ダシオの館

2016年8月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年8月1日2016年8月7日更新
ブラックサンダー・オレンジ味
変わり種を発見!
ファンタオレンジは実際に使用していないようですwww
食べてみて納得。

オレンジ味のチョコに口の中ではじける粒(昔あったドンパッチ?)が入っていて、シュワー!!となります。

面白いのでアリで(^^;

2016年8月6日2016年8月7日更新
中日花火大会
先週の北國花火は家からの鑑賞だったので、今回の中日花火は打ち上げ現場近くまで行って来ました。ま、家から徒歩10分くらいですが(^^;

嫁は仕事だったが何とか帰ってこれたので、一緒に向かう。

打ち上げ現場対岸の穴場?スポットで鑑賞です。
今日は風が吹いていて、あまり暑くなくて良かったですが、その分打ち上げた花火もすぐに流されるので長時間露光撮影には厳しい状況でした。
魚眼レンズで撮影。
MFなので無限遠に合わせておけばピント合わせは不要。
絞りはf8固定ですが、どうせ長時間露光するので。
センターは小屋さんwww
結局、ND4フィルター買ってないのでやっぱり白とび・・・。
二頭のフェニックス
やっぱり中日花火の方がバラエティ豊かで面白いです。
フィナーレ間近
花火後は串カツのナニワ屋で一杯。

タコが美味しかったです!
ちなみに1年ぶりに履いたサンダルの靴底がベロン!!

カメラバッグにいつも入れてあるセロテープのおかげで何とか応急処置出来ました。

久々に履く古めの靴には気を付けろ!!

2016年8月7日2016年8月16日更新
ポテトチップス うなぎの蒲焼き味
変わり種フレーバーシリーズ

ポテチ うなぎの蒲焼き味

しかもおつとめ品70円(^^;

何かビーフ系のおこげ?の味がしました。

2016年8月11日2016年8月16日更新
久々のサーティワンアイス
買い物の道中、クソ暑いので久々にサーティワンアイスへ。

喉も乾いていたので、炭酸ジュースにアイスが浮かんでいる(写真右)やつにしました。

ノンアルカクテルっぽくで美味しかったです!

嫁の左のチョコドリンク系はとても甘かったです(^^;

2016年8月11日2016年8月16日更新
ポーズスケルトン 新作アイテム
ポーズスケルトンの新作アイテム2点をゲット。

まずは和室セット。
ちょっと大きめのジオラマが楽しめる一品。
もう1つは日本刀セット。

衝立の風神・雷神ドクロが秀逸です。
早速スケ次郎とスケ三郎を配置。

ってだらけとるやんけ!!
暑いし、どこも行く気おこらんわー・・・
気を取り直して、剣術の稽古

ヤァァァ!
多分誰もが思いつく切腹と介錯のシーン。
切腹、嘘よね〜

ってもう切っちゃってる!!

2016年8月13日2016年8月16日更新
ダシオ会 焼肉キング
ダシオ会(歴史探訪の会のはず・・・)を開催しました。

場所はお馴染み、焼肉キング。

今回リョウツはマジでヘルニアに掛かり、寝たきり生活中なので欠席です。
ダシオ会前に見舞いに行ったけど、辛そうだった・・・。
特製カルビ、牛タンなどがメインですが、ちゃんと野菜も食べましょう!

ちなみに入店したときの順番待ちが自動化されていて、機械にタッチパネルで名前、人数とか打ち込むんだけど、携帯番号を打ち込むと時間が来たらそこに自動メッセージで電話がかかってくるシステムになってた。
省人化すげー!
以前も食べた?

明太子と韓国海苔の石焼ビビンバ。
やっぱ美味しいっす!
ダシオも膝を傷めていたので、軟骨を食べましょう(^^;
最後はデザートで〆。

ちなみにラストオーダー5分前でイノさんは石焼ビビンバ、枝豆、キャベツ、肉数枚を焼いてキープしている状態で、更にデザート2つ、ドリンク2杯などをオーダーしていました。さすがです!

今回、あまり城めぐりの話は出ませんでしたが、また予定が合えばどっか行きましょう!

AKBイベントと合えばいいんだけど、あんまないか?(^^;

そして、リョウツ早く良くなって〜!!

2016年8月16日2016年8月23日更新
イージーリフト・スリム(ワンダーコア風)
イージーリフト・スリムをゲット!

ま、ぶっちゃけワンダーコア風ですが、オリジナルの半額以下で、かつレビューの評価が良かったので買ってみました。
(\5,138)

アルインコという割と聞いたことのあるメーカー製です。
こんな感じ。

オリジナルより座る面が広く安定するようです。
一番のオリジナルとの違いはここ。

負荷がゴム式。(オリジナルはバネ式)


バネ式よりギーギー音がなく静かです。

ただ、耐久性は低いらしく、レビューには7か月でゴムが切れたとの報告もありました。
その場合でもサポートセンターから比較的安くゴムだけ購入できるようで(\1,000くらい?)、4本くらい切れてもトータル価格はオリジナルより安価です(^^;
6種類くらいの運動が出てました。

ま、オリジナルでやれることは同様に出来ます。


さあ、いつまで続きか分からんけど頑張るぞ!

ちなみに嫁はこれを使っても一回も腹筋出来ず・・・(^^;

2016年8月21日2016年8月23日更新
高島城プラモ(彩色Ver.)
今年も? 夏休みの工作に築城しました。

ずっと前に購入してあったPLUMの高島城です。

以前多色LEDを組み込んだクリアバージョンを作成しましたが、今度はがっつり彩色します。

本当は現物を観光してから作りたかったのだが、なかなか行けないので遂に作成することに。
一度クリアバージョンを作成しているので、パーツ構成は何となく覚えてました。
ベースの石垣
とりあえず、グレイに塗装。
水際に近いところは濃いめのツートンにしてみた。

地面はブラウンに。
石垣にスミ入れ。

地面もツートンにしてみた。
石垣を何色かで塗り分け。

この辺は技術の進歩はありません・・・。
今回あらたに「ウォッシング」なるテクニックを試してみた。

BEFORE
AFTER

汚れた感じになります。

やり方はスミ入れ用のエナメル塗料・ブラックを塗ってからティッシュで拭くだけ。

お手軽に汚せます(^^;
徐々に築城・・・。


屋根は持っている塗料では微妙で、調合も途中で色が変わりそうだったので成型色のままとしました。
あとでつや消しスプレーかけるとそれなりに渋くなります。

ランナーを切り離した跡は残ってしまうので、そこだけ深緑でレタッチ。だいたい屋根の側面なのでそんなに目立たない?
暫定で完成。

お堀の水は元々完成度の高いパーツが付くのでそのままで。
橋は現物や史実をカチ無視で赤い欄干にしました。
金のシャチホコは自分ルールで、作るすべての城でそうしてます(^^;
このままでは寂しいので、今回秘密兵器を購入。

ザ・樹木!!

中国から通販で取り寄せました。

緑が\600、桜が\580。
桜の木。

ちょっとオレンジが強いので桃の木っぽくなってますが、リアル度高し!
ピンバイスで穴をあけて配置。
一応、パッケージの写真に近くなるようにしてみました。
裏側はこんな感じで。
最後にいつものタミヤ情景ペイントのグリーンで緑を追加。
ということで、一応完成!!

完成品の写真はこちらでどうぞ!

2016年8月21日2016年8月23日更新
ほうじ茶アイス
アピタ金沢のお茶屋さんで売っているほうじ茶アイスがうまい!!

上に掛かっているほうじ茶パウダーがさらに旨みを増していて、思わずにやけてしまいます。

また食べよう!

ちなみに280円。

2016年8月21日2016年8月23日更新
スケ次郎 ニューアイテム!
スケ次郎のニューアイテム!

100均で売っていたおもちゃのバイクがちょうどいいサイズ!
スケ三郎とタンデムで!(^^;


実はすでにどっちがスケ次郎でどっちがスケ三郎か分からなくなってるが・・・(^^;

2016年8月28日2016年8月28日更新
ハムスター みーたん
紹介します。うちに「おまんじゅう」です(^^;
いつの間にやら誰かさんに似てこんなに丸々と・・・(^^;

2016年8月28日2016年8月28日更新
いしかわ環境フェア2016
産展4号館で開かれていた、いしかわ環境フェア2016を見に行って来ました。
入口にBMW i8が!

プラグインハイブリッドのスポーツカーです!
かっこええ!!
コクピットも何か未来的。
入ってすぐにひゃくまんさんに遭遇!
無駄に豪華だ(^^;
こっちはラーメン博のときにも見かけた巨大ひゃくまんさん。

子供がひゃくまんさんのお腹から出てくるというシュールな映像が見れます(^^;
今日のお目当てはこのデロリアン!
リアビュー
コクピット。

写真では見えないですが、
年号は2019年、2016年、1985年に設定されていました。
忠実に(?)再現されたメカ部。

実際、リサイクル燃料で走るみたいです。
同時にのと里山里海展も開かれていたので、露店でいくつか購入。

・たこもずく餃子
・イノシシ黒コロッケ
・イノシシソーセージ

餃子はたこ焼きっぽい味で不思議な感じ。コロッケとソーセージの猪肉は少し固め?
ま、美味しかったですが。

2016年8月日2016年8月日更新

2016年8月日2016年8月日更新

inserted by FC2 system