ダシオの館

2018年7月


※新しい記事を下に追加していきます。

2018年7月1日 2018年7月1日更新
MRO旅フェスタ
毎年恒例(でも昨年は行ってない?)、
産展で開催のMRO旅フェスタに行って来ました。
お馴染みゆるキャラチェック。

今回1番輝いていたのが北海道の「キュンちゃん」。

エゾシカのかぶりものをしたエゾナキウサギらしい。
香川県の「さぬどん」。

うどんの妖精らしい。

歌って踊れます!
NEXCO中日本の「みちまるくん」は何度も会っているので正面写真は無し。

しっぽを触る嫁(^^;

後ろはでっかいひゃくまんさん。
長野県飯山市本町商店街組合のの「アスパラン」。
なんじゃこれ!?
オートバックスの「タイヤくん」でした。

何か見たことある(^^;
で、我々が北海道の新聞に載りました(^^;
小腹が空いたので、金沢カレーコロッケを頂く。
2ヶで300円。
この量では金沢カレーかどうかは分かりにくかったけど、美味しかったです!

もう少し腹が減っていたら、横須賀の1000円のでっかいハンバーガーを食べたのだが・・・。
屋外にはオートバックスオリジナルのスポーツカー、「ASLガライヤ」が置いてありました。

正直知らない・・・(^^;
2L 直4 DOHC
で204馬力のようです。

ミッションは6MT!
ボディーはカーボン調?

触って確める嫁。

ボディーサイズはそれほど大きくなかったです。
駐車場に戻ると車の外気温計は39℃!

実際は33℃くらいだと思いますが、めちゃくちゃ暑く、HPが削られます・・・。

嫁はHP回復の呪文を唱えようと「メラミ!」と言っていたが、それ炎の呪文では?(^^;
帰りにジョーシンでプラモ用品を購入。

左から2番目はすじ彫り用のケガキ針。
右から2番目は少し高級な面相筆。

2018年7月1日 2018年7月1日更新
タミヤ ポルシェ911 GT3 製作記 #1
プラモのページに移動しました。

2018年7月8日 2018年7月14日更新
シェーバー購入 & ミスド
シェーバーが前回購入から2年経ち、なにか異音?が出だしたので、買い換えました。

刃だけ交換してみる手もあったが、案の定、替刃(外刃+内刃)だけで5000円くらいするので、本体ごと新調しました。

左が使用していたもの。
右が新たに購入したもの。
前回と同じIZUMI製の2枚刃タイプです。

大手メーカーではないですが、十分使えます。

何より価格が3000円くらい!(替刃より安い)
外刃は真ん中にあった刃?が無くなり、完全な2枚刃になりました。

真ん中のは効果あったのかな?
内刃はほぼ同じ。

きわぞりがついているのも同じです。
充電器は
3.6V 1200mA → 3.8V 100mA
と電圧は上がったが電流は大幅ダウン。

急速充電器から普通の充電器になりました。(説明書によると満タンまで8H)

まあ、一回満タンにしたら1週間くらいもつのと、寝るときに充電するので特に問題ないです。
今日のランチは腹の減り具合が微妙だったので、ミスドで。
おかず系で、

ハムと煮たまごのパイ。
ボリュームがあって美味しかったです!
こっちは普通に甘い系で、
オールドファッションにメープルカスタードを乗せたもの。あまりメープル感はなかった?

2018年7月14日 2018年7月14日更新
タミヤ ポルシェ911 GT3 製作記 #2
プラモのページに移動しました。

2018年7月15日 2018年7月17日更新
墓参り
まずはカップ麺ネタ・・・。

これ、相当辛いから気を付けろ!!(^^;
たいがい辛いと言ってもそんなでも無いのが多い中、これはマジ辛かったっす。
そして酸っぱいっす(^^;

でも基本はペヤングで美味かったので辛いもの好きは是非お試しを!
お盆の墓参り。

里のジイ&バアのお墓へ。

相変わらず絶景なところにありますなー(^^;
親戚の家へ。

何度かウチへ遊びに来て暴れて行ったアポ&ロクのお家です。

母ちゃんに抱かれて割と大人しいロク。
兄貴分のアポ登場。

目覚めの挨拶?
そして、アポ突進!!

この後本当に激突されて大惨事に(^^;
暴れるだけ暴れた後は2匹とも夢の中へ・・・

リアルにいびきかいてました(^^;

アポが首につけているのは中に保冷剤が入れれる冷却マフラー。

犬専用?で4000円くらいしたらしい。
で、後ろのおとっつあんの服(Tシャツ)は500円だって(^^;

楽しそうだけど、大変だなー・・・(^^;

2018年7月16日 2018年7月17日更新
ステーキハウス 大地
母ちゃんがとあるキャンペーンで特賞が当たって1万円もらったので、今日は奮発してステーキハウスへ!

オイラと嫁は2度目になるステーキハウス大地です。

(前回は2015年3月のオイラの誕生会で訪問)
サーロインステーキフェア開催中!

と言ってもわずかに安くなる程度?
「カリモチョ」という変わったドリンクを注文。

赤ワインのコーラ割りです。

スペイン発祥らしい。

大ジョッキで出てくるとは思わなかったが・・・(^^;
3人共ステーキコースにしたので、

前菜のサラダは3人分が出てきました。
かなりの量です。

前回も前菜で結構腹が膨れた気がする(^^;
岩塩は3種からお好きなものを。

タレもちゃんとつくけど。
嫁セレクト

サーロイン150g+ポン酢ソース+パン+本日のスープ。

本日のスープはガーリックとコショウのスパイシーなやつでした。
母ちゃんセレクト

ランプ肉150g+ポン酢ソース+ライス+あさりの味噌汁。
ダシオセレクト

イチボ肉150g+ポン酢ソース+ライス+本日のスープ。
切り分けて並べても良く分からん(^^;
フルに揃うとこんな感じでボリューム満点です。

食べ比べてみたけど、オイラにはサーロインのような霜降りは合わないみたい。
口の中でとろけすぎて、食べ応えがないというか、脂が多いというか・・・。
(贅沢言うな!^^;)

赤身の方が食べてる感があって好きです。
グアムで食べたステーキがいまだに一番美味かったのだが、あれ多分赤身だよね?
食後はさっぱりシャーベット。

マンゴーにしました。
嫁と母ちゃんはブラッド・オレンジ。


大変お腹がいっぱいになりました。
豪勢な食事、御馳走さまでした。

2018年7月20日 2018年7月21日更新
甲府 日帰り 一人旅
今日はメモリアル休暇を取得して(諸事情により3度目の正直でようやく取得^^;)
かねてから計画していた甲府へ行って来ました。

ここ数日の異常な猛暑で、この日の甲府の予想最高気温も37℃ですが、決行!


金沢からは長野、松本で2回乗り換えて行きます。

7:48金沢発 かがやき504号
8:53 長野着
9:00 長野発 しなの6号

ここは乗換が7分しかなく、新幹線ホームから在来線ホームへ移動するので急ぎ足です。

前回、諏訪湖へ嫁と行ったときは北陸新幹線が数分遅れて、しなのが出発を待ってくれる事件がありました。
今回は定時で運行。

(写真は帰りの松本駅での同型車両)
9:49 松本着
9:54 松本発 あずさ12号

ここは更に短く5分しかありません。
1番線着、2番線発なので向かいのホームですが、線路を渡らないといけないのでこっちも急ぎ足で。

(写真は帰りに乗ったあずさ21号)
あずさはE353の最新車両。

めっちゃキレイ!

コンセントも全席ついていて快適です。
無事11:05に甲府駅着。

甲府駅北口へ降ります。
ここはイベントとかが出来る広場になっていますが、既に気温が高くなっていて、影が無いので灼熱でした(^^;
広場内にある藤村記念館。

明治に建てられて学校の校舎を移築。今は市民や観光客の交流ガイダンス施設となっています。
ここが続100名城に認定された要害山城のスタンプ設置場所になっているので、まずはゲットさせてもらいました!

要害山城については歴史探訪のページで!!
藤村記念館をしばし見学させてもらった後は、11:30発のバスで武田神社へ向かいます。

大体毎時00分と30分に甲府駅からバスが出ていて8分くらいで着きます。運賃は190円。

武田神社は100名城の武田氏館で、信玄さんの居館があった躑躅ヶ崎館があったところです。

武田氏館については歴史探訪のページで!!
向かいの「かぶとや」で信玄グッズを買った後はタクシーで「甲斐善光寺」へ向かいます。

バスで甲府駅に戻ってからタクシー使った方が節約できますが、バスが行ったところだったので・・・。
甲斐善光寺。

善光寺と言えば長野の信濃善光寺ですが、実は甲府にもあります。
(何でも全部で6つある?)

信玄公が川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、ご本尊や宝物を移してたてられたそうです。
金堂。

信濃善光寺と同じ大きさで作れているようです。ただ、屋根は瓦ぶきではなく、銅製。それが錆びて今は緑色に見えるとか。
(タクシーの運転手さん情報)
武田菱のついた線香台。

後ろの線香の自動販売機が何か廃れているような・・・。
手洗舎。

ここにも武田菱。
金堂に入り、参拝。
拝観料500円。

当然中は撮影禁止なので画像はありません。

日本一の鳴き龍は、手をたたくと「ビビビビビーン!」と響いてすごかったです。

そしてお戒壇めぐりも体験しました。
信濃善光寺でも体験しましたが、真っ暗な通路を進んで、鍵に触れることでご本尊様とご縁を結べるというものです。

無事鍵に触ることが出来ました。
(一人だったので、結構怖かったです^^;)
金堂の装飾を眺める。
金堂左手。

装飾はだいぶ色が落ちてきてますが、素晴らしい。
参道の向かいに山門がありましたが、炎天下の中、歩く気力がなく(この後まだ甲府城へ行くので)、ここから眺めるだけで断念。

あとからパンフレットをみてやっぱり見てくればよかったとちょっと後悔。
仁王像とかもあったようです。

駐車場に戻るといつもは常駐していないタクシー乗り場に1台のタクシーが!
さっき乗ってきた運転手さんでした(^^;

お互い笑いながら甲府駅まで送ってもらいました。タクシー呼んだら数分、炎天下の中待ってないといけなかったので助かりました。
甲府駅へ戻り、今度は南口へ。

有名な信玄公像です。
アップで。凛々しい!

本当にこんなに太っていたのかしら?(^^;
甲府駅南口はこんな感じ。

完全に駅ビルになってます。

割と最近、CELEOという名称になったらしい。
13:30頃になっていて腹が減ったので、事前リサーチしていたほうとうの名店「小作」へ。

地元でほうとうと言えば小作というくらい有名店のようです。
ほうとうも色々ありますが、ベーシックなかぼちゃほうとうをオーダー。

暑いので、つけ麺の「おざら」なるメニューもありましたが、次いつ食べに来れるか分からないので、熱々のほうとうを頂くことにしました。
あと、B−1グランプリで優勝した「鳥もつ煮」も付けました。
かぼちゃはどこかな?と探すと巨大なかぼちゃが出てきました。

他にもじゃがいもやニンジン、里芋などもビッグサイズで入っていて、そしてほうとうの麺も極太なのでかなりお腹が膨れます。

味もしっかりした味噌味で美味しかったです!

鳥もつも甘辛のタレが美味しく、絶対ビールに合うと思いました。(今回は金沢駅まで車で来ているので我慢・・・)
ほうとうで腹が膨れた後は、最後の訪問地、甲府城の舞鶴城公園を回ります。

甲府城については歴史探訪のページで!!
甲府城山手御門を見た後は気になっていたこの甲州夢小路にある塔へ。
甲府 時の鐘

明治初期まで使われていた鐘を再現しているとのこと。
誰でも鐘が鳴らせるとネットでみたのですが、施錠されていました・・・orz
奥には飲食店もあって、ここで信玄ソフトなどのスイーツを食べる予定でしたが、炎天下の甲府城散策で脱水症状気味で、ソフトより自販機のジュースをがぶ飲みしたい気分だったのでパスしました。
結局甲府駅に戻り、自販機のCCレモンをほぼ一気飲み。しばらく休んで何とか回復しました。

普段運動してないとやばいです。(この炎天下では多分運動している人でもやばい?)

後は甲府駅でお土産を買って帰宅の途へ。
帰りもあずさ→しなの→かがやきです。

あずさ21号 16:32甲府発
しなの19号 18:05松本発
かがやき515号 19:48長野発

行きと違って松本で17分、長野では50分の待ち時間があります。
しかも松本では降りたホームでそのまま待てば良いという楽さ(^^;

最後のかがやきに乗って、あと1時間くらいで金沢に着くと思った矢先、妙高辺りで新幹線が緊急停止!
どうやら小動物と衝突したらしく、安全点検が入りました。結果30分遅れて金沢に着。

でも無事帰宅出来て良かったです。

今回、100名城2つ、続100名城1つ、御朱印を2つもらえて満足です。日帰りですが濃い旅でした。

2018年7月22日 2018年7月29日更新
からあげ からやま
オープン以来、ずっと気になっていた
からあげ専門店からやま金沢御影店に行って来ました。

かつやの系列店です。

かつやでもからあげを売っていて、絶品なので期待していきました。

新メニューの赤カリ(辛いやつ)と普通のミックスの合盛り定食にしました。

味は大変よろしい。
やっぱ揚げたては美味いっす!

赤カリも適度な辛さ。
かつやでも置いてある漬物(沢庵?)の他に何故かイカの塩辛が置いてありました(^^;

美味かったのでまた来よう!
頑張って育ててきたひまわりがついに一輪咲きました!
夕方には暑さで葉っぱがだりーんとなってたけど・・・(汗
そして横の庭でも育てているひまわりも一輪咲く!

だいぶ虫に葉っぱ食われてるけど・・・(汗


ここんとこの異常な猛暑で、朝夕2回の水やりが欠かせません。

そして蚊に刺される(^^;

2018年7月27日 2018年7月29日更新
ビアガーデン
会社のビアガーデンで金沢駅前のANAクラウンプラザホテルへ。

たまたま嫁も職場のビアガーデンが同じ日・同じ時間に近くのホテルであり、一緒に向かいました。
お馴染み鼓門。

一応夕暮れ時ですが、まだ明るい・・・。
いつも撮らないアングルで。
会場は4Fですが、ビアテラスということで、屋上でした。結構暑いっす・・・(汗
そしてまさかの焼肉がメイン?
ビールサーバーは全部種類が違っていて楽しめました。

黒ビールをついでみる。
焼肉メインだと分かったので肉を食う!

恐れ多くも上司に肉を切ってもらう(^^;

他にも色々再度メニューがありましたが、肉とビールで基本、腹が膨れてくる(^^;
ラーメンを見つけたのでゲット!

白湯麺みたな感じでした。
アイスコーナーに見たことないマンゴーシャーベットがあったのでゲット!

他にもかき氷とかもあったみたいけど、腹がいっぱいです。あとビール5杯も飲んだので結構、ベロベロ(^^;
終了後、嫁と合流。

何人かうちの会社メンバーに挨拶出来て良かったです。

嫁も美味しい料理を楽しんだようです。

オイラはベロベロ状態で帰宅しました。
(嫁が翌日仕事なので、2次会とか行かずにすぐ帰宅)

2018年7月29日 2018年7月29日更新
父ちゃん一周忌
今日は、父ちゃん一周忌の法事を執り行いました。

葬祭センターに集合した後、皆さんで送迎バスでお寺へ。法要と納骨をして頂きました。

実はあまりお寺に来ていなかったけど、立派なお寺でございます。
法要後、再び葬祭センターに戻り、お食事。(お斎(おとき)と言うらしい)

こんな御膳でございます。
これに天ぷらと茶碗蒸しが付きました。

もう1年とは早いなー・・・。

親戚の皆様、お暑い中お集まりいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
会場からの北陸新幹線高架橋。

ちょうど新幹線が通過してますが、パンダグラフしか見えません(^^;
本日、台風12号通過後のフェーン現象もあり、金沢の気温は36.6℃まで上昇!

折角咲いたひまわりもだりーん・・・(^^;
初めて買った中国製のエアブラシが調子悪くなったので、(一度ノズルが詰まって逆流して、ボタンの押し加減とか色々おかしくなった)国産のちゃんとしたやつ(?)を1つゲット。
タミヤのスパーマックスエアブラシSX0.3D。

Amazonで5千円ちょっとでした。

ポルシェ完成後、実は次のモデルを作成中なのでまた報告します。

2018年7月29日 2018年8月5日更新
北国花火大会 in 金沢
北国花火大会 in 金沢。

本当は昨日7/28(土)の予定でしたが、台風12号の接近で7/29(日)に順延されました。(実際、台風の影響は少なく、土曜日に出来た感じですが・・・)

今年は自宅2Fから鑑賞。
唯一花火が見れる2Fの部屋をプラモ工房にしたので、軽く片付けてから見ました(^^;


←赤の世界
今年はフラッシュ系(?)のまぶしい花火が多かった気がします。
クラゲっぽいやつ
よく見ると、毛のような細かいのが出てます。
モンスターっぽい。
今回、一番キレイに撮れたやつ。
中にフェニックス!
大好きなフェニックス!(勝手にメ命名)
フィナーレが近づいてきた。
フィナーレ!!


今回、久々にオリンパスのミラーレス一眼と三脚を引っ張り出してきて撮影しました。

LIVE COMP機能で気軽に撮影できて便利です。


2018年7月日 2018年7月日更新


inserted by FC2 system