ダシオの館

2016年12月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年12月3日2016年12月4日更新
カップヌードル 総選挙1位
カップヌードルの総選挙?で一位になった
香港代表 香辣海鮮味を食しました。

ちなみに「合味道」は中国でのカップヌードルの商品名のようです。

これは広東語で「あなたの好みに合った味」という意味ですが、発音の「ハップ・メイ・ドゥ」が「カップヌードル」に聞こえるからだそうです。
(へぇ!)
45周年の企画のようです。
ピリ辛で確かに美味しかったです!

2016年12月3日2016年12月4日更新
くら寿司 初潜入
近所にありながらいつ通っても人がいっぱいそうで敬遠していたくら寿司ですが、スマホのアプリを入れたら予約出来ることが分かったので早速それで予約して家族4人で行ってみました。

スマホで予約(10分単位で時間指定)すると、番号が発行されて、その番号で呼ばれるシステムです。

19:30に予約しましたが、ほぼ時間通りに呼ばれました。ちなみに予約なしで言った場合は30分ほど待ち状態だったみたいです。
早速ビールを注文。

というかビールはセルフサービスで、自販機で買う感じでした。ビールサーバーに500円を入れてジョッキをセットしてボタンを押すと自動でサーブされる仕組み。
嫁は魚介のなまものがダメなので豚トロのにぎり(^^;
下段を流れてくる寿司を取っても良いし、タッチパネルから注文も可能です。

注文した品は上段を流れて来ます。

パネルに「間もなく届きます」と表示されて、受け取ったらパネルをタッチするシステム。

理屈なー(^^;
皿5枚ごとに挑戦できるビックリぽん!

20枚目で当選!

妖怪ウォッチのぷにぷにでした。
10匹中3匹しかキャラが分からない・・・(^^;
寿司以外のサイドメニューが充実しているので頼んでみた。

旨辛味噌ラーメン。

ま、不味くはないですが、ちょっと薄い?
そしてシャリコーラ!

甘酒の炭酸にほんのりコーク味という感じ。

ま、不味くはないですが・・・。
更にシャリカレーパン!
ま、不味くはないですが、パン生地が油っこく過ぎ・・・。
で、最後に頼んだ豆乳ドーナツ。

これは美味しい!
他に今日食べれなかった丼シリーズや天ぷらもあるので今度また食べに来てみよう!


あ、寿司は美味しいですよ!(^^;


ちなみに旦那のビール(旦那自腹)を除けば、一人1,000円以下で食べられリーズナブル!(基本、飲み物は無料の熱いお茶でいけるからね)

2016年12月11日2016年12月18日更新
低糖質カップメン
管理栄養士の嫁が
市場調査も兼ねて買ってきた
低糖質のカップメン。

糖質50%off!
ちゃんとこってり味噌味で美味しかったです。
特に問題なし!(値段は知らんけど・・・)

2016年12月11日2016年12月18日更新
タイヤ交換
昨年に引き続き、今年も土曜出勤で休みが日曜しかない週でしたが、もう雪が降りそうな気配だったので頑張ってタイヤ交換!

昨年は納車後すぐにタイヤ交換したんでした。
もう1年ですか。
以前学んだ、メカニカルな風景はモノクロがかっこいいのを思い出して撮ってみた。

何故かトルクレンチと十字レンチの両使い(^^;
頑張って嫁の車のタイヤも交換。

もうすぐハスラー納車のはずですが、ギリギリ間に合わなそうなので、タイヤ交換しておきます。
このラパンのタイヤ交換はこれが最後かな。
13インチで軽かったが、ハスラーは15インチになるので、交換が大変になる予感・・・(^^;

2016年12月11日2016年12月18日更新
こち亀全巻揃う!
ようやくこち亀全巻(200巻)揃いました。

186巻辺りで一度買うのを止めていて、そこからまた揃えだして、一部中古で探したりしていたので、最後の1冊は195巻でした(^^;

一応999巻と別注、カメダスとかもあります!

隠れているけど、1〜80巻は後ろ側にあります。

また暇なときに読み直そう!
昔のはその時代の技術、ブームなどが分かって面白い。

2016年12月17日2016年12月18日更新
ジョーシンでお買い物
午後から半休をもらって、ジョーシンへ。

冷え性の嫁が冷え切った足をダシオのお腹に当てて暖を取るというスキルを身に付けて以来、夜な夜なダシオの悲鳴が響き渡るようになった為、あんかを購入!(^^;

ついでに(?)新しいシェーバーも購入。
IZUMIという知らないメーカーの2980円の激安ものですが、ネットでの評価も悪くなかったので。
1回使ってみましたが全然問題なさそう!
3枚刃で際剃りもついていて防水もあり。
これまでのパナ製と遜色なさそうです。

色は嫁のNEWハスラーに合わせてみた?

更に何故か排水溝のパイプブラシも購入(500円)。一度もそんな掃除はしたことないのでどれだけ汚れが取れるか不安ですが、今度掃除してみよう・・・。
変わり種カップ麺シリーズ。

リッチシリーズ第2弾です。

前回、フカヒレを食べましたが、今度は牛テールスープ味。
無臭にんにく卵黄ペーストが付きます。
ペーストをかけると黒くてちょっとキモイ。

味は・・・
まあ、美味しいですが、めちゃうまいというほどでも・・・(^^;

2016年12月18日2016年12月18日更新
低糖質カップメン 第2弾
カップ麺ネタが続きますが、
嫁がまた新たな低糖質カップメンを買ってきました。

嫁の市場調査に協力すべく、2日連続カップメンになりますが、食べましょう!(^^;
やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ。

さっぱりレモンとジンジャーで温まります。

ちゃんと鶏肉っぽいのが入ってました。
マッシュルームとオニオンのコンソメスープ

ちゃんとマッシュルームが入ってます。

どちらも味はあっさり目。
というか、スープを飲むと味はありますが、麺に絡まない?のか麺はあっさり目でした。

どちらも糖質50%offです。

2016年12月18日2016年12月18日更新
カメラのレンズキャップ 紛失防止策
ミラーレス一眼のレンズキャップは取り外し式ですが、外した時はポケットに入れたりカメラバッグに入れたりといつ紛失するか分からない感じでいつも使っていてちょっと不安だったので、対策を講じてみた。

100均でヘアゴムを購入!
これをレンズにはめて、キャップと紐でつなぎます。

自分の場合は元々ひも付きのレンズキャップを買いました。
レンズにキャップをはめるとこんな感じ。
で、実はこれは新たに購入したレンズ。

パナソニックの単焦点ライカレンズ(通称:パナライカ)15mm f1.7

単焦点はこれまでパナの20mm-f1.7、14mm-f2.5、オリの17mm-f1.8と使ってきましたが、画角とf値が今一つだったので、評判の良いこれを中古で購入。
他の常用レンズにも同様のことを施しました。
(ちなみに単焦点:46mm、広角:52mm、標準−望遠:58mmと全部レンズ径が異なる)

レンズごとにヘアゴムの色を変えてみた。

撮影中、プラプラぶら下がるのが邪魔な気もするが、使い勝手はまた試してみます!

2016年12月18日2016年12月18日更新
一足早いクリスマスケーキ
父ちゃんがしばらく入院することになり、クリスマスを家で過ごせそうにないので、一足早いクリスマスケーキ!

少しでも気分を盛り上げるためにクリスマスツリーも購入。(100均のやけど)
新しいパナライカレンズを開放(f1.7)で撮ってみた。結構ボケる!

サンタの左右でもうピントが合わなくなるという・・・。面白いけど、それなりに扱いも難しそうね。勉強しよう!

そして父ちゃん、治療ガンバってくれ〜。

2016年12月20日2016年12月24日更新
エアコン買い替え
2F寝室とリビングのエアコンが16年目を迎え、何か黒い粉?が飛んでくるのと、リビングの方はルーバーのツメが折れてガムテープで補強しているような状態なので思い切って2台同時に買い換えました。
買い替え時に調べてもらったら、リビング、寝室とも同じエアコンがついていることが判明。

リビングは12畳、寝室は8畳なのに、どっちも8畳用だったようです。
新しいエアコン!

パナの上から2つ目のEXというグレード。

最上級のXSシリーズにあるエネチャージシステム(冬場の結露が起こらない)はありませんが、フィルターお掃除ロボやすぐでる暖房、エコナビなどが付いています。

リビングは冷房時14畳用(前より2段階能力アップ!)
寝室は冷房時8畳用。
(前と同じくらいの能力)
リモコンもでっかくなりました。

運転モードが順番に切り替わらずに、直接それぞれのスイッチを押す仕様になってます。

オン・オフタイマーに加え、おやすみタイマーもあるので、寝る前に1時間後に切りをセットして、朝6時半につけて8時半で自動で切れるとかいう使い方も出来て便利!

そして以前より能力が高く、電気代も安くなっていることでしょう!

2016年12月24日2016年12月24日更新
嫁のハスラー納車!
嫁のハスラーが納車になりました。

嫁が13年間乗ったラパンとお別れ。
左後ろに見えるのがNEWハスラー!
NEWハスラーの前で記念撮影。

ノンターボのGグレード(2WD)になります。

ボディーカラーは散々迷った挙句、旦那の意見が採用されました(^^;

最初、カーキも候補に上がっていたのですが。
新車に多少うろたえる嫁。
うろたえながら運転する嫁。

内装は部分的に白でおしゃれ!

乗り心地は良い感じです。
嫁が唯一こだわったオプション。

パンダエンブレム!(^^;
旦那セレクションで通販で購入した夏用のアルミホイールは春までお預け。

今は純正スチールホイール+スタッドレスタイヤです。

ちなみにタイヤサイズは165/60 15インチ。軽にしてはデカイ。
車庫が赤と青で賑やかになりました。

しばらく慣れるまでは特に気を付けて運転してね。

2016年12月24日2016年12月24日更新
クリスマス・ディナー
クリスマスということで、豪華にディナー。

フォアグラ・ハンバーグに赤ワイン!
嫁は赤身ステーキ!
食後のデザートにいちごパフェ!
って、ガストかい!(^^;

クリスマスイブのファミレスはガラガラでした。

ま、ファミリーは家で、カップルはもう少し豪華なとこへ行くのでしょうね。
嫁のハスラー慣らし中。

行きに運転させてもらったけど、普通に運転出来ますね。最近の軽の性能はあなどれん。

2016年12月25日2016年12月31日更新
ペヤング わかめMAX
またもや変わり種カップ麺。

ペヤング わかめMAX!!

ヴィレバンで売ってたので嫁からクリスマスプレゼントに買ってもらいました(^^;
お湯を入れる前の乾燥わかめ。
お湯を入れて3分後に開けたらまさにわかめMAXで爆笑!!(^^;
混ぜるとこんな感じ。

で、味はしょう油味でかなり美味い!!

エースコックのわかめラーメンみたいな感じ。

これはおススメです。お気に入りの1つになりました。

2016年12月28日2016年12月31日更新
会社 忘年会
今日、12/28で仕事納め。

定時後、そのまま忘年会でしたー。

東急ホテルで300人規模で盛大に開催。

まずは地元のビールで歓迎。

でもこれ、横浜工場製。
「〜づくり」と名付けたけど、そこで作ってないのが紛らわしいとクレームがついて名称を変える予定だとか。
前菜。

いきなりデザートが出てきたのかと思った。

高級過ぎて分からへん・・・(^^;
メインディッシュのステーキ。

ちょうどステージでイベントが始まって暗転したので、フラッシュ撮影・・・。
寿司ざんまい!!
デザート!

何か余っていたので2つ食べました(^^;


というわけで、今年も抽選会は当選しなかったけど、楽しい忘年会でした。

1年間色々ありましたが、お疲れ様でした。
香林坊は恒例のイルミネーション。

忘年会前に初めて東急ハンズに寄りましたが、色々あって面白かったのでまた時間のあるときに来たいと思います!

2016年12月29日2016年12月31日更新
一平ちゃん ショートケーキ味
今年のダシオの館、締めくくりはまたもや変わり種カップ麺。

一平ちゃん ショートケーキ味!!

以前からネットで話題になっていて気になっていたのですが、昨日の忘年会帰りに寄ったコンビニにあったので、ゲット!
かやくは後乗せ。

何かイチゴっぽい赤いのがあるね。
3分後の湯切りから、かやく、ソース、マヨネーズをかけて完成。
味は、甘い酸っぱい?

でも全然刺激的ではなく、普通に食べれますね。

ま、もう一回食べるかと言われると微妙ですが(^^;


というわけで、今年1年ありがとうございました。来年もまたヨロシクです!!

2016年12月日2016年12月日更新

inserted by FC2 system