛くらいで山椒がきいていて美味しかったです!
最後に追い飯をして食べます。
(ご飯付きのセットにしました。)
最終日は所用が予定より遅くなり、20:07大阪駅発ののサンダーバードに乗車。
腹が減ったので奮発して1000円の駅弁を購入。

確か「旅のにぎわい御膳」的な名前。

たこ飯、たこ焼き、串カツなど入っています。
美味しかったです。

家に着いたのは23時を過ぎていました。
疲れました〜(^^;

2018年6月16日 2018年6月17日更新
洗車+塗装ブース導入
3ヶ月ぶりくらいに洗車。

前々回くらいからゼロウォーター(親水性)を使っているので、カーシャンプーも撥水ではないただのシャンプーにしているが、どうも効きが悪いので、撥水シャンプー+ゼロドロップ(撥水性)に戻そうかなー?
ついにプラモ用に塗装ブースを買ってしまった。

タミヤのスプレーワーク・ペインティングブースU(ツインファン)。

缶スプレー塗装もするのでツインファンのにしてみた。
こんな感じで本格的にダシオ工房設営中!

注)写真のインプレッサワゴンはベランダで塗装したもので、まだこのブースは使っていません。

そして良く変わらずに安めのコンプレッサとエアブラシも買ったが、こちらもまだ使ってみてないのでまた後日・・・。
うまく使える自信がない・・・(^^;

2018年6月21日 2018年6月24日更新
夏至キャンドルナイト
本題の前に・・・

大阪に行ったちょうど一週間後の6/18に大阪北部で最大震度6弱の大きな地震がありました。

5名の方が亡くなり、電車は全てストップ、ガス、水道のライフラインが途絶えた地域もあると聞いています。

ちょうど行っている時に遭遇したと思うとぞっとします。

一刻も早い復旧をお祈りします。
今日は夏至でライトダウンをしようというプロジェクトがあり、うちの会社が参加しているので、自宅でキャンドルナイトをやりました。

メインのキャンドルは会社から支給です。
(そこにDAISOって書いてあったけど(^^;)
キャンドルナイトだが、反則?でLEDライトも使ってみた(^^;

2018年6月23日 2018年6月24日更新
プラモ
Amazonで色々購入。

プラモは定価の75%くらいだったので、地元の模型店で買うよりお得。

右の排気口アタッチメントはタミヤの塗装ブースの排気パイプを窓に挟むときに窓を開ける幅を短くできるものです。
(ツインファンなので2つ必要!)
ジョーシンで色々購入。

ついにエアブラシを使う準備です。

ツール洗浄液、ラッカーうすめ液、
ラッカー塗料など買ってきました。

ラッカー塗料はMr.カラーが定番ですが、タミヤから新製品で瓶入りのラッカー塗料が出ていたので(これまではスプレー缶のみ)赤とガンメタを買ってみた。
小さい瓶はエナメル塗料です。

あと、ホワイトパテと調合スティック、塗料瓶など基本的な用品を購入。

すぐに使わないかもしれないがブラックサフも買っておきました。
エアブラシで塗装するときにパーツの持ち手となる棒を自作。

材料は100均の竹ひごとミノムシクリップ。
ミノムシクリップのゴムカバーを外してペンチでかしめるだけです。

これも「猫の手」なる商品名で市販されていますが、自作すれば安上がり。
立てるスタンドも段ボールで自作。

ダイソーの猫の爪とぎ用グッズが使えるようですが、見当たらなかったので。
で、こっちがエアブラシとコンプレッサ。

ゴシェールなるメーカーのセット品です。
(\6,000くらいの安いやつ)
取説が全部英語で、コンプレッサとの接続図や調整ネジなどの細かい説明がない・・・。

ネット情報などで何となく理解したつもりですが、大丈夫かな・・・?(^^;

2018年6月24日 2018年6月24日更新
エバンゲルヲンと日本刀展
歴博で開催中のこれに行って来ました。

エヴァンゲリオンに出てくる刀剣を本物の刀匠の方がイメージして作成したというコンセプトのようです。

正直、エヴァンゲリオンは新劇場版とアメトークの特集を見たくらいで、触りくらいしかわかっていません(^^;
等身大の綾波レイ、アスカ・ラングレーがお出迎え(^^;


ちなみに予想に反して撮影OKで、SNSにもどんどんアップして下さいとの事だったので、どんどんアップします(^^;
マゴロクソード

マゴロクとは岐阜県関市にいた刀匠の名前。
カウンターソード
ビゼンオサフネ

現存する名刀の半数を作成した世界一の日本刀生産量を誇る「備前長船」。
覚醒烈勢面

エバンゲリオンが覚醒したときのイメージと古い面頬とイメージを刷り合わせて製作。
こんなんもありました。
真剣に見入る嫁。
(日本刀勉強中)

他にもたくさんの刀剣が展示されていますが、ちょっと省略。
今回の目玉の一つ
ロンギヌスの槍。

エヴァが保持しても巨大なスケールですが、人間サイズで再現されていました。

それでも全長332cm、総重量22.2kgあるそうです。
表面に現れているダマスカス紋様。

折り返し練り鍛えられることで生じた地肌紋様。
初号機仕様 脇指
2号機仕様 短刀
(アスカ・ラングレー)
これ、すごい!
零号機仕様 脇指
(綾波レイ)
真希波・マリ・イラストリアス
プラグスーツ仕様 短刀
渚カヲル仕様 刀
個人的に今回の中で一番かっこよかった!
刀野薙

実際のエバには登場しない、新しい日本刀としてデザイン・製作されたものとの事。

複雑で何か良く分からん(^^;
こんなんもありました。
正面から。
お土産に購入したクリアファイルと油紙。

他にプラモデルなどのエバグッズや日本刀のマニアックな書籍など沢山(ここぞとばかりに)販売してました。

とりあえず今回の展示会オリジナルのグッズだけにしておきました。
歴博の外観(赤レンガ)。

青空に映えていい雰囲気。

珍しく我々夫婦のお出かけの日に晴れてくれました(^^;
我が家の守護神、石浦神社さんですが、相変わらず何だか・・・(^^;
ランチをしにプレーゴ通りへ行きましたが、何か店も閉店していて閑散と・・・(^^;
広場に出ると少し賑わってました。
最初、ブドウの木にしようと表でメニュ-看板を見ていたら、隣のお店のお兄さんに声を掛けられたので、こっちにしました。

カフェアルコ・カンパーニュさんです。

ここは我々の結婚祝賀会を会社が開いてくれた時の思い出のお店。
ランチメニュー パスタの前菜。

これだけで腹が膨れてきました(^^;
赤イカとアサリ、カラスミのオイルソースパスタ。

嫁はモッツアレラチーズとミートボールのトマトオムライス。

大変おいしく頂きました!
その後、片町キララ、東急ハンズ、大和でショッピングとして、帰宅しました。

久々に「お出かけ」という感じがして良かったです。(しばらくスーパーへの買い物くらいしかいってなかった気がするので^^;)

2018年6月日 2018年6月日更新


inserted by FC2 system